教えて!広島城北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
カロテン@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
城北からだと広大に現役合格できますか?
サンフレチェ@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
学部によりけりです。

文系なら、入学後すぐに自分に合った塾を探して行き、真面目に一生懸命勉強すれば、受かります。この学校はある程度の学力ないと入れる学校ではありませんので。

ただし、同じ広大でも、医学部だけは現役合格は相当厳しい。
医学部の偏差値は非常に高く、他の学部と違い71もあります。歯学部は65です。
(文系は理系と違い偏差値はそこまで高くない)

広島県で一位の基町高校、その他の公立上位高校国泰寺、舟入、三津田でさえ現役合格はゼロ。合格者は全員浪人経験者。しかも、合格者自体が非常に少ない。どの公立上位校も、毎年せいぜい1人か2人しか医学部合格者いません。

毎年、現役で余裕で多数広大医学部に合格するには、学院、修道、ND清心ぐらい。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
城北なら受験勉強がんばってやれば、広大なら受かると思いますよ。
学部は関係なく。
頑張れ。

医学部目指す人は、医学部合格者が多いかはそんなのどうでもいいんです。
浪人しても最終的に、受かれば関係ないから。
それよりもまず第一に、自分が医者になりたいのは本当に患者さんを助けたいからなのかどうかじっくり考えてみてください。
単に地位や名誉のためだけっていう人は考え直した方がよいかも。
医学部目指す方は、患者の立場になって考えて行動できる医者になって下さい。
匿名希望@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
城北はそこそこ学力ある子でないと入れる学校じゃない。本気になってやれば受かると思う。
広大医学部の受験について@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
将来お医者さんになりたい人、医学部受験する人は数学しっかりやろう。
青チャートかフォーカスゴールドのどちらかを全問すぐ解けるようにマスターすれば大丈夫。
医学部は他の学部と違って↑の通り偏差値が高い。
偏差値71は難関レベル。同じ広大受験でも訳が違うよ。
学院や修道、ND清心は医者の子多いから、三校から合格者が多いのはそのせいだろうね。
かれらと対等の学力つけるにはこのくらいはこなさなきゃ医学部合格は絶対無理。
がんばれ城北!
応援してます。
まじめで感じいい生徒さんが多いという印象があるので。
医学部受験@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
確かに医学部は国公立では他の学部とは違い、どういうわけか偏差値がすごく高い。
広大に限ったことではないよ。
よほど、気合い入れて頑張って勉強しないと受からないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑の通り。
広大医学部は数学がカギを握ってます。

広大の医学部の問題は標準レベルでそこまで難問は出ない。
標準問題をミスせずに高得点をとれば合格できます。
東大の医学部受験するわけじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
広大はほとんどの学部は偏差値60前後です。
城北からなら十分受かります。
内諸さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
浪人生になっても成績はあまり伸びないし、出来る子は、多くは現役ないし、一浪で広大に進学します、ま、本人の力次第でしょう、当然、出来る子が、偏差値低い学校にはあまり行かないのですが、高校ぐらいになったら、偏差値高い学校より、好きな学校に行きますから、ま、つまり、頭のいい人は、広大くらいは受かります、高校名はあまり関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
東京の塾行けば違うよ。
東大卒の講師だけしか雇わない塾あります。
生徒や講師の教育に対する熱意が地方とは全然違う。
現役のとき広大より下の偏差値の日東駒専に不合格だった子が早慶や東大に合格したというパターンが結構あります。

スーパー進学校からだと難関大多数合格当たり前で周囲のお膳立てでマニュアル通りに受験する大学のテキストこなしただけです。少数しか難関大に合格しない高校生出身の子はスーパー進学校の生徒及び塾講師からの差別的な態度や偏見と闘わなくてはならない
、彼らの学力に何が何でもがむしゃらに努力して追いつかなければのと同時に、同じ高校の生徒との交流関係と自分の受験勉強のどちらを優先するか悩むことでしょう。
二流高校から難関大合格した人はつらい逆境に耐えた強い精神力の人たちです。
こういう人達こそ、本当に偉いんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
非医学部なら勉強すれば城北からだと十分行けます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
成績上位の人なら可能ですが、一般的な城北生は、厳しいです、成績が良いとは、学内順位が上位20番以内なら、広大は、受かります、医学部の場合は、学年トップくらいでも50%でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
医学部は、私立か 国立なら、田舎のほうの大学へ行くのが普通です、それが医学部の、王道でして、よって、本来の一番いい学生時代が送れるので、それも厳しくなっています、ま、東京からでも広大はよく行きますから、広島に家があるなら、もうちょっと田舎のほうに、進学先を変えないと、国立医学部は、難しいです、私立の医学部でも、奨学金を、とって、学費に回すっていう方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
広島城北中高は僕は母校ですが、ま、高校は途中で転校していますが、城北は障害者教育の一面があって、それでも、学力次第では、仕事できるっていう教育なんです、もちろん、障害者でも、広大や東大でも、受かることは可能ですから、ということはそれによって仕事もできるっていう次第なんですね、まだ、仕事はしたくないでしょうから、勉強は、いろいろな人が、コメントしていますし、どれも正しいです、何かの問題集を、一回、完成すると見えてくるものがあると思いますよ、物理でもいいし、化学でもいいです、世界史でもよいでしょう。
秘密さん@関係者 [ 2017/03/20(月) ]
城北の場合は、学校の勉強がバリバリついていけているであれば、割合広大は受かりますが、医学部は、その中でも、上位の人だけが入学します、医者って給料がいいので、社会人になっても入学しなおす人が結構いますからね。
OBですが何か@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
広島城北中学校⇒広島城北高校⇒広島大学 工学部
いずれも現役ですが、何か?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
学校の指導も手厚いし、努力すれば可能です。バドミントン部は強くて有名ですが、バドミントン部からも現役広大合格もいます。京大阪大もいますし、広大も薬学部現役合格、東北大薬学部現役合格とか、本人次第です。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]
東大となると難しいですが、それ以外なら本当に本人次第だと思います。先生たちが本当に手厚く、感謝してもしきれないくらいの指導をしていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved