教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「基町高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
博天@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
結果どうだと思いますか?自信あり?ちなみに私は自信ないことはない?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昔の話しですが、安田小学校でもイジメに遭い公立小学校に入り今度はイジメられる側から、逆に、イジメる加害者になった困った人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明石家さんまも昔はイジメられたがイジメる側になった経歴ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
小学校高学年から塾に行ったものですが、合格しました。塾に行くのが早い方がいいのはいいのでしょうが、それが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
知的障害がなければ幼稚園の年中くらいから勉強して小学校3年生の終わりまでに6年生までの予習をしっかりやれば、中学受験でMARCH
くらいなら、まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行っても家庭学習をしっかりやらなければ
それほど学力は伸びません。中学受験は家の勉強がメインだから。中学受験は親の受験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業中に、離席したり、教科書やテキストの余白にお絵描きするような子は、中学受験は向かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早くから受験勉強すればバカじゃなければ受かりますよ、東大は。
東大受かっても、早稲田や慶應に不合格する人もいるから、早慶は東大とは学力はそう大差ないと思う。
家庭教師のバイトは東大生の方が早慶より高い扱いだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通に就職するなら東大よりも、早慶やMARCHの方が就職には強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
中3の娘が先週附属の説明会に参加して、附属を受験したいと言い出しました。それまでは基町が良いかな、な感じでしたが附属を受験したいみたいです。
娘は塾に行ってません。毎日Z会の特進コースの勉強と英検二級と東進の長文読解の問題集をしてるくらいです。
やはり附属は塾に行かないと難しいでしょうか。
定期テストはだいたい490、三月に受けた田中学習会の模試は5教科で65でした。
もし塾にいかず附属に受かった方がいらしたらどんな問題集を使ったか教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
子供が高校から入学しました。

附属受験は塾に行く子が多く、特に○鷗が多いようです。うちの子は○鷗ではないですが。。。
塾の附属対策はラサールの過去問などだったので、そのぐらいのレベルが求められるようです。
独学も良いのですが、塾には傾向のノウハウや周囲の刺激があるので不利かもしれません。

塾以外では次の問題集やってました。
高校入試最高水準問題集 文英堂
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
この春高校入学でした。塾には行っていましたが、附属対策ではなくて普通の公立高校対策の塾です。同じく高校入学の友達で塾なしの子もいるようです。わが家は冬休みの頃に過去問10年分やりました。そして、高校数学を独学でやりました。高校数学を知ってると、試験問題が早く解けるものがあるそうです。
保護者@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
子供がZ会の特進のみで合格して現在通っています。塾には行かなかったです。Z会の特進と鷗●塾の附属クラスの進度はほぼ同じでした。
過去問は12月からしましたが毎回、傾向が違うので問題の感じを掴むだけに留めました。英検は中3秋に2級取得しましたが附属の入試なら準2級程度で十分です。
Z会の特進の問題は本当に良問ぞろいで、量はそこまでないのですが定期テスト攻略ワークを基礎固めと復習に使い市販の問題集も買わなかったです。
周りのみんなが塾に行き、鷗●塾のお友達からも色々と言われましたが、塾とZ会では方向がまったく違います。今のペースを続けられるならZ会を信じて良い時思います。
夏休みはとにかく苦手教科の復習に費やしてZ会のテキストを漏れることなくするだけで充分ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
返事ありがとうございました。
娘はまだ広大附属か基町か迷ってて、両方受けれるように勉強を頑張る、と毎日勉強してます。
どうなるかは分かりませんが、親としては勉強しやすいよう環境や体調を整えて応援しようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問した時はお世話になりました。
結局Z会の特進コースのみで、附属と基町を受験して両方合格し、本人の意志で基町に進学しました。
Z会の特進のみで合格できるとありましたが本当にその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
この頃は、附属高校と基町高校の両方受かった人は、基町に進学する人も普通にいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
高校の男子制服を指定店以外で購入された方いらっしゃいますか?
黒色の詰衿が市内の公立中学と同じなのですが、素材が違うので悩んでいます。
やーび@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
基本、普通の学ランなので、指定店以外でもオッケーです。
基町高校も同じなので、文化祭に行ったついでに、そこで学ランを安く買ったりしました。黒なら、なんでもいいと思いますよ!
保護者@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
先日、制服を購入しようと指定店のキ◯◯ウ堂さんに伺いました。中学でも背が伸びて学ランを1度買い直しているため、まだ着れるしもったいないから売店で3月にボタンだけ購入してまた高2ぐらいで背が伸びた時に新たに買い直した方がもったいなくないですよ、と良心的なお答えをいただきました。
公立中学の学ランですが、我が子は3月にボタンのみ売店で購入することにいたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わうわう@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
今春、地元の公立中学に進学します。高校受験で基町高校か広大附属を目指していますが、できれば塾よりも通信教育でと思っています。今、進研ゼミかスマイルゼミかZ会かで迷っているのですが、それぞれ長所短所おすすめなどあれば教えてください。公文をずっとやっていて、英数国は中3範囲まで終わっているので、進研ゼミは簡単すぎるかな?というのが気になっています。その点、スマイルゼミは自分の苦手なところだけ重点的にできるのが良さそうだけど、広島の中学、高校に対応できるのかが気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
いずれもオススメしません。附属の問題はある意味独特なのでそれ用の対策をしないと難しいかと。
公文で中3の範囲まで終わっているとのことですが、正直授業スタイルを取る塾とは別物なのであてになりません。そもそものレベルが違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
広大附属を受かって、基町高校も受かった人が基町高校に行った場合、その分広大附属に合格できる人が増えるのでしょうか?それとも合格枠はその分減るのでしょうか?仕組みがあまり分かっていなくて…
どなたか教えて頂けませんか?
にこにこ@保護者 [ 2020/01/10(金) ]
ないと思います。
毎年多めに合格者出しますので。
多すぎて、基町に逃げなくて、クラスがギューギューなんて事もありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
附属のレベル下がってませんか?
某サイトによると偏差値75だそうですが、基町や他の公立高校に比べてそんなに特出している感じがありません
そう感じるのは私だけでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
お金持ちの家庭が多いですね。
学校行事に行くとエレガントなお母様ばかり!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
ん〜どちらかと言えば両極端ですね。
成功なさっている方々が学校行事にご参加。
高校だと一方で受付に減免手続きでずらっと並ばれるというのがあります。住民税の支払いもお辛い方が相当にいらっしゃいますので。
保護者も賢くて、知的な仕事をされている方がほとんど。しかしこれはどの職種でも賭け。勝てばお金持ち、負ければ貧乏どん底。しかしそれは時の運、勝っても負けても怨みっこなし。親がアタマひとつで勝負の世界を歩んでいるから、附属のダイナミックな世界を子にも経験させておきたいというのもありますね。
マスゲーマー@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
親がゴチャゴチャ言いよるけどほんま授業ゴミよ
内部はすごい人多いけど内部も浪人多いし
学校が努力して作った合格実績という意味では基町の方が上だと思うわ、基町の友達はめっちゃ週末の補習とか利用してたし
俺らは塾の恩恵を受けてただけだなあとすごく思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
いやけど進路実際は基町と比べるまでもないのが事実。
圧倒的に広大附属の方が良い。(学校が関与したしてないにしても)
附属は人間力を育てる学校であり、進路実績に重きをおいているとは思わない、その人間力を育てるカリキュラムをしていくなかで、実績が付随しているんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
逆に基町はあれだけ課題をかしているのに、実績が伴ってないのではと思う。それは課題の質が悪いのでは。
内緒@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
というか…附属が本来の高等学校の姿です。進路、受験は生徒本人の「権利」であって、学校が干渉することはできません。「アドバイス」まではできますが。附属は数少なくなってしまった日本国憲法通り、国の規程通りの高等学校です。昔は基町なども「進学を意識した」課題など、ひとつも出さなかった(そもそも宿題なんてなかった)のですが。
本来の高等学校の授業は、学習指導要領に従ってさえいれば、あとは先生の考えで進める(つくる)と規程されています。だから附属ではゴミの授業もあれば、ピカイチの授業もあるわけで、ここは全く先生次第。でも逆にそこから人間力も育つ。生徒さんは、今はわからないと思いますが、将来必ず、附属でよかったと思う日が来ます。私は昔の市内6校、授業はもう玉石混淆の浪人だらけでしたが、後になってやはりそれが役に立ちました。で、自分の子のときになったら、公立はどこも何かもう凄いことになってしまっていて、それでうちの子は数少ない、昔ながらの附属に進ませたのです。
内緒@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
「アタマに入る勉強方法」は十人十色。学校の課題に頼っていれば大丈夫というのは大間違いで、自分で自分の勉強方法をみつけないと駄目。
この課題は質が高いと「先生が思っても」、残念ながら生徒が十人いれば十人それぞれに効果が違う。
つまり教師の自己満足以外の何物でもなくて、一律に出す課題の質の良否なんてものは語ることはできない。
だから「多すぎる課題」は多くの生徒にとってマイナスになる。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/17(日) ]
1年くらい浪人してもどうってことはないです。
予備校にとなったらお金がかかるというのがあるから、宅浪をおすすめしますが。
自分も翌年、旧帝大に合格して行きました。現役の時には広島の、ある私立大学に合格していたけれども、まだ自分は勉強不足とのはっきりとした自覚があり、また、あまり行きたくない学校だったからやめにしたんです。
「予備校に行くか?」と父から言われたので「自動車学校に行く!」って、予備校代を回してもらって自動車学校に行き、中古の軽自動車を買ってもらいました。浪人中の勉強は通信添削。1年間で7万円ほどでしたでしょうか。
そして翌年、大学に入ってみたら、浪人してきた人はやはり「大人」、違いました。体力もあるし、気力も強いから、みんな勉強、よくできるんです。
自分も入学のときから自動車に乗ることができたというのは何をするにも有利でした。下宿への引っ越しも、自分でトラック借りてきて荷物全部、ひとりで運び込みましたし。
何だかんだ言ったって、自分で主体的にしっかり勉強しないと大学は通らないし、旧帝大レベルになると、周りの学生は「気力」「体力」「知力」の全て、つまり「人間力」に「余裕のある」人ばかりになるから、自分の経験からも、1年くらい浪人して、しっかり実力を付けてから行くというのも悪くはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
附属高校の受験を考えています。

皆さん!塾はどちらに行かれましたか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
O州でお世話になり先日合格しました。入塾は中3からですが夏休みまでは運動部部活とピアノで1カ月のうち半分は休んでいました。中2までは自宅学習で塾は初めてですが本当に良かったと思います。先生が出ると言われた問題かなり出ました。ほぼ同じ問題も出ましたよ。定期試験は488点くらいで成績は副教科も含めオール5、基町高校を目指していましたので近所の公立コースSクラスにいましたが、冬休みのみ駅前の附属コースに行きました。先生の指導は無駄のない的確なアドバイスでまさにプロです。私はスタートが遅いのではと少し不安でしたが息子いわく基礎をガチガチに固めたら冬休みからの対策で附属は受かると言っておりました。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
ありがとうございます。

答えられる範囲で結構なのですが、クラスわけでどのクラスにいれば受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
ありがとうございました。
答えられる範囲で結構なのですが、おうしゅうでしたらどのクラスまでに在籍すればよいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
どのクラスでも受かる人は受かると思いますよ?息子は学校の成績はオール5でしたのでもちろんZを勧められましたがSクラスにいました。Sクラスでも附属は沢山合格していましたよ。最後の模試は2100?人中30番台、英語は満点で1位でしたが同じクラスにはもっと上位の子もいました。Sクラスの子はみんな附属対策は冬休みからでしたよ。私は欧州塾にお世話になり良かったと思います。頑張って下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
すみません、プライベートなことまでありがとうございました。
賢いお子さんで羨ましい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょーん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
この学校は他校より医学部現役合格人数が多いと伺っております。
しかし、学校の授業はゆっくりで課題も少なめとも聞きました。

では、なぜあのような合格実績が出せるのでしょうか?
私は医者志望ですが、あまり家に余裕がないので塾に通うのは少し厳しいんです。
ですから、場合によっては基町高校へ行くことになるかもしれません(合格してたらの話で)

学校の力によるものなのか?
生徒が優れすぎているのか?
他の何かの力か?
なぜなのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
学校の授業はほんとにレベルが高いです。
数学とか特に進度遅いですけどね。
なので医系に必要な英数理は通塾している人が多いです。
やっぱ医系に進むなら、塾に通うことを考えておいた方が良いと思います。
ちなみに課題は少ない、ってかほぼないです。
テスト週間にここまでやって提出ねー、ぐらいです。ゆるいから期限遅れて出す人も多いですし。
長期休暇の課題はちゃんとありますよ!
あと他校では数学で青チャート買わされて解かされているそうですが、附属はオススメよーって程度に勧めるだけです笑 そこらへん楽ですね笑

基町はよくわかりませんが、進度も早いですし、課題も多いらしいので学校だけでも安心できそうですよね。ただ、自由な時間が少ないからほんと大変そう。

それと附属の先生は優秀な方がたくさんおられます。参考書の著者だったり、書店で販売されている大学入学の予想問題を作成していたり、大学の教授してたり。学校のものでも、どっかの参考書のでも、質問すればいくらでもいい答えはかえってきます。だから、附属に入ってから考えるのもありかと思います。いくらでも先生は付き合ってくれますから。
まぁでも、この前の大学前期試験の結果をいろいろ聞いたりしますが、塾に通って医学部に合格してる人がほとんどですね。
龍@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
今日国公立前期の合格発表が出揃いましたが、今年の医学部合格実績はどんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
先輩方のことですのであまりよくわかりませんが、毎年附属から広大医学部ふるさと枠に合格している先輩はおられますね。
そのうち附属のホームページに出るでしょうから、ぜひご覧になってください。
龍@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
附属の力も大きいと思います。
自ら考え、勉強しないといけない雰囲気は3年後の医学部受験には役立つと思います。
附属に合格できてるなら基礎学力はあると思いますので、いかに先取りを自分でやって、医学部受験に必要な応用をやっていくかが大事です。相手は有名私立一貫高校ですからね。
上にもありますが、附属の先生は疑問にはきっちり教えてくれるので、塾がなくても合格できるかもですが、受験には情報もいるのでその辺は医学部受験を目指す同級生と意見交換しながらする必要はありますね。
附属には医学部狙いがたくさんいますから、大丈夫です。
まずは1年の間は毎日の勉強を大事にして、最終的に理系で10位以内ぐらいを目指せるように頑張ってください。
とんでもない秀才や全く勉強しなくても順位がいい人もいますが、流されず頑張って下さいね。
医師の世界は学閥がありますから、高校名は大事です。
学院、修道、ND、附属なら全国どこの医学部でも先輩はいるんじゃないかな?卒業生を含め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2011/02/08(火) ]

広大附属は補欠合格者の中から
どれくらい合格しますか?

最近は広大附属をけって
基町高校などの難関公立高校に
行く方も多いと聞きますが…。

回答よろしくお願いします。

通りすがり@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
7割程度と聞いたことがあります。
年によって変動もあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
中2です。
進路のこと、相談します。

私は、広島大学付属高校余裕と言われました。
だから、どこの高校でも余裕と言われました。

もし、あなたがそうなら…

基町高校』行きますか?
『広島大学付属高校』行きますか?

非常に迷ってます。
公開したくありません。

部活動とか交通機関とかは関係ないんで。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
付け加え

.http://www.zyuken.net/

私は中学受験で、広大付属となぎさと、女学院を受験しました。

だけど、広大付属が落ちました。
なので、公立中学校に行きました。

私は、広大付属しか頭になかったから…。
なぎさとか行くくらいなら高校受験で
広大付属行けばいい、と思ったけど…

今になると、基町もいい。
と感じてしまいます。

付け加え終了。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
付け加え

.http://www.zyuken.net/

一番さいしょの「公開したくありません」
を「後悔したくありません」に訂正。

付け加え終了。
中国JRバス@保護者 [ 2011/01/26(水) ]
うちの子供は両方受けて、基町に行っています。

引っ込み思案なうちの子にとっては、中学からの内進生が半分以上という学校で友達ができるか心配というのが大きかったみたいです。
まあ、もし附属に行ってたら実際にどうなったかは分かりませんけど、
とりあえず友達も大勢できて宿題に追われながらも楽しく行っています。

私(親)だったら附属に合格したらその後も受験勉強して公立も受けるなんてとてもできないので、よく頑張るなあと感心して見ていました。

勉強の面は、今の高1からは確か附属中の抽選がなくなったんですよね。ここ数年附属の大学入試の結果があまりよくないと言われていましたが、巻き返しがあるのでは?
まだまだ時間があるので先輩に話を聞いたり、じっくりお考えになってください。
あいう@在校生 [ 2011/02/02(水) ]
僕は広大附属の在校生です。
内部生で中学からそのまま進学しました。

まず、勉強のことで言うと、自分で自由に勉強したいのなら附属のほうが基町よりいいと思います。基本的に附属は宿題がなく、宿題があってもほとんど出さなくても問題ないです。また授業は普通の公立と同じだと思うので、簡単だし内職をしていたり話を聞かずに寝ている生徒も多いです。また内職を容認している教師もいます。自分で勉強している生徒は学校の方針に縛られずにいい成績をとっています。うちの学校は全体的に自由なので、学校生活に関しても自分でしたいようにできると思います。
しかし、その反面精との間の学力差も大きいです。勉強をしなかったりだらけたりする人はやはり成績がたいへんなことになっている人が多いし、学校も十分といえるほどの大きな対策はしていないよううに思われます。
それに対して基町は、聞いた話ですが、宿題は多いらしく、あまり自由ではないという風に聞きます(携帯や染髪等、附属は自由です。)。しかしそのためあまり落ちこぼれる人は少ないんじゃないかと思います。

全体的に言うと、
基町=均質的
附属=個人次第
なんじゃないかと思います(基町については半分は想像みたいなものですが)。

後はやはり学校を見てみて、どちらが自分に合っているかを考えてみたらいいと思います。
えお@卒業生 [ 2011/02/06(日) ]
広大附属には高校受験で入学したものです。東京大学に進学し、現在は東京大学大学院生です。数年前に卒業しましたが、高校受験を考える上で参考になればと思います。
まず、質問者様は何を基準に高校を選びますか?交通の便や部活は関係無いと言ってもどんな高校生活を送りたいか、どんな進路を見据えているか、自分はどんな性格でどちらの高校が合っているかなどによって変わってきます。

まず、高校生活について。
知っているとは思いますが、広大附属は自由な校風です。自主自立を重んじ、文化祭、体育祭などの学校行事は生徒主体で行います。特に9月に行われる体育祭はマスゲーム、櫓など派手におこなわれます。私もマスゲームの一員として参加しましたが、お盆明けから暑い中毎日朝から晩まで練習しました。大変でしたが、終わったあとの達成感は何にも変えがたいものがありました。公立高校ではそこまでの体験はできなかったんじゃないかと思います。

将来どんな人間になりたいかという事に関しては、広大附属は選択肢の広い高校だと思います。大学選びの時には先生や友人に相談しやすい環境です。他の高校では学校の進学実績のために先生たちはいい学校や医学部を受けさせようとするとよく聞きます。広大附属ではそんな事は一切ありませんでした。自主自立を重んじているだけあって東大に行きたい人にも広大に行きたい人にも、私立大学に行きたい人にも、みんな同様に応援してくれます。過去の実績があるので東大を目指しやすいし、他のいろんな大学も自由な先輩たちが進学した実績があるので進学しやすいとおもいます。また、大学進学後に感じた事ですが、広大附属にはアカシア会というしっかりした同窓会があり、偉大な先輩方がたくさんいるので頼りにしやすいと思います。例えば私は東京アカシア会に出席した時に現広島県知事や元ウィルコム社長にお会いしてお話もできました。他にも様々な偉大な先輩方が同窓会で繋がっているとコネクションが役立ちます。そう言った意味では広大附属はいい学校です。

しかし、学校を選ぶ時には自分の性格が校風と合っているかが1番重要だと思います。広大附属は自由な校風なので高校3年間、ぶれない自分や目標を持ち続けられるかが大事になります。広大附属では生徒が希望したり、自分からアクションをおこさないかぎり、補習など学校からの強制はまずありません。そのため、自分のペースを維持できない生徒は勉強ができなくなって落ちこぼれてしまいます。中学受験で入学した生徒の方が附属にいる時間が長いためかそのリスクは高い気がします。中学からの内部生で私の1年生の時の同級生は一人、勉強についていけなくなってやめてしまいました。公立高校だと、補習や宿題やらでなんとか落ちこぼれない程度にはしてくれるんでしょうが附属ではそんな事はありません。また、附属にはみんなではないですが、天才的に勉強ができる人がいて、また、平均的にも勉強ができる人が多いので、周りについていくのがやっとというひともいました。質問者様なら附属は余裕の学力の持ち主なので大丈夫だとは思いますが。また、よく附属が言われている、学校の授業は進度が遅くて受験には間に合わないのではないか?というのは、確かにそのふしはあります。確かにほとんどの生徒は塾を勉強のペースメーカーとしています。だからと言って附属の授業のレベルが低いかというとそうではありません。附属の先生は附属出身者が多く、附属の自由な校風にはどんな授業をすれば良いかわかっています。また、大学で研究していた先生も多く、大学に入ってからためになるような教育も受けられます。いわゆる受験勉強ではなく、将来ためになるような教育です。受験勉強は塾や自主学習でやればいいというスタンスで附属ではもっと幅広い教育をしていました。公立高校で補習などを強制されるのは学校教育と受験勉強を混同した結果じゃないかと思います。附属の授業は進度が指導要項通りですが、深くやっているからだと思います。早く進んでも結局は細かいところは塾や自主学習に頼っているだけですからね。要するに、附属では自分できちんと自分を自己管理でき、学校の独特な特徴を有効利用できる人にはこの上なくいい環境です。自己管理に自信がなく、遊びや怠惰への誘惑に弱いというのなら公立高校に進学した方が無難だと思います。
また、塾はだいたいは附属に合格すれば安くなるところが多いです。私は附属のネームバリューを最大限利用して塾を安く受講していました。特に高3の頃は週6で塾に通っても月1万もしなかったと思います。基町に進学するにしても附属に進学するにしても塾は必要だと思いますが、附属では受験勉強として絶対に塾は必要だと思います。友人で頑固なやつは絶対に塾には行かん!塾に行ったやつを見返すんじゃ!などと言って本当に京大に合格最低点の100点くらい上をとって合格したのもいましたが。。

あまり脈絡もなく長々と書いてしまいましたが、附属に行く理由は自由に高校生活を送って、自由な将来を選択したいという理由ですね。
自分は自己管理ができるか不安というのであれば基町を勧めます。
私が附属の出身なので基町や他の高校の話は聞いた話でしか無いので深く書いていませんが、参考になればと思います。
私も中3から本格的に受験勉強を始めました。中2の時に余裕でも受験はもう少し難しくなるので油断せずに頑張ってくださいね。
ゆう@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
私も質問者さんと同じ立場にいた者です。
私は附属にしました。
上記で答えてくれた方のように幅広くまた人生設計をしやすい学校ですよ。
ちなみに基町などのいわゆる上位公立の学習進度とは大して変わりません。

ここからは、少し見聞を書きたいと思います

広島は全国の高校と比べ極めて進学実績が乏しい傾向にあります。過去には教育県といわれ全国に名をとどろかしていましたが数々の不振があり衰退していきました。その影響を受けたのが公立です。そうした意味では公立をもっと活性化させなければなりません。
しかし、真の学力というのをつけたいと思うのなら国立の付属がいいと思います。
私は附属に行き本当によかったと思います。
自由時間にはバカし合いよく先生に怒られました。しかしなにもかもがいい思い出です。
附属びいきになりましたがよくよく考えてみてください
高1@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
私はどっちも受かって
基町に行きました。

附属は本当に自由で
伸びる人はかなり伸びるが
落ちる人はとことん落ちていくと
聞きました。

その点基町では
課題が多く勉強面に
関しては結構厳しいです。
また先生方は非常に熱心に
進路指導にあたってくださいます。

放課後や、授業が終わった後、
土曜日などには、
分からなかったところを
質問しにいけば丁寧に
教えてくださるので、
塾に行かなくても大学受験には
しっかり対応してくれます。

そういうところが附属と
基町の大きな違いだと思います。

なので、附属蹴って基町
来てる人はかなり多い見たいです。

ただし、自分できちんと
勉強できる人は、附属の方が
伸びるかもしれませんね。

やはり国立というブランドですからね。

自分はどっち派なのかを
じっくり考えて受験してください。

合う合わないの問題だと思います。

a@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
進学実績なら基町
人生設計なら附属

進学校の「基町」と名門校の「附属」

附属の校風が好き
どうしても附属がいいっていう人は附属に行けばいいと思います。ま、校風なんて入ってみないと分からないけどね(笑)
大学受験に関しては基町がいいって人が多いんじゃないかと思います。卒業してからは附属がよかったっていう人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved