教えて!崇徳高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
在校生の人に質問です。中間、期末、学年末テストで年5回ありますが、テスト範囲発表は2週間前ですか。

中学校は3学期制で定期テスト3回しかなく、テスト範囲の発表が3週間前にあり心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
教科によって様々ですが、正確に発表されるのは1週間前な気がします。それより前でも大体の範囲を教えてくれる先生もいらっしゃいます。
テスト範囲は基本、前のテストから現在までの授業の範囲なので、範囲発表を気にしすぎなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
ありがとうございます。子供に伝えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
新入生です。体操服まだ届いてないですよね?
体育あるんですが、中学の体操服持っていけば良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
自分もありますが、まだ届いてないので適当な運動着だけ持っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
中学の持っていきます。長袖、長ズボンのジャージでいいですかね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
我が子も体操服届いてないです。明日体育の授業がありますので中学校の体操服持って行かせますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
進学コースに入学する新一年生です。課題作文の題名は名前の上側にあるスペースに記入しましたか。作文用紙が中学校と少し違うみたいで悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
題名は名前の上に書きました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
自分の学校からは1人しか特進に行きません。入学説明会では、同じ中学の人で仲良くしていて、自分はぼっちでした。人見知りもあるので、友人が出来るか不安です。部活とかに入った方が、友人ができやすいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
ナカヨクシヨ👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
部活は入った方が友達関係は広がると思います。まだ入学前ですし、きっと同じような、中学校から1人の子もいるのでは?学校始まれば、自己紹介したり、グループで活動する授業があったり、少しずつ仲良くなれると思いますよ。わが子も同じ中学校も同じ塾もいなくてぼっちで最初は寂しそうでしたが、1週間もしないうちに友達ができはじめました。よい出会いがあるといいですね。
崇徳高校@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
特進新2年生の者です。私も中学の友達ゼロからスタートしました!ほんとに安心してください。みんな友達ゼロです。そもそも同じ中学の子とクラスが同じになることが珍しいので笑最初はみんな友達できるか不安なのは一緒です。私も今はちゃんと友達いるし、テスト終わりとか補習終わりに遊びに行く仲の子がいます!安心して入学してください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
有り難うございます!少し安心しました。なかなか自分から話しかけにくい性格なので、心配ですが、頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
第1志望の公立高校が不合格で崇徳高校に進学させていただきます!私立の第1志望としてしっかり選び行きたいところを選んだので、行きたくないわけではないのですが、やはり公立高校に行きたかったのが本音で、落ち込んでは切り替えて...を繰り返しています。入学式までには晴れた気持ちでいたいので、良ければ在校生の方に崇徳高校のここがいい!っていうところ(なるべくコアな情報)を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行きたいところを決めたので、です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
売店のおばちゃんがめちゃめちゃにいい人です。すぐにみんなの名前とか顔とかも覚えてくれて、友達みたいな距離感で面白いしかわいいです。
めっちゃ綺麗な女子トイレがあります。デザイン的にもすげ〜ってなりました。
先生方が個性的で面白いです。
最近文化祭で芸人さんが来ます。
宗教行事で授業が潰れることがあります。ラッキーです。
崇徳は高校だけでなく、中学校の入試もあるので、早く帰れる日や休みの日が他の高校よりも若干多いです多分。
コアなことで言ったらこんな感じですかね。他にも気になることがあればぜひ聞いてください。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
便乗して、同じく私も公立不合格組です。気持ちの切り替えがなかなかできず、今日資料を学校に受け取りに行ったのですが、ため息ばかりで、暗く落ち込んでいたので、なんだか可哀想な人に見られたかもです。
特進なんですが、時間割が8時間までありました。大変ですか?部活動はできますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
子供が今年卒業しました。
英会話の先生がとてもステキな方で、元気がもらえるような先生です。
毎朝、門の前で大きな声で挨拶して迎えてくださいます。
ご出身がイギリスなので、卒業式には民族衣装で出席されていました。
是非パワーを分けてもらってください!!
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
息子、娘がそれぞれ公立(特進相当)と崇徳に行きました。
施設は圧倒的に崇徳です。食堂もびっくりするような最近の流行メニューがありますし、図書館も綺麗で、高校では大きい方だと思います。公立の図書館を見て、全然違うなと思いました。廊下に飲み物の自販機もあります。
そして3年間頑張れば指定校推薦が使えるという強みもあります。
私立も最近はその手厚さに、推薦で選ぶ人も増えているくらいです。
これからの三年間が楽しい充実した時間になりますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
特進に通っている一年生です
自分も去年公立に落ちて去年の今頃はずっと放心状態でした。でも、いざ始まってみれば意外と楽しいです
まだ少し第一志望校だったところに未練はありますが、笑
8時間授業は大変です、課題も多いし忙しいですが部活は出来ます。今の特進の一年生は9割くらい部活に入っていると思います。毎日ある部活は入ったら勉強との両立が大変かもしれません
特進は出た課題をどれだけちゃんと取り組むかでどの大学に行けるかが決まると思います
一学年違いますがお互い頑張りましょう
無名@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
昼食のとき、コロナ対策などで黙って食べていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特進に行く予定です。
特進のクラスは、何クラスくらいあるのか教えてくれたらうれしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
地方では公立高校が人気ありますが都会では私立高校の方が圧倒的に人気です。住んでいる地域にもよるかもですね。
公立より私立の方が設備は断然上なので…
崇徳にも家庭の状況で無償で通えるって喜んで通っている子はいますよ。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町落ちて特進になった人と専願点が足りず推薦で特進に入った人とでは、学力の差がかなりありますか?そこまで感じない程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
極論を言えば内申点だけでは本当の実力は分かりかねる所があると思います。
内申点取るには定期テストを高得点取り提出物をきちんと出すといった日々の積み重ねが大事ですが直前にならってテスト範囲も教えてくれる定期テストのみ出来て広範囲でだいぶん前に習って既に忘れている範囲のある模試はイマイチという子も中にはいますし…
定期考査のみ出来る子は大学受験時には一般受験より推薦で受験した方がいいでしょうし定期考査はイマイチだけれど模試は良いって子は一般受験で成果出しそうですしね。
定期考査も模試も両方ともに出来るのが理想ですが…
なので推薦者との差があるかどうかは今の所分かりかねます。内申が専願に足りないので推薦にした訳ではなくもともと崇徳の特進って決めて選んだ子も聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
中学校により内申点も違いますしね。やはり、広島市外の、小規模の中学校だと、内申点は高いなと思います。実力テストがこの点数で、内申点こんなに高いの?と思うと不公平さを感じますしね。でも、それを言ってもどうにもならないので、もやもやしながら、受け止めるしかないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
専願点が足りず推薦という人は聞いたことがありません。私自身、崇徳は私立で設備がいいだろうし、特待生で入ったら学費も安くなる、受験も楽という理由で崇徳にしました。
国泰寺でも特進に入っている人はいます。
推薦と基町残念について、初回の模試は基町残念組の方が高い気がしますが、その後は差が無くなります。高2現在、全然関係がないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
専願は無理だけど推薦なら行けるよ、どうする?はありますよ。あなたが知らないだけで。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
専願と推薦の基準では内申2点低いので専願だと足りなくて進学コースになるのを回避してどうしても特進コースに入る為に推薦で入る人は確かにいます。但し入学後にそうして特進に入ったなんて仲良い友達にもなかなか言わないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
では本当に私が聞いたことがなかっただけですね。断言は避けたのですが、“絶対にそんな人はいない”と受け取られたのであれば申し訳ありません。文章力が足りていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
崇徳のイメージって、それなり、普通、あほ、どれなんですかね?進学と特進で偏差値かなり違うし2コースは一緒にしたくないけど関係ない人からしたら単に「崇徳高校の生徒」なのがとても嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
スポーツ推薦、仏教の推薦、崇徳中学からの進学もあるので、偏差値はバラバラのイメージがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
そこを理解してたり知ってる人ばかりなら良いんですけどー!内部進学者は特に学力にバラつきありそうなイメージです。特進なら附属、基町、舟入の滑り止めが多いし結局は≧崇徳ですもんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
私立が修道から離れて次が崇徳だから学力がそれなりにある子は崇徳のイメージですよ!けど、どちらかと言うと本命がダメだったんだなって頭に浮かんでしまうのも確かにあります。進学コースでもバカでは行けない学力だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
進学コースは本当にいろいろだと思います。スポーツで入ってる子はあまり勉強できません。中学校でやんちゃしていた子でもスポーツで結果があれば入れることもあるし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
みなさんがコメントくれた意見それぞれ自分も頭に浮かんだ事だらけでした!まぁ勉強出来ない人でも、さすがに〇ヶ丘や〇陽よりは上しか居ないと思いたいです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最近は、国泰寺高校の滑り止めで進学コース受験する人もいるので、そんなに悪いイメージはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
上の方と似てますが上位校レベルの子でも部活に専念したい子も進学を受ける子いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
周りからの評価気にしたり、他の人や他の高校をバカにしたりせず、自分が勉強を頑張ればいい話だと思います。どこの高校かよりもどこの大学かの方が大事だと思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
そうですよね!めっちゃしっくり来ました!自分が公立を偏差値が高いとこを受けたので、そこより低いとこに行くかもしれないのが、つい腑に落ちないというか引っかかってしまっていました。なんか気持ちがラクになり切り替わった感じがします。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
先日崇徳の進学コースを専願で受けたのですが、どの教科も自信がなく1桁かもしれません、、当日に何点くらいとれていれば合格出来るのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
進学コースを専願で受けて残念な結果になったというのは聞いた事がありません。当日どんな点数でも大丈夫だと思いますよ。
特進コースはあまりにも当日点が低いとごくごく稀に進学コース合格になるみたいですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
残念ながら進学コースの専願でも落ちた子を数人知っています
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中学校の先生も専願貰っても不合格だった事例があると言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
専願なのにですか?
もしそのような状態になったら公立高校絶対に合格しないと高校浪人になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は他の私立高校でも推薦や専願で不合格だった人が増えているようです。
その場合は、公立の一次選抜で合格しなければ、定員割れの二次選抜を受検する事になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そうなんですね。
併願受験と違って専願受験は各中学校と高校とで御校しか受けませんからよろしくお願いしますって意味で各高校の求める内申点さえあれば絶対合格するものだと思ってました。
行きたい公立高校の定員割れなんてまず無いだろうし…
舟入も最終は定員割れなんてしないでしょうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
入試日に聞いて今更ですが進学を受けて特進に繰り上げされるのは上位どのぐらいなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
進学から特進へ繰り上げはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
100%ないです。
進学コース入学はずっと進学コースです。
1年次の成績がよければ国公立コース(5型)に進む事は出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!特進から進学に下がる子が居るのを聞いて逆も有り得るのかと思ってました💦
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
私も詳しくないのですが中学校に志望校決定を出す際に1特進2進学3特進(進学)を選べたので3を希望して提出したら特進に足りていれば進学になると言う話だったと思います。専願だったら話が変わってくるかも?しれませんが参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
特進の私立専願で、受けます。塾の先生は、名前だけ書いても皆受かるといいますが、掲示板を、見ると落ちた人もいるとかいないとか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
私立専願で、特進の確約はないのでしょうか?頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
専願で特進希望でも試験の結果により進学コースになる人はいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
そういう情報もありますが、
実際はそんなことはないと
中学校の先生に言われました。
ネット情報に踊らされないようにと。
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中学の先生の誰に聞いたのかも重要です。その先生の認識不足の可能性があります。
最新の情報を中学の担任ではなく進路指導の責任者から高校に問い合わせしてもらうのが確実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特進合格が確実なのであれば募集要項の一文は何のための記載なのか逆に気になります。
100%ではないことへのリスク回避なのかと普通は思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
再度、こう質問して下さい。
絶対ですかまずですかほぼですかと。
絶対以外のまずとぼぼは100%ではありません。
絶対と言われたら間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
わたしの中学の先生は、専願の基準すらはっきりとは教えてくれず、ただ受けていいですよ、特進の専願とだけ言われました。なんだかもやもやします。はっきりとわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
質問の答えにはなってないのですが私個人が思うところを書き込みます。
特進を希望ということは将来は国公立大学を今の時点で志望しているということで間違いないでしょうか?特進合格だと2年次以降も成績がどんなにかんばしくなくても進学クラスには入れません。特進合格はずっと特進で国公立大学を目指します。大学受験で進学コースの子達が指定校推薦(進学クラス優先)で早々に合格し受験勉強から解放されるのを羨ましく思う事も出てきます。
代わって進学クラスでの入学は2年次に上がるときに国公立目指したいのか私立を目指すのか改めて決めることが出来ます。1年次に頑張った成績(特に模試)をとれば2年次から5型(国公立を目指すコース)に入れます。この事を知っておくと特進受験も少しは気が楽になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved