教えて!広島観音高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
観音高校を受験しようと考えています。
内申は171/225です。
復習テスト500点満点中280ほどです。
受かりますかね
それか協創高校の特進の推薦をもらうか悩んでいます。
私的には観音高校に凄く憧れがあり惹かれています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
観音高校に行きたいなら受検した方がいいです。
観音高校第一希望で、協創高校は第二希望で。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
返信ありがとうございます
専願で受けると試験の結果次第で進学コースになってしまい、それは避けたいと思っています。観音高校に受かる確率が高いなら良いのですがどちらも落ちてしまったときがとても不安です。我儘ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
特進コースに行くと、勉強時間の拘束が増えて、課題が多く、高校生活が勉強漬けみたいになります。
その代わり、頑張れば国公立に行けると
思います。
なので進学コースの人が遊んでいるのを
羨ましいと思わないようにしないといけません。
もともと勉強が苦手なら、覚悟がいります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
特進コースでも修大協創から国公立は難しいかもしれません。修道大学なら推薦で行きやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
回答ありがとうございます!
観音高校合格を目指して頑張っていきたいと思います
今の私の実力からどのような勉強をしていけば良いでしょうか?塾などにいっておらずやる気はあるのですが、何をすればいいのか分からない状況です。私は数学英語が特に苦手です。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
回答ありがとうございます!
観音高校合格する為に頑張って行こうと思います
私は数学英語が特に苦手なのですが、どのように勉強していけば良いですかね?
やる気はあるのですが、塾などに行っておらず教えていだだけると嬉しいです。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
逆に他の得意な科目で満点取るくらいにしたら良いかもしれません。
さぁ@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
中学校模試(学力テスト)受けましたか?
私も数学が苦手で模試の結果を見れば落としている単元が一目でわかるので、学校の授業で使っていたワークを引っ張り出してきてひたすら苦手単元をやる。分からなかったら動画。できるようになったら学校でもらった受験用のワーク。みたいな感じでやってました。
英語も同じです。

基礎、計算問題は完璧にしといた方が良いです。応用や難しい問題取れない分そこで稼ぐ感じになると思うので。

観音だと学校でもらった授業用ワーク、受験用のワークで充分対策できます。過去問はちゃんと買って何回もやった方がいいです。

英語は英作文対策などは個人だと難しいかもしれないので短期で塾も良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
観音高校にはどこの中学校だった人が多いですか?
中2です、美容師目指してて観音高校に行きたいなと思ったのですが評判っていいんですか?友達がヤンキーいるとか言っててやめた方がいいって言われて
本当はどうなのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
いないいない笑
いても何もできない小さい人間だよ。
観音おいで〜♪
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
はい!
楽しい事知りたいです。教えてくれませんか
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
はい!頑張る😤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
大野中学校の先輩たちに質問です
定期テストで何点ずつ取ればいいですか?もしくは定期テスト5教科310〜330点をさまよっているのですが、どう勉強すればいいですか?ちなみに中2二学期の期末の結果が国語49.社会67.数学74、理科69.英語47です。自分でも低いと思ってますがよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
今年観音高校を受験するものです。成績は一年生の頃でall 3
2年、3年で5教科all5、副教科all4です。模試偏差値は55程で一応A判定をとれています。しかし、学校で行われる復習テストでは340程しか取れておらずかなり焦っています。合格の可能性はかなり低いでしょうか。是非教えていただきたいです
質問した人@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
昨年選抜2を受験した観音在校生です。
不安な気持ち。とても分かります。
今年から受験制度が変わるようなので参考になるかは分かりませんが、、。スレ主様の成績素晴らしいですね!

自分は内申93で全県模試5教科偏差値は平均59でB判定でした。
でもきっと判定は当てにならないんです。実際入学して感じました。
自分の場合は塾で最後までこの偏差値を維持していくように言われました。受けている模試が違えば偏差値も違ってくると思いますので、どの位を維持していくべきなのか塾の先生に聞くのが一番良いと思います。

復習テストとは中学校で行われる校内模試のようなものでしょうか。自分は最初349でしたが、自分の出来ていないところをコツコツ復習したりして最後は378になりました。中学校の先生には合格の可能性が非常に高いと言われていました。
こんなこと今言っちゃダメでしょうが今思えば349でも受かってたかも?って入学してからは思います笑

焦っているとのことですがまだ時間はあります。今は苦しいですが模試で自分の間違えた所、学校からもらった受験用のワークで単元をひたすらにやり直し苦手を極力潰していく作業を行っていれば、冬には過去問で目標の点数を取れるようになりますから。(自分もそうしてました)

これだけ成績を取ってきた主様は頑張り屋さんだと思いますので、可能性がかなり低いどころか頑張っていれば可能性は充分あると思います。応援してます!頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
こんなに詳しくて沢山のことを教えてくれて本当にありがとうございます!おかげですごく安心できたし勉強への意欲もとても高まりました!合格に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
広島民こたえてえ質問した人@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
5教科どんくらいでした?!私は150ない
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
私は5教科傾斜配点だと多分170前後だと思います。内申点が100程度なのでほぼ諦めてます😭😭
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
153点でした。。
傾斜配点で208程です。
内申は80だから無理っぽい、、
ボーダー確か150(傾斜配点無し)だったけど、今年倍率高いから165ぐらいでしょうか。。
※知らない方の為に、ボーダーとはその年の最低合格点と言われています(目安のため多少上下します)
内申ある方羨ましいですよ。うちの中学校は定期テスト80以上だろうが90以上だろうが評定3でした。
何故かって、何十年に1度の秀才が集まっていて平均点がバカ高いから小テストやお気に入りかがかなり関係してた様子。
それに左右される受験方式。
来年からフェアな選別になるよう祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
テストで高得点を取っていたのなら提出物や授業態度に問題が無ければ相応の成績が付くはずです。提出物や授業態度の影響は大きいです。広島の内申点は三年間の9教科の総合なのでずっと内申が取れなかったというのもどうなのか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
↑↑↑
そうなんです。そう思われるのが普通の人の考えだと思います。
3年間無遅刻、無欠席、提出物は再提出はあるもののやれるだけの事はしていました。
思い当たる節といえば、小テストで5点満点のところ0点や1点などがほとんどで、定期テストの点は平均点かそれ以下だったということです。
なので20点でも評定3、80点でも評定3ではやる気が起きず、絶対評価の詳細をきちんと提示してくれれば納得がいくのですが、両親が学校に問い合わせても小テストが足を引っ張っていたのかな〜っとあいまいな回答しか得られなかったのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まずは御卒業おめでとうございます。
確かに提出分、授業態度は大いに関係しますが教師も人ですので多少なりとも理不尽なことは起きるものです。
ただ、過去を振り返るより前を見ましょう。社会に出るとそのような事を多々経験します。
悔しいお気持ちはわかりますが人生これからですので前向きに勉学に励んで下さい。
学生時代の苦い経験もきっとあなたの役に立ちますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
一般人のお二方様返答ありがとうございました。
あまりにも倍率が高く不安になっていたため不満を書き込んでしまったこと本当にすみません。
まずは結果を待ちたいと思います。
ここに集まった皆さんが合格しますように!!
広島民こたえてえ質問した人@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
受かりました😭😭😭
合計138だったのに(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)内申は104です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申点92で選抜2を受けるのですが、この倍率では当日何点取れば良いでしょうか?また、志願変更をした方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
その内申だと全部40は超えないとですね😅😅
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
変更した方が無難な気がします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
横から失礼します。
40点ですか?!
私も内申点それくらいですが、過去問といても35以下です。
厳しいですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
高校側もそこまで内申は気にしないと思います(中学校によってハードルの差があるので)
流れることも期待して、最後まで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申を気にしないということはないと思います。
観音は学力重視枠はありません。
内申:入試は、ほぼ1:1なので、内申が低い人は当日点を取らないと難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
中学校の部活ではなくクラブチームでサッカーをやっています。体験に2回参加しましたがスポーツ推薦もらえるかどうかはいつわかりますか?
名無し@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
秋頃には分かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
極端にひどい癖毛では無いのですが、伸びたら癖が出るのでストレートパーマをかけています。中学校ではバレなかったのですが観音ではバレますか?もし良かったら縮毛矯正の提出する紙についても詳しく教えてください。なるべく早く返信ください。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
バレませんし紙出しても出さなくても何も言われませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パンダ@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
高校での勉強のために、中学校の教科書って全て残しておいた方がいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
中学校で学んだ事が、まだクリアできていないのなら。。。

しかし、中学数学と高校数学を比べると(?)、算数と数学くらい違うので、残しておいても邪魔になるだけかと思います。

その他も色々です。
高校に入ってから捨てても良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
今日合格者登校日がありました。
選抜1で合格した人と同じ階だったのですが、こちらの教室は静かなのに向こうの選抜1の人たちの教室はテスト3分前になっても悲鳴を上げたりウェーイと叫んだりしていました。(男女) そして、昼食の時はやっていいと言われたわけではないのに机をクラスのみんなで円にしてギャーギャー言いながら昼食をとっていました。(トイレに行く時に見えました)。体育館に移動する際も静かに移動しろという指示が出ていたにも関わらず選抜1の人はすごくうるさかったです(男女)。正直こんな人達の中に溶け込めるのか心配です。
そして、私は選抜1を受けて内定をもらうことが出来ませんでした。あんなに適当に生きている人達に負けたんだと思うと腹が立ちます。私自身も3ヶ月間毎日小論文を書き、面接練習も必死に取り組んできました。自分が受からなかった意味が分からなくなってきました。私の中学校は選抜1を10人受けて2人しか受かりませんでした。その落ちた人たちも努力していたのにスポーツ推薦に負けるなんて腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今年、選抜1で合格した娘の保護者です。
私の娘も選抜1の教室でしたが、かなりうるさかったと言っていました。うちの中学校からは選抜1は娘しか合格してなくて、少し不安になっていたようですが昼食時に数人の子が声を掛けてくれて一緒に食べてくれたそうです。その中の子たちも、私の娘もそうですが文化部出身の子が数名いたようです。
みんながスポーツ推薦の子達ではないし、優しい真面目な子もいますから大丈夫です。
入学すれば皆スタートラインは一緒です。それに、選抜1も選抜2も頑張って合格したことにはかわりないのですから腹を立てずに高校生活を楽しめるように祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
長文でありがとうございます。
娘さん合格おめでとうございます!
やっぱりうるさかったですよね・・・
溶け込めるか心配ですがしっかりやっていこうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
うるさかったですよねー。
高校入って痛い目見るのを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島観音高校の情報
名称 広島観音
かな ひろしまかんおん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 733-0034
住所 広島県 広島市西区 南観音町4-10
最寄駅 0.6km 舟入本町駅 / 江波線
0.6km 舟入幸町駅 / 江波線
0.8km 西観音町駅 / 本線
電話 082-232-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved