教えて!広島井口高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
3年生になっても課題は大量に出ますか?受験勉強の弊害になりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
3年の夏休みからはあまり課題は出ません(主幹教諭にもよります)。受験勉強は十分にできました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
今年井口高校を受験しようと思っている中学生です。
内申点は225点中220点と自分で言うのも変ですけどいい方だと思います。
けれど、実力テストは最高340点くらい、進研ゼミのリハーサルテストを今行っているんですけど、前回やったのと比べると点数がすごい落ちてて(前回の合格率は60%〜70%くらいのC判定…)結果はまだ却ってきてないんですが多分D判定になりそうです。(結果が詳しく分かってないのに質問してごめんなさい。でもめちゃくちゃ不安で…)
受験勉強を始めるのが遅かった事、時間配分が下手過ぎる事、社会がめちゃ悪いところなど悪いところは分かっています。
先輩方や、中学三年生のみなさん。こんな状況の時どうしましたか?どうしてますか?こんな感じでも受かった先輩方はいらっしゃいますか?何でもいいから応援(?)して欲しいです。
長文だったのにここまで読んでくださり、ありがとうございます(T^T)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
過去問は解きましたか?国語は古文、漢文を完璧にする。数学は大問1を満点にして、他の大問は(1)を丸にすれば良い。そのために過去問解きまくる。社会はワークを解いたり、教科書を読んだりして、広く理解する。理科は塾で出ている予想問題を完璧にできるようにする。余裕がなければ、他はしなくても良い。英語は先に問題を見てから解くようにする。私がこれでやってただけで、正しいかは分かりません。私の友達にE判定で受かった人も結構います笑 内申点は本当に高いと思うので自信を持ってください。当日だけ何故かできたりします!強いメンタルで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
過去問っ!!やっぱりそれですよね…!数学だけやってみたことがあったんですけど、三平方の定理(?)というものが出てきてまだ授業でしたことなかったから、あとでいいやと…笑 !!ありがとうございます.ᐟ.ᐟ
先輩は習ってない内容のも予習(?)して解いていましたか…?
五教科のポイントもありがとうございます!めっちゃ分かりやすいです!社会の教科書を読む…盲点でした!今から読んできます!!
そうですよね、強いメンタル…!!希望が見えてきました!!
ほんっとうにありがとうございます!高校で会える様に精一杯頑張ります.ᐟ.ᐟ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
過去問だけは絶対やらないといけません!習ってるところだけでいいのでやりましょう。これまで習っているところを完璧にしたら受かります!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
過去問絶対にやります!!三平方の定理やっと今日の授業で始まりました!!社会とか暗記教科(?)も今が一番本番前で入試の時に覚えておけるはずなので、頑張っていきます!!!私は短期集中型(?)なのでこっから巻き返していきたいです!!おぉー!決意書いていたらやる気出てきました!!たくさんの返信と、励まし、そして決意を書く機会を下さりありがとうございます!!!本気で頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
井口高校を選抜1で受験しようと思ってます。
内申点は127です。
面接小論文も(特に小論文)全然上手くできなくて、
受かるかとても心配です。落ちたら塾行ってないし、勉強もしてないし詰みます...
どうかコメントよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
高校生ではありませんがコメント失礼します。私も井口高校の選Iを受験するのでとても気持ちが分かります。私も1、2年で力み過ぎて肝心の受験勉強で燃え尽きてしまった自覚があるので…。ですがもう残り1ヶ月もないのでお互いに腹を括って頑張りましょう!当日はライバルになりますが、何があっても最後は合格出来るよう祈っています
受験生@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
1,2年で頑張りすぎて燃え尽きた感あるのわかります(笑)
同じ気持ちの人がいて安心しました
!お互い頑張りましょう!!
受験生@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
無事1で受かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/05(土) ]
今年受験生の者です。
井口高校に受験するかどうか、迷っています。
私は基町高校に入学したいと考えていたのですが、ついていけないと止められました。
〖素内申〗
1年生 40 2年生 42
委員会...何度も経験有り
部活...バドミントン市大会出場
検定...秋に英検3級を取得する予定
専一で合格できるでしょうか?
それとも、基町高校を目指した方が良いでしょうか?
どなたかご回答をよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
井口高校の専一に関してはわかりませんが、基町高校には英検でいうと準2級、2級を取っているのが普通レベルです。通っている中学校でトップの人が周りの全員となります。ついていけるかどうかは入ってみないとわかりません。高校で伸びる子もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
基町についてです。
子どもが基高に通っています。
内申点は選1で131/135でした。
中学校で生徒会長もしていましたし、塾の小論文対策にも通っていましたが、選1は不合格、選2で合格しました。
基町の選1は倍率も高いし、内申満点の人も普通に落ちます。
不合格のあと、すぐに気持ちを切り替えないといけないので、メンタル弱いなら選2のみの受験がおすすめです。

基町は、各中学校でのトップ層が集まってるので、まわりは本当に賢いようです。夏休みの課題は冊単位で出ます。
でも、オシャレもするし遊びにも行くし、今どきの高校生です。みんな普通に毎日勉強してるので、子どもも忙しい部活ですが慣れれば苦じゃないし楽しんでいますよ。

井口や基町のオープンスクールに行ってみて、実際に様子を見て自分で決められるのが1番いいと思います!
受験勉強頑張ってください。
応援しています!
基高生@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
私は今年選抜1で基町高校に合格しました。去年は井口、舟入、基町の3校にオープンスクールに行きましたが、進学実績と在校生の志の高さから基町高校にきめました。内申点は上の方と同じく131でした。私は英検ももっていなかったですし、生徒会活動もしていませんし、部活動も3年間帰宅部でした。(ただし校外でスポーツをしており、県大会はずっと出場していましたので大会結果は先生が調査書などに書いてくれたと思います。)余談ですが私の中3の時の担任は、部活動の実績は市大会程度では意味がないと言っておりました。
私は10月から小論文練習をしており、先生からの小論文の評価もよく、選抜1で合格できました。
選抜1を受ける人が皆各校のトップであることはたしかです。面接は生徒3人の集団面接ですが、私以外の2人は「中学校で一番頑張ったこととそこから学んだこと」の質問でそれぞれ、生徒会長、部長をやっていたと言ってました。結局言いたいのは検定や生徒会活動、部活動は面接のネタになるだけであって、直接的に合否にはあまり関係ないということです。もっと言えば、小論文命です。(面接もあまり関係ない気が、、、)選1で受かった人自体、クラスに6人程度しか知りません。
なんか他校の掲示板なのに長々と書いてしまって申し訳ないですが、お役に立てると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
内申点84は合格ラインには難しいですよね?まだ期末が終わってないのでそこで頑張ればなんとかなると思いますか?
あああ@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
今から本気で勉強すればどうにでもなりますよ!
みんな受験勉強やばいと思いつつも始めるのは冬頃なので
今からやれば大丈夫です!今から頑張れば8は上がります!
僕も低かったので一回テストで無双して内申点を7あげました!
内申は低かったって言う人も結構いるので(90前後)
内申が低いからあの高校は行けないとかあまり考えすぎない方がいいです。内申低くても実力で合格できれば充分かっこいいです!
いいい@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
中学校の内容をしっかり定着させて、過去問も解くと普通に合格できますよ。私も井口高校を怖がりすぎていました。あと5ヶ月くらいあるのでライバルをごぼう抜きしちゃってください。
環奈@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
大丈夫。がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
井口高校に受けようと思っています。
実力テストが360点位で
内申は選1が114で選2が110でした。
受かりますかね?不安で一杯です。
また、どのような受験勉強をすればいいか教えて頂ければ幸です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
選抜1は内申点的に通らない可能性が大です。選抜2の内申点は大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
勉強方法は基礎を固めて、応用に取り組むことです。
私は苦手な教科の問題集をひたすら解いてました。
過去問をするのはいいと思いますが、そればかりはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
ほんとにほんとに吹部は入らない方がいいです
私自身周りの同級生や先輩と合わなくてやめました
私のような人が沢山います
迷ってる人、絶対に入らない方がいいです
吹奏楽が嫌なものとして記憶に残ってしまいます
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
あなたは今何年生なのですか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年卒業したものですが、吹部の人たちは受験勉強も朝みんなでするくらいなか良さそうでしたよ。
性格も男女共に穏やかな感じの人ばかりでしたし。
入ってみてからでないとわからないんじゃないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
))か@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
井口高校から青山学院大学などの
MARCHを目指すことって
相当難しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
申し訳ないけど、マーチどころか広島大学の合格者数が県内の上位の公立高校よりだいぶ少ないので(基町、舟入、国泰寺などが50から60名、井口は10から15名くらい)現役での合格は井口からだと難しいと思います。
マーチで文系なら大手の有名進学塾に相談して集中して受験勉強、一年浪人すればどうにか受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
いやいや笑
青山学院ぐらいいけるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
MARCH・KKDR 全然大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
すごく基本的なことなのですが、井口って県内で進学したい人がほとんどなので、わざわざ県外の私立はほとんどの人が受験しませんよ?
身内に現在の進路希望アンケート調査見せてもらったけど、9割が県内での国公立志望で、三年で進路がそれぞれ決まってくるような…
ですから青山云々以前に模試の希望校記入のところにも県外の大学なんてほぼ書いてないですよ。
だから受かる受からないもわからないし、興味ない人も多いし、受けたいと思う人もほとんどいません。
むしろなるべく現役であまりお金をかけず近辺で大学進学し、就職したいと思う人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
あ、先程のものですが、確かにMARCH、KKDR全然大丈夫ですよ。
卒業生@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
こんばんは、h.29に卒業したものです。
部活は引退するまで続け、現役で関東の私大に進学したものです。

マーチですか!!本当に進学したい意思があるならいけますよ。自分次第です。
夏休み中に開かれているオープンキャンパスなどに参加して、一度大学見学に来る(東京に)来るべきですよ!
周りからなんと言われようも、あなたの意思を曲げないことです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ちなみに青山学院大学は舟入から6名、安田から3名合格してます。
井口からでも受検勉強を真面目に一生懸命やれば、合格出来るでしょう。
マーチは早慶上智より下だと思い、たかをくくってると合格は出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
舟入高校の掲示板にも、似たような書き込みしてますね。
実際にマーチや広島大学を受験してもないのに、
思わず首をかしげたくなるような無責任な書き込みしてる内容が県内の公立や私立高校の掲示板で見受けられます。

ひとり何役もお疲れ様。

みなさん成りすましの変な質問や回答は、まともに相手にせずに無視して下さい。

怪しい内容は、自分ひとりで考え込んだりせずに、周囲の信用出来るひとに相談しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/15(水) ]
井口って
自称進学校ですよね
下の方で井口は一様
進学校ですって書いてありますが
それと、他の高校からあまり
井口高校は良くないイメージが強くないですか?
県内の公立高校の中で大して頭が良くないのに
頭が偉い風に振舞い
他の高校の人達を小馬鹿にして
あとは、公共施設や公共交通機関でうるさい
とあまりよくないイメージを持っているのですが
その辺りどうなんですか?
それともそういう校風なんでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
6日の投稿の方。
あなた安古市のあらしでしょう。
いい加減にやめたら、恥ずかしくないの。
この掲示板じゃなくても、受験生は塾か学校の先生に相談しますから。
トップ3の公立にギリギリで微妙な受験生は安全策をとって、井口にするよ多分。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ここには受験で不安だったり、内申点で悩んだり、まじめに相談してる中学生の方がきてます。ちゃかしたりあおったり、相談してる人の気持ちも大切に考えて答えていきたいですね。自分達にも悩んだ時期があるから。
中学生さんもいろんなうわさやら、あおりやら、左右されず、オープンスクールを見にきてくださるのもいいと思いますし、誠意をもっての返事を見極めて自分の不安を減らしてこれからの受験頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
私立でも早慶や上智みたいにレベルのかなり高い大学もありますよ。
私立=滑り止め
とは必ずしもそうとは限りません。
推薦で早稲田行くひと県内にいますし。
早稲田は推薦枠の募集数が多いですからね。
慶應は慶應高校からいくひとが大半なので入りにくいみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
生徒のほぼ全員が大学に進学するなら、進学校というには十分です。
進学校といっても一流、二流色々あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
学校うんぬんより、その人その人だから、中学生さんが学校の様子を見て感じるのが一番だと思いますよ。
ぜひオープンスクールにこられてみてくださいね。
行きたい大学など相談もできると思いますよ。
はずかしながら私は大学がどこに行きたいからとか考える余裕はなく高校に受かることの不安でいっぱいの時期でしたが、進学のことまで考えてならまだ時間もあるし、いろんな学校のオープンスクールで相談してみるといいですよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
基町高校とか上の方の高校目指すなら周囲より早めに受験勉強に取り掛からないと普通に考えたら無理だろうね。
周囲より一学年先の内容をマスターして入学するくらいの覚悟がいるよ。
先んずれば人を制す。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
ここは基町とか上の方の高校とか目指すとか、一流二流進学校だとかそんな話をする場ではないです。
井口高校のことで中学生の方が質問されているところです。
基町のことを書かれるなら基町を目指してる方に基町の掲示板で教えてあげたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
井口高校の男子の靴の決まりはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スポポポビッチ@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
拝啓 井口高校在校生方及び卒業生ないし保護者、関係者の皆様
秋の紅葉が深まってきた今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?
僕は、中学最後の数ヶ月を学校の素晴らしい友人たちと充実しながらも、この苦しく険しい人生の岐路、いわゆる「高校受験」に挑戦している次第でございます。
唐突で申し訳ございませんが、質問がございます。井口高校さんでは、携帯電話の規則はどのようになっているのでしょうか?そのことが気になって気になって、僕の受験勉強の妨げになっていると考え、投稿した次第でございます。
余談ですが、僕の中学では、持ってきて良い校則となっておりました。なぜなら、携帯電話を持ってきても必要以上に使う、所謂「馬鹿」な生徒がいなかったからです。
井口高校は、偏差値も部活も中途半端であり、特に校内に目立った施設もございません。
このような惨状で、携帯電話の持ち込みも禁止されているようでしたら、井口高校には一体どのような良い点、誇れる点があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
大方合っています。
我が校には特徴のある設備や評価もありません。
が、それはどの学校も同じだと思います(特に公立高校)。
入学する前の学校に対する大きな期待も、実際に学校生活を送ることで自分の選択が如何に愚かだったか、と悟ることもあると思います。

要するに、学校の批判がしたいならその対象はほかにもまだまだありますから、他も当たってみればどうでしょうか?
在校生保護者@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
携帯電話は禁止です。
文章を拝見して、携帯電話使用の有無で受験の妨げになりますか?
広島の殆どの公立高校は禁止です。
井口の良い点、誇れる点を聞かれるより、あなた自身、高校で何をしたいかを考えたらいかがですか?
偏差値、部活が中途半端と言われるよりご自身が高校に行く意味を理解されたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
拝啓と始めたら締めもきちんとしたほうがいいですよ?
ははは@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
そんなに携帯のことが気になる理由がよくわかりせんが、公立高校はだいたい何か特別な理由がない限り携帯の持ち込みは禁止ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島井口高校の情報
名称 広島井口
かな ひろしまいのくち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 733-0841
住所 広島県 広島市西区 井口明神2-11-1
最寄駅 0.3km 井口駅 / 宮島線
0.8km 新井口駅 / 山陽線
1.0km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
電話 082-277-1003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved