教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、電子辞書購入しましたか?
入学説明会でパンフレットをもらいましたが、ノートパソコンがあるならいらないかな??と思って購入せずにいます。

授業で活用される機会などがありますか?
学校で使っている方はどのくらいの割合でいらっしゃいますか?
持っていた方が良いよ、いや、不要だよなどなどご意見伺えたらうれしいです。

在校生の皆様、保護者の皆様よろしければご教示くださいませ。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
高校2年の子どもがいます。パソコンは高校2年から使い始めたこともあり、わが家は学校からの案内で迷ったため、違うものですが、買いました。スマホも他の学校のようにうるさく言われないため、スマホでもよいかもしれませんが、韓国やタイなどとの交流があり、その時は英語になるため、必要と言えば必要でした。韓国へ行くときに持っていきました。英語で話しながら一緒に実験もあるので。どの場面で使ったかはわからないのですが。学校指定のでなくても大丈夫なので、とりあえず様子を見て決めても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました。英語で話しながら実験ですか!素晴らしい体験ですね。授業中に英語単語検索のためにスマホを使うことが可能ならば、電子辞書はいらない可能性もありますね。おっしゃる通りしばらく様子見をしようと思います。丁寧にご返信いただき誠にありがとうございました♪
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
附属高校の先輩方に質問です。
無事附属高校に合格し、春から通う塾で迷っています。
先輩方、塾はどこに通っていらっしゃいますか?
長井ゼミ、鷗州塾、河合で迷っています。
掲示板に少し情報はありましたが、最近の情報が知りたいのでどうぞよろしくお願いします。
できれば、長所、短所なども教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
アホ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
多分、同級生だけど駿台おすすめよ。
河合塾もいいと思うけど広島はマナビスしかないって聞いた気がするから東進と大差ない。
長井とO州は地方中心だから高校受験にはいい気がするけど大学受験には向かん。
映像でもいいならマナビスより東進だし、対面がいいなら駿台な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
長井ゼミは元は医学部受験が専門だったので、
医学部の受験に強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校は広島市にある公務員用の社宅の子ならバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校に合格して東大や京大に行きたいなら、英語に関しては、帰国子女か、あるいは、中学卒業までに英検二級以上、TOEIC600以上の学力がある人じゃなければ多分無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東大や早慶の英語のレベルほ英検準一級、
TOEIC720くらいの学力くらいの問題だから。
まあ、中学卒業までに二級は取れた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
河合塾でも東大合格する人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
附属の同級生は準1級は割りと合格してる感じです。1級合格もいると聞いて驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさんありがとうございました。
両親に相談したところいろいろな塾に体験授業に行ってみることになりました。
英検については小学校のころから英会話に行っているのであまり苦手意識もなく、特に考えていなかったのですが、受けてみようかと思います。ありがとうございました。
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
東大理3に受かった人っていますか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
漢なら前期一本東大理3ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博天@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
結果どうだと思いますか?自信あり?ちなみに私は自信ないことはない?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昔の話しですが、安田小学校でもイジメに遭い公立小学校に入り今度はイジメられる側から、逆に、イジメる加害者になった困った人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明石家さんまも昔はイジメられたがイジメる側になった経歴ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
小学校高学年から塾に行ったものですが、合格しました。塾に行くのが早い方がいいのはいいのでしょうが、それが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
知的障害がなければ幼稚園の年中くらいから勉強して小学校3年生の終わりまでに6年生までの予習をしっかりやれば、中学受験でMARCH
くらいなら、まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行っても家庭学習をしっかりやらなければ
それほど学力は伸びません。中学受験は家の勉強がメインだから。中学受験は親の受験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業中に、離席したり、教科書やテキストの余白にお絵描きするような子は、中学受験は向かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早くから受験勉強すればバカじゃなければ受かりますよ、東大は。
東大受かっても、早稲田や慶應に不合格する人もいるから、早慶は東大とは学力はそう大差ないと思う。
家庭教師のバイトは東大生の方が早慶より高い扱いだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通に就職するなら東大よりも、早慶やMARCHの方が就職には強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属志望@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今年数学と社会難しくないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語が9割、国語が7割、取れていれば、他の科目はボロボロでも広大附属高校は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
入試で数学英語を高正解率の9割取れるように猛勉強しなければならない、ならば、他の科目はそこまで時間はかけれません。物理的に無理です、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語を抑えておけば、まあ、どうにかなります。
みなみ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数学で9割…あの難しい問題で本当にそんなに得点できますか?うちの息子は今回合格しましたが、「数学、何言っとんかわからんかった笑」とさわやかに帰ってきました。ちなみに数学は全県模試偏差値70程度、田中の模試偏差値65程度の力の人です。
掲示板では、実際よりかなり高いボーダーっぽいものが散見されますが、来年以降受ける受験生はあんまり真に受けない方がいいですよ。大学受験でもそうですが、しっかり準備してきた状態で手も足も出ない問題は、みんな解けないから合否に影響ありません。息子は基本をしっかり確立することが大事、と総括しています。どの教科もそうだと思います。来年以降の受験生さん、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
全県模試は二回受けましたが、両方数学満点でした。本番の問題も楽しく解け、満点な感じの手応えでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
広大附属くらいのレベルの高校だと理科と社会は中堅レベルの公立高校に合格できる学力の人の場合正解率が3割5部くらい出来れば、まあ、上出来とされる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
河合塾のクラス分けテストで1番上のクラスに入れる人は数学は9割前後は取れて当たり前なんで。その代わり家で好きなアニメは見る暇ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
二つ上の人の発言はよくわからないですが、別に、アニメも漫画もよく見てました。それと成績とは関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2021年の過去問を解いたところ、
国語→4.5割
数学→6.5割
理科→7.5割
社会→6割
英語→8割
くらいでした。合格するのは厳しいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
いよいよ今週入試ですね。今年はどんな人が受かるかなあと、子どもは未来の後輩を楽しみにしています。しっかりと力が発揮できますように。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
入学できたとして、イジメにあったら先生方は親身になってくれますか?
そうならない場合は、どこかに訴え出るしかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
いじめられてもメンタル崩壊しない人達のあつまり
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
嫌がらせはほっといて、自分のために、落ち着いて努力の成果を発揮してきてくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
当然、学校外に訴え出る方を勧めます。
加害者になる事だけは避けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属志望@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
附属系列からの推薦を貰いました。出願時に附属の推薦の方のみ選択する項目がありましたが、何か意味はあるのでしょうか?加えて、過去問数学7割、英語4割、国語4割、社会8割、理科7割です。合格できますでしょうか?
こんにちは@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
昨年度附属を受験し、合格した者です。
私は推薦で受験しなかったので出願時のことはわかりません、ごめんなさい。
私が受験したときは英語が難しかったらしく、どれだけ英語で点数が取れたか、が合否を分けた1つだと聞きました。(本当か分かりませんが。)
質問者さんの割合(?)を見る限り、数学と社会が高く取れていると思うので、本番でも、その2教科で他科目をカバーするといいと思います。
苦手に感じる科目は、自分が取れるところをいかに落とさないかが重要だと思うので、
いわゆる「凡ミス」をしないように気をつけて頑張ってください!健闘を祈ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
質問です。
附属を今年受験します。2021年の過去問を解いたら、
国語 57点
数学 78点
英語 70点
理科 56点
社会 45点
でした。得点は割合で算出しました。
正直得意な単元ばかり出て、たまたま取れたという感じなので、他の年の過去問を解いたらもっと低いと思います。
まだ受験勉強を本格的に始めたばかりで、残り1ヶ月と少しでどれくらい伸びるか分かりませんが、このままだと合格は厳しいですかね?
回答お願いします。
その辺の生徒会長@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
合計が306なのでギリギリ合格ラインに達していると言えるかもしれませんが、350ぐらいあったら安心できるとよく聞きます。しかし、割合で算出しているので、合格ラインに絶対達しているとは断言できません。社会はマジで難しいので、理科などから攻略するのがやりやすかったりするかも...。まあ、かく言う私もあなたのライバルなんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
七割取れたら安心とは言われてますが、本当かどうかはわかりません。

わが家は冬休みからずっと過去問をやってましたよ。10年分。やりながら、徐々に点数が取れるようになりました。あと少し頑張ってください。
その辺の生徒会長@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
私も2021年度の過去問やってみて割合で算出しました。一人のライバルの数値と受け取ってください。
国語 58%
数学 80%
社会 73%
理科 82%
英語 65%
合計 358
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
社会はこんなの習った?と思うような内容も聞かれるようなので、そこはもう捨てるしかないのでは、と思います。合計点でボーダー越えたらいいので、頑張れそうな教科に絞って勉強されてもいいかと思います。現代文は文章自体が長いので、まだ読ませる?と思いましたが、古典はそんな難しい感じはなかったので、古典は確実に取る、とか、作戦を考えながら勉強されてはどうでしょう?もう少しで本番ですね。体調に気をつけて、最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格しましたーーー涙
入学までに何してたらいいですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も合格しました!すごい嬉しい!!でも、まだ公立は終わってないので、友達のサポートを頑張ります!入学説明会が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格された方は、合計何割取れた感じですか?よければ教えてください。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
他の質問のところでも書いたのですが、数学と理科は半分あるかないかぐらい、国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分ぐらいかと。あくまで私の出来具合なので、実際の自分の点数や他の方の実感とはズレがあると思います。ご了承下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。合格された方のレベルの高さに改めて驚きました。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
いいえ、そんなに私はレベル高くないです。得意教科と苦手教科の点の差がひどかったので…。ただやっぱり、得意教科で取れるだけ取って、苦手教科は基本的な問題を落とさないようにすることを意識しました。ちなみに私は広島市外在住なので、市内の方はもっとレベルが高いかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
落ちましたー(T-T)
公立に切り替えて勉強中です。
合格された方本当すごいです。おめでとうございます。
今年は90人ぐらいいつもより受験者が多かったみたいですが、来年度からも倍率が厳しくなりそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そういう冷静な判断も含めて、やっぱりすごいと思います。市外から試験に出向かれたのも、朝早いし大変だったと思います。本当におめでとうございます。貴重な情報をありがとうございました。
凡人@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格した皆様おめでとうございます。
推薦で臨みましたがダメでした。
広島市外の学校で環境的には苦労しました。
学校ではトップだったとかんじてましたが
そもそも毎年広島大学付属には一人行くかどうかで
基町すら少ないです。わが子は周りの友たちが気になりすぎてあまり集中できなくてなんで自分だけのおもいにつられてしまった結果です。しっかり見守ってあげられなかったのでとても後悔いっぱいです。
追加も期待してみたのですが、時期的にもう過ぎたんですね。大学受験に向けて気持ちを切り替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
明日、合格発表です。
みなさんできましたか???
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
理科と英語が難しかったです(汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
数学英語、半分も解けませんでした。発表前に不合格だと自分でわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
皆さん全教科何割くらいとけましたか??
私は数学と理科は半分も取れてない気がします、、
国語社会英語は7割くらいですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
数英7割で他は8割位かと
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格でしたか??
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
数学と理科は半分取れたか取れてないかぐらいで、
国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分くらいだと思います。総合問題もなんとか頑張りました。
無事合格していました、附属に入っても頑張ります(特に理数は、どうにかしないとやばいです…)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
数学が難しかったです。自分は他の科目でカバーしきれなかったと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属受験@kkk@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
いつの年度を中心に合否の予測を建てれば良いでしょうか。
また、英語の長文読解はみなさんは時間内に終わっているのか、それとも1問1問を飛ばすなどしているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
過去問もやってましたが、子どもが、時間が足りないとは過去問も本番も言ってはいませんでした。
大体何割くらいできたかは確認していたようですが、何割だから受かる、受からないと考えるより、できてない問題をできるようになるためには、残りの時間で何を勉強したらよいかを考えて過ごしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved