教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2021年の過去問を解いたところ、
国語→4.5割
数学→6.5割
理科→7.5割
社会→6割
英語→8割
くらいでした。合格するのは厳しいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
いよいよ今週入試ですね。今年はどんな人が受かるかなあと、子どもは未来の後輩を楽しみにしています。しっかりと力が発揮できますように。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
入学できたとして、イジメにあったら先生方は親身になってくれますか?
そうならない場合は、どこかに訴え出るしかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
いじめられてもメンタル崩壊しない人達のあつまり
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
嫌がらせはほっといて、自分のために、落ち着いて努力の成果を発揮してきてくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
当然、学校外に訴え出る方を勧めます。
加害者になる事だけは避けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ウェイスト@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
在校生、または卒業生の方に質問します。
私の学校の先生が、一年生は内部進学の子と外部進学の子でクラスが分けられると言っていたのですが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
分けられませんよ。一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
それにしても、その先生のことが不安です。きちんと進路指導してるのか。
ウェイスト@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます。やはりそうですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さんさんさん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
ギリギリの学力で附属に行くのと、余裕の学力で地域の進学校に行くのとでは第一志望の大学に通る力をつけるにはどちらが良いと思いますか?
通りすがり@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
第一志望の大学がどの大学かによって回答が変わるのではないでしょうか。
1年@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
私は、前者を選びました。一学期は勉強や学校生活に慣れるので精いっぱいでした。二学期になり、自分の得意なところと苦手なところがはっきり分かってきました。
私も地域の進学校と附属で迷い、中3の10月頃に第一志望を附属に決めました。
前の方がおっしゃるように、第一志望の大学がどの大学かによるとは思います。どちらがいいか、自問自答しながら決めてくださいね。
さんさんさん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
第一志望の大学というのは広島大学医学部あたりを考えています。
1年@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
広島大学医学部には、附属から毎年10人前後(現役生と過年度生合計)の方が合格していますよ。先輩から情報をもらい、勉強のやり方を知ることはできると思います。
通りすがり@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
附属は東大や京大、国医志望が多い環境のため周りから刺激を受け切磋琢磨するにはとても良いかもしれません。
一方で附属は教育学部の実習や研究があるため、基町など進学校のほうが面倒見が良いと言われるところや校風が自由なので自ら勉強をすることが求められます。
(どこか分からないけど)進学校で広医を目指すと常にトップにいる必要があり、これもまた強い精神力が求められます。

どっちが良いかは本人次第ですが、個人的には、附属で切磋琢磨する方が志望校に近づけるのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
中学校の時に、塾の先生には、医学部なら附属、京大なら基町にと言われました。医学部志望ではないけど附属を選びました、子どもが。今でも、模試の結果を見せると塾の先生には、医学部受けないかと言われると言ってました。

周囲からの刺激は附属の方がいいでしょうね。うちの子も結局それで附属にしました。ここにいたら勉強しないではいられないと言ってます。学校からやらされる勉強か、自分で必要と思って勉強するか、の違いがありますが、どちらが自分にはいいかだと思います。
さんさんさん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
皆さんご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
その辺の学校の生徒会長@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
在校生、または2021年以降の卒業生の方々に二つほど質問です。(片方だけの回答でも歓迎です)
1.広大附属に入学することのデメリットはなんですか?(授業の進度が遅い以外でお願いします)
2.教師の質は高いと感じられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭がメインのためか、文化祭は食品の模擬店とかをやらないので他校より地味な感じがするかもしれません。

そして、やはり教育実習の多さでしょうか。年二回、何十人の単位で来るので、他校より教育実習生の授業を多く受けることになると思います。

探求活動もしっかりやってるので、それにかける時間も労力も。そのようなことが好きなら、かなりがっつりやるので楽しいのではないかと思いますが。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
お早い返答ありがとうございます!
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
では、もう一つ質問させていただいていいですか?(どなたの回答でも歓迎です)
広大附属に通うのと、進学校に通うのでは、どちらの方が勉強面において成長できると思いますか?(ここでの「成長できる」というのは第一志望の大学に合格する力のことを示します)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
広大附属の上位層の頭の良さはずば抜けています。2021年.2022年にも広大附属なら広大医医に18人づつ受かっていますし、医師になっても広島学院や広大附属、修道の医学生は優遇されます。
頭の良い集団中にいると視野が広くなりますし広大附属の先生方もよりすぐりの優秀で教え方も難関大に合格するノウハウは把握しておられます。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
非常に丁寧な回答ありがとうございました
内緒@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
デメリットは教育実習です
タイプによりますが、楽しめるなら附属がいいですね

内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
全員の先生の質がいいかと言われたら、100%ではないかもしれません、好みもあるでしょうし。でも、専門的な知識のある、勉強面で頼りになる先生が多いと思います。そして、入学前は附属の先生は研究ばかりで、生徒の悩みなどには真剣に取り合ってくれないと思ってましたが、しっかり話を聞いてくださり、対応していただいています。ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
学年一位になりたいです。どうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
他の学校の掲示板で、今年は附属辞退が多くて不人気だとありました。

子どもは楽しく通ってますが、なぜそんな辞退が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附属高校は先生の教育の為の役割の学校というイメージは強いです。基町とダブル合格をすると親世代は附属へと思うのですが子供達世代は附属でそこそこでくすぶるより基町で成績上位者で過ごすことを選ぶ子が多いのではないでしょうか。
一般@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
子供の周りにも2人います
行かないなら受けなくてもよかったのにと思いますが、塾に頼まれたのでしょうね
うちの中学校では承認欲求が強い人達が進学予定です マスゲームで活躍したいとか
中学受験してリベンジだと、入学してしばらくリベンジ組と言われてたと聞いて
、中学受験のレベルと高校受験のレベルの違いもあって途中から入るのはとても大変そう
あとはトラブル多いかな、それを知ってる方は受けないし進学しない方多いと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
体育祭もマスゲームがしたくても希望はなかなか通りません。それゆえにトラブルなど多々あります。
授業の進度も遅いためほぼみんな塾通い。ピアスもメイクもスマホも無制限で男女交際も派手です。
中学から入っても、タガが外れて広大さえも合格できない子もそれなりにいますよ。
共通テストで情報がふえますが、ちゃんと対応してくれるかも怪しいですね。
それぐらいなら私立の中高一貫や特進がある学校に進む方が後々の進学もよかったんじゃないかと通わせながら後悔しています。
自由と附属ブランドがほしいなら入学されればよいかと思います。
関係者@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
上記のコメだと難しい学校なのに生徒が派手で生活指導がちゃんとしてないように取れますが。正しくはピアスもメイクもスマホも無制限…自由を履き違えている人が何人かいるが、基本は常識を持ち合わせているとの前提で個人に委ねられている。男女交際してる人も何人かいる。くらいじゃないかと…。普通に地味な人もいますよ。塾も、掲示板で附属性はみんな行くって書いてある…不安…じゃあ入塾させよう!みたいな親が多いのかなと。。IT利用が私立より遅れてるのは本当だとかんじますが。個人的意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
そこまで言うなら、生活指導がちゃんとしている証拠を出して欲しい。例えば体育祭の練習にかこつけて内部で何が起きているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
何が起きてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
広島県の公立高校のレベルに詳しくないものです。
他の質問を見て疑問があります。
広大附属へいかず、別の公立に行くパターンってあるんですか?
私の中では広大附属が1番難しくて賢い子、誰もが入りたい高校だと考えていました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
ありますね。基町合格して附属辞退とか。好みの問題かなとも思いますし、附属は課題がほとんど出なくて、自分がやりたい勉強がやり易いのですが、それに不安を持つ保護者もいます。レベル的には附属の方がかなり上だと思います。あと、附属の入学説明会で校長先生が話されましたが、この学校は使命が2つあると。教育研究校であることと、広大の教育実習引受けと。ある一定期間教育実習生の授業を受けることになりますと。そこを理解した上で入学してくださいと言われました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
少しズレるかもしれませんが、今回のように倍率も高く、難しい問題を解いて合格された方の何名かが、これから公立の試験で一緒になるわけですよね。あと3週間、皆がんばれ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
塾に行ってないんですが、秋から模試を何個か受けました。
歐洲塾の10月のを無料で受けて偏差値73、広学模試が70、そっくり模試が74でした。受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
大丈夫そうな気がします。順位はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
塾の模試は10番、広学は2番、そっくり模試は3番でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
大丈夫ではないかと思いますが、結局はどこの学校も、模試の結果で合否が決まるのではなく、当日点なので、当日頑張ってください。うちの子はそっくり模試は1位でした。でも、公立そっくり模試だから、附属の問題と比べたら簡単ですよね。

過去問をしっかりやって、傾向をつかんでください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。塾の先生も受けた模試は公立高校受験向けの模試なので判定はあてにならないと言われ、いまいち自分の立ち位置が分からないと思ってたんです。
塾は今から附属向けの勉強に入るからと塾の附属クラス?に誘われたけど、うちはお金に厳しいみたいなのでいかないです。
過去問は買ってもらえたので冬休みにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
広大附属の推薦を受けてみませんかと中学の先生に言われました。
推薦で落ちてももしかしたら一般で受かるかもだし、と思い
日にちなど去年のですが確認したら推薦も一般も同じ日になっていました。

これはどういうことでしょうか。

2月だったので推薦も一般も落ちたら三月の県立高校を受けることもできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
県立は受けられますよ。選抜1のあった時は選抜1と附属入試がかぶりましたが、それもなくなりましたしね。一般で受けたので推薦のことはわかりませんが、受かったら附属に行きたいなら推薦受けてみてもいいのでは?附属受かっても公立に行きたいから公立受けるなら一般だし。わが家は迷っていたから一般で受けましたが、附属に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
80名の内20名以内を推薦として合格にするので推薦だろうと一般だろうと同じ日に同じ試験を受けます。

恐らく推薦で受験している受験者の
当日の点数+調査書+推薦内容を評価した点数
のうち上位20名を合格にし
残り60名を
当日の点数+調査書
で合格にしているのだと思われます。
(合格者のうち推薦で受験している人数が20名を超えているのは60名の方で合格になっているのだと思います)

そのため当日の点数が悪いと推薦であっても落ちますので推薦に過度な期待はしないほうが良いと思います。(附属の推薦もらえるような子は中学では優秀なのですが、他校でも同じような評価をもらっている子が推薦で受けるので推薦の点数で差が着くのか疑問です)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
ありがとうございました。
推薦といえども安心はできないこと、それから一番の驚きは広大付属とどこかを迷うというレベルの高いかたもいらっしゃるということです。
うちなんて受けてみませんかと言われただけですごくうれしくて舞い上がってしまうレベルです。
これでは入ってもついていけそうにないなって正直おもったところです。
何もわからなかったので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
外部から入学した子どもがいます。友達ができなくて悩んでいるのですが、みなさんどうやって仲良くなりましたか?内部生の集団で仲良くしてるのがうらやましく、寂しさを助長させるみたいで。
内緒@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
女の子のお子様ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
男の子なんです。
内緒@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
高校からの途中入学になりますからね
同じ中学から通ってるお子さんいませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/19(火) ]
それがいないんですよ。でも、少しずつ話ができるようになってきました。基町にしなかったのを後悔したり、中退かと心配したりでしたが、なんとか頑張れそうです。コメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
附属でネグレクトなどのいじめはある事だと思います。どちらにしても、教師がほとんど対処しない印象で、実際そうでした。不登校も表に出てない(問題視してはならない風潮)だけでどの年も一定数ありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/25(水) ]
最初は心配しましたが、今では楽しく通っています。何より同級生のレベルの高さに驚いたり刺激を受けたりです。先生も相談したら対応してくださいました。基町と迷いましたが、そもそもレベルがこんなに違うのかと驚き、附属にしてよかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
ああそうですか。どちらにしても、この学校の伝統・体質として、何らかの問題が起きても「無い事」にして火消しにかかる事が圧倒的に多い事を言い添えておく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
高校からの外部生は、附属に入学した後の大学受験結果はどうでしょうか

附属高校の進学先はとても素晴らしいものですが、やはり中学受験組のおかげなのでしょうね

入学して良かったエピソード等ありましたら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生として高校から入学した者の保護者です。
我が子(中学受験はしていません)も、一緒に入学した友達も、現役で東京一工·旧帝大や医学部などに合格し進学しましたよ。
広い視野を持った多才な友人に恵まれ、体育祭など青春を謳歌できたことが良かったです。
また広島からの進学だと大学でも広大附属や広島学院は他県の一部の方に下に見られないそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
この実績はやはり、塾の力が大きいでしょうか?進路指導の面で不安があります。結局は本人次第と思っても。そして、進度も遅いと聞きますが、教科書終わりますよね?
内緒@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
私が知る学年の外部生は、旧帝大に進学された方がかなり少ないのですが、
やはりその代によって差があるのでしょうか
進路指導は不安だと聞きます…

賢い人は多いので、環境は羨ましいです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生と内部生、あまり分けて考えなくてもいいのではないでしょうか。
高校から入学して内部生の方々とも仲良くなり、高3の時には仲の良い友達数人と模試を見せあってお互い競争していました。結果が悪かったら、わざと馬鹿にしあってやる気を起こしていたようです。
今はコロナ禍でできないかもしれませんが、学校帰りにフードコートなどで一見遊んでいるように思えますが、得意科目を教えあったりしていました。
学校の進路指導というよりも、友達の影響が大きかったと思います。
マスゲームなどで忙しかったですが、みんなで受かろう!とかなり集中して頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
現在通っているものです。
個人個人で担任と面談する機会が年に3回ほどあるのですが、そこで聞いてみたところ、外部かつ塾なしで東大に合格した人も少数ながらも一定数いるそうです。進度に関しては、数学は個人個人で進める人が多いため、授業が復習と言った感じがします。理科は毎年範囲が終わらないそうで、塾では口酸っぱく理科だけは学校レベルで遅れるなと言われています。
入学した頃は内部生無双なんだろうなぁと思っていましたが、定期テストや模試の順位を見る限りそんなこともないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
自分が通ってた時に先生に言われたのは「トップと下位は中学受験組で外部生はその間にかたまってる」ということ。確かに外部生は真面目な人が多かったから結構優秀だった。自分は内部だったが、こいつには敵わないと思った外部生は沢山いたし東大京大医学部に行く人も結構いた。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
高校から入学しました。入学してよかったなと思うのは、やはり、周囲のレベルの高さ、意識の高さです。基町と迷っていましたが、基町では出会えなかった友達ができました。とても刺激を受けています。順位は真ん中にいれたらいいねと入学前は話していましたが、上位にいます。子どもが言うには、1年の1学期のうちにすでにしんどそうな高校入学の子もいたようですが。高みを目指して頑張れてるのは附属に進学したからだなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved