教えて!広島井口高校 (掲示板)
「国際交流」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
初めまして!コメント失礼します。
私は中学3年生で、来年井口高校の選抜2を受験したいと考えているのですが、以下の成績等で受かる可能性はどのくらいあるでしょうか?

【素内申】
・1年…5×1+4×3+3×5=32
・2年…5×1+4×6+3×2=35

〈5教科合計点〉
・2年末定期テスト…390点
・2年実力テスト…348点

委員会・クラブ活動なし 塾なし

この通りあまり成績が良くないので、不安です。レベルを下げて他の高校を受験することもできますが、英語が好きなので国際交流が盛んな井口高校に行きたいです。
具体的な確率やアドバイスを頂けると幸いです!
宜しくお願い致します。

内緒@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
卒業生で高校受験からもうだいぶ時がたってよく覚えてませんが結構そんぐらいの成績の子は多かったですよ。心配なら学校の先生で詳しそうな人に聞いてみてください。約一年あるんだからやる気次第ではもっと上で国際学部がある舟入とかもいけるんで頑張って下さい。あと、国際交流をしたいなら井口の場合、入学した後自分から先生に言いに行かないとできないんでそこは気をつけて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/19(月) ]
ご返信いただきありがとうございます!
国際交流をするには申請?が必要なんですね。存じ上げなかったので助かります。舟入高校はレベルが高いと思っていましたが、これから視野に入れて頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
井口高校の倍率を見て、なぜ井口は人気がないのですか?廿日市、美鈴が丘を余裕を持って選択した方は、なぜ井口ではなかったのかな?駅は目の前だし、通学にも便利だと思うんですが、この倍率の低さはなぜでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
公立高校ならどこでもいいわけでもないでしょう。
とはいえ他校から変更される方もいると思いますから、もう少し倍率は上がるかもしれませんね。

しかし書かれている井口、廿日市、美鈴が丘は校風がかなり違います。
うちの子はオープンスクールや文化祭、それぞれの高校(舟入、国泰寺、附属含む)に進学した(中学時代の)部活の先輩たちに話を聞いて志望校を決めていきました。

倍率が低くなっているのは昨年から定員が増えたことやなど様々な要因があると思います。。。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
夏頃のプレオープンスクールに行って、この高校入りたくないなと思いました。
国際交流、コミュ力、それが、売りでそれが最強だという校風についていけないと思いました。
廿日市、皆実、国泰寺を見たら、井口のノリが、ますます合わないと思いました。
近いし、去年倍率低かったから、最初は、第一候補だったのにやめた人私も含めて周りに多いです。
どこの高校も、倍率低かった次の年は、上がる傾向があるのに、そうならなかったのは、そういうことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
廿日市、国泰寺、井口は校風の違いだけで、レベルはたいして変わらない。
通学の便利さだけで考えても良いと思いますよ。
大学受験で上位目指すなら、学校の授業だけでは難しいから、塾へ通わないといけない。
学校周辺に優秀な塾があるのも大事かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
井口高校の選抜2を受ける予定です。担任の先生には今ボーダーラインにいると言われました。すごく不安です😰。志望校変えた方がいいですかね?ちなみに内申は110ぐらいです。当日点でカバーするしかないですよね?返信お願いします。🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
国際交流ではどのようなことをしますか?
あと、井口高校の自慢できることを教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
井口高校の特徴を教えてください。 国際交流が盛んなことと 生徒が仲良し的な事 以外でお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
井口高校の良さは、何ですか?
逆に、嫌な所は、何ですか?
おかま@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
入学して2年、、、
いいところは修学旅行だけです
校則は厳しく、充実した日々を送ることができません
入学した人はみんな後悔しています
さくらんぼ@質問した人 [ 2014/10/31(金) ]
そうなんですか…
ありがとうございます!
なんきん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
いいところもありますよ。
文化祭や体育祭も楽しいですし、国際交流も盛んです。人間力(?)があがると思ってます。(^^;)
辛いこともたくさんありますが先生や友達のサポートもあって私は充実しています。
ただ、どこの高校でもあることだと思いますが忙しくて勉強が追いついてこなくなります。ちょっと気を抜くとすぐ追試などに引っかかってしまいます・・・。
༼ꉺ.̫ꉺ༽@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
いいとこはありません。
悪いとこは、校則校則校則。笑
それと先生。
ほんとにほんとに楽しくない高校です。
入って後悔します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
井口高校は交際交流が盛んですよね。

英語はそれなりに喋れるようになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
無理です。
国際交流が盛んと言っても、一般の生徒は修学旅行くらいしかそれらしいことはしません。
英語が喋りたければ自分で意識高く独学したり英会話教室行ったりするしかありませんね。
一年@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
普通の中学と変わらないです
勉強しかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aaa@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
私は、井口高校の選抜1を受けようと思っているのですが、内申点が114しかありません。
しかも、私の学校からは8人も受けるのでさらに心配です。
こんな私でも、受かるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
aaa@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
やっぱり、OSの印象がいいんですかね・・・?
私、実は・・・
OSも学校説明会も、学校行事と部活でかぶって行けなくて・・・(ーー;)
何を話せばいいのかハッキリ分からないんです(゚д゚lll)

西島さんは、生徒会役員とか、部活の部長・副部長など、なにかやられていましたか?(やられていますか?)
西島@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
そーなんですか? でも、じゃぁ何で井口を志望したんですか(・ω・)? 私は、オープンスクールとかたちばな祭での印象で決めたんですけど…。

委員会は何回か入りました。 あと、私はバスケ部で部長をしました。 けど、そういう事はあんまり関係ないかなって思います…。
aaaさんは何かしましたか?
aaa@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
実は私、姉が井口高校に通っていて、ずっと側で見ていていいなと思ったからなんです!
でも、たちばな祭は、行きました(♡˙³˙)

バスケ部部長ですか!凄いですね!
なんか、そういうことって、面接で聞かれる可能性があるらしいですよ。
(部長で何を学んだのかなど。)

私は、委員会にずっと入っていましたね。
議長とかもやりました!
西島@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
そっか、お姉ちゃんが通ってるんですね(´∇`*)
じゃぁ、たちばな祭で会ってるかもしれないですね!♡

議長ですか!
生徒会の一員なんて凄いですね。

あの、まだ選抜1の倍率って出てないですよね?
aaa@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
出てないですね。
なるべく低いほうが…と毎日祈ってます(*_*)

なんか、話がそれてますね(汗)
在校生の方に、実体験を聞いてみたいですね(๑´`๑)♡

西島さんは、私みたいな「憧れの先輩がいるから♪」とかは無いんですか?
西島@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
同じく私も、祈ってます(´・人・`)

そうですね(汗)
私もそれはすごく思います! 周りに、井口高校生がいないので聞けないのですが…。

私、井口高校生に知り合いいないんです。
私の中学からは井口を受ける人が毎年少なめですし、先輩も少しはいますが繋がりがない方達ばかりです。実体験が聞けないので、少し不安なところはあります…。
愛瑠@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
私も114で井口の選受けます!
倍率出ましたが、2人に1人って感じじゃないですか??
私の所からは6人受けるんですけど、不安で不安で・・・

あと少しですが、頑張りましょうね!!
みあ@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
私は113で井口の選1受けます。

私のところからは私含めて5人受けます・▽・*
過去に選1で84で受かった人もいるみたいですよ。

受かって春に会いたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まい@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
井口高校といえば! みたいに、井口高校には何か特徴的なものはありますか?
私は井口高校の選抜1を受けるのですが、志望理由が国際交流の事しか思いつきません。オープンスクールやたちばな祭での印象も言うつもりだったのですが、いまいちインパクトというか、個性がない気がします。自分でも調べましたが情報があまり入りません。
何かある方は教えていただけないでしょうか。
jjj@卒業生 [ 2014/01/25(土) ]

正直に言って…ない。

普通の公立高校の井口に、他と違う点を見出だすのは無理。

ただ、国際交流で一つとせずにそこを掘り下げて、「ここまで知ってるぞっ」「こんだけ入りたいんだっ」と言わんばかりの詳細を述べてアピールをするのもありかも。

例えば、修学旅行の前にはハワイのアイエア高校の生徒と手紙のやり取りをする。修学旅行では、組み合わせでペアになった子とお互いに母国でオススメのプレゼントを手渡したり、ショッピングセンターに行って色々感じたことを質問したり語ったりする。半日という短い時間のふれあいではあるけれども、その後アドレスを交換する人もいて、ペンパルとして異文化圏の人とコミュニケーションを取り、今後の人生に役立てる事が出来る。

以下は体験談。
「対面した時に思った事が英語で伝えられなかった」「だから、これから英語で言いたいことを正確に伝えれるように勉強に対して一層の熱が入った」

使えると思ったら使ってください。
まい@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
色々と情報をありがとうございます!
面接で、絶対井口に入りたいという気持ちが伝わるよう、国際交流の事を詳しく言おうと思います。
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にんたま@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
やる気にならないんだけど、皆さんはどうやって高校を決めたんですか?それはいつ頃ですか?
ポンデリング@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
国際交流が盛んだってことと、修学旅行の行き先がハワイだと言う点で決めました(*^_^*)
私は中3のぎりぎりまで悩みましたが、早い人は中2で決めている人もいましたよ〜^^
にんたま@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
ありがとうございます。
まだ中2なので悩んでもいいですね。
やる気が出ないのが問題です(。><。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤハリ@保護者 [ 2013/08/18(日) ]
井口高校は選抜六校の中で昔から進学 進学と生徒を縛り 部活動も中途半端 頭が良い子には充実した学校だが 落ちこぼれには厳しい学校です。
中学生のみなさん、勉強だけが高校生活ではありません。部活動や勉強 そして友達とのおもいで 修学旅行 体育祭 文化祭全てが高校生活です。受験前に本当に井口高校でよいか 考えて下さい。
改@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
え、それはどうでしょう?
確かに課題とかは多いし進路指導の時間はやたら多いですけど、部活は中途半端ではないですよ!
進学校でありながら、中国大会や全国大会に行ってる部活もいくつかありますし!!
ま、部によって差はありますけどね

学校行事だって楽しいし、友達との思い出もつくれます。

落ちこぼれになるのは勉強しないからで、きちんとこなしていたらそれなりに結果がついてきますよ。
まま@保護者 [ 2013/08/30(金) ]
わが子も周囲の友達も勉強、部活、学校生活すべてに全力投球ですよ。充実した高校生活が送れていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/31(土) ]
課題が多いのは自主学習(予習復習)がきちんと習慣的に行うことができる生徒が多く無いからだと思います。課題がなければ自分から勉強なんてなかなかやりません。反面、学校行事はほっといても勝手に盛り上がってます。メリハリがあって良いと思います。卒業後の進路はそれぞれなので学校側も強引な進路指導はしないのではないですか。部活も学業とバランスを取りながらそれなりに熱心に取り組んでますよ。
保護者@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
子供を井口高校に入学させて後悔してます。表向きは堅実な学校アピールでしたが入ってビックリ、校則が厳しいのは分かっていたので問題なし。しかし教員のパワハラ、暴言が酷すぎ。体育を推していることにビックリしました。国際交流を推しているはずなのに個性の自由もなく、個を一切認めない、芽を摘んでくような手法です。部活も無理矢理入らされ、入らなければずっと、無部活!暇があるだろう。と言わんばかりの扱いを受ける。ですが入りたい部活もなく1年生で辞める子は多数。中途半端です。授業も国公立を目指せと言うわりに内容が伴っていない。親としては絶対避けたい教員のパワハラがある学校に入学させてしまったこと後悔しかありません。いいことは友達関係が良いことのみです。入学して精神的ダメージを受けない為にもよく考えて決めてください。親としてはこの劣悪な環境ならば私立の特進クラスに行くほうが全ての意味でいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島井口高校の情報
名称 広島井口
かな ひろしまいのくち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 733-0841
住所 広島県 広島市西区 井口明神2-11-1
最寄駅 0.3km 井口駅 / 宮島線
0.8km 新井口駅 / 山陽線
1.0km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
電話 082-277-1003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved