広島皆実高校の評価と受験体験
私は中2の後半から定期テストをちゃんと勉強するようになり中3の夏以降から本格的に受験勉強を始めました。中2までは定期テストは500点満点中320~390でした。中3になり内申を気にしだして毎回420~470点取れるようになりました。そのため中二までは3と4だけだったのが5をほとんど取れるようになりました。今内申が低くて焦っている人もいると思いますが3年生は3倍になるので3年で頑張ればなんとかなると思います。模試はE判定からB判定全部とり毎回EやD、Cなど私は波が凄かったです。そのため判定が低かった時の模試の内容を特に教科書を見直したりワークを解き直したりしました。初めは模試は定期テストと比べ難しく110/250点とかでした。しかし何度も模試を受けていくことでだんだんと慣れていき最後の模試では170点を超えることが出来ました。皆実は170くらいがA判定だと思います。私は公立入試の過去問よりも塾のワークを主にしていました。2月に入って過去問メインでやったって感じです。(一応塾では過去問を解いていましたが家の学習では塾のワークをしていたと言う意味です。💦)
国語:当たり前ですが同じ問題が出ることないので短時間で文字を読み解く、ということに慣れるよう塾の国語のワークを毎日解いていました。
漢字は学校で貰ったドリルなどを毎日何ページやるなどを決め、覚えていました。
古文は単語を覚えたもん勝ちです。ある程度のことを知っておけば解けると思います。
社会:地理はただ暗記するのは大変なので例えばここは寒い気候だからこのような家ではないとダメだなとか、ここは夏に季節風が吹くから夏に雨が多いなど理由を理解しながら覚えるとテストを解く時に答えを思い出せなくても理由から思い出すことができるので解けると思います。
歴史は受験の直前にやるのはおすすめしませんが、歴史の漫画を読むことが結構おすすめです。勉強するより疲れないし、なりより時代の流れをつかみやすみです。
公民は3年生の最後にならうことなので私は受験までに公民の授業が終わると思わず予習をめっちゃしてました。もし受験までに終わると先生が言っていたとしてもそんな直前に習ったことを覚えれる人は少ないと思うので予習は大切だと思います。(公民苦手なのであまり詳しいアドバイスができなくてすみません😭)
数学:とにかく演習です。分からない単元があったら放ったらかしにせず絶対に理解してください!数学は全部の単元理解してないと証明とか解けないと思います。
理科:理科の大門1は小問集合なので一問一答を毎日やることがおすすめです。理科はまじ暗記なので何言ったらいいか分かりません😭ごめんなさい。
英語:とにかく単語覚えてください!まじこれは最悪の場合の話なんだけど単語さえ覚えておけば長文読むこときなんとか理解できます。あと最後の大門は自分の意見書くところなのである程度どのような言葉を使うなど考えておいた方がいいと思います。過去に賛成や反対を書く問題が多かったので私はI agree with~/I disagree with~、理由を述べる時:I have two reasons.やFirst、Secondなどを覚えていました。あと長文を毎日とき、慣れるようにしました。
受験勉強はどれだけ問題を解いたのかも重要かもしれませんがまずはどれだけ理解したかだと思います。分からないまま受けることがないよう頑張ってください。
私は平日5時間、休日は10時間勉強していました。でも時間だけに囚われずどれだけ理解することができたかを気にして欲しいです!
受験当日はみんな自分より頭がいいのではないかなど不安が沢山あると思いますがみんなも同じように思っているので安心してください🌼
あと昼食後のテスト眠くなる人は昼食は少なめにするのがおすすめです笑
最後に170点くらいがA判定と模試で出ると思いますが私は本番は155くらいしかなかったと思います。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 国 社
私は文系だったので、
数理の勉強に力を入れていました。
文系科目↪︎3年間通してそこまでやってません。大体は定期考査の前に勉強して、社会は一問一答をYouTubeでやってました。(カズレーザーさんの)
理系科目↪︎3年間通してずっと勉強してました。
数学とか理科の計算問題が苦手な方向けにアドバイスしておきます
・先生に教えてもらってわかった問題は直後に絶対もう一度解いてください。(答えや解説を見ずに)
次の日も、もう一度解いてください。
教えてもらった直後は分かったってなるけど後で同じ問題が出た時絶対分からなくなるので。
あと色んな問題解いてください。
本番のテストは6割が合格 7割が安全圏です
とにかく得意科目で稼いだ方がいい。
数学苦手な人は大門1だけは一門も落とさなければ16点くらい保証されるのでそこだけ死守してください
模試の判定で一喜一憂しないでください(特に一喜の方)
なぜなら、偶然自分が得意な範囲で出題された場合、苦手教科でも偏差値が跳ね上がるからです。
次の受験生がんばってください。
自己採点
国語 33
数学 29
社会 42
理科 37
英語 39
・180/250
模試
1年
A A A A
2年
A A A A
3年
A A B B
学校の定期テストは平均300点で私は400-430程度でした。
(学校によって変わるのであまり参考にしないで)
オススメの参考書など
新中学問題集シリーズ
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
オススメの参考書など
合格ぼん
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 英
私は、勉強が苦手で自分の好きな数学だけ空いた時間にしていました。やる気が出るのを待っていましたがやる気がでず、入試1週間前になってからやっと3、4時間勉強するようになりました。内申点も170程度で習熟度テストでも400点前後、模試では、B判定でした。私は、入試を終えて、もっと勉強すれば良かったと思っています。余裕を持って合格することができれば、資格も楽に取ることができるのではないかと思っています。来年から受験をする人は、夏までには受験勉強を始めて、苦手教科を無くすようにしてください。しっかり詰めることができていれば、安心して入試を受けることができるので頑張ってください
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 国 社
最後まで読んでいただけたらうれしいです。
私の内申は中3前期の時点で1:1:3で184でした。中学1年生のときは割かし勉強頑張っていましたが、2年生のときに勉強が面倒くさくなりさぼりまくってしまったからです。12月の個人面談では皆実の合格ボーダーギリギリで、習熟度テストも合計337まで落ちて、合格か否かどちらに転ぶか分からないと言われました。
その時から本腰入れて勉強するようになり、12月は苦手だった数学のワークや問題集を解きまくり、冬休みは一日だいたい7時間は勉強していました。クリスマスも、年越しもです。(行事のときも無理して勉強する必要はありません。ただ単に彼氏がいなかっただけです。.......笑)
また、過去問も3年分解きました。残り2年は1月に解きました!本当過去問は全然点数が上がらず、辛かったです。でも、みんなそんなもんです!
すると、習熟度の点も大幅に上がり412点までこぎつけました。
学校では、休憩時間も昼休みもずっと勉強していました。直前は家で1日3,4時間勉強していました。
また、最後の期末テストは非常に大切です。絶対に諦めないでください。前期の内申が悪くても期末テストで挽回すれば内申が上がります。1:1:3なので!!
実際わたしも191まで上げました。
(できれば、1.2年生の方々は今のうちからテストでいい点を取ってください。3年生の方々は絶対テストをおろそかにしないでください。本当に苦労します。)
毎日毎日『皆実に合格する』と口にだして、セーラー服を着ている自分を想像してモチベーションをあげていました。
私立で親に迷惑をかけてしまうことも絶対に嫌だったので、私立にきいたくない。それも一種のモチベーションだったのかもしれません。
最終倍率は1.56倍、定員240人に対し、受験者375人と県内2位の高倍率でした。
倍率確定前に、『国泰寺や舟入レベルの人も受けにくるから、かなり難しいかもしれない』と担任から言われました。
でも、進路変更はしませんでした。皆実への憧れが強かったからです。
試験当日、友達と会場に向かいました。
本当に寒くて、カイロがあってよかったとしみじみ思いました。(緊張と寒さで震えてペンが持てなくなる最悪のケースも存在するので、カイロ絶対持って行ってください。右手さえ動けばどうにかなるので。)
(腕時計は必ず持参して下さい。教室には時計がかけてありません。)
本番、国語は古文と作文の融合問題で本気で訳が分かりませんでした。なのでもうとにかく原稿用紙を埋めることに専念しました。指定字数を超え、二段落構成だったら何かしら点数がもらえるからです。(多分)
数学も途中までは順調でしたが、ある証明で時間を食ってしまい、図形の証明までたどり着けませんでした。しかも時間かけた問題も間違っていて、もう絶対落ちたと思いました。家に帰って泣きました。参考書ぶん投げてふて寝しました。
次の日の自己表現、電車では前日のテストに自信があると友達が言っていて、しかも図形の証明が簡単だったと言っていて、辛くて仕方なかったです。
また、自己PRのための文章は丸暗記していたのでスラスラ言えましたが、予期せぬ質問をされて戸惑ってしまいました。多分訳の分からないことを言ってしまいました。でもとにかく大きな声で話しました。
手応えどころか、受かる可能性も潰えたと思い、皆実の校門前で『皆実の敷居をまたぐのもこれが最後かぁ』とか思いながら友達を待ちました。
自己採点も自己嫌悪に陥りたく無かったのでしませんでした。しばらく辛かったですが、試験3日後ぐらいで無の領域に達していました。
合格発表の日、恐ろしいことに発表は午後2時からだったので、8時頃に起きてから約6時間怯えながら待ちました。友達に電話したり脱出ゲームをして短針が2をさすのをまちました。
とうとう2時、HPを開いて自分の番号を探しました。
あったんです。はっきり。信じられなくて、何度も見返して日付も確かめました。
合格だったんです。階段を駆け下りて居間まで走りました。泣きながら伝えました。『受かったぁ゛ぁ゛』って。両親もとても喜び、泣いてくれました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。何度も挫折を味わってきたので本気で嬉しかったです。
自分が合格出来たのは、多分空欄をつくらなかったからだとおもいます。あと、傾斜配点科目の英語がとても得意で、自己表現では将来について明確に具体的に語ったからだと思います。
英検とかとっておけば一層有利です。
こんな長〜い文章を読んで下さりありがとうございます。少しでも励ましになればと思って書きました。
皆実を受ける予定の方、辛いことも上手くいかないことも認めてもらえないこともたっっくさんあると思いますが、絶対に希望を捨てないで下さい。選んだ未来で笑っていられるのは、想像以上に輝かしいことです。
あ、でも無理は禁物ですよ!疲れたらスイーツ食べたり、お風呂に入浴剤入れたり、軽く運動してみたりすることを推奨します。
私は疲れたとき、コスメとか香水売ってる雑貨屋に入り浸りました!笑
あと、支えてくれている人たちへの『ありがとう』の気持ちを忘れないよーに!ここ重要です。笑
自信が無い方、不安な方、あなたたちの努力は絶対報われます。
『最後の1人だろうが繰り上げ合格だろうが、絶っっっ対合格してやる。』そう思って受験に挑んでください。勉強頑張っている自分を誇りに思ってください。
皆実高校で待っています。
オススメの参考書など
♤国語...学校で配られた本番さながらのプリント
☆数学...受験生の50%以上が解ける落とせない入試問題 & 受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題
♧理科...新研究
♢社会...高校入試の最重要問題
♡英語...教科書
過去問何回も解くのはあんまり意味が無いです。同じ問題は2度とでません!
私は模試や習熟度の解き直しを徹底しました!
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英
苦手科目: 数 理
社会と理科の基本は絶対おさえる
塾のワーク3周以上しました
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数
苦手科目: 理
内申点は103と低く、周りから進路の変更を勧められていました。
ですが、自分の力を試そうと思い、一か八かで受けてみました。
3年生になるまで全く勉強をしてこなかったので、数学や社会はチンプンカンプンでした笑。
そこで、とにかく基礎を固めまくりました。
実力テストはC判定からA判定まであげることが出来ました。
もうやるしかないんです。
ちなみに、自己採点は280/350点で、思ったよりもよくできたと思います。
今、進路に迷っている方、諦めるのはもったいないです。
あなたたちの代から入試制度が変わりますが、できることをしてください。
最後のさいごまで自分を追い込んで、合格を勝ち取りましょう。
皆実高校で待っています。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理 社
苦手科目: 英 国
ーーーーー選抜1ーーーーー
・内申点→111
〖小論文〗
とても簡単!基礎(〜だ、〜である調で書く等)を知っていれば、誰でもかけるような感じです。
〖面接〗
中学校で頑張ったこと、高校で身につけたい力(?)、1分間の自己PRを聞かれました。面接内容も基本の事で、簡単です。
〖落ちた原因〗
私が考える落ちた原因は、やっぱり内申点が低いからだと思います。120以上あるのが、望ましいと思います。
〖その他〗
私は面接の待ち時間が2時間近くあったので、本など持っていくことをオススメします。あんま緊張しなくて大丈夫です´`*
ーーーーー選抜2ーーーーー
内申点→107 第5回全県模試→B判定
自己採点→数学34点
予想採点→国語40点前後、英語→35点前後、社会→40点以上、理科35点前後
〖過ごし方〗
・4月〜10月
1日30分したかしてないかぐらい
・11月〜12月
1日1時間程度+塾週3コマほど
・1月
1日2時間程度+塾週5コマ+小論文・面接対策1日30分程
・2月
1日3時間程度+塾週5~7コマ
・3月
塾週8コマ
〖過去問〗
国語 広島県2年分
数学 広島県2年分 他の県 計10年分以上
英語 広島県1年分
社会 広島県2年分
理科 広島県1年分
〖これから皆実高校受験する皆さんへ〗
見ての通り、私は周りよりも勉強してないと思います笑私はあんま勉強してないから、受験後不安な気持ちになりました…皆さんは自分よりもっと勉強して、自信をつけてください!絶対受かりますよ!!
あと選抜1は受けた方が良いと思います。噂ですが、皆実高校は選抜1の人が優遇されると聞きました。(本当か、わかりませんが。)将来にも役立ちますし、損は無いと思います´`*
〖おまじない??〗
私は当日友達に描いてもらった魚(フィッシュ君)の絵を生徒手帳に挟んで持っていきました!友達も私が描いた魚(チョウチンアンコウ君)を持ってって選抜1受かりました!魚自体に効果があるかは知りませんが、自信が出てくるのでオススメです!!
オススメの参考書など
✿国語 [よくわかる国語の学習]
文法しか勉強してません
✿︎数学 [よくわかる数学の学習]
[フォレスタゴール]
苦手な単元を重点的にしました。
✿英語 [キクタン 高校入試レベル]
これで英単語を夜10分程やりました。
[フォレスタゴール]
苦手な単元を重点的にしました。
✿︎社会[教科書]
寝る前に読んだり、ノートに纏めたりしました。
[千本桜 歴史ver.](歌)
私はボカロが好きなので、この歌で覚えているものもあります笑
✿︎理科[これで完璧理科]
一通り解きました。とてもオススメです。
✿︎全教科 [寝る前5分で学ぶ](覚えてないです)
学校の登校中や、当日の行く時も確認しました。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 数
苦手科目: 英 社
選抜2で受かりました!選抜2の内申は100でした。
自己採点は
国語32点
社会35点
理科35点
数学38点
英語19点
国語が想像以上に低かったのですが、社会と理科で補うことが出来ました。しかし2日目の英語がいつも通り悪く、絶対に受かっていないと思っていたら受かってました!
数学と英語のどちらかが出来ていればいい気がします〇
あと、私は絶対ここの高校に行きたい!と思うことです。
オススメの参考書など
過去問題した方がいいです!私は過去3年のを一回ずつと、1番低かった点数のものを2度しました。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 数
苦手科目: 英
小論文は11月くらいから取り組んでいたので当日はスラスラかけました。小論はただ自分の意見を書くだけではなく、ほかの人とは違う考えや自分のアピールも取り入れたら小論文を読まれる先生方にも目にとまると思います。
面接は2問しか聞かれなかったので、あっという間でした。大事なのは内容よりも、声の大きさや笑顔などの印象のところだと思います。
私は待ち時間が1時間くらいだったので、緊張に耐えることが、一番しんどかったです(><)
だから、少しでも落ち着くために本やカイロなどを持参した方がいいです!
私の周りはだいたい内申110〜120ぐらいで合格している人が多いです!少しでも選抜1を受けてみたいと思ったら、絶対受けた方がいいと思います!チャンスが2回あるわけですから(´-ω-`)
私自身の意見ですが参考にしてみてください。
オススメの参考書など
進研ゼミ
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 理 社
苦手科目: 英 国 数
内申点122、選?合格しました。
面接は志望動機と入学して頑張りたい事しか聞かれなかったので、そこまで点数差が無いと思います。倍率3.1で受からないと思ってましたが意外と受かるもんだと思うので受ける人は頑張ってください。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 社
思いのほか緊張し、あまり力が発揮できなかったと思っていたので合格して良かったです!
当日は絶対に答え合わせをしないこと。友達同士もぜったい!!
当日にどこが間違えてるとかを知ると、次の試験科目に響きます。どんなに気になってもやめましょう!( ̄▽ ̄)
受かると嬉しくて遊びたくなりますが、入学した後は早めに切り替えれるといいですね〜(^O^)
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数
内申点は119ほどでした。
小論文の内容は、
円グラフから読み取るものと自分で小論文を書くもの3つの問いが出ました。
メインの自分で小論文を書くものは300文字くらいでした。
面接は、
個人で先生2人で、時間は人それぞれですが私は5分くらいでした。
看護師になりたいと思ったきっかけや理由、
中学校で頑張った事また、それから学んだ事
看護師に大切だと思う事 (答えたら、他にはないですか?と聞かれたので答えられる範囲でほどほどにしといた方が良いと思います。私は3つほど答えました。)
以上の事を聞かれました。
練習量は、
小論文は3週間ほどで20個書きました。
いろいろな高校の小論文を書き、傾向が変わっても大丈夫なようにしました。
面接は友達や塾の先生に聞いてもらったりしてほぼ毎日練習しました。
私の体験が参考になったらうれしいです(^^)
面接、小論文ともに緊張すると思いますが頑張ってくださいね。
看護師になりたいという気持ちをしっかり伝えてください!!!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 英
内申点は110くらいです。
当日点はだいたい190点ぐらいです。
私は社会と理科があまりとれなくて、数学は思ったよりできました。
「国語」
私は国語はあまり勉強していません。古文が苦手な人は、少し勉強したほうがいいと思います。
「数学」
最初の計算問題は絶対に落とさないようにしてください。それから、証明問題が、図形と文章問題と二つ出ますが、これも落とさないようにしてください。テストの前に証明問題の練習をしっかりしてください。
「英語」
私はリスニングはゆっくりだなと感じました。でもテスト前にリスニングのCDを何回も聞いたほうがいいと思います。あとは過去問をやって、問題に慣れてください。
「理科」「社会」
この二つは暗記教科ですが、詳しいところまで覚える必要はないと思います。問題は基礎が分かっていれば解けます。どちらも記述問題が多いです。
受験生の皆さんに少しでも役立てば。
頑張ってください。
オススメの参考書など
進研ゼミ
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国
苦手科目: 数
ちなみに選抜1も受験しました。
内申点は97点でした。
選抜1では小論文、面接があります。
小論文では…文章を読み、要約と意見を
書くものでした。普通科と一緒です。
小論文は要約を練習したほうが良いです( ;´Д`)
意見は何とでもなりますが…
要約は要約の仕方が分からないと難しいです。
面接は二回あります!
一回目は集団面接で、一般的なことが聞かれます。
二回目は実技的な面接で、毎年内容は変わってます。
コミュニケーション能力が問われてるのだと思います。
選抜2では、試験と面接があります!
試験は私は数学以外は自己採点40点以上
でした。数学は問1しかできませんでした(笑)
皆さん、数学も頑張って下さい!
面接は集団面接でした。
選抜1と同様に一般的な質問もありました。
その他に、挙手制で自分の思いを言うものも
ありました。焦らず答えるのがポイントだと
思います。
衛生看護科は毎年のように
倍率が上がっているので、いかに
自分が看護師になりたいか
伝わるかで合否は変わると思います。
また、受験にあたっては
よく考えて受験して下さい。
5年で看護師になるのは本当に大変
です。普通の高校生のように遊べない
こともあります。
実習中は寝れない日もあります。
課題もたくさん出ます。
必ずと言っていいほど40人で卒業はできないです。
でも、家族のような雰囲気の中
運動会や皆実祭など楽しいことも盛りだくさん
です\(^o^)/
よく考えて、看護の道へいらっしゃい(*^^*)
オススメの参考書など
進研ゼミ!
テスト?はほとんど出してなかったですが、
定期試験から受験勉強だと思って取り組めば
模試ね点数ものびますよ!
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 理 社
苦手科目: 数
選1も受験しましたが、面接や小論文の練習をほとんどしていなかったので落ちました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、選1では、中学時代クラブなどで良い成績を残していた人(また、それで声がかかっていた人)を優先的にとっていたようです。実際に、部活などで良い成績を残していた人とそうでない人では、面接で質問される内容が違い、質問される数も違いました。
選1は、中学の学年末試験と日にちが近かったり、選1で落ちて気分を入れ換えられなかったりなど、大変な面もあるのでよく考えた上で受験してみてください。
また、小論文や面接には、早い時期から練習して慣れておくことが必要だと思います。
選1に落ちてからは、本格的に選2の受験勉強を始めました。
主に、10年分過去問(2回目)を行いました。また、分野別の問題集を買い、苦手な部分をつぶしていきました。
今思えば、過去問は、もっと早くから取り組み、問題の傾向に慣れておくべきだったと思います。実際に、当日似たような問題がでました。
受験を終え、自己採点をした結果、
国語…35点
数学…28点
英語…41点
理科…44点
社会…44点
の合計192点でした。(多少の前後はあると思います)
数学の問題が、かなり難しくダメかと思いましたが、他の教科でカバーできたようです。
ちなみに、選2の内申点は、115ありました。
私は、選1で落ちるまで、あまり勉強をしていませんでした。
もっと、毎日コツコツと勉強していれば、受験1ヶ月前にもなって、焦ることも無かったと思います。
皆実高校を受験しようと思っている皆さん!!
特に、受験生は今からでも遅くないと思います。少しでも多い時間を、勉強にあててください。受験までに、少しでも多くの問題を解くことが大切だと思います。
受験生ではない皆さんも、毎日少しずつ勉強することを習慣にしていってください。
今頑張れば、きっと、楽しい高校生活が待っています!!
オススメの参考書など
・過去問(解答の解説が分かりやすいものを選ぶことが大切)
・分野別の問題集(自分が苦手な分野を集中的に勉強できます)
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 英 国 数
