教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
のテストで、1000人中1位だと、受かりますか?(現新中3)
内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
広大附属高校の在校生でに通っていない人の割合はどれくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
割合まではわかりませんが、同級生の保護者さんたちと話をすると、みなさんどこかに行かれてる返事なので多いのかな?と思います。前に掲示板で読みましたが、小学校や中学校から附属の人たちは小さな頃からに行って受験勉強しているので、塾に行くことが当たり前の人たちだとあり、高校に入ったから塾に行かないとはならないのでは?と思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
課題はほとんど出ないので、自分で勉強のペースを決めるか、にお願いしたらいいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユミエラ・ドルクネス@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
広大附属高校に合格された方は何処のに通っていましたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
鷗州が多いと聞きますが、我が家は家の近くのに行ってましたし、塾に行かずに合格してる友達もいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/03(水) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
附属高校の先輩方に質問です。
無事附属高校に合格し、春から通うで迷っています。
先輩方、はどこに通っていらっしゃいますか?
長井ゼミ、鷗州、河合で迷っています。
掲示板に少し情報はありましたが、最近の情報が知りたいのでどうぞよろしくお願いします。
できれば、長所、短所なども教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
アホ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
多分、同級生だけど駿台おすすめよ。
河合もいいと思うけど広島はマナビスしかないって聞いた気がするから東進と大差ない。
長井とO州は地方中心だから高校受験にはいい気がするけど大学受験には向かん。
映像でもいいならマナビスより東進だし、対面がいいなら駿台な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
長井ゼミは元は医学部受験が専門だったので、
医学部の受験に強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校は広島市にある公務員用の社宅の子ならバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校に合格して東大や京大に行きたいなら、英語に関しては、帰国子女か、あるいは、中学卒業までに英検二級以上、TOEIC600以上の学力がある人じゃなければ多分無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東大や早慶の英語のレベルほ英検準一級、
TOEIC720くらいの学力くらいの問題だから。
まあ、中学卒業までに二級は取れた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
河合でも東大合格する人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
附属の同級生は準1級は割りと合格してる感じです。1級合格もいると聞いて驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさんありがとうございました。
両親に相談したところいろいろなに体験授業に行ってみることになりました。
英検については小学校のころから英会話に行っているのであまり苦手意識もなく、特に考えていなかったのですが、受けてみようかと思います。ありがとうございました。
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
東大理3に受かった人っていますか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
漢なら前期一本東大理3ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
補欠合格候補者の通知ってもう届きました?
期待しちゃいけないんでしょうけど
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
今日の昼にレターパックプラスで届きました。
直接受取が必要なので、不在だったら不在票が入ってるかもしれません。
わわわ@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
うちも届きました。
水曜日12時以降、順次連絡あるそうです。
わわわ@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
今日のお昼、家の固定電話に連絡が来ました。公立の合格手続きを待った甲斐がありました。昨日、子が’で〇町に合格したから附属をやめるかしこい子がいる’との話をしていました。連絡はほぼあきらめていたので桜咲いて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
うちも日曜日に連絡ありました。公立高校が第1志望だったのでお断りしたんですが、残念がっていただいて非常に後ろ髪ひかれました。
たまたま在宅中の固定電話にかかってきましたが、もし下の子が受験するチャンスがある際は連絡先は携帯番号にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博天@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
結果どうだと思いますか?自信あり?ちなみに私は自信ないことはない?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昔の話しですが、安田小学校でもイジメに遭い公立小学校に入り今度はイジメられる側から、逆に、イジメる加害者になった困った人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明石家さんまも昔はイジメられたがイジメる側になった経歴ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
小学校高学年からに行ったものですが、合格しました。塾に行くのが早い方がいいのはいいのでしょうが、それが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
知的障害がなければ幼稚園の年中くらいから勉強して小学校3年生の終わりまでに6年生までの予習をしっかりやれば、中学受験でMARCH
くらいなら、まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
に行っても家庭学習をしっかりやらなければ
それほど学力は伸びません。中学受験は家の勉強がメインだから。中学受験は親の受験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業中に、離席したり、教科書やテキストの余白にお絵描きするような子は、中学受験は向かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早くから受験勉強すればバカじゃなければ受かりますよ、東大は。
東大受かっても、早稲田や慶應に不合格する人もいるから、早慶は東大とは学力はそう大差ないと思う。
家庭教師のバイトは東大生の方が早慶より高い扱いだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通に就職するなら東大よりも、早慶やMARCHの方が就職には強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属志望@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今年数学と社会難しくないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語が9割、国語が7割、取れていれば、他の科目はボロボロでも広大附属高校は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
入試で数学英語を高正解率の9割取れるように猛勉強しなければならない、ならば、他の科目はそこまで時間はかけれません。物理的に無理です、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語を抑えておけば、まあ、どうにかなります。
みなみ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数学で9割…あの難しい問題で本当にそんなに得点できますか?うちの息子は今回合格しましたが、「数学、何言っとんかわからんかった笑」とさわやかに帰ってきました。ちなみに数学は全県模試偏差値70程度、田中の模試偏差値65程度の力の人です。
掲示板では、実際よりかなり高いボーダーっぽいものが散見されますが、来年以降受ける受験生はあんまり真に受けない方がいいですよ。大学受験でもそうですが、しっかり準備してきた状態で手も足も出ない問題は、みんな解けないから合否に影響ありません。息子は基本をしっかり確立することが大事、と総括しています。どの教科もそうだと思います。来年以降の受験生さん、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
全県模試は二回受けましたが、両方数学満点でした。本番の問題も楽しく解け、満点な感じの手応えでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
広大附属くらいのレベルの高校だと理科と社会は中堅レベルの公立高校に合格できる学力の人の場合正解率が3割5部くらい出来れば、まあ、上出来とされる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
河合のクラス分けテストで1番上のクラスに入れる人は数学は9割前後は取れて当たり前なんで。その代わり家で好きなアニメは見る暇ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
二つ上の人の発言はよくわからないですが、別に、アニメも漫画もよく見てました。それと成績とは関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博天@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
広大附属の過去問って新しい年になればなるほど簡単になっていきませんか?2021年度の過去問をやった後に18年度の過去問をやってみたのですが、かなり落ち、300点ギリギリという雰囲気でした。しかし今、2022年度の過去問を解くとまた点数が上がりました。みんなこんな感じなのでしょうか?そうなれば、6割取れれば良いというのも怪しくなってきませんか?皆さんはどうなのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
子供の様子を見ていたら、徐々に過去問に慣れていくのと、必要な内容がわかって足りない勉強をしていくのとが理由で、正解の割合は上がっていました。年度順にやっていたかはわからないのですが、過去問は10年分に取り組みました。合格者は開示ができないため、実際に何割で合格してるかはわかりません。

参考になるような意見でなくごめんなさい。あと少しで入試ですね。体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
博天@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
お早いご回答感謝致します。あと、もう一つ質問させていただいて良いでしょうか?みなさんどうやって5年以上前の過去問を手に入れるのでしょうか?やはりなどで貰うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
うちはでもらっていました。書店では五年分しかなかったかと思います。
博天@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
1日に何度も回答していただき本当にありがとうございます!参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
あと少しで本番ですね。インフルエンザも流行ってますし、体調に気をつけて、力をしっかり発揮して合格を手にしてください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
転報@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
広大附属を今年受ける受験生なのですが、広大附属に受かったらほとんど的なものって必須じゃないですか。この塾的なものとして進研ゼミ高校講座を利用するのはありだと思いますか?なしだとすれば、他の通信教育教材(Z会等)でお勧めできるものはありますか?それともそもそも通信教育教材でない方が良いですか?できれば在校生またはその保護者に回答いただきたいです。また、最近の卒業生の方の回答も大歓迎です。(附属に詳しい方がいればその方の回答も大歓迎です)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
何を目的にするかで選ぶものが変わってくるかなと思います。駿台予備校や長井ゼミ、東進に行ってる人が多いと子どもから聞いてますが、うちは行ってません。通信添削もしてませんが、自分で問題集や参考書を買い、進めています。

入試が近づいてきましたね。体調に気をつけて、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さんさんさん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
ギリギリの学力で附属に行くのと、余裕の学力で地域の進学校に行くのとでは第一志望の大学に通る力をつけるにはどちらが良いと思いますか?
通りすがり@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
第一志望の大学がどの大学かによって回答が変わるのではないでしょうか。
1年@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
私は、前者を選びました。一学期は勉強や学校生活に慣れるので精いっぱいでした。二学期になり、自分の得意なところと苦手なところがはっきり分かってきました。
私も地域の進学校と附属で迷い、中3の10月頃に第一志望を附属に決めました。
前の方がおっしゃるように、第一志望の大学がどの大学かによるとは思います。どちらがいいか、自問自答しながら決めてくださいね。
さんさんさん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
第一志望の大学というのは広島大学医学部あたりを考えています。
1年@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
広島大学医学部には、附属から毎年10人前後(現役生と過年度生合計)の方が合格していますよ。先輩から情報をもらい、勉強のやり方を知ることはできると思います。
通りすがり@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
附属は東大や京大、国医志望が多い環境のため周りから刺激を受け切磋琢磨するにはとても良いかもしれません。
一方で附属は教育学部の実習や研究があるため、基町など進学校のほうが面倒見が良いと言われるところや校風が自由なので自ら勉強をすることが求められます。
(どこか分からないけど)進学校で広医を目指すと常にトップにいる必要があり、これもまた強い精神力が求められます。

どっちが良いかは本人次第ですが、個人的には、附属で切磋琢磨する方が志望校に近づけるのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
中学校の時に、の先生には、医学部なら附属、京大なら基町にと言われました。医学部志望ではないけど附属を選びました、子どもが。今でも、模試の結果を見せるとの先生には、医学部受けないかと言われると言ってました。

周囲からの刺激は附属の方がいいでしょうね。うちの子も結局それで附属にしました。ここにいたら勉強しないではいられないと言ってます。学校からやらされる勉強か、自分で必要と思って勉強するか、の違いがありますが、どちらが自分にはいいかだと思います。
さんさんさん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
皆さんご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved