あいうえお先輩 1645字:私は自分が行けそうな高校の中で1番偏差値が高いとこに行きたかったので皆実を志望しました。 私は中2の後半から定期テストをちゃんと勉強するようになり中3の夏以降から本格的に受験勉強を始めました。中2までは定期テストは500点満点中320~390でした。中3になり内申を気にしだして毎回420~470点取れるようになりました。そのため中二までは3と4だけだったのが5をほとんど取れるようになりました。今内申が低くて焦っている人もいると思いますが3年生は3倍になるので3年で頑張ればなんとかなると思います。模試はE判定からB判定全部とり毎回EやD、Cなど私は波が凄かったです。そのため判定が低かった時の模試の内容を特に教科書を見直したりワークを解き直したりしました。初めは模試は定期テストと比べ難しく110/250点とかでした。しかし何度も模試を受けていくことでだんだんと慣れていき最後の模試では170点を超えることが出来ました。皆実は170くらいがA判定だと思います。私は公立入試の過去問よりも塾のワークを主にしていました。2月に入って過去問メインでやったって感じです。(一応塾では過去問を解いていましたが家の学習では塾のワークをしていたと言う意味です。💦) 国語:当たり前ですが同じ問題が出ることないので短時間で文字を読み解く、ということに慣れるよう塾の国語のワークを毎日解いていました。 漢字は学校で貰ったドリルなどを毎日何ページやるなどを決め、覚えていました。 古文は単語を覚えたもん勝ちです。ある程度のことを知っておけば解けると思います。 社会:地理はただ暗記するのは大変なので例えばここは寒い気候だからこのような家ではないとダメだなとか、ここは夏に季節風が吹くから夏に雨が多いなど理由を理解しながら覚えるとテストを解く時に答えを思い出せなくても理由から思い出すことができるので解けると思います。 歴史は受験の直前にやるのはおすすめしませんが、歴史の漫画を読むことが結構おすすめです。勉強するより疲れないし、なりより時代の流れをつかみやすみです。 公民は3年生の最後にならうことなので私は受験までに公民の授業が終わると思わず予習をめっちゃしてました。もし受験までに終わると先生が言っていたとしてもそんな直前に習ったことを覚えれる人は少ないと思うので予習は大切だと思います。(公民苦手なのであまり詳しいアドバイスができなくてすみません😭) 数学:とにかく演習です。分からない単元があったら放ったらかしにせず絶対に理解してください!数学は全部の単元理解してないと証明とか解けないと思います。 理科:理科の大門1は小問集合なので一問一答を毎日やることがおすすめです。理科はまじ暗記なので何言ったらいいか分かりません😭ごめんなさい。 英語:とにかく単語覚えてください!まじこれは最悪の場合の話なんだけど単語さえ覚えておけば長文読むこときなんとか理解できます。あと最後の大門は自分の意見書くところなのである程度どのような言葉を使うなど考えておいた方がいいと思います。過去に賛成や反対を書く問題が多かったので私はI agree with~/I disagree with~、理由を述べる時:I have two reasons.やFirst、Secondなどを覚えていました。あと長文を毎日とき、慣れるようにしました。 受験勉強はどれだけ問題を解いたのかも重要かもしれませんがまずはどれだけ理解したかだと思います。分からないまま受けることがないよう頑張ってください。 私は平日5時間、休日は10時間勉強していました。でも時間だけに囚われずどれだけ理解することができたかを気にして欲しいです! 受験当日はみんな自分より頭がいいのではないかなど不安が沢山あると思いますがみんなも同じように思っているので安心してください🌼 あと昼食後のテスト眠くなる人は昼食は少なめにするのがおすすめです笑 最後に170点くらいがA判定と模試で出ると思いますが私は本番は155くらいしかなかったと思います。みつる先輩 591字:普通科に合格しました。 私は文系だったので、 数理の勉強に力を入れていました。 文系科目↪︎3年間通してそこまでやってません。大体は定期考査の前に勉強して、社会は一問一答をYouTubeでやってました。(カズレーザーさんの) 理系科目↪︎3年間通してずっと勉強してました。 数学とか理科の計算問題が苦手な方向けにアドバイスしておきます ・先生に教えてもらってわかった問題は直後に絶対もう一度解いてください。(答えや解説を見ずに) 次の日も、もう一度解いてください。 教えてもらった直後は分かったってなるけど後で同じ問題が出た時絶対分からなくなるので。 あと色んな問題解いてください。 本番のテストは6割が合格 7割が安全圏です とにかく得意科目で稼いだ方がいい。 数学苦手な人は大門1だけは一門も落とさなければ16点くらい保証されるのでそこだけ死守してください 模試の判定で一喜一憂しないでください(特に一喜の方) なぜなら、偶然自分が得意な範囲で出題された場合、苦手教科でも偏差値が跳ね上がるからです。 次の受験生がんばってください。 自己採点 国語 33 数学 29 社会 42 理科 37 英語 39 ・180/250 模試 1年 A A A A 2年 A A A A 3年 A A B B 学校の定期テストは平均300点で私は400-430程度でした。 (学校によって変わるのであまり参考にしないで)ふじもと先輩 330字:僕はこの一年あまり自主勉強せず(1ヶ月で1時間程度)、冬季講習にだけいって、あとはたくさんあそんでいましたが、リラックスできたのか、無理に詰め込むより、学校の必要最低限の授業で皆実合格できました。冬季いってなかったら落ちていた可能性大でしたが、それは1、2年の内容が抜けていて、冬季でそこをしっかり詰められなくなっていたからです。よって1、2年の内容が入っていて、3年の内容をしっかり授業で受験レベルまで理解できている人は周りの難しい、難関というふうな風潮に比べ簡単に感じ、拍子抜けしてしまうという印象です。つまり、勉強時間が合格に直接つながるのではなく、いかに効率的に、まあもちろん人によって変わるんですが、3年間の内容を理解するかだと思います。がんばってください。チンパンジー先輩 294字:2023年度合格した者です 私は、勉強が苦手で自分の好きな数学だけ空いた時間にしていました。やる気が出るのを待っていましたがやる気がでず、入試1週間前になってからやっと3、4時間勉強するようになりました。内申点も170程度で習熟度テストでも400点前後、模試では、B判定でした。私は、入試を終えて、もっと勉強すれば良かったと思っています。余裕を持って合格することができれば、資格も楽に取ることができるのではないかと思っています。来年から受験をする人は、夏までには受験勉強を始めて、苦手教科を無くすようにしてください。しっかり詰めることができていれば、安心して入試を受けることができるので頑張ってくださいまいねーむぺん先輩 2285字:2023年度、皆実高校に合格した者です。 最後まで読んでいただけたらうれしいです。 私の内申は中3前期の時点で1:1:3で184でした。中学1年生のときは割かし勉強頑張っていましたが、2年生のときに勉強が面倒くさくなりさぼりまくってしまったからです。12月の個人面談では皆実の合格ボーダーギリギリで、習熟度テストも合計337まで落ちて、合格か否かどちらに転ぶか分からないと言われました。 その時から本腰入れて勉強するようになり、12月は苦手だった数学のワークや問題集を解きまくり、冬休みは一日だいたい7時間は勉強していました。クリスマスも、年越しもです。(行事のときも無理して勉強する必要はありません。ただ単に彼氏がいなかっただけです。.......笑) また、過去問も3年分解きました。残り2年は1月に解きました!本当過去問は全然点数が上がらず、辛かったです。でも、みんなそんなもんです! すると、習熟度の点も大幅に上がり412点までこぎつけました。 学校では、休憩時間も昼休みもずっと勉強していました。直前は家で1日3,4時間勉強していました。 また、最後の期末テストは非常に大切です。絶対に諦めないでください。前期の内申が悪くても期末テストで挽回すれば内申が上がります。1:1:3なので!! 実際わたしも191まで上げました。 (できれば、1.2年生の方々は今のうちからテストでいい点を取ってください。3年生の方々は絶対テストをおろそかにしないでください。本当に苦労します。) 毎日毎日『皆実に合格する』と口にだして、セーラー服を着ている自分を想像してモチベーションをあげていました。 私立で親に迷惑をかけてしまうことも絶対に嫌だったので、私立にきいたくない。それも一種のモチベーションだったのかもしれません。 最終倍率は1.56倍、定員240人に対し、受験者375人と県内2位の高倍率でした。 倍率確定前に、『国泰寺や舟入レベルの人も受けにくるから、かなり難しいかもしれない』と担任から言われました。 でも、進路変更はしませんでした。皆実への憧れが強かったからです。 試験当日、友達と会場に向かいました。 本当に寒くて、カイロがあってよかったとしみじみ思いました。(緊張と寒さで震えてペンが持てなくなる最悪のケースも存在するので、カイロ絶対持って行ってください。右手さえ動けばどうにかなるので。) (腕時計は必ず持参して下さい。教室には時計がかけてありません。) 本番、国語は古文と作文の融合問題で本気で訳が分かりませんでした。なのでもうとにかく原稿用紙を埋めることに専念しました。指定字数を超え、二段落構成だったら何かしら点数がもらえるからです。(多分) 数学も途中までは順調でしたが、ある証明で時間を食ってしまい、図形の証明までたどり着けませんでした。しかも時間かけた問題も間違っていて、もう絶対落ちたと思いました。家に帰って泣きました。参考書ぶん投げてふて寝しました。 次の日の自己表現、電車では前日のテストに自信があると友達が言っていて、しかも図形の証明が簡単だったと言っていて、辛くて仕方なかったです。 また、自己PRのための文章は丸暗記していたのでスラスラ言えましたが、予期せぬ質問をされて戸惑ってしまいました。多分訳の分からないことを言ってしまいました。でもとにかく大きな声で話しました。 手応えどころか、受かる可能性も潰えたと思い、皆実の校門前で『皆実の敷居をまたぐのもこれが最後かぁ』とか思いながら友達を待ちました。 自己採点も自己嫌悪に陥りたく無かったのでしませんでした。しばらく辛かったですが、試験3日後ぐらいで無の領域に達していました。 合格発表の日、恐ろしいことに発表は午後2時からだったので、8時頃に起きてから約6時間怯えながら待ちました。友達に電話したり脱出ゲームをして短針が2をさすのをまちました。 とうとう2時、HPを開いて自分の番号を探しました。 あったんです。はっきり。信じられなくて、何度も見返して日付も確かめました。 合格だったんです。階段を駆け下りて居間まで走りました。泣きながら伝えました。『受かったぁ゛ぁ゛』って。両親もとても喜び、泣いてくれました。 めちゃくちゃ嬉しかったです。何度も挫折を味わってきたので本気で嬉しかったです。 自分が合格出来たのは、多分空欄をつくらなかったからだとおもいます。あと、傾斜配点科目の英語がとても得意で、自己表現では将来について明確に具体的に語ったからだと思います。 英検とかとっておけば一層有利です。 こんな長〜い文章を読んで下さりありがとうございます。少しでも励ましになればと思って書きました。 皆実を受ける予定の方、辛いことも上手くいかないことも認めてもらえないこともたっっくさんあると思いますが、絶対に希望を捨てないで下さい。選んだ未来で笑っていられるのは、想像以上に輝かしいことです。 あ、でも無理は禁物ですよ!疲れたらスイーツ食べたり、お風呂に入浴剤入れたり、軽く運動してみたりすることを推奨します。 私は疲れたとき、コスメとか香水売ってる雑貨屋に入り浸りました!笑 あと、支えてくれている人たちへの『ありがとう』の気持ちを忘れないよーに!ここ重要です。笑 自信が無い方、不安な方、あなたたちの努力は絶対報われます。 『最後の1人だろうが繰り上げ合格だろうが、絶っっっ対合格してやる。』そう思って受験に挑んでください。勉強頑張っている自分を誇りに思ってください。 皆実高校で待っています。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
広島皆実高校
ひろしまみなみ
偏差値 56
広島皆実高校のいいね♥2988
3030件の質問と6151件の回答
概要
広島県立広島皆実高等学校は、広島県広島市南区出汐に所在する県立高等学校。体育科と衛生看護科を併設し、広島県内の公立高校で唯一、看護教育を行っている。歴史1901年(明治34年)創設の「広島県立広島高等女学校」を前身とし、2011年(平成23年)に創立110周年を迎えた。設置課程・学科全日制課程 3学科(単位制)・ 普通科・ 衛生看護科(専...高等女学校時代1901年(明治34年)12月20日 - 「広島県立広島高等女学校」の設置が文部大臣によって認可される。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
広島皆実高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験
高二11月の進研模試には理科が入ると思うのですが、組み合わせは物理基礎と化学基礎もしくは、物理と物理基礎どっちですか?
-
-
-
-
進学先♥1
-
授業がめちゃくちゃ理解できるなら塾いかずに勉強してたらいい
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
キラキラだけを求める青春なら皆実に来ない方がよいかも。ても、ある程度の節度をもった青春は過ごせます。私はそんな皆実が好きですよ。
-
-
-
学校生活♥3
-
ありがとうございます😭😭
とりあえず今は勉強を頑張って、親と相談して決めようと思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
入る予定の部活に聞くのが良いと思います
-
-
-
部活動♥1
-
強化部は分かりませんが基本ないと思います。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
多分出来ると思います!二年生ですが生徒会と兼部している先輩もいました!
-
-
-
部活動♥2
-
まちがえました中学生ではありません
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
詳しくは分からないけど音楽選択の友達からみんなの前でだったと聞いたと思います、
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-

