教えて!崇徳高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
進学コースの雰囲気はどんな感じですか?騒がしい人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
1年特進です
騒がしくない人もいますが結構騒がしい人は多いイメージです。全くいないというわけでは決してありませんが、勉強に真面目に取り組んでいる人はそこまで多くないように感じます
内緒@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
3型は特に騒がしいのでおすすめしません。
まともに勉強する環境ではないかと思います。3型にきたら楽しいことも良いこともほぼないです。
ただ5型、特に女子はいい人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ダンス部に入部しようと思っています。ダンス部の雰囲気教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ダンス部に所属しています
部活動は週2回でみんな仲良く教え合っていて楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
放課後補習や長期休暇のときの補習の様子を教えて下さい。また、塾の講習と違う点などがあれば教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
放課後補修なんてないですし長期休暇の補修は通常授業と変わりません。ほとんど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
一年二年のうちは、授業としてどんどん進むし、定期テストの範囲となるので、
普通の授業です。
数IAは、秋には終わると思ってもらっていいと思います。
3年になると、科目や進学先に応じて、
参加の有無を選択できます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
放課後補習は極たまにあります。希望補習で授業よりは緩めの雰囲気です。長期補習はただの授業で70分×3コマか4コマです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
特進コースは厳しいって見るんですけど、進学コースの雰囲気はどんな感じですか?楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
進学コースは崇徳中の繰り上がりが元気な事が多いですね〜色々ごちゃまぜなクラス編成ですが楽しいですよ。2年生に5型に行きたい人とそうでない人では勉強の頑張り度合いが違うので、そこに格差は生まれますね。
内緒@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
3型は荒れるので絶対にやめた方がいいです。
文系5型の女子は優しい人が多いです。私は3型ですが、3型の人にいじめられたとき、かばってくれたのはみんな文系5型の女子でした。
内緒@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
5型の書道部、軽音部の女子が特に優しい。
それ以外はちょっと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
特進コースのクラスの雰囲気はどういう感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
植物園か動物園かで言ったら動物園です。
崇徳高校@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
今年特進1年生の者です。特進だからと言って静かじゃないです!今年のバレーボール大会、特進のクラスが準優勝でした!休憩時間も結構騒がしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
特進コースで野球部に入ってる人いますか?また特進コースの雰囲気を教えてください。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現特進コースの高一です。多分今の高一で野球部入ってる人はいません。強化部活といって力を入れている部活には特進コースの人は入れないようになっています。野球部はどうだったか分からないけど、ほんとうに勉強が大変で夏休みは2週間もありません。木曜日以外8時間授業で部活に入ったとしても進学コースは7時間授業なので1時間遅れて行くことになります。特進コースで部活に入ってる人も多いですが、新聞部などの文化部、また、クラスメイトにサッカー部入っている人が1人だけいます。陸上部もクラスに2人います。ほぼ帰宅部の人がほとんどです。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現在特進コースの高一のものです。入学して4ヶ月経ち、気付いたこと言います。すごく先生が親身です。「わかんないことはちゃんと先生聞けよ〜」みたいにいつも言ってくれるし、クラスメイトも勉強意識が高い子が多いので自分もすごく勉強意識が上がりました。さすが私立で、自習室もすごく綺麗で図書室も広いので放課後とか勉強してる人もいます。特進コースは勉強ばっかでガリ勉ばっかじゃんって思われるかもだけど全然そんなことないです!勉強はしんどいこともあるけどクラスマッチとかめっちゃ盛り上がるし、特進コースでも3位とかになってるクラスもあります。休憩時間もめっちゃわちゃわちゃしてて賑やかです笑勉強がしんどいっていうのは、授業のスピードが早く、高3の1学期で3年間の勉強全部終わらせるからです。でもその分残りの2学期、3学期で受験勉強に特化した授業をしてくれます!先生が言っていたのが「進学コースだけの授業では国公立大学に行くのは難しいけど、特進コースは自分の努力次第でたくさん選択肢を増やすことができるし頑張れば国公立大学に全然行ける。頑張ろうとしないと意味無いけどね」って言ってました。こういうのをよく言ってくれるのもあってすごくモチベも高くなるし、すごくやる気になれます!簡単に言うと、この学校に入って良かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
ここは文武別道の私立だ。コース分けのない公立高校に行くんだ。部活も入れるとの入れないものがあるぞ。バレー、野球なとわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラナ@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
中3です
基町を受けようとしているのですが、私立はどこがいいですか?
安田か崇徳で迷っています
部活は割とちゃんとやりたいです
高1@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
私は基町と崇徳を受けました
結果的に崇徳の特進に行くことになりましたが
現在は部活にも入っており、テストも勉強も普通に難しく、クラスメイトにも恵まれて充実しています。
特進には舟入基町受けた子がほとんどで同じような境遇の人に出会えるので専願としておすすめです
運動部に入りながら勉強頑張ってる子もいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
崇徳は共学になって数年なので、女子の部活に困ってるそうです、まだまだ発展途上なので、部活を頑張りたいならその辺りを確認した方がいいかと思います。やりたい部活がきちんと活動できるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
安田も伝統ある立派な学校です。ただし双方 私立ですから当然 校風もかなり違うかと思います。共学かどうか 校則がどうか etc. あなたの性格を知るかたのアドバイスをいただくのもアリかと。第三者を通して どちらのほうが「合う(合いそう)」
か聞かれたらどうでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
崇徳に比べると、安田は身だしなみ等の校則が厳しいのではないかと思います。
崇徳はリュックで通えるけど安田は指定カバンがある等、校則や校風が違うので、そのあたりも判断材料にされると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
崇徳と安田女子は、入学手続き金という一時金と
入学金の費用がそれぞれ違います。
例年は安田女子の手続き金が低めで、
入学金が高めになっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
場所は若干安田がいいとして、設備も安田が圧倒的です。広島ではぶっちぎりでしょう。
あとは雰囲気をみて合うか合わないかですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
そうとくは週5で8時間授業で、安田は週6で6か7時間授業なのでこれもしっかり考えた方が良いです。土曜日休みだとしても8時間はなかなかハードです、、8時間だと小テストも含めて5時下校になるので自主学習があまりできません、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
そうとく
・夏休みが少ない
・女子の部活が少ない
・特進で運動部は辞める人が多い
・毎朝、川の橋で大風に吹かれる
・先生が多い
・学食が安くて量が多い
・体育祭は無く、クラスマッチがある
・進路に手厚くはない
・指定校は貰えない(推薦は貰える)

安田より崇徳の方が庶民派だと思います。
友達曰わく安田の子は性格とかは普通の女の子だけど家がお金持ちなのもあって金銭感覚が違うらしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
文武別道私立。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
息子が公立高校落ちて崇徳の進学コースになったんですが
割とやばめな感じですか…?

難関大学目指せますか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
本人の意識次第ではないですかね?進学コースはいろんな生徒がいます。部活や高校生活を謳歌しようとしてる子に飲まれるかどうか。そして、保護者として心配してるのと同じくらいに本人に危機感があるかどうかです。

難関大学がどのレベルかもわかりませんが、どこの高校に行こうが、高校生活の送り方次第ではないでしょうか、難関大学合格は。

基町に行っても部活や青春に必死になれば、難関大学は無理だと思いますし、私学でも勉強頑張れば京大や医学部合格はいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
進学には推薦の枠が本当に沢山あるので、定期考査を真面目に取り組めば良い大学に行けると思いますよ!難易度もそこまで高くはないようです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
一般受験方式で難関私立大学に目指すのだったら、良くも悪くも3型がおすすめ、良い面は授業の雰囲気が緩い、授業のレベルが少し低いので多少自分の勉強をしていて授業の内容から遅れてもついていきやすい、テストが簡単なので自学自習に積極的に取り組める。悪い面は、生徒の勉強への意欲が低い、推薦に受からすことが目的のコースなので、授業の内容は受験向きではない。総じて、周りを気にせず自学自習スタイルで打ち込みたいのなら3型が良いと思います。by3型に通う崇徳生(新3年)より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
某塾のブログで、新高1の学年より進学クラスから特進にあがれる制度を廃止すると崇徳高校から塾への説明会の時にあったと書いてありました。
パンフレットにものってなかったことなので今かなりショックなんですけど在校生さんや中学からの内部の生徒さんとかにもそういう説明があったんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
来年度崇徳の希望者減りますかね。今年度の入試に関して、ここの掲示板で発言されたことが本当にあったなら、わが子の受験校には入れたくないですよね。

来年度、受験者は中学校に、中学校は崇徳高校に、きちんと確認が要りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
希望者の増減というより、推薦で私立進学を確定する人数の増減で変化があると思います。試験方法変更初年度で公立回避から来年度は公立回帰になるかも知れません。私立の特性上、公立受験不合格者の受け皿でもありますから、どうぞそれぞれの私立学校の特色をしっかり調べお子様の進路決定をして下さい。崇徳高校に期待するか否かはそれぞれのご家庭によるものですし、評価も然り、疑問などは掲示板ではなく直接自ら中学校経由なり直接問い合わせして解決しましょう。
今年受験@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
子供が受験しました
最近は受験者多いので、特待、コースの事など前とは変わっているようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
秋に開催されたオープンスク−ルで、新高校1年生から進学から特進へのコース変更はなくなります、の様な話をされた気がしますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
正味今年の方たちはラッキーだと思いますよ。
進学から特進に行くよりも5型に入る方がよっぽど楽です。
5型に入れば高い偏差値の大学も目指せます。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私もオープンスクールで進学からの特進編入はできなくなると聞きました。
入学者の多かった新高3の進学より、新高1は偏差値で3〜4ぐらい上がってるのではないかと思います。
進学で上位を取って指定校推薦も可能ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
やっぱり説明会で話はあったんですね、行ってなかったので知らなかったです。崇徳の偏差値が今までより高くなってるのが励みになってます。ここの掲示板の偏差値の表記も代われば、自分でも納得できる気がします。
あとは自分ががんばるのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
説明会には参加していなかったのでそれが悪いといえばそうなのですが…
そんな大切なことを説明会だけで留めてしまうというのはやはりなんかもやもやが残ります。
社会勉強なのかもしれませんが、そういうところに参加することから勝負が始まっているのかもしれませんね。
公立のことしか考えていなかったのでダメージでかいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
進学コースは勉強が嫌いな人が多いのですか?
私は勉強熱心ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
好き嫌いはわかりません。
またそのような雰囲気であっても
自主勉などを進んで勉強することはできると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どちらかと言えば好きではない人が多いと思います。スポーツ推薦の子は本当に勉強しませんし。

その雰囲気に飲まれないことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
スポーツ推薦の人も頑張っていますよ。
学校の評価は進学実績だけではなく、スポーツで活躍してくれることで学校の知名度や評価もつくのですよ。
崇徳はいろんな生徒の幅があってその中で居場所を作るというか、いろんな理由やそれこそ『ご縁』があって同じ学校に通うことになったのですから高校の3年間はきっとあっという間だと思います。その中で勉強もがんばる。部活もがんばる。できることをがんばる。
いろんな生徒がいることを楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved