安西高校の評価と受験体験
合格体験の投稿
両方(0) /
学校評価(0) /
受験体験(2)
優等生じゃなくてshudo生先輩 ( 2023/05/15 )
受験体験
多くの安西高校に来られる多くの中学生の皆さんはきっと一次選抜で入試に挑まれるかと思います。私は一次選抜は広島市立f高校を受験しましたが不合格となってしまったので二次選抜でこの高校を受験しました。なので一次選抜については広島市立f高校での経験を基に語りたいと思います。僕の内申点は174/200でした。広島市立f高校を受験するには少し低いものとなるのですがこの高校を受験される方々がどの程度の内申点をお持ちであるのかを存じないので詳しく何点以上あれば受かるとは言えませんが、確実に合格したいなら内申点は高いほうがいいので中学で出来るだけ頑張ってください!当日は30〜50点位とれれば良いんじゃないでしょうか。自己表現もしっかりと考えた上で本番に臨みましょう。
安西高校は来てみたらみんな性格が良くて楽しい学校なので受験しようか悩んでいるかた、また一次選抜で不合格になり二次選抜での受験校を検討されている方は是非来てください!
オススメの参考書など
広島公立高校入試の5年分の過去問
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 数
苦手科目: 理 社
受験体験
僕は中3の頃得意科目は社会でした。ベネッセの模試は簡単すぎて偏差値は70をオーバーしており、全国でもかなり上の方にいました。
他の科目もかなり上の方をキープしており正直なところ安古市〜国泰寺・舟入あたりは余裕で合格していたと思います。
しかし、僕はそんな県内有数の進学校へは進学せず家が近かったYasunishi high schoolへの進学を決意しました。
まず安西に惹かれた理由はその進学実績の高さに惹かれました。
平成30年度は兵庫県立大学と山口県立大学という偏差値も非常に高くブランドもある国内でも有数の名門校の二校に安西高の生徒が合格してます。これは在校生としては誇りに思っています。
そして二つ目の理由は安西高校の校訓です。
精神明朗 (明るく清らかに)
友愛協調 (仲良く助け合う)
不撓不屈 (強くたくましく)
この校訓をインターネットのホームページで目にした際、僕はこの学校に入学するしかないんだと思いそこからずっとこの校訓を胸に生活してます。
受験勉強は1日あたり30分くらいで受かります^_^
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 数 理 社
苦手科目:
