教えて!広島皆実高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
皆実高校と沼田高校と美鈴が丘高校で迷っています!どこが良いと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学の成績や、入りたい部活などで高校を選んでみてはどうでしょうか。
みん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
本当にすみません!部活動は入りません。そして偏差値はどちらも同じくらいなんです。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
偏差値は結構違うと思います。
中学校などでよく相談した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学三年生ですか?成績はどのくらいですか?もう願書の時期ですが…。
みん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
偏差値は沼田高校が55で美鈴が丘高校が53でした。
中学2年生です。成績は1年生は176/225で、2年生は
まだ確定ではないですが、180/225です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
合格しやすいのは美鈴が丘高校です。
その次が沼田高校。
皆実高校は平地で交通が便利な場所にあり、部活も人気があるので倍率が高くなりやすいです。
まだ中学二年生なら、皆実高校を志望した方がいいです。
どうしても公立高校に行きたいとなれば、美鈴が丘か沼田の方が合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
本来ならオープンスクールは中学三年生対象だったので、また来年度参加してみてください。
みん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
分かりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
推薦入試での受験する場合、その日の成績によっては落ちる可能性もありますか?
滑り止めで私立を受けておくべきか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
公立高校の推薦は廃止されましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
すみません。体育科の特色枠での入試でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
まず特色枠で50%で残りの一般枠で50%の合格になるので、体育科から声がかかっていてもお子さんが特色枠になるかはわかりません。
特色枠50%は受験生の内、内申のよい上位50%になります。
定員の人数しか声かけない感じなので、余ほどの成績でなければ落ちる事はないでしょうが、絶対に合格するわけでもありません。該当偏差値位までは持って行っておくべきです。去年も1人落ちていたはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/17(火) ]
私立だと特待AとBとかで免除の額が違ったりと差があるように、公立は特色枠と一般枠で入学後に何か差はあるのでしょうか?
体育科で声がかかっていても滑り止めは受けましたか?

質問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
受験してみないと、特色枠か一般枠になるかはわからないので入学後に差はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
私立のすべり止めに受かる学力なら体育科は受かるだろうから問題ないのでは?
私立もどこも併願できない位の学力なら、少しは勉強したほうがいいでしょう。
匿名@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
体育科は全ての人が声をかけられている推薦ですよ
声がかかってなければ入れません
体育科受験の子は 私立は受けてませんでした
体育科は推薦廃止されてないです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
声がかかってないと受験しないだけです。
受験しようと思えばできます。
ただ実技の配点が大きいので、声かからないと点数くれない事は容易に想像できます。

公的に体育科の入試に推薦入試制度はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
声がかかっている人は何かをやらかさない限りおちませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
過去には落ちた人もいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未定@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
中3でオール3なんですけど、受かりますか?
受験まで5ヶ月ぐらいしかなくて焦っています。
塾に通っている人が多い中、私は行ってなくて家で勉強をしています。おすすめの勉強法も教えて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
オール3で皆実は私学に行く覚悟か、二次募集を覚悟か、です。よほど当日がよくないと倍率も高いし難しいと思います。中学校からも言われるでしょう。受かるか受からないかと聞かれたら、受からない可能性がかなり高い、ですかね。高陽や祇園北もオール3ではないので、それより難しい皆実ですからね。
未定@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
滑り止めとして私立高校も受ける予定です。担任の先生にも難しいと言われて言われているのですが、どうしてもこの高校に入学したいと思っています。倍率高いですよね。次の学力テストの結果で皆実高校に行くか決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
皆実不合格、崇徳進学コース合格の知り合いがいますが、崇徳の進学コースにはオール3では行けません。皆実は無謀かとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
内申が良い人でも、当日のテストが出来なかったら
不合格になります。
なので、内申が低くても
本当に行きたい高校なら勉強し続けて
チャレンジした方が良いです。
皆実に行くために勉強を頑張ることは
これからもずっと役立つと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
私立に行く覚悟がご本人、そして保護者の方にどれだけあるかだとは思います。どうしても公立なら皆実以外にするべきです。一か八かの受験になりますし、不合格寄りです、かなり。
未定@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
私立高校は広陵高校に受けようと思っています。
学力テストの点数が400点なかったら別の公立高校に変えると三者懇談の時に話し合いました。
未定@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
今日学力テストが返ってきて390点台でした。
颯@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
凄すぎる!本当に凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、入学式電車で行きますか?車で行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
電車で行きますー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
車で行きます。保護者は2人とも行って大丈夫ですよね?
コロナでの人数制限はもうないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
公立高校で、駐車をさせてくれる学校あるんですね。しかも市内で。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
近隣のコインパーキングしか停められないです。
身体の不自由な方は許可されると思います。
郊外の公立高は駐車ありの所もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
車で行きますとコメントした者です。学校には駐車していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
同じく車で行きましたが、近隣のコインパーキングにとめました。
打ち止め700円でそんなに高くはなかったですよ。
内緒@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
入学式雨でしたね、、、笑
まぁこれからよろしくお願いします(^^)皆さんと何かのきっかけでお友達になれることを祈ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
来年度の入学を検討しています。いかにも自称進学校な感じの先生はいますか。

内職を許さない。
入試に使わない教科も勉強するように言う。
模試よりも定期試験が大切と言う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
公立高校の先生は定期的に異動があるので、
担当の先生により違いはあると思います。
義務教育ではないので、
自分自身の取り組み方など中学と高校は違います。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
あんまり勉強について言ってくる人先生はいませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
通常の学校生活でスマホを持っていくことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
スマホは県内の公立高校は許可制で持ち込み可能、校内では使えない決まりになってます。
一応、災害用なので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
質問者じゃなくてすみません💦 登下校でスマホは使えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
登下校、スマホ使えますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
あと、修学旅行の部屋などではスマホ使うことは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんでそんなに修学旅行にスマホ使えるかどうか気になるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
皆実高校の良い所悪い所を出来る限り教えてください。
名無し@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
悪いところはイベントが他の学校より規模が小さく面白くないところです。特に遠足は、海田とか高陽とか、他の公立高校では遊園地や尾道なのに、皆実は近くの公園で鬼ごっこしたりします。普通の授業よりはマシですが、5月位に行われるのでクラスの人とも他学年の人とも気まずいですし、なにより面白くないです。
いい所は、校則は普通なのですが破っても特別に目立たない限りはほとんど注意されません。しかし先生によっては、お団子は看護科以外禁止だとか、お団子は耳より下じゃないといけないとか、聞いたこともない生徒手帳に載ってない校則を言われたりします。
でも化粧や髪巻いたりしてもほとんど注意されることはないです。
あとは男子が3割しかいないこととか、3年になってからの選択科目が国立志望の人のための選択肢って感じなこととかいっぱい不満はあるけど、どこに行っても不満は出ると思います。長文すいません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
コロナ禍で行事も色々変わりました。
以前は入学して4月にバスで行く一泊二日の合宿があったそうです。
あとはマラソン大会や合唱祭も2年くらい中止になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
皆実は制服がかわいいと言う理由で入学する方々が多数いますが、私はさほどかわいいとは思いません。
他の高校のセーラー服と同じような普通の制服だと思います。むしろ他校のセーラー服又はブレザーほうがかわいらしい気がします。カーディガン等を着用できる訳でもないですし、

制服に惹かれて入学する方は、あの制服のどのようなところが魅力的だと思っているのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
昔から変わってない「伝統」かも知れません。
100年前からかも?
暑かったり寒かったりで不便ですが、
流行で制服がコロコロ変わる高校よりかは
良いかも知れません。エモいと言われます。
皆実に行くのは制服が理由じゃないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
沢山の公立高校の中で皆実のセーラー服はかなり可愛い方だと思いますよ。あくまで個人の意見なのですが、皆実のセーラー服は海田や山陽女子と違って刺繍が可愛いと思ってますし、シンプルでとても気に入っています。こればかりは個人の好みなので制服に囚われず行きたいと思った高校に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
めっっっっっっちゃかわいいと思います!
昔ながらの古風のセーラー服、それが良いんですよ〜!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
看護科の制服は非セーラーなのになぁ
あれだったらブレザーの選択も欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
看護科は専攻科だけブレザーです
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
専攻科だけブレザーだと逆にセーラー無性に着たくなっちゃうってことはなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/09(金) ]
お久しぶりです。質問した人です。国泰寺を受けることを止められて、やさぐれていたときこんな質問をしました。現在皆実生です。いざ制服に袖を通すと『いや、めっちゃかわいいなこれ!?!?!』ってなりました。着てるだけで高校生としてのブランド高いし昔ながらでかわいい。余計なこと言ってすみませんでした。前言撤回します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
皆実のサッカー部の部員数が年年減少してるみたいだが魅力がなくなったの?全国へ行っても一回戦負けもう何年も続いてるみたいだし、二年前に選手とスタッフのトラブルもあったと聞いたが、もう魅力なしの高校になったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
少子化と公立高校働き方改革と
コロナ禍、ブラック部活の廃止など
影響が大きいと思います…。
皆実だけではなく、世の中が変化しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
甲子園出場校なんてほぼ私学ですよね。だんだん私学に持ってかれてるんですよ。それにコロナ禍で大会中止とか部活自粛があって、スポーツでやっていこうと思いにくい状況もあると思います。

皆実の魅力?在学中も卒業後も体育科が必要と思ったことはありません。公立高校に体育科をあえて設置する意味がわかりません。
毎年入試の倍率も高くて必要とされているし、社会全体で医療者が必要とされているのだから体育科は私学に任せて、衛看を拡げた方が世の中のためになるとか思っているくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
体育科は皆実にとってシンボルのようなものです。体育科の生徒は本当にストイックで努力家で真面目な方ばかりです。
将来スポーツで生きることを視野に入れている方も多いですが、皆実の体育科で学び、その後体育教師として皆実に戻ってきた先生も多くいらっしゃいます。
体育科は本当に魅力的で、みんな輝いています。
必要がないなんてことは絶対にありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
皆実の普通科を目指している中1女子です。
まだ中1ですが、高校受験について今真剣に考えているところです。
早速質問なんですけど、皆実に受かった方々はどのような受験勉強をされていたのですか?
おすすめの参考書や勉強法などあれば教えてください。
中学での定期テストの点数や内申点も教えていただけると助かります!
また、今年の中2から高校受験の方針が変わるらしいのですが、具体的に何が変わるのですか?
とある受験生@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
選抜一がなくなります!
テストと面接と内申点で合否が決まったはずです
間違えてたらごめんなさい🙏
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
そうなんですか!
回答ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに内申点はいつわかるのですか?
重ね重ねすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
中学校で説明があると思います。
内申点は学年末の成績です。

2023年度(令和5年度)入試から、
公立高校の入試制度が変わります。
「一次選抜」の1回型になり、受検者全員に学力検査と面接方式の「自己表現」を実施します。
学力検査:内申書:自己表現の比重は6:2:2を基本として、
これらの3つの得点の合計点により合否を判定します。
内申点の中一:中二:中三の比重は、1:1:3と中三の成績を重視。
すべての高校・学科(コース)が実施する「一般枠による選抜」と、高校・学科(コース)の特色に応じて実施する「特色枠による選抜」の2通りの選抜を行います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
こんなに詳しく…
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島皆実高校の情報
名称 広島皆実
かな ひろしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 734-0001
住所 広島県 広島市南区 出汐2-4-76
最寄駅 0.9km 南区役所前駅 / 皆実線
0.9km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
1.0km 比治山橋駅 / 皆実線
電話 082-251-6441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved