教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
広大附属の追加合格候補者に選ばれたんですけど電話って来るとしたらいつまで期待していいんでしょうか?電話がくるのは二月中とかありますか?
ないしょ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
昨年は公立高校の発表直後に連絡があったようですが、入学希望者が少なく、結果的に定員を割ったようです(附属高校が想定した以上の辞退者が出たのでしょう)。そのため、今年はそうした事態を回避するためと思いますが、昨年より多く正規合格者を出しています。ですから、恐らく今年は追加合格の連絡が来る可能性は低いのではないかと予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なるほど、分かりました。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立の合格発表があるとすぐに請書を出さないといけないから、そのあとに附属から追加合格出てもどうにもできなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
補欠合格候補者の通知ってもう届きました?
期待しちゃいけないんでしょうけど
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
今日の昼にレターパックプラスで届きました。
直接受取が必要なので、不在だったら不在票が入ってるかもしれません。
わわわ@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
うちも届きました。
水曜日12時以降、順次連絡あるそうです。
わわわ@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
今日のお昼、家の固定電話に連絡が来ました。公立の合格手続きを待った甲斐がありました。昨日、子が’塾で〇町に合格したから附属をやめるかしこい子がいる’との話をしていました。連絡はほぼあきらめていたので桜咲いて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
うちも日曜日に連絡ありました。公立高校が第1志望だったのでお断りしたんですが、残念がっていただいて非常に後ろ髪ひかれました。
たまたま在宅中の固定電話にかかってきましたが、もし下の子が受験するチャンスがある際は連絡先は携帯番号にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属志望@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今年数学と社会難しくないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語が9割、国語が7割、取れていれば、他の科目はボロボロでも広大附属高校は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
入試で数学英語を高正解率の9割取れるように猛勉強しなければならない、ならば、他の科目はそこまで時間はかけれません。物理的に無理です、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語を抑えておけば、まあ、どうにかなります。
みなみ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数学で9割…あの難しい問題で本当にそんなに得点できますか?うちの息子は今回合格しましたが、「数学、何言っとんかわからんかった笑」とさわやかに帰ってきました。ちなみに数学は全県模試偏差値70程度、田中の模試偏差値65程度の力の人です。
掲示板では、実際よりかなり高いボーダーっぽいものが散見されますが、来年以降受ける受験生はあんまり真に受けない方がいいですよ。大学受験でもそうですが、しっかり準備してきた状態で手も足も出ない問題は、みんな解けないから合否に影響ありません。息子は基本をしっかり確立することが大事、と総括しています。どの教科もそうだと思います。来年以降の受験生さん、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
全県模試は二回受けましたが、両方数学満点でした。本番の問題も楽しく解け、満点な感じの手応えでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
広大附属くらいのレベルの高校だと理科と社会は中堅レベルの公立高校に合格できる学力の人の場合正解率が3割5部くらい出来れば、まあ、上出来とされる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
河合塾のクラス分けテストで1番上のクラスに入れる人は数学は9割前後は取れて当たり前なんで。その代わり家で好きなアニメは見る暇ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
二つ上の人の発言はよくわからないですが、別に、アニメも漫画もよく見てました。それと成績とは関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
広島大学付属高校の追加合格は一度きりになるでしょうか。定員になるまでのことでしょうか。経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
追加合格がなかなか出ないから、経験された方がいないかもしれません。私の周りも、候補者の通知が着た人は複数いますが、追加合格の連絡があった人はいなくて。福山の方は連絡ありました、と掲示板にあったのですが。
受験生@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
もう追加合格通知あったようですよ。
それで県立高校の受験申請取り下げたみたいです。
昨年の入試状況みても定員に達するまでしそうですけど…
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
情報ありがとうございます。
公立にどう影響するのかと、こちらのページも時々見ていますので、参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
学校のホームページにある昨年度の入試結果を見ても、追加合格は0ですが、候補者から実際追加合格となった年はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
追加合格の通知を今日頂きました
基町に進学する予定でしたので辞退しましたが今年は繰り上がりで合格する人が出ると思います
元附属@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
例年だと学校説明会以降の繰上はないと思います
他の学校に逃げるのを想定して多めに合格してますからね
繰上合格の電話連絡来たのが本当だとしたら、今年は異常な不人気だと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
私の知ってる今年の繰り上げ合格は本当です。びっくりしました、このタイミングであるのかと。そんなに辞退したのですかね。新1年が何人になるのか気にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
公立高校合格発表の次の日に連絡ありました。
広大付属は繰り上げないと聞いていてびっくりしたのですが公立に入学を決めていたので辞退しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格しましたーーー涙
入学までに何してたらいいですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も合格しました!すごい嬉しい!!でも、まだ公立は終わってないので、友達のサポートを頑張ります!入学説明会が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格された方は、合計何割取れた感じですか?よければ教えてください。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
他の質問のところでも書いたのですが、数学と理科は半分あるかないかぐらい、国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分ぐらいかと。あくまで私の出来具合なので、実際の自分の点数や他の方の実感とはズレがあると思います。ご了承下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。合格された方のレベルの高さに改めて驚きました。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
いいえ、そんなに私はレベル高くないです。得意教科と苦手教科の点の差がひどかったので…。ただやっぱり、得意教科で取れるだけ取って、苦手教科は基本的な問題を落とさないようにすることを意識しました。ちなみに私は広島市外在住なので、市内の方はもっとレベルが高いかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
落ちましたー(T-T)
公立に切り替えて勉強中です。
合格された方本当すごいです。おめでとうございます。
今年は90人ぐらいいつもより受験者が多かったみたいですが、来年度からも倍率が厳しくなりそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そういう冷静な判断も含めて、やっぱりすごいと思います。市外から試験に出向かれたのも、朝早いし大変だったと思います。本当におめでとうございます。貴重な情報をありがとうございました。
凡人@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格した皆様おめでとうございます。
推薦で臨みましたがダメでした。
広島市外の学校で環境的には苦労しました。
学校ではトップだったとかんじてましたが
そもそも毎年広島大学付属には一人行くかどうかで
基町すら少ないです。わが子は周りの友たちが気になりすぎてあまり集中できなくてなんで自分だけのおもいにつられてしまった結果です。しっかり見守ってあげられなかったのでとても後悔いっぱいです。
追加も期待してみたのですが、時期的にもう過ぎたんですね。大学受験に向けて気持ちを切り替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
広島県の公立高校のレベルに詳しくないものです。
他の質問を見て疑問があります。
広大附属へいかず、別の公立に行くパターンってあるんですか?
私の中では広大附属が1番難しくて賢い子、誰もが入りたい高校だと考えていました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
ありますね。基町合格して附属辞退とか。好みの問題かなとも思いますし、附属は課題がほとんど出なくて、自分がやりたい勉強がやり易いのですが、それに不安を持つ保護者もいます。レベル的には附属の方がかなり上だと思います。あと、附属の入学説明会で校長先生が話されましたが、この学校は使命が2つあると。教育研究校であることと、広大の教育実習引受けと。ある一定期間教育実習生の授業を受けることになりますと。そこを理解した上で入学してくださいと言われました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
少しズレるかもしれませんが、今回のように倍率も高く、難しい問題を解いて合格された方の何名かが、これから公立の試験で一緒になるわけですよね。あと3週間、皆がんばれ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今年の志願者数が去年より90人くらい増えていて倍率が3倍近くなっていますね。
これって何か理由があるのでしょうか。たまたまでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
1つ前のところでも書いたのですが、今までは公立の選抜1や県立広島の入試が同時期にありました。附属にするか、選抜1で基町や舟入、それか県立広島か、と迷って選んでいた人もいると思います。それが公立の入試が変わったため、附属の入試が受けられるようになった、公立が1回の挑戦なので、附属もダメもとで受けておこうという人がいるのかなと思いましたが、真相は一人一人に聞いたわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
公立高校の選抜1が無くなったので、
広大附属を受検して合格すれば
すべり止めの私立高校を受験しなくて良いというのもあるかもしれません…。
私立高校に一時金を払うのももったいない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
中3です。
広大附属の校内推薦はとれましたが、試験当日の結果が悪いと落ちるに決まっているのですが…推薦ってどのくらい下駄を履かせてもらえるでしょうか。
一般で受ける人との違い、どういう仕組みになっているか教えてください。
普通の一学年100人くらいしかいない公立高校で3位以内をいったりきたりしてるレベルです。
ただ、品行方正だし、弁論大会や作文などで活躍して色んな委員長など活動も頑張ったから校内推薦が通った感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
募集要項のとおりです。
補足すると、内部進学を除く80名の内20名以内を推薦として合格にするので合格枠が増えた程度しか優位点はありませんね。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
令和5年度生徒募集要項によると推薦は40名になってます。

配点が5教科それぞれ100点の500点に調査書が100点、これは推薦と一般共通です
調査書は附属受験生ならほぼオール5でしょうから、そこで差はつきにくいと思います。

推薦入試の場合のみ、さらに総合問題150点が課されます。おそらく適性検査的なものだと予想しますがコロナ以降に面接から変更になっているようで、情報がなくどの受験生も対策のしようがないと思うのでここでも大きな差がつくとは思えません。

要するに差がつくとすれば、5教科の試験ではないでしょうか。
推薦だから下駄をはかせてもらうなどと甘いことを考えずに残り約1か月ひたすら過去問を何度も解きまくりましょう。
4月に附属で会おうな。
まる@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
校内推薦もらえたなら合格すると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
私立の推薦と国公立の推薦とは違うので、絶対とは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
塾に行ってないんですが、秋から模試を何個か受けました。
歐洲塾の10月のを無料で受けて偏差値73、広学模試が70、そっくり模試が74でした。受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
大丈夫そうな気がします。順位はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
塾の模試は10番、広学は2番、そっくり模試は3番でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
大丈夫ではないかと思いますが、結局はどこの学校も、模試の結果で合否が決まるのではなく、当日点なので、当日頑張ってください。うちの子はそっくり模試は1位でした。でも、公立そっくり模試だから、附属の問題と比べたら簡単ですよね。

過去問をしっかりやって、傾向をつかんでください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。塾の先生も受けた模試公立高校受験向けの模試なので判定はあてにならないと言われ、いまいち自分の立ち位置が分からないと思ってたんです。
塾は今から附属向けの勉強に入るからと塾の附属クラス?に誘われたけど、うちはお金に厳しいみたいなのでいかないです。
過去問は買ってもらえたので冬休みにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
中3の娘が先週附属の説明会に参加して、附属を受験したいと言い出しました。それまでは基町が良いかな、な感じでしたが附属を受験したいみたいです。
娘は塾に行ってません。毎日Z会の特進コースの勉強と英検二級と東進の長文読解の問題集をしてるくらいです。
やはり附属は塾に行かないと難しいでしょうか。
定期テストはだいたい490、三月に受けた田中学習会の模試は5教科で65でした。
もし塾にいかず附属に受かった方がいらしたらどんな問題集を使ったか教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
子供が高校から入学しました。

附属受験は塾に行く子が多く、特に○鷗が多いようです。うちの子は○鷗ではないですが。。。
塾の附属対策はラサールの過去問などだったので、そのぐらいのレベルが求められるようです。
独学も良いのですが、塾には傾向のノウハウや周囲の刺激があるので不利かもしれません。

塾以外では次の問題集やってました。
高校入試最高水準問題集 文英堂
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
この春高校入学でした。塾には行っていましたが、附属対策ではなくて普通の公立高校対策の塾です。同じく高校入学の友達で塾なしの子もいるようです。わが家は冬休みの頃に過去問10年分やりました。そして、高校数学を独学でやりました。高校数学を知ってると、試験問題が早く解けるものがあるそうです。
保護者@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
子供がZ会の特進のみで合格して現在通っています。塾には行かなかったです。Z会の特進と鷗●塾の附属クラスの進度はほぼ同じでした。
過去問は12月からしましたが毎回、傾向が違うので問題の感じを掴むだけに留めました。英検は中3秋に2級取得しましたが附属の入試なら準2級程度で十分です。
Z会の特進の問題は本当に良問ぞろいで、量はそこまでないのですが定期テスト攻略ワークを基礎固めと復習に使い市販の問題集も買わなかったです。
周りのみんなが塾に行き、鷗●塾のお友達からも色々と言われましたが、塾とZ会では方向がまったく違います。今のペースを続けられるならZ会を信じて良い時思います。
夏休みはとにかく苦手教科の復習に費やしてZ会のテキストを漏れることなくするだけで充分ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
返事ありがとうございました。
娘はまだ広大附属か基町か迷ってて、両方受けれるように勉強を頑張る、と毎日勉強してます。
どうなるかは分かりませんが、親としては勉強しやすいよう環境や体調を整えて応援しようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問した時はお世話になりました。
結局Z会の特進コースのみで、附属と基町を受験して両方合格し、本人の意志で基町に進学しました。
Z会の特進のみで合格できるとありましたが本当にその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
この頃は、附属高校と基町高校の両方受かった人は、基町に進学する人も普通にいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved