教えて!崇徳高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
高1@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
全統で国語英語偏差値60なのに数学だけ45とかです。完全に数学が足を引っ張っています。もうすぐ高2ですが数1Aと数2Bを国語英語に匹敵する偏差値にしていきたいです。(文系です)
まずどうすればいいですか?塾行くべきですか?

内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
定期考査の数学は何点ぐらいですか?あと、模試の解き直しはしていますか?
高1@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
30点40点くらいです
していません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
数学が根本的に苦手なんですね。
春休みは数学に全振りしてください。補習や課題で忙しいのはよく分かりますが、踏ん張って頑張ってください。
模試の解き直しやチャートをすれば伸びると思います。焦らずゆっくり基礎から固めていきましょう。
模試偏差値を上げるだけであれば、模試過去問を解くのが1番だと思います。ほんとに過去問とそっくりな問題が出ることがあります。
塾に関しては私自身行ったことがないので分かりません。自分1人じゃどうしても勉強出来ない、というのであれば行ってみてもいいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
偉そうに語りましたが、私も模索中という感じです。やっぱり先生や、クラスの数学できる人に聞いてみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
崇徳のイメージって、それなり、普通、あほ、どれなんですかね?進学と特進で偏差値かなり違うし2コースは一緒にしたくないけど関係ない人からしたら単に「崇徳高校の生徒」なのがとても嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
スポーツ推薦、仏教の推薦、崇徳中学からの進学もあるので、偏差値はバラバラのイメージがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
そこを理解してたり知ってる人ばかりなら良いんですけどー!内部進学者は特に学力にバラつきありそうなイメージです。特進なら附属、基町、舟入の滑り止めが多いし結局は≧崇徳ですもんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
私立が修道から離れて次が崇徳だから学力がそれなりにある子は崇徳のイメージですよ!けど、どちらかと言うと本命がダメだったんだなって頭に浮かんでしまうのも確かにあります。進学コースでもバカでは行けない学力だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
進学コースは本当にいろいろだと思います。スポーツで入ってる子はあまり勉強できません。中学校でやんちゃしていた子でもスポーツで結果があれば入れることもあるし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
みなさんがコメントくれた意見それぞれ自分も頭に浮かんだ事だらけでした!まぁ勉強出来ない人でも、さすがに〇ヶ丘や〇陽よりは上しか居ないと思いたいです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最近は、国泰寺高校の滑り止めで進学コース受験する人もいるので、そんなに悪いイメージはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
上の方と似てますが上位校レベルの子でも部活に専念したい子も進学を受ける子いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
周りからの評価気にしたり、他の人や他の高校をバカにしたりせず、自分が勉強を頑張ればいい話だと思います。どこの高校かよりもどこの大学かの方が大事だと思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
そうですよね!めっちゃしっくり来ました!自分が公立を偏差値が高いとこを受けたので、そこより低いとこに行くかもしれないのが、つい腑に落ちないというか引っかかってしまっていました。なんか気持ちがラクになり切り替わった感じがします。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
工大特進と崇徳の進学どちらがいいと思いますか?第1志望は公立高校です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立が第一希望なら、受験料と入学一時金の金額が工大高の方が安いです。
あとは、工大高の特進の進路実績を見ると、国公立に行かれてる人もいますし、人それぞれなので比べられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学を国公立大学狙うのか私立大学狙うのかが既に決まっていますか?
崇徳の進学クラスは私大の指定校推薦枠がすごく豊富で多いです。もともと私立大学目指している子にはとてもおすすめです。しかも進学クラスでも入学後に安定した成績を収める事が出来ると2年次から国公立大学目指すコースに入る事ができたりもします。
工大高特進の方もよく調べて自分にあった方を選択するのが良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
国公立大学を目指す予定です。工大高の特進の方が良いのでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
2022年度の国公立大合格者数だけを見ると(母体数は考えない)崇徳の方が工大高の倍以上の人数の合格者を出しています。
しかし崇徳の特進が何人で進学クラス5型(進学クラスの中の国公立受験コース)が何人といった内訳がないので崇徳進学クラスから国公立に何人合格者を出したのかは不明ですので高校的に言えば崇徳の方が国公立大学入学者は多いとしか言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
どちらもいい人いるんだろうけど手がつけれない問題児は偏差値低い学校に多いね。
コースじゃなくて学校のだよ。
全体的なクオリティが高いってのは大事な要素だと思います。
でも、流されやすい人ならコースで縛られる工大特進もいい選択肢でしょう。崇徳の進学はよく言えば自由度が高いんだけど、逆に言うといろいろなことやってる人が多すぎて自分が何したいかしっかりしておかないと何も得られないかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
崇徳の入試は、5教科で面接なし、
工大高の入試は、3教科で面接あり。
あとは家からの距離や交通費で決めるとか。
でも、大半の人は公立高校に合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
もし工大特進の場合は部活動との両立は難しいのでしょうか?部活動名は言えませんがかなり力を入れている部活のようなので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
すみません。こちらは崇徳の口コミですので工大高のことは工大高の方の口コミの方で質問された方がいいかと思われます。お答え出来なくて申し訳ありませんが分かりかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
特進コースに通っている人に質問です!
公立高校で皆実を受験して落ちて崇徳の特進に入った人はいますか?
基町とか舟入が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
3年前より昔はいたかもしれないですが(それすら微妙)今はまずいないんじゃないですか?国泰寺すら進学クラスがほとんどですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
公立との併願で受験となると推薦ではなく一般受験の専願でしょうか?
特進コースの専願受験は中学2・3年の5教科の内申点50点満点中45以上必要なのでその内申の人が皆実高校を受験して果たして残念な結果になるのか自体が疑問です。
皆実高校と崇徳特進なら崇徳特進の方が偏差値自体高いですし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
回答ありがとうございます。
まだ確定はしてないですが、特進コースの専願はもらえる予定です。現時点で内申点が47点あります。
ですが、過去問や実力テストであまり点が取れなくて舟入から皆実に変えました。なので、専願をもらえるなら、私立は崇徳の特進を志望したいと思ったので質問させていただきました。
また進路は確定してないので、考えなおしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
そうなんですね。崇徳特進の専願がもらえたらなら公立は崇徳特進より偏差値の高い基町・舟入・国泰寺辺りを狙ってみるのもよいかと。後々受けておけば…と後悔する事がないようにとも思いますが、ランク下げてでも絶対公立高校へとも思いますよね。どちらを選んでも悔いのない選択ができることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
以前は内申が良ければ公立に合格していましたが、公立入試が変わって当日点で合否がかなり決まってきます。
皆実も当日点取れる人が合格します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
うーんー。
どっちを信じればいいですかね。
基町の受験ナビの口コミでは自己表現はもともと差がつかなくて去年みたいに試験問題自体が簡単だとみんな当日点が高くなるので結局は内申点高い人が最後は有利って言ってて。
偏差値が高い高校ほど当日点高いもの同士の戦いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
実力テスト何点?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申40、成績オール3だと仮定して
もしその人が進学コースを一般入試で受けるとしたら
5教科何点ぐらい必要ですか?また、目安の偏差値はいくつでしょうか
どなたか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
オール3で内申点40ってどういう計算ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
提出物出してなかったりしたらの計算をしました
おそらくもっと低いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
崇徳の内申点というのは
中学2年3年の5教科合計
5段階、50点満点なので

オール3の場合は
内申点が30点ということになります。

おそらく内申点40以上が進学コースの
専願受験ができるので
オール4以上必要なんだと思います。

推薦受験はもう少し基準が下なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
崇徳受験時の専願基準はまず1年生時の成績は全く関係しません。
副教科は3年間全て関係しません。
2・3年の時の5教科の内申点のみで考えます。
2年生次5教科✖️内申点5点満点🟰25点満点
3年生次5教科✖️内申点5点満点🟰25点満点
2年生次25満点と3年生次25満点を足した合計50点が満点になります。
そして崇徳の進学コースの専願資格基準は40点なので40➗10🟰4
つまり内申オール4以上はないと専願受験は出来ないということになります。つまりは進学クラスでも学校内では平均以上の成績者じゃないと専願で受験させてはくれないということです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
上の続きです。
専願受験でオール4以上必要なので専願受験使わずに一般受験するとなると広大附属高校や修道高校受験できるぐらいの頭が必要だと思います。基町受験生クラスだと崇徳の特進クラスの専願受験になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
崇徳の進学コースを受験しようかと思っているものです
偏差値は3教科の偏差値なので当てにはなりませんが54でした
成績は2年の副教科で2が1つありました。
4は各年で2つほどです
内申は山陽の進学コースの専願しか取れないぐらい悪いです
現状受かる可能性ありますか...?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今はどうかわからないですが2年前までは、5教科のみの5段階評価で2年次と3年次のみでカウントして50点満点の40点以上で進学クラス専願でした。つまりは進学クラスでも平均してオール4以上は必要です。
そして崇徳は最近人気が高いので専願じゃないと合格するのは難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ありがとうございます
わかりました、諦めようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
特進コースの人達って優秀な子ばかりなんですか?
偏差値60前半でも油断したら落ちこぼれになると塾の先生に言われたのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いえ、特進の平均偏差値は51です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
その数字は今のものじゃないですよ。今はもっと上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
全統模試偏差値が51ぐらいということではないでしょうか。全統模試は進学校が受けるので偏差値は低めに出ますよね。
でも模試ではなく一般的な特進の偏差値は60前半ぐらいなので、特進の人たちはみんな偏差値60前半くらいかそれ以上です。だから、60前半でも油断したら落ちこぼれになるというのは間違いでは無いと思います。実際、基町A判定だったのに落ちて、崇徳で上手く切り替えができず成績が下の方になってしまった人もいます。油断はしない方がいいですね。でも気を張りすぎず!毎日ちょっとずつでも勉強してたら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
見るサイトや媒体によって偏差値も上下する印象ですが、昨年来厳しくなった基準で底上げもされ、新2年生はかなり優秀な人が多い印象です。おそらく新1年生もそうではないでしょうか。

上のかたの仰るように平均51は全統模試偏差値ではないかと。ベネッセ、河合、駿台等、それぞれで母集団、偏差値が変わります。特進上位層は全統偏差値でも60越えがいます。
特進も推薦入学や専願入学色々で勿論学力幅はありますから、付いていくのに苦労する人もいます。基町が残念だった人たちの中でも幅がありますね。まずは授業を大切にし、地道に一歩一歩だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何を根拠にあがっていると言えるのかわかりませんが、決してレベルの高い集団ではありません。
高みを目指すなら、同級生とではなく常に自分と比べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
特進のレベルが上がっているから落ちこぼれるのではなく、進むスピードが早いのでついていけなくて落ちこぼれてしまうと言うのがオチだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
某塾のブログで、新高1の学年より進学クラスから特進にあがれる制度を廃止すると崇徳高校から塾への説明会の時にあったと書いてありました。
パンフレットにものってなかったことなので今かなりショックなんですけど在校生さんや中学からの内部の生徒さんとかにもそういう説明があったんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
来年度崇徳の希望者減りますかね。今年度の入試に関して、ここの掲示板で発言されたことが本当にあったなら、わが子の受験校には入れたくないですよね。

来年度、受験者は中学校に、中学校は崇徳高校に、きちんと確認が要りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
希望者の増減というより、推薦で私立進学を確定する人数の増減で変化があると思います。試験方法変更初年度で公立回避から来年度は公立回帰になるかも知れません。私立の特性上、公立受験不合格者の受け皿でもありますから、どうぞそれぞれの私立学校の特色をしっかり調べお子様の進路決定をして下さい。崇徳高校に期待するか否かはそれぞれのご家庭によるものですし、評価も然り、疑問などは掲示板ではなく直接自ら中学校経由なり直接問い合わせして解決しましょう。
今年受験@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
子供が受験しました
最近は受験者多いので、特待、コースの事など前とは変わっているようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
秋に開催されたオープンスク−ルで、新高校1年生から進学から特進へのコース変更はなくなります、の様な話をされた気がしますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
正味今年の方たちはラッキーだと思いますよ。
進学から特進に行くよりも5型に入る方がよっぽど楽です。
5型に入れば高い偏差値の大学も目指せます。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私もオープンスクールで進学からの特進編入はできなくなると聞きました。
入学者の多かった新高3の進学より、新高1は偏差値で3〜4ぐらい上がってるのではないかと思います。
進学で上位を取って指定校推薦も可能ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
やっぱり説明会で話はあったんですね、行ってなかったので知らなかったです。崇徳の偏差値が今までより高くなってるのが励みになってます。ここの掲示板の偏差値の表記も代われば、自分でも納得できる気がします。
あとは自分ががんばるのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
説明会には参加していなかったのでそれが悪いといえばそうなのですが…
そんな大切なことを説明会だけで留めてしまうというのはやはりなんかもやもやが残ります。
社会勉強なのかもしれませんが、そういうところに参加することから勝負が始まっているのかもしれませんね。
公立のことしか考えていなかったのでダメージでかいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
進学コースの5型ってどのような物ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私も特進と進学コース5型の授業の違いを知りたいです。
取り扱う教科書は3型とは異なるようですが特進との違いもいろいろあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
特進→基本8時間授業。土曜日にある模試も必ず受ける。休暇に補習有(夏休みは2週間くらいしか完全休みなし)。進学で余らない限り指定校推薦は使えない。基本全員国公立受験。

進学5型→進学クラスの優秀者のみ入れる基本的に国公立を目指すクラス(私大希望の場合は3型が有利)。7時間授業。模試は希望者(受けなければならないものも有)。補習は希望制。指定校推薦使える。

こんな感じです。
1年次の厳しい基準をクリアできたら2年から特進に行ける制度がありますが、今年度か次年度からなくなる噂も出ているようですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
MARCH、関関同立の指定校推薦はありますか?
あるとしたら、進学3型の人がもらえるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2021年
文系
関西4 同志社1 立命館2 明治1
理系
関西2同志社5立命館2 明治1法政1
東京理科と芝浦工大
他多数、指定校の枠はありますが、
偏差値としては、そんなに高くないところも多いです。
まあ、早くに確実にどこかに決めたいなら、
有りだとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
進学5型の説明に誤りがあるので私が訂正します。
進学クラスの優秀者のみ入れる基本的に国公立を目指すクラス(私大希望の場合は3型が有利)なのは事実です。しかし、授業は8時間、模試は進研全統共に全員強制受験です。春期、夏期、冬期講習は全員強制参加で指定校推薦は基本的に特進と同じで貰えません。
基本的には国公立大学を目指すクラスです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
追記ありがとうございます。
再質問なのですが5型で取り扱う教科書と特進で使う教科書の違いはあったりするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
自分のクラスのことしか詳しく把握してないので申し訳ないのですが基本的には同じだと思います(定期テストが5型と特進で同じものがあるため)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
わざわざ返信ありがとうございました。
5型は数学も青チャートだし物理のエッセンスもあったりちゃんと情報対策もあったりで凄く教科書選びは完璧だと思いました。
特進ともしかしたら同じなのかもしてないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
今年の入試は特進の専願だと附属や基町レベルじゃないと願書が出せないと噂で聞いたんですけど本当ですか?
来年もっと基準が厳しくなるんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
特進専願で基町合格しましたが、友達は進学専願で舟入合格してました。なので、私立は内申重視、公立は実力重視だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
今年は附属の辞退者が多すぎて附属が不人気になっていると塾で聞きました。現高2はまだ数3に入ってないと聞き大学受験が不安になってきています。そうしたらやはり私立の方がいいのかなと思っています。
まだまだご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
附属の保護者です。

学校の進度とは全く別に、中学校時代から高校数学を勝手にやってました、公立の中学校です。さらっとですが、数学3までやって高校生になりました。

高校の進度がどうとか気にはしてません、子どもは。自分で進められるからでしょうね。同級生も同じ感じです。

課題が少ないので、自分のペースで受験勉強が進められます。そして、同級生のレベルは高いです。授業は深いところまでやるので進度が遅いと感じるのだと思います。授業が遅いと子どもが不満をもらしたことはありません。

好みの問題だと思います。同級生のレベルは崇徳より圧倒的に高いとは思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
これから崇徳いく身なんですけど
それ言われるときついです…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
附属と基町ダブル合格すると附属蹴って基町を選ぶ子が多いとは聞きます。崇徳特進は確かに今は基町残念組の集まりかもですがここからの数年間で絶対飛躍すると信じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
客観的にみても崇徳はレベルが飛躍的に上がるでしょうね。進学コースもボトムアップされているし、共学にしたことで一層厚みが増した感じですね。附属や公立との比較は一長一短あって難しいですが、入学後の時間の活かしかたで変わってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
共学になってから、かつての特進の雰囲気も変わってきたと塾では言われました。実際はどうでしょう?高校生活は勉強勉強にはなるようですが、部活も頑張ればできるようですね。ただ、附属であろうと基町であろうと、部活を必死でやれば難関大学は難しくなります。

私学は指導が丁寧だし、進度も速いですよね。進路実績は附属基町舟入などと比べたら国公立が少ないですが、学校の実績であって、自分がどうなるかは自分が頑張るかどうかです。

国立、公立、私立、どこの高校にするか、は、好みと保護者の理解と学力とて決まってきます。決まってからは、自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
保護者の理解マジでわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved