教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、電子辞書購入しましたか?
入学説明会でパンフレットをもらいましたが、ノートパソコンがあるならいらないかな??と思って購入せずにいます。

授業で活用される機会などがありますか?
学校で使っている方はどのくらいの割合でいらっしゃいますか?
持っていた方が良いよ、いや、不要だよなどなどご意見伺えたらうれしいです。

在校生の皆様、保護者の皆様よろしければご教示くださいませ。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
高校2年の子どもがいます。パソコンは高校2年から使い始めたこともあり、わが家は学校からの案内で迷ったため、違うものですが、買いました。スマホも他の学校のようにうるさく言われないため、スマホでもよいかもしれませんが、韓国やタイなどとの交流があり、その時は英語になるため、必要と言えば必要でした。韓国へ行くときに持っていきました。英語で話しながら一緒に実験もあるので。どの場面で使ったかはわからないのですが。学校指定のでなくても大丈夫なので、とりあえず様子を見て決めても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました。英語で話しながら実験ですか!素晴らしい体験ですね。授業中に英語単語検索のためにスマホを使うことが可能ならば、電子辞書はいらない可能性もありますね。おっしゃる通りしばらく様子見をしようと思います。丁寧にご返信いただき誠にありがとうございました♪
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
9月30日(土)の広大附属高校の説明会に参加された方にお聞きしたいのですが、どれくらいの受験生や保護者が参加していましたか。
どのようなお話があったのでしょうか。
どう思われたか、教えていただけないでしょうか。

中学校の同級生のしがらみがあり出し抜いていると思われたくなく躊躇してしまい勇気を持って参加ができませんでしたが、参加できなかった事を後悔しています。
内緒@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
昨年度の内容ですが、ごく一般的な説明会です
入試の事ではなく、学校生活についての説明だったかと思います
内緒さん@関係者 [ 2024/01/16(火) ]
最近起きた問題について言及はあったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
受験生です。
在校生・OBの方、その保護者の方々へ
SSHについて質問させてください。

1SSHの研究は楽しいですか?

2ASクラスとGSクラスについて
2年生からASクラスとGSクラスに分かれると学校説明会で伺いましたが、ASクラスに入れる方は相当に優秀な方ばかりなのでしょうか?

3海外研修
韓国等への海外研修がありますが、こちらは旅費など実費で行くのでしょうか?

回答どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/14(土) ]
1それぞれのグループの研究テーマを見ると楽しそうですが、放課後も課題研究のために残ったり大変そうでもあります。

2希望でコースが決まります。ASの方が忙しいから、医学部志望の子はこちらを選ばないと聞いたことがあります。理数系ができる生徒が選ぶとは思いますが、こちらでなくても数学の研究はできるようです。また、今年度からコースでクラスになるのではなく、二つのコースのミックスクラスになってます。そして、理系文系もミックスです。

3韓国はSSHの補助金もあるにはあるようですが、二泊三日で10何万か払いました。向こうの高校生と物理と化学の実験をやり、それぞれのグループの研究について発表したりしてました。

広大の研究所の見学や海洋実習、広大の講座も受けて大学の単位を取ることができ、広大進学なら、その単位を卒業単位として認めてもらえる、というのもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
内緒さん@保護者さま

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。


放課後も残って研究することもあるのですね。
自分は研究や探究活動がしたいので、逆にうれしいです。


ASは規定人数が少ないので、入るのに難しいかな?と思ったのですが、忙しいから遠慮する人もいるのですね。チャンスがあるかもしれないですね。


やっぱり10万円以上はかかりますよね。でも少し補助金があるみたいでほっとしました。
大学の研究所の見学や講座も受けることができるのはすごく魅力的です。

しっかり受験勉強を頑張り、合格したいと、さらに思いました。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/14(土) ]
わが家も高校からの入学です。頑張ってください。研究的なことが好きな人にはとても充実して楽しい学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
外部から入学してくる人の出身高校はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
間違えました出身中学校です!
それは@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
10人以上の入学は東雲
内緒さん@保護者 [ 2023/05/09(火) ]
あとは市内の中学校から1人ずつくらいではないですかね。県外も割りといます。山口とか岡山とか。仕事の関係か、広島に戻ることになり附属にしたという人もいます。

わが家は中学校から複数受けましたが合格は1人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
9月30日の学校説明会では出身中学の話はありましたか。お教えいただけたら有り難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
広島大学付属高校の追加合格は一度きりになるでしょうか。定員になるまでのことでしょうか。経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
追加合格がなかなか出ないから、経験された方がいないかもしれません。私の周りも、候補者の通知が着た人は複数いますが、追加合格の連絡があった人はいなくて。福山の方は連絡ありました、と掲示板にあったのですが。
受験生@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
もう追加合格通知あったようですよ。
それで県立高校の受験申請取り下げたみたいです。
昨年の入試状況みても定員に達するまでしそうですけど…
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
情報ありがとうございます。
公立にどう影響するのかと、こちらのページも時々見ていますので、参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
学校のホームページにある昨年度の入試結果を見ても、追加合格は0ですが、候補者から実際追加合格となった年はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
追加合格の通知を今日頂きました
基町に進学する予定でしたので辞退しましたが今年は繰り上がりで合格する人が出ると思います
元附属@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
例年だと学校説明会以降の繰上はないと思います
他の学校に逃げるのを想定して多めに合格してますからね
繰上合格の電話連絡来たのが本当だとしたら、今年は異常な不人気だと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
私の知ってる今年の繰り上げ合格は本当です。びっくりしました、このタイミングであるのかと。そんなに辞退したのですかね。新1年が何人になるのか気にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
公立高校合格発表の次の日に連絡ありました。
広大付属は繰り上げないと聞いていてびっくりしたのですが公立に入学を決めていたので辞退しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
今回無事に合格した者です。高1の選択で音楽、美術、書道の中から第1希望、第2希望を選ばないといけません。希望を決めて、11日の入学説明会で提出しなさいと、書類に書いてありました。先輩方は、どうやって3つの中から選びましたか?また、この科目はやめたほうがいい、というものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
やめたほうがいいとは??やりたいことをすればいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
上の方と同感です。
合格した嬉しさであちらこちらに書き込みされていますが、悲しい思いもされている人がいます。そういう気遣いが出来ない、さらにこのような質問、見ていて悲しいです。選択授業でやめた方がいいと聞かれる時点で、附属には向いてない方だと思いました。厳しい言い方かもしれませんが、自分でやりたい事を見つけて自分を律して高めていく人が向いている学校です。
ふわふわ@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
悲しい気持ちになった方がいらっしゃったらごめんなさい。これからは気をつけて発言するようにします。選択授業は、自分が一番やりたいものを選ぼうと思います。ご指摘ありがとうございました。
内職@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
厳しいことを書かれていますが、気にすることないですよ。
大学に入ったら、こういうことを先輩に聞くのはごくごく普通のことですから。
高校生活楽しんでくださいね。
合格おめでとうございます。
ふわふわ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。色々な人に支えてもらっていること、指摘もしていただけることに感謝しながら、高校生活を送ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格しましたーーー涙
入学までに何してたらいいですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も合格しました!すごい嬉しい!!でも、まだ公立は終わってないので、友達のサポートを頑張ります!入学説明会が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格された方は、合計何割取れた感じですか?よければ教えてください。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
他の質問のところでも書いたのですが、数学と理科は半分あるかないかぐらい、国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分ぐらいかと。あくまで私の出来具合なので、実際の自分の点数や他の方の実感とはズレがあると思います。ご了承下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。合格された方のレベルの高さに改めて驚きました。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
いいえ、そんなに私はレベル高くないです。得意教科と苦手教科の点の差がひどかったので…。ただやっぱり、得意教科で取れるだけ取って、苦手教科は基本的な問題を落とさないようにすることを意識しました。ちなみに私は広島市外在住なので、市内の方はもっとレベルが高いかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
落ちましたー(T-T)
公立に切り替えて勉強中です。
合格された方本当すごいです。おめでとうございます。
今年は90人ぐらいいつもより受験者が多かったみたいですが、来年度からも倍率が厳しくなりそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そういう冷静な判断も含めて、やっぱりすごいと思います。市外から試験に出向かれたのも、朝早いし大変だったと思います。本当におめでとうございます。貴重な情報をありがとうございました。
凡人@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格した皆様おめでとうございます。
推薦で臨みましたがダメでした。
広島市外の学校で環境的には苦労しました。
学校ではトップだったとかんじてましたが
そもそも毎年広島大学付属には一人行くかどうかで
基町すら少ないです。わが子は周りの友たちが気になりすぎてあまり集中できなくてなんで自分だけのおもいにつられてしまった結果です。しっかり見守ってあげられなかったのでとても後悔いっぱいです。
追加も期待してみたのですが、時期的にもう過ぎたんですね。大学受験に向けて気持ちを切り替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
広島県の公立高校のレベルに詳しくないものです。
他の質問を見て疑問があります。
広大附属へいかず、別の公立に行くパターンってあるんですか?
私の中では広大附属が1番難しくて賢い子、誰もが入りたい高校だと考えていました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
ありますね。基町合格して附属辞退とか。好みの問題かなとも思いますし、附属は課題がほとんど出なくて、自分がやりたい勉強がやり易いのですが、それに不安を持つ保護者もいます。レベル的には附属の方がかなり上だと思います。あと、附属の入学説明会で校長先生が話されましたが、この学校は使命が2つあると。教育研究校であることと、広大の教育実習引受けと。ある一定期間教育実習生の授業を受けることになりますと。そこを理解した上で入学してくださいと言われました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
少しズレるかもしれませんが、今回のように倍率も高く、難しい問題を解いて合格された方の何名かが、これから公立の試験で一緒になるわけですよね。あと3週間、皆がんばれ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和尚@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
附属の入学手続き時期は2月10日頃、基町の試験日は3月初旬なのに、両方に合格することってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
一応入学説明会には行き、その後公立を受けて、合格したら、附属に辞退届出す人は毎年いるようです。入学説明会の時にも、辞退が決まったら早めに知らせてくださいと言われました。
和尚@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
あ、では辞退を受け付けてもらえるということなんですね。納得できました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
辞退は受け付けてもらえますが、附属蹴って基町はもったいないなあと思います。全然違いますよ。どちらがいいのか迷って結局附属進学を選びましたが、なぜ迷っていたのかとさえ思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
中3の娘が先週附属の説明会に参加して、附属を受験したいと言い出しました。それまでは基町が良いかな、な感じでしたが附属を受験したいみたいです。
娘は塾に行ってません。毎日Z会の特進コースの勉強と英検二級と東進の長文読解の問題集をしてるくらいです。
やはり附属は塾に行かないと難しいでしょうか。
定期テストはだいたい490、三月に受けた田中学習会の模試は5教科で65でした。
もし塾にいかず附属に受かった方がいらしたらどんな問題集を使ったか教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
子供が高校から入学しました。

附属受験は塾に行く子が多く、特に○鷗が多いようです。うちの子は○鷗ではないですが。。。
塾の附属対策はラサールの過去問などだったので、そのぐらいのレベルが求められるようです。
独学も良いのですが、塾には傾向のノウハウや周囲の刺激があるので不利かもしれません。

塾以外では次の問題集やってました。
高校入試最高水準問題集 文英堂
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
この春高校入学でした。塾には行っていましたが、附属対策ではなくて普通の公立高校対策の塾です。同じく高校入学の友達で塾なしの子もいるようです。わが家は冬休みの頃に過去問10年分やりました。そして、高校数学を独学でやりました。高校数学を知ってると、試験問題が早く解けるものがあるそうです。
保護者@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
子供がZ会の特進のみで合格して現在通っています。塾には行かなかったです。Z会の特進と鷗●塾の附属クラスの進度はほぼ同じでした。
過去問は12月からしましたが毎回、傾向が違うので問題の感じを掴むだけに留めました。英検は中3秋に2級取得しましたが附属の入試なら準2級程度で十分です。
Z会の特進の問題は本当に良問ぞろいで、量はそこまでないのですが定期テスト攻略ワークを基礎固めと復習に使い市販の問題集も買わなかったです。
周りのみんなが塾に行き、鷗●塾のお友達からも色々と言われましたが、塾とZ会では方向がまったく違います。今のペースを続けられるならZ会を信じて良い時思います。
夏休みはとにかく苦手教科の復習に費やしてZ会のテキストを漏れることなくするだけで充分ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
返事ありがとうございました。
娘はまだ広大附属か基町か迷ってて、両方受けれるように勉強を頑張る、と毎日勉強してます。
どうなるかは分かりませんが、親としては勉強しやすいよう環境や体調を整えて応援しようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問した時はお世話になりました。
結局Z会の特進コースのみで、附属と基町を受験して両方合格し、本人の意志で基町に進学しました。
Z会の特進のみで合格できるとありましたが本当にその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
この頃は、附属高校と基町高校の両方受かった人は、基町に進学する人も普通にいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved