教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
その辺の学校の生徒会長@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
在校生、または2021年以降の卒業生の方々に二つほど質問です。(片方だけの回答でも歓迎です)
1.広大附属に入学することのデメリットはなんですか?(授業の進度が遅い以外でお願いします)
2.教師の質は高いと感じられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭がメインのためか、文化祭は食品の模擬店とかをやらないので他校より地味な感じがするかもしれません。

そして、やはり教育実習の多さでしょうか。年二回、何十人の単位で来るので、他校より教育実習生の授業を多く受けることになると思います。

探求活動もしっかりやってるので、それにかける時間も労力も。そのようなことが好きなら、かなりがっつりやるので楽しいのではないかと思いますが。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
お早い返答ありがとうございます!
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
では、もう一つ質問させていただいていいですか?(どなたの回答でも歓迎です)
広大附属に通うのと、進学校に通うのでは、どちらの方が勉強面において成長できると思いますか?(ここでの「成長できる」というのは第一志望の大学に合格する力のことを示します)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
広大附属の上位層の頭の良さはずば抜けています。2021年.2022年にも広大附属なら広大医医に18人づつ受かっていますし、医師になっても広島学院や広大附属、修道の医学生は優遇されます。
頭の良い集団中にいると視野が広くなりますし広大附属の先生方もよりすぐりの優秀で教え方も難関大に合格するノウハウは把握しておられます。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
非常に丁寧な回答ありがとうございました
内緒@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
デメリットは教育実習です
タイプによりますが、楽しめるなら附属がいいですね

内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
全員の先生の質がいいかと言われたら、100%ではないかもしれません、好みもあるでしょうし。でも、専門的な知識のある、勉強面で頼りになる先生が多いと思います。そして、入学前は附属の先生は研究ばかりで、生徒の悩みなどには真剣に取り合ってくれないと思ってましたが、しっかり話を聞いてくださり、対応していただいています。ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
学年一位になりたいです。どうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
高校からの外部生は、附属に入学した後の大学受験結果はどうでしょうか

附属高校の進学先はとても素晴らしいものですが、やはり中学受験組のおかげなのでしょうね

入学して良かったエピソード等ありましたら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生として高校から入学した者の保護者です。
我が子(中学受験はしていません)も、一緒に入学した友達も、現役で東京一工·旧帝大や医学部などに合格し進学しましたよ。
広い視野を持った多才な友人に恵まれ、体育祭など青春を謳歌できたことが良かったです。
また広島からの進学だと大学でも広大附属や広島学院は他県の一部の方に下に見られないそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
この実績はやはり、塾の力が大きいでしょうか?進路指導の面で不安があります。結局は本人次第と思っても。そして、進度も遅いと聞きますが、教科書終わりますよね?
内緒@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
私が知る学年の外部生は、旧帝大に進学された方がかなり少ないのですが、
やはりその代によって差があるのでしょうか
進路指導は不安だと聞きます…

賢い人は多いので、環境は羨ましいです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生と内部生、あまり分けて考えなくてもいいのではないでしょうか。
高校から入学して内部生の方々とも仲良くなり、高3の時には仲の良い友達数人と模試を見せあってお互い競争していました。結果が悪かったら、わざと馬鹿にしあってやる気を起こしていたようです。
今はコロナ禍でできないかもしれませんが、学校帰りにフードコートなどで一見遊んでいるように思えますが、得意科目を教えあったりしていました。
学校の進路指導というよりも、友達の影響が大きかったと思います。
マスゲームなどで忙しかったですが、みんなで受かろう!とかなり集中して頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
現在通っているものです。
個人個人で担任と面談する機会が年に3回ほどあるのですが、そこで聞いてみたところ、外部かつ塾なしで東大に合格した人も少数ながらも一定数いるそうです。進度に関しては、数学は個人個人で進める人が多いため、授業が復習と言った感じがします。理科は毎年範囲が終わらないそうで、塾では口酸っぱく理科だけは学校レベルで遅れるなと言われています。
入学した頃は内部生無双なんだろうなぁと思っていましたが、定期テストや模試の順位を見る限りそんなこともないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
自分が通ってた時に先生に言われたのは「トップと下位は中学受験組で外部生はその間にかたまってる」ということ。確かに外部生は真面目な人が多かったから結構優秀だった。自分は内部だったが、こいつには敵わないと思った外部生は沢山いたし東大京大医学部に行く人も結構いた。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
高校から入学しました。入学してよかったなと思うのは、やはり、周囲のレベルの高さ、意識の高さです。基町と迷っていましたが、基町では出会えなかった友達ができました。とても刺激を受けています。順位は真ん中にいれたらいいねと入学前は話していましたが、上位にいます。子どもが言うには、1年の1学期のうちにすでにしんどそうな高校入学の子もいたようですが。高みを目指して頑張れてるのは附属に進学したからだなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
合格するのに、英検などの資格を持っているのは関係ありますか。秋に英検準二級を受けるか迷っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
今年高校から入学しました。
正直、内申書に書いてあることはほぼ関係ない気がしました。(触法行為など以外)
僕は取っていませんが英検準二級程度は取っている人も多かったと思います。しかし入試でその程度の英語は平気で出てくるので取っていて損はないと思います。

また先ほども書いたとおり僕は外部生ですが内部生(内進生というのは聞いたことがありません)から嫌がらせを受けたことはありません。附属は特徴的な人が多いので最初は戸惑いますがすぐに慣れるので安心して挑んでください。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
いやがらせ受けたことある人たくさんいるよ。
それで自分がどうなるかは本人次第ですが、事例は少なくないですよ。いやがらせやいじめと感じるのも本人が決めることなんですが、全体的に優秀ですが冷たい人が多いという印象。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
附属だから嫌がらせが多いとかじゃなくて個人個人の問題かなと思います。優しい人は優しいし冷たい人は冷たいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/22(金) ]
国立大学教育学部附属高校はどこでも同じようなものですが、勉強は「自分で」、大学受験のために早く学習を進めるといったこともなく、宿題も少ないです。
国立大学の教育研究機関のひとつであり、国の教育政策と常に関係している、すなわち附属で得られたデータが、教科書、学習指導要領に反映されていくことから「平均的な高校」である必要があり、実際、そうされています。
実際には文科省がもう少し細かく、先端的内容として実施する「実験校」と、平均的内容として実施する「検証校」などに分けており、広大附属は「検証校」ですから、各国立大附属の中でもさらに「平均的」です。
よって本当は、集める生徒も「平均的に」であるのが理想、「地域から無作為抽出」であるのが理想ですが、現実問題としてそれでは、例えば不公平との声も上がるため、入試を実施して生徒を集めているというのが変わらぬ実態、結果、いわゆる優等生が集まるというのが昔からの附属の姿です。つまり附属が「進学校」であることは、昔からあくまでも「結果的に」です。
とはいえ、要するに学習指導要領(あるいは新学習指導要領)記載の内容の教授(授業)をして、学習指導要領が目標としているところを生徒がどの程度まで達成するのかを検証するのが研究機関である国立学校としての使命であり、生徒はそのための「被検者」ですから、他の進学校のように「特別に何か」というのはなく(無論、被検者としてある程度の犠牲を求めることになることから、その点での「補償」はさまざまに細かくされています。)、「平均的」とは高校になると「自己責任」もそれに含まれるようになることから、ゆえに、自分で勉強しないと、とことんまで落ちる、その結果として不登校になってしまうといったことも起こります。
驚かれるかも知れませんが、例えば広大附属高校では「アルバイトOK」です。禁止されているのはバイクくらいのもので(これは県内学校同士の別途申し合わせによるものです。)、国民の権利として、年齢相応に国が法で保証していることはOKです。しかし当然その分、普通に「自由と責任」が厳格で、例えば警察の厄介になってしまったら「一発退学」です。附属が「国家機関」であることを忘れると、痛い目に遭います。当然、いやがらせ云々についても法規定の通りとされていて、例えばそれが刑法に抵触すると当然、退学です。一般校のように「反省文」や「ボランティア活動」云々で勘弁するというのはありません。
さて、そういうわけで、入試も要するに国家試験型(当日一発試験型)であり、調査書点、所有資格云々はおよそ関係なく(触法行為の有無などは調査書で確認され、合否に反映されますが。)、実力一本勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
いじめは受けた側がいじめと感じたらそれはいじめになります。刑法とかいう前に現在の常識です。
秘密さん@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
附属生はいじめをするほどバカではない(はず)
ボッチはいるがいじめられているわけではない
その人のコミュニケーション能力の問題
結局高校のような小さな集団でさえコミュニケーションがままならないやつが社会にでても通用しないだろうなと思う
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
バカではないからいじめをしない―この発言が一番バカですね。現状のすべてをしってるわけではないでしょう。実際小さいいじめは少しあります。外部性がいじめを受けずにすごすには

1入学前に鷗州塾の本校に通っておく
2めっちゃかしこくなっておく。
3内部性に媚びる。

先生は何のあてにもなりません。とにかくこの学校は勉強です。勉強しに来る気がないんなら
こないほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
僕も内進生と呼ぶ人は聞いたことありませんし、いじめがあると聞いたこともありません。上の方はなにか附属に恨みでもあるんでしょうかね。言っていることが僕には理解不能です。
附属は言われているように自由な校風で自分の意志次第では何でもチャレンジでき、高いレベルの仲間と切磋琢磨できる良い環境であると思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
4月から新一年生になるものです。
附属には交換留学や1ヶ月〜長期の留学をされる人はおられますか?
また、春休みにあるホームステイの費用はどのくらいかかりますか?
出来れば参加したいと思っていますので、宜しくお願いいたします!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/03(木) ]
うちも春休みの海外研修について、入学前に気になっていましたので、お答えいたします。
一番、人気で参加者が多いのはイギリス研修(2コースありました)で、旅行社への支払いが保険も含めて51万円(年によって燃油代が違うのと保険のコースで若干誤差あり)でした。
あとは個人によって違いますが、パスポート取得代、おこづかい、旅行グッズ購入代がかかります。
総額60万円くらい、といったところでしょうか。
もう一つのコース、オーストラリアのほうが、旅行代金が少し安いです。
夏休み頃に興味のある生徒・保護者向けに、学校と旅行社の説明会があり、それを聞いてから、参加するかどうか、どのコースにするかを判断しました。
交換留学ではないですが、海外からの留学生はいらっしゃいます。
その他留学も、学年に数人いらっしゃるようですが、学校からの紹介とかではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved