教えて!崇徳高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
来年崇徳特進に進みたいと思っているのですが、崇徳高校に入るためには3年間で何日欠席しては行けないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
確か授業日数の3分の1欠席したらアウトだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
それは在校生の進級の時の欠席についてでは?受験の時の条件はそんなに緩くはないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと文章読んでませんでした笑すみません
内申点が程よく取れる程度に休めばいいのではないでしょうか。
何らかの事情があるのは別ですが、文科省によると年30日以上休むと不登校になるそうです。不登校になると内申がつけられないことが起きそうなので、年間で30日に留めておいたほうがいいと思いますね。風邪とか嘘を混ぜながら休めば40日ぐらいは休めるんじゃないですかね。
もちろん学校に行かなくても家で勉強して、定期テストや本番の試験で高得点が取れる人に限ります。休みすぎたら推薦もとれないので、推薦で行くつもりならできる限り登校した方がいいと思います。
あくまで1意見なのでご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学校の欠席日数なので、風邪でも日数には変わりありません。インフルエンザなどは出席停止となり、欠席日数には含まれませんが。

各私立で、欠席は何日までと推薦、専願ともに指定してくることも多いです。崇徳が何日か覚えてないのですが。

理由はなんであれ、欠席日数が30日以上となると、不登校の生徒としてのカウントになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
不登校は「何らかの 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、 登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間 30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を 除いたもの」と文科省にあるのですが、風邪などで休んでも不登校認定されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
そもそも不登校認定とか、関係なくないですか?
不登校認定されようとされまいと、
欠席は欠席です。(インフルなど除く)
そもそも欠課や欠席が多いと単位が取れないので、
病気などでも学校に行きづらいのであれば、通信課程の学校の方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入ってからは高校は義務教育ではないし、欠席が多いと進級できなくなりますが、今の質問は高校の受験のことですよね。これは、理由がどうあれ、高校側から欠席日数が何日以内と基準が出されます、内申点同様に。それをオーバーしていたら、推薦や専願では受けられなくなるので、合格が難しくなります。それは、高校側も、入学してからも欠席の心配があるから、事前に条件を出してるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
第1志望の公立高校が不合格で崇徳高校に進学させていただきます!私立の第1志望としてしっかり選び行きたいところを選んだので、行きたくないわけではないのですが、やはり公立高校に行きたかったのが本音で、落ち込んでは切り替えて...を繰り返しています。入学式までには晴れた気持ちでいたいので、良ければ在校生の方に崇徳高校のここがいい!っていうところ(なるべくコアな情報)を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行きたいところを決めたので、です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
売店のおばちゃんがめちゃめちゃにいい人です。すぐにみんなの名前とか顔とかも覚えてくれて、友達みたいな距離感で面白いしかわいいです。
めっちゃ綺麗な女子トイレがあります。デザイン的にもすげ〜ってなりました。
先生方が個性的で面白いです。
最近文化祭で芸人さんが来ます。
宗教行事で授業が潰れることがあります。ラッキーです。
崇徳は高校だけでなく、中学校の入試もあるので、早く帰れる日や休みの日が他の高校よりも若干多いです多分。
コアなことで言ったらこんな感じですかね。他にも気になることがあればぜひ聞いてください。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
便乗して、同じく私も公立不合格組です。気持ちの切り替えがなかなかできず、今日資料を学校に受け取りに行ったのですが、ため息ばかりで、暗く落ち込んでいたので、なんだか可哀想な人に見られたかもです。
特進なんですが、時間割が8時間までありました。大変ですか?部活動はできますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
子供が今年卒業しました。
英会話の先生がとてもステキな方で、元気がもらえるような先生です。
毎朝、門の前で大きな声で挨拶して迎えてくださいます。
ご出身がイギリスなので、卒業式には民族衣装で出席されていました。
是非パワーを分けてもらってください!!
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
息子、娘がそれぞれ公立(特進相当)と崇徳に行きました。
施設は圧倒的に崇徳です。食堂もびっくりするような最近の流行メニューがありますし、図書館も綺麗で、高校では大きい方だと思います。公立の図書館を見て、全然違うなと思いました。廊下に飲み物の自販機もあります。
そして3年間頑張れば指定校推薦が使えるという強みもあります。
私立も最近はその手厚さに、推薦で選ぶ人も増えているくらいです。
これからの三年間が楽しい充実した時間になりますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
特進に通っている一年生です
自分も去年公立に落ちて去年の今頃はずっと放心状態でした。でも、いざ始まってみれば意外と楽しいです
まだ少し第一志望校だったところに未練はありますが、笑
8時間授業は大変です、課題も多いし忙しいですが部活は出来ます。今の特進の一年生は9割くらい部活に入っていると思います。毎日ある部活は入ったら勉強との両立が大変かもしれません
特進は出た課題をどれだけちゃんと取り組むかでどの大学に行けるかが決まると思います
一学年違いますがお互い頑張りましょう
無名@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
昼食のとき、コロナ対策などで黙って食べていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特進に行く予定です。
特進のクラスは、何クラスくらいあるのか教えてくれたらうれしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
地方では公立高校が人気ありますが都会では私立高校の方が圧倒的に人気です。住んでいる地域にもよるかもですね。
公立より私立の方が設備は断然上なので…
崇徳にも家庭の状況で無償で通えるって喜んで通っている子はいますよ。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町落ちて特進になった人と専願点が足りず推薦で特進に入った人とでは、学力の差がかなりありますか?そこまで感じない程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
極論を言えば内申点だけでは本当の実力は分かりかねる所があると思います。
内申点取るには定期テストを高得点取り提出物をきちんと出すといった日々の積み重ねが大事ですが直前にならってテスト範囲も教えてくれる定期テストのみ出来て広範囲でだいぶん前に習って既に忘れている範囲のある模試はイマイチという子も中にはいますし…
定期考査のみ出来る子は大学受験時には一般受験より推薦で受験した方がいいでしょうし定期考査はイマイチだけれど模試は良いって子は一般受験で成果出しそうですしね。
定期考査も模試も両方ともに出来るのが理想ですが…
なので推薦者との差があるかどうかは今の所分かりかねます。内申が専願に足りないので推薦にした訳ではなくもともと崇徳の特進って決めて選んだ子も聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
中学校により内申点も違いますしね。やはり、広島市外の、小規模の中学校だと、内申点は高いなと思います。実力テストがこの点数で、内申点こんなに高いの?と思うと不公平さを感じますしね。でも、それを言ってもどうにもならないので、もやもやしながら、受け止めるしかないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
専願点が足りず推薦という人は聞いたことがありません。私自身、崇徳は私立で設備がいいだろうし、特待生で入ったら学費も安くなる、受験も楽という理由で崇徳にしました。
国泰寺でも特進に入っている人はいます。
推薦と基町残念について、初回の模試は基町残念組の方が高い気がしますが、その後は差が無くなります。高2現在、全然関係がないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
専願は無理だけど推薦なら行けるよ、どうする?はありますよ。あなたが知らないだけで。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
専願と推薦の基準では内申2点低いので専願だと足りなくて進学コースになるのを回避してどうしても特進コースに入る為に推薦で入る人は確かにいます。但し入学後にそうして特進に入ったなんて仲良い友達にもなかなか言わないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
では本当に私が聞いたことがなかっただけですね。断言は避けたのですが、“絶対にそんな人はいない”と受け取られたのであれば申し訳ありません。文章力が足りていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちて、特進に行きます。同じようなかた又は先輩でいらしたら、どうやって立ち直りましたか?激しく落ちこんでいます。崇徳での明るみ未来を想像したくても、出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
実際に高校生活が始まれば、気持ちは前向きになるはずです。私学の方が進度は速いし、手厚いし、崇徳でよかったと思うときが来ますよ。崇徳ではないですが、同じく基町残念で私学へ進学した子の親です。気持ちの切り替えをできるだけ早くして、大学受験に切り替えることが大切ですし、崇徳でしか経験できない三年間が必ずあり、卒業の時には、ここでよかったと思える三年間になっていてほしいなと思います。頑張って。大丈夫ですよ。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
有り難うございます。そうですね、そうなるように願っています。
内緒です@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
私も去年基町に落ち崇徳の特進に進んだものです。合格発表の日はずっと泣いていました。入試の点数開示に行ってちょっとすっきりした部分もありましたが崇徳に行くなんて思ってなかったし、同級生にも会うと気まずい顔をされて、落ち込んでいました。塾でも学校でも基町を受けて落ちたのは自分だけで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。だけど、崇徳に行くと同じ境遇の子がいっぱいでした。みんな優しくて話があって、友達がたくさんできました。とても良い先輩方や先生とも出会えました。高校に落ちたという一つの経験は挫折は大きな力になります。人間としてきっと他の人より強くなります。落ちて心からよかったとはまだ思わないけど、私は今とても楽しいです。引きずり過ぎるとしんどいとは思います。「基町を受けた」というプライドは捨てて、勉強をまた頑張るバネにしてほしいです。言い訳かもしれないけど、結局は最終学歴は大学です。大学受験に向けて頑張りつつ、肩の力は抜きつつ、最高の3年間を一緒に崇徳で楽しみましょう。(私は春休みの宿題がぎりぎりに終わったので計画的にすれば良かった!という後悔はありますお気をつけて。)
長々とすみません。的外れだったらすみません。
何でも答えます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私も同じ境遇でした,崇徳に馴染めるならそれで良いし,馴染めないならそれでも良いと思いますよ。自分の気持ちに正直であれば後悔は残らないと思いますよ。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆さん、暖かいお言葉有り難うございます。まだまだ気持ちは晴れませんが、時間が、解決してくれると信じ前向きにならなくては、と思っています。私立に行くのはやはりお金もかかるし、両親にも迷惑がかかるし、と思ってなおさら落ち込みますが、大学を国立にしてお金をなるべくかけないようにしたいと思っています。崇徳に入ったら宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに、特進は部活動が難しいと聞いたのですが?わりと緩い部活なら良いかな?と期待してますが、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
自分次第ですね!
緩い部活ではないと思いますが、陸上部や新聞部が多いイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
同じく昨年、附属と基町残念組でした
入ってみたら同じ境遇の附属と基町と舟入残念組の人たちばかりでした
悔しい思いをした仲間たちと大学でリベンジできるように日々、切磋琢磨しています
授業の教科書や参考書は特進と神学では全く違っていて進度もちがいます
教科書や参考書は附属や基町や舟入と同じレベルのものが使われていますし、特進だけ英検の級別レッスンがあったり二次試験対策を無料で何度もしてくださったりとかなり手厚いです
入ってみたら施設も綺麗で楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町残念で私立に進学した子の親ですが、確かにお金はかかりました。でも、それだけのことを学校にしていただいたし、施設はいいし、それはそれでよかったと今は思っています。もう大学3年になりましたが、希望の国立大に通っています。子どもの希望を先生も尊重してくださり、サポートも本当に頭が上がらないくらいしていただきました。崇徳もそうだと思いますよ。知り合いが基町残念で崇徳の特進に行き、国立大合格して通っています。今は高校不合格で頭が一杯で、もう何もかもおしまいだ、と思われてるとは思います。わが家も、発表後の数日間はとても家庭内が暗かったです。入学説明会に行き、子どもの表情が少し変わり、入学式ではまた少し前向きになり、4月のうちに、この学校に来てよかった、先生が最高、と言うようになりました。崇徳の話でなく申し訳ないですが、今の結果が全てではありません。この先、自分次第でどうにでもなりますし、将来はもっともっと楽しいことも、そして辛いこともあります。それが生きるということです。あきらめず、頑張ってほしいです。高校3年間をぜひ楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
崇徳の特進は例年何クラスありますか?やはり、公立上位高校を残念だった人が多くいますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年は舟入の不合格者がほぼいないので、特進のクラスは例年より少ないかもしれませんね.
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
2023年の1年生の特進は3クラスです
内緒さん内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
現高2特進クラスは4クラスの115名ぐらいですね。通常は文系理系に分かれたクラス編成ですが、4クラスの中でも文理混合のスーパー特進クラスが1クラスだけあります。
卒業した高3は人数多過ぎた年なので情報はいらないですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
有り難うございます。今年は何クラス位でしょうか?ちなみに、推薦で特進は何人位ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
現高2も1年の時は3クラスだったので、同じく3クラスではないでしょうか。高3が卒業して教室が沢山空くので、もしかしたら4クラスぐらいはあるかもしれませんね。
推薦の人数はホームページのデジタルパンフレットから見れるので是非。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
詳しく有り難うございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
国泰寺高校が不合格となり崇徳高校に入学予定です。入学金の支払証明書を来週期日までに持って行くのですが、制服の採寸とか先にしても大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
質問への答えじゃなくて大変申し訳ないのですが答えていただけるのであればお願いしたいのですが、国泰寺を希望されていたということですが崇徳での入学のコースは特進でしょうか進学でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もう進学を決められているのなら大丈夫ではないですか?今日は崇徳はお休みですかね?私学は土曜日も授業があることが多いし、心配でしたら、電話で学校に聞かれてはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
崇徳の進学コースですよ。内申点200前後ぐらいだった気がします。前を向いて頑張るしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
返信ありがとうございます。
国泰寺希望での進学コース入学なのだとしたら2年生時に5型コースに入れる学力が今の段階では十分可能性があるのだろうから崇徳高校から国公立への大学進学もありえるので高1で勉強頑張って3年後に崇徳でもよかったと思って卒業して欲しいです。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
この度、特進コースで合格をいただき、奨学生を、希望した者です。
ネットでの合否発表の時点で、奨学生(特待生)と通知のあった方はいらっしゃいますか?
大学生母@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
合格通知と一緒に特待生通知も送って頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
1.2年不登校で専願出してもらえなかったけど進学コース受かりました
口コミを見た所評価が低くてすごく行こうか悩んでます。在校生の方、校則の事や先生の事や課題の事について教えていただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
行かない場合、進学できる学校は他にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
まずは合格おめでとうございます。
校則については携帯電話の使用は校内では一切禁止です。1回でも見つかると即親呼び出しで2回目は校長訓戒になり指定校推薦をもらう資格を失うので自力でのみの一般受験で大学に挑む事になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
特進コースを希望していましたが、進学コース合格でした。これから公立入試で特進に合格した人たちが入学を取りやめた場合、繰り上がりで特進コースに入れる場合もありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆様ご返答ありがとうございます。
特進へは専願で出しました。
受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
教えてください。

間違えて特別進学コースを受験し不合格でした。

この結果は、進学コースとしても不合格ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
学校に確認された方がいいのでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
間違うことなんかある?しかも特進ダメでも進学合格になるはずだから不合格なら両方ダメだったのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
現高2の保護者です。
我が子の時は今年のようなウェブ申請での受験ではなく用紙記入で各中学で取りまとめた受験だったので間違い受験等はおきなかったのでウェブ申請がどのようなものだったのかが分からないので返答ができないのです。すみません。
まずは中学の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ウェブ申し込みは仮入力みたいなのを中学の先生がチェックしてOKだったら申請して良いって流れでしたよね?それより前の懇談で学校に進路最終決定を出してあるだろうし間違った試験になる事は難しいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
併願にせず、特進のみで出願していたら、特進不合格で、進学は希望してないのでそもそも合否の対象にもなってないのでは?そういう受験とわかっての受験になってるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
いずれにせよ合格しているものには、それに対しての通知がくるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
受かったんですけど、特待生って書かれてない場合は特待生じゃないということですかね?
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
去年受験しました。今年はどうかわかりませんが、特待生の場合は合格通知(同じ紙)にその表記がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved