教えて!進徳女子高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
特進とかじゃなく普通科でも龍谷大学等の少し上の大学へは行けるのでしょうか?推薦が貰えるかや、成績どのくらい取れば行けるとか教えていただきたいです。受験しようか迷ってます
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
選抜コースの方を選んだ方がいいに越したことはないと思いますが、勉強ばかりですよね…大変なのかとかも教えて頂きたいです。とても悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
指定校推薦の枠がめちゃくちゃ多いので、普通科でもレベル高めの大学行けますよ!!
テストで常に学年1桁の順位取れてれば県内県外の様々な大学選び放題です テスト勉強ちょっと頑張れば誰でも目指せるんじゃないでしょうか…!
選抜コースは推薦じゃなくて一般入試で大学目指す人が集まる印象ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
中学校ずっと不登校だったんですが、進徳に絶対行きたいんです。先生に聞いてみたらやっぱり推薦は出席日数が必須とのことなのですが、一般入試であれば試験当日のテストの結果で入れる事もあると言われました。ただその分他の人より勉強はしないといけないと言われました。勉強をものすごく頑張れば入れる可能性はあるってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
テストは申請すれば進徳の過去問を貰う事が可能なので、それを貰って勉強することをおすすめします!(私はそれでやりました)
一般なので推薦より不利な所はありますが、毎日コツコツ勉強すれば絶対いけると思います👍
あとテスト勉強は勿論なんですが面接の練習も同じくらい頑張った方がいいです!!私立なので、恐らく面接の方が重視されてると思います。
私の時は中学校で頑張ったこと、自分の長所、高校に入ってやりたいことの3つを聞かれました!変化球な質問はないと思うので、頑張ってください🙌
やんやんつけぼー@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
進徳の在校生です!
私は中学の頃めっちゃ学校休んでました
先生から成績の面では大丈夫だけど出席日数が怪しいから進徳が行ってる個別説明会に行ってみてと言われて行きました。校長先生が対応してくれたのですが、何回欠席してても高校から頑張れば大丈夫だからと言ってくれたので推薦入試で行けると思いますよ!
オープンスクールか個別説明会に行けば過去問が貰えました!
面接は中学でよく練習の時に聞かれることしか聞かれなかったので安心して大丈夫ですよ!オープンスクールでは食育のコースが調理実習体験してるのできっと楽しいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
中学3年生です。進徳を受けたいと思っているのですが、2年生から不登校で成績も良くないです。私立は出席日数が必要だから登校して無い人はいけないとか、成績の割合が1:1:3になるから頑張ればいけるとかあったり、困っています。
出席日数が関係ないなら学力で頑張って入りたいです。
推薦は出席日数がいるのでもう無理ですが、専願はどうなんですか?出席日数は関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
欠席日数が、3年間で何日以内、とかの基準は高校から中学校に示されたりはあります、私立は。進徳がどうかはわからないので、中学校の先生に聞いてみてください。推薦だけでなく、専願もいろいろ基準はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/29(土) ]
先生に聞いてみたらやっぱり推薦は出席日数が必須とのことなのですが、一般入試であれば試験当日のテストの結果で入れる事もあると言われました。ただその分他の人より勉強はしないといけないと言われました。勉強をものすごく頑張れば入れる可能性はあるってことですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
中学の頃進徳の個別説明会に行きました!
めっちゃ欠席が多かったですが、校長先生の方から欠席が多くても高校から頑張れば推薦でいけますよと言われたので、一度個別説明会を申し込んでみたらいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
こんばんは。進徳には「一年間で10日欠席+20日遅刻早退したら大学の推薦入試が受けられない」とありますが、本当ですか?また、それで推薦入試を受けられなくなった人は有無を言わさず一般入試ですか?自分自身体調を崩しやすいのですが、大学を目指しており、心配です。先生にも聞きづらいので、教えていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/07(火) ]
私は進徳に入学したいです。
ですが私は去年の学校生活の態度がとても悪かったです。
授業中に喋ったり、笑ったり、遊んだり(消しカスを投げていました…笑笑)寝たり、その他色々生徒指導を受け、去年だけでも20回程生徒指導室に呼ばれていました。

流石にまずいなと思い、今年からは真面目にしようと思いました。
コロナで6月から学校がはじまり、この1ヶ月間去年のことを反省して授業を受けていました。
ですが前の席の子がすごく話しかけてきて無視をするわけにもいかないので私もつい話し込んでしまい去年と同じようになってしまいました。(これに関しては注意できない私が悪いです…)
去年と同じように睡魔にはどうしても勝てなく1日の間にちょくちょく寝てしまいます。
更には頭髪検査にはほぼ毎回何かで引っかかっています。(1年生の時から)
(今年学校が始まってからまだ1度も怒られていませんし、授業中に喋ったり以外は指導対象になることなどはしていません)

去年の成績はほとんど3ですが1つだけ2を取ってしまいました。
去年の中間テストでは500点満点中195点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では8点を取ってしまいました。)
期末テストでは900点満点中300点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では16点を取ってしまいました。)
今年初のテストでは数学100点満点中26点でした。

以上のような私だと進徳に入ることは難しいでしょうか?

辛口でもいいのでお願いします。
アドバイスもくださると嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
それは分かりませんが
私の場合,成績が悪かったですが推薦が貰えたので一般入試よりは受かりやすかったと思います

ただ相談者様の場合は生徒指導に呼ばれたりしていたみたいなので推薦は貰えないかもしれないです
でもこれからの行いで少しは変わるかもしれないので頑張ってください

暗記系(英単語,漢字など)はひたすら頑張って覚える
数学は公式を覚えれば解ける問題ばかりなので公式をしっかり覚える(どういう式,問題の時に使うかもしっかり暗記)

あとは基礎をしっかり行う

進徳の入試は変わらないとは思いますが国語数学英語,の3教科なので入試対策はこの科目(基礎を勉強していれば大体いける)
面接練習は真面目に練習しまくる
面接の練習をしてきたか,どのくらい頑張ってたかは入った時点で大体分かってくるものなのでしっかり行う
面接練習は要点さえおさえておけば結構気持ち的には楽に行えるものです

今からとにかく頑張る事は
成績を少しでも良くする
普段の生活態度を改める(前の席の人にはちゃんと言うとか)
面接練習を家でも行うぐらいの気持ちで行うべき‼
入試対策(もしかしたら学校側から過去問配られるかもだから,その場合は何回も解いたり公式覚えたり)
少しでも変われるように努力をすることは大切なので頑張ってください
今変わろうとしてるのならきっと出来るので自信を持ってくださいね
内緒@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
私はTwitterのとある方に面接のアドバイス等をいただきました
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
ありがとうございます( ; ; )
とても助かりました。
推薦は貰えないと思いますがこれから頑張ります。
内緒@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
勉強しなくても進徳は受かるよ。バカの集まりだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鬱@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
今日一般入試数学半分以上空白で1桁レベルなんですけどやばいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しほ@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
合格発表後、いつ頃制服や教科書などを購入するのでしょうか。
一般入試合格発表後すぐ?
3月の中学卒業後?
公立合格発表後?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
二月末くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
食育デザイン科のせんがんは、点数が低くても受かりかますか?
かなめ@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
食育デザイン科の一般入試は倍率がものすごく高いです。推薦なら必ず入れますが一般は1クラスに2人いるかどうかです。なので入りにくいです。普通科なら点数が低くても入れますが食育は無理だと思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
でも、学校の先生は、入れるって言ってましたよ…
かなめ@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
でも先生が一般入試になったらすごく倍率が高くなるから入りにくいといっていましたし、在校生のほとんどは推薦で入学して2、3人専願で入学したと聞きました。で、どうして専願なんです?推薦で受ければよかったではないですか。調理師になりたいなら推薦で受けた方がよかったんじゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
あなたは、中学生ですよね?
なんで、そこまで、言えるんですか?
だったら、なぜ、専願入試があるですかぁ?
自分も、推薦で入りたかったですよ…
でも、親が公立も受けろって言ったから無理だったんです。
かなめ@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
実は私の姉が進徳の卒業生でですね、姉には情報通の友達がいてその友達からの情報やオープンスクールに行ったときなどの情報を集めているわけですよ。なのでオープンスクールには4回参加しました。姉の友達の情報は、去年まで、姉が卒業生だったら必ず入学出来ていたけど1クラス分やめて行ったから今年からは面接をちゃんと見るようになった。みたいな情報を知っているので教えてもらっています。進徳を卒業してもちょくちょく行っているみたいです。断言するのは良くないですね。変わっているかもしれないですからね。進徳入学できたらよろしくです。
みぃ@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
一般入試ではいったひとねぇ。。
すくないのは受かる人が少ないんじゃなくて
進徳と公立うけてて、公立に受かったから進徳に行かないってゆぅ、すべりどめがおーいからじゃないかね笑
じぶんも食育滑り止めで受けて、公立に落ちたから笑
まぁがんばって笑!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
進徳女子高校の情報
名称 進徳女子
かな しんとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 734-0007
住所 広島県 広島市南区 皆実町1-1-58
最寄駅 0.5km 南区役所前駅 / 皆実線
0.6km 比治山橋駅 / 皆実線
0.6km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-6431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved