教えて!広島城北高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
城北高校の校則について質問です。
長髪だったりしたら指導されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
なんかー、
髪長い人も割と見かけるけどさ、切ったらどうなん?とか少しからかわれるだけで別に指導とかないですよ結構自由
でも清潔感はないよねー、 ご自由にどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
城北に行きたいと思っている中3です
魅力を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
一応進学校だけど、勉強命みたいな学校じゃなくて良かった 青春しながらって感じ
校則緩いし皆優しいし、入って後悔ないよ〜
頑張れよ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ヤンキーと繋がってる奴多いよ
でも楽しすぎる学校
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
授業中に笛を吹かないと死ぬ生徒が居たりして面白いですよ〜
やっぱこういうのは男子校ならではの魅力ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
生徒も教師もひねくねた奴ばっかだよ
本性見えてくると治安の悪さがよく分かる 八方美人と偽善者ばっか
校長は坊ちゃん校でも目指してるのか頑なにスマホを自由に使わせない 校則ばっかの男子校はどんどん人気落ちると思うんだけど自由がない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんかちょっと荒れてるけど、、
全然悪い学校じゃないと思いますよ
なんせ学校嫌いの俺が唯一毎日行って笑って帰るから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
元保護者ですが、穏やかでいい学校のイメージです。先生たちが丁寧に熱く指導してくださって、それに子どもも頑張ろうと思うことができて、感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
城北高校の良い所ってなんですか?
出来るだけ教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
んー別にない個人的に家から近いぐらい
縛りも多い上に勉強勉強うるさいし、人間関係も面倒ですよ男子校で楽しそうにみえても笑
校舎も綺麗に見えますが、広すぎて迷います移動教室初見殺しです
学費も高額で見せかけばっかりです もう1回選べるなら絶対選んでない
愚痴ばっかりになってすんませんー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
先生も城北出身が多くて、先生でありながら先輩という感じで面倒見もとてもいいです。元保護者ですが感謝してます。勉強しっかりするようよく話してくださるし、ICTも早くから取り入れ、しっかり使ってくれました。買わせるだけ買わせて、あまり使わない学校もあるけれど、コロナの全国的に休校の時もとても助かりました。校舎は確かに迷います、広すぎるし、どうつながってるの?と、参観日、行事の時に思いました。でも、子供は慣れるし、なんで迷うの?という反応でした。公立だめで行ったけど、行かせてよかった、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
生徒も先生もみんな優しく、クラス違っても、中入高入関係なく仲良いですほんとうに
あと自転車通学だと天気が良い日は最高ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
校則めっちゃ緩い みんな仲良い
テスト範囲せまい(簡単ではない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
携帯禁止とのことですが、みんな本当に持ってきていないの?保護者は心配なこともあると思うんですけど・・・持ち物検査とかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
持ってきてますし、先生も登下校で何かあったら電話してと言ってますよ〜
今頃、持ってこない人の方が珍しいですよ笑 親に連絡する時一々公衆電話なんか使ってられません
持ち物検査はありません。これは城北の良い所
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
ほとんどの人が持ってきてると思いますよーー
バレたら大目玉ですけど、そもそも授業以外で先生が教室に居ることが少ないので、、持ち物検査も無いので、いい学校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
たまに授業中にスマホの音が鳴る人がいても先生は気をつけてよ〜みたいな感じでめっちゃ緩いんです。
休憩中も皆触ってインスタのストーリー撮ってる人もいますしね
今の時代スマホ禁止も時代遅れって感じですしね笑校則が来年スマホありになることを願ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
立会演説で会長さんがスマホを通学中だけでもありにしたいと言ってましたね
流石としか言いようがありません 休憩時間もありになるよう頑張って欲しいですが、通学中も結構ナイスですね 頑張れ!会長くん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
城北の寮についてです。
携帯などの電子機器って、持ち込みOKですか?
また休日って、遊びに行ったりできますか?
できるとしたら、どれくらいの時間ですか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
携帯電話は許可は出ない気がします。休日は、ほとんどの寮生は実家に帰ります、外出も日頃は、ほとんど出来ないでしょう、買い物は、許可を得てから、正式に、行うものでして、結構厳しいと思いますから、ま、よく考えて、寮には入ったほうがいいですよ、よく寮をやめて、遠方から、通学する人が多い学校ですから、そこには、いろいろ事情があるのだと思います。ゲーム機器は、割合許可が出ます。携帯電話は、ダメだったと思いますね。
内緒@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]
寮生だった同級生からのまた聞きと自分の古い記憶を頼りにしているので、今はどうか分かりません。

ですが、携帯電話などの電子機器は許可制で寮内への持ち込みが許されていたと記憶しています。

外出に関しては、平日の放課後の外出は基本的に許可されない決まりだったと思います。(校外に出なければならない事情がある場合はその限りではない)その代わり土曜日の放課後、及び日曜日には外出が許可されその時は私服で寮外へ出られます。どちらの場合でも門限が設定してあり、破ると舎監の先生からお灸を据えられます。

起床時刻や就寝時刻などは決められており、就寝前などに点呼があったりします(自衛隊みたいとか言わないでくださいね…)。

ここから先は個人的な見解です。
寮の設備はとても良くて、ちょっとしたビジネスホテルに匹敵するくらいで問題になることはないと思います。
しかし、中途入寮した生徒に偶にみられるのですが、寮にいるが故に教職員以外の女性を見る機会が皆無なった結果、色々と盛んな症状を発症する生徒もいるのでそれが問題と言えば問題かも知れません。(大半の人間はそれを承知で入るはずですが)

後、入寮にかかる費用などは学年によって異なるので校則などで確認されると良いでしょう。

それでは、楽しい男子校生活を!!
内緒@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
中学生はともかく、高校生なら、ワンルームマンションを借りて、仕送りを、月に4万5千円もらって、生活するっていう方法もあるかもしれないです、もちろん、教員の許可は必要ですが、生活が乱れない、優秀な生徒で、なおかつ、遠方の家の人は、そうするかもしれないです、もちろん、寮のほうが、厳しくて気分がよいっていう人もいそうですね、男子は、案外真面目一徹で、自由が好きではない人が多かったです、大学入学しても、それが変わらなければいいのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
若武者@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
この高校は、校則は厳しいですか?
課題、または宿題は多いですか?
バイト禁止ですか?
部活はみんなやらなきゃいけないですが?
みんな塾に通っていますか?

在校生@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
バイトは禁止、宿題は多くはないです。ちゃんと毎日こなせば。部活は自由です。塾は行っている方もいますが塾に行っている方は少ないです。
匿名@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
校則で厳しいのは服装と、頭髪くらいあとは割と問題ないよ例えば携帯とかは禁止だけどみんな持ってきてるし、バイトしてたやつもおるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
校則はまずまず甘いです、もちろん、それは、学校に男子ばっかりで、そもそも、破られる規則がもともとないからではあって、美人の女性が多い公立高校と比べると、のんびりできます、ま、最近ではたばこは確かにダメみたいです、バイトは親の許可と、学校の許可があれば、例外的に可能ですが、まだしない人が圧倒的に多いです、子供は、そんなに強欲でもないと思っていて、よって、規則は、結構甘いですし、自発的に、自分を律する人が多いでしょう。
hjg@在校生 [ 2019/07/03(水) ]
部活は入らなくてもいい。また、幽霊部員が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved