教えて!安古市高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ちゃむ@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
安古市志望の中学3年生です。私は安古市で吹奏楽がしたいのですが、中学校では1度も経験がありません。昔ピアノを習っていたので楽譜が読める程度です。高校から入るのは厳しいですかね…?
くそふるいちせい@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
安古市高校の3年のくそふいちせいです。そんなことないと思います。ただ、大会が多く、受賞することも多いので入ったら厳しい世界だと思いますが頑張ってください。合格できるように祈ってます
ちゃむ@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
ありがとうございます🥲頑張ります✊🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
吹奏楽部員です。
まず入学したら、各クラブの部活動体験があります。吹奏楽部は、その時点から楽器体験ができるのでぜひ来てください!
興味のある楽器から体験して、自分に向いている楽器を探していくので楽器の経験がなくても大丈夫です!いろんな楽器体験してみてください👍ただし、決定の際には希望通りの楽器にはならないこともあります。
初心者は多いので大丈夫です!ちゃんと教えるのでむしろ大歓迎ですね☺️
うちの学校はマーチングというものがあり、吹きながら動くという少しハードな面もあります。秋にある大会に向けて夏はほぼ練習ですね。ピアノのように、同時に2つの動作をする等のことができる人は上達も早いと思います!
肺活量はこれからですね。やってたら自然とつきます。
すみません長くなりました🙇‍♀️頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
入学説明会は中学校の制服で行きますか?それとも高校の制服で行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いやそもそも高校の制服なんてまだ手元に届いてないでしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
持久走ってありますよね?
あったら何キロか教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
3キロでした。
もとは4キロみたいでしたが、コロナ禍は3キロに短縮したそうです。
1キロをダッシュと組み合わせでやっていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
え、3キロってめっちゃきつくないですか?笑
中学校の1500m走でも結構疲れるのに3キロは不安です…笑
みなさんちゃんと走れてるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
今1年生の者ですが、持久走は選択しないことも出来たのでやらない人も多いです!私もやりませんでした笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
体育選択の持久走はわかりませんが、体力測定は女子1000mだった気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2年生は全員でしたよ。ちなみに休んだら追走あり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
倍率1.00で入試でだいたい何割くらい取れれば合格できると思いますか?あと入試の時気をつけた方がいいことがあったら教えてください🙇
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
偏差値換算表見た感じどの教科も35点くらい取れれば63くらいはあるし十分かな〜
とりあえず分かるとこを確実に正解して捨てるとこは捨てよー!時間配分がマジで大切!
入試頑張れー!
、@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます!過去問やったら、国語英語は40点くらい取れるんですけど、理科、社会、数学が30点前後なので心配です🥲頑張ります💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
国泰寺がだいぶ取り下げされてるから、1倍のままにはならないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
役に立つかわかりませんが、
私の時は教室の時計が外されてたから時計絶対持ってた方がいいです!
受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
時計はどこの高校も外すか布をかけたりして隠すかです。部屋によって時計の時間がずれていたら問題があるからと聞きました。

放送などで指示がありますが、残り何分とかはわからないから、自分の時計は必ず必要です。音が鳴ったりしたらいけないので、どの時計にするか、きちんと選び確認もいります。中学校の先生の指導があるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
初めて投稿します。現在中学3年生の娘がいます。中学1年の8月ぐらいから不登校になり現在毎日フリースクールに通っています。公立の高校を目指したいのですが今からでも頑張れば目指せるか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
不登校だと内申が低くなってしまう(昨年度ほどは反映されないが)のと、自己表現対策が難しいので、学校に行っているお子さんと比べると不利になると思います。
ただ、安古市は例年通りだと倍率が低いので受かることもあると思います。

私が気になったのは、お子さんの今の気持ちと3年間学校に通えるかという点です。安古市はレベルが下がっているとはいえ、進学校で課題も多く大変ですが、もし合格したとしてその後は大丈夫そうですか?
うちも不登校の姉妹がいるので、その点が気になりました。余計な心配でしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
安古市の掲示板で聞かれてますので進学校希望ですかね?内申点がおそらく不登校なら1ですよね、どの教科も。市外の定員が割れてるところなら、可能性がないわけではないかなと思いますが、いくら安古市が割れてもその内申点だと厳しいかなと思います。中学校ではどう言われていますか?不登校の子は、通信制に行くパターンが多いかなと個人的には感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
不登校の子が通信制に行くパターンが多いことは、言われなくてもトピ主さんはご存知なのでは??
うちも不登校の兄弟がいるので、不登校でも公立高校に行ってほしいお母さんのお気持ちが少しわかります。
不登校の理由にもよりますが、高校から心機一転毎日通っているお子さんもいらっしゃいますよ!
ただ、不登校でも模試A判定など学力が高くないと、安古市は入ってからしんどいかなと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
だとしたら、安古市で学力高くないと入ってしんどいのもご存じなのでは?と思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
こんなところで争うと質問者さんに申し訳ないですが、回答にいちゃもんつけていたら、誰も答えられなくなります。質問に対して素直に思って書いただけで、悪意も何もありません。現実的に思ったことを書いたまでです。第三者がそれになんか言う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新高一です。入学して2、3日ほどで実力テスト?のようなものが課されると聞きました。中学校の範囲から出されるのですか?それから、春休みの課題から出されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
昨年は主に春休みの課題から出ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年選抜3を受けることになった者です。

選抜3ではどのような内容の作文や面接が行われるのかを知っている方がおられましたら教えて頂けないでしょうか、!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
うちは私立を受けましたが、受けない人もいますよね。今年の古市の倍率だったら、正直、私立のお金がもったいなかったなと思いますよ。
子どもの中学校では選3はいませんでしたが、基町や国泰寺がダメで、古市の選3を受ける人もいるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
どういう人が安古市の選抜三受験になるのか知りたいです。去年の感じから、きっと選抜三になると予想して私立受けなかったんですか?かなりの博打ですよね。
ナイショ@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
定員割れだからといって、学校の底辺許容範囲を超える学力の低さなら不合格になりますし、入れてもよほど努力しないとついていけないと思います。
広島は祇園北高校からが進学校レベルになりますし、安古市もここ2〜3年は少し下がっているかもしれませんが、進学校には変わりありませんので、祇園北高校以上の高校は、授業のスピードや宿題も、沼田以下の高校と全然違います。
私立は専願ではなく一般入試で受験していたら選3のチャンスもあります。
ただ、選3も同様に、内申や学力低すぎれば不合格になると思いますよ。定員割れだから、入りやすい、不人気と考えるのは短絡的かと。。
自分が高校でどう有りたいかを考えて選択したほうが賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
主さんが、選抜3を受けられるのは、何か事情があったかもしれませんよね。中学生に対して、そんな悪意のある書き方されなくてもいいのでは。
選抜3は受ける人が少ないので、ここでは情報が集まらないかもしれません。
学校の先生や塾で相談されるのがいいと思います。
頑張ってくださいね!
内緒だよ@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
最終的には学校の選抜担当の先生にしかわからないことで、想像の範囲を出ませんが書き込みます。

評価は内申点と作文でしょうか。

去年の選抜2合格者の最低内申点が91点ですので、それ以上は必要でしょう。

作文も、テーマに対るす自分所主張、その主張を支える理由(根拠)を3〜1点(文字数によって調整)、想定できる反論に対する反論、よって自分の主張に意味がある、という構成で書くことができれば合格できるかもしれません。

意欲ある生徒さんwelcomeです。
ご検討をお祈りします。
内緒だよ@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
あ、最後「ご健闘」ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
中高一貫の子じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
3人受験されるんですね。選抜3を受験するには選抜2を受けている必要があります。その点数も参考にされるでしょうね。ここまで、頑張るには気力もいったことだと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
安古市合格が決まったら、入学するまでの大体三週間で何をすれば授業のスタートに遅れることはないですか?中学校範囲の英単語復習とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
英単語数学の公式、考え方など英語数学に力を入れて勉強しておくと、スタートダッシュになると思います!少し脱線するかもしれませんが、私が高校に入学してからやっとけばよかったなと思ったことは、学習習慣をつけることです。1日30分でもいいので勉強する習慣をつけておくことで、高校に入ってからの課題のギャップのショックは軽減されると思います。参考にしていただけると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この学校に入って楽しいって言ってる人は大人しそうな子が多いです!!そういう子はすごく安古市でも楽しいんでいますよ!中学校の時からわいわいやってた子達がこの学校に来て絶望している感じです!いんきゃがっこう!!
ないしょさん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
そうでもないですよ!
うちの子はワイワイ部類ですが、楽しく過ごしています。
もちろん、たまに不満も言ってますが、それはどこの学校に行っても何かしらあるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
うちの子も 他の兄弟の友達も 中学校では
ワイワイしてましたが、絶望してません。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちの子も中学からバリバリ部活でワイワイ系ですが全然絶望してません!クラスの色々なタイプの子と仲良くしてるし協力して課題や仰高に取り組んでますよ。みんないい子で頭が良いからグループ、班で考えたりする時も中学よりもサクサクと作業が進むと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
在校生です。

安古市を目指している中学生の方の参考に見て頂けたら良いなと思います。


【私がいいなと思った所】

○中学生の時に勉強をする習慣があまりついてない人は、課題や小テストが多いので自然にやる習慣がつきます。(約週3〜週4で小テスト)

○食堂が美味しいです。種類も多いので勉強の息抜きに食べるのはとてもオススメです。テイクアウト、サイドメニューが充実していて休み時間に走って買いに行って授業前に食べたりする事もあります!

○校則は割と緩い方だと思います。(ほかの進学校と比べてみて)
○触覚は緩く巻いていると何も言われずきつく巻いていると巻きすぎるなよ〜位の注意です(女子)

○生徒の自立性が高いのでイベントが凄く楽しいです。最近はコロナで中止や延期が多いですが、それでも何か出来ないかと考え、行動しています。(一学期文化祭がありましたが例年通り楽しかったです)


【私がキツイな〜と思った所】

○体育の3周走(900メートル)が毎時間あります。正直とてもキツく、これが嫌で体育が憂鬱と思っている生徒が多いです。

○小テスト、課題はやはり多いです。しかし、進学校は皆同じ位だと思います。現に、安古市より偏差値の高い高校は毎日何らかの小テストがある所もあるらしいので、進学校に行くと決めた時に小テストと課題の多さはどこに行ってもついてくると思います。

○親身になってくれる先生が少ないと言う意見がありますが、高校に入ると中学校より先生が若干ドライになったなとは思います。しかし、進学校なので進学や将来に対しての相談などは凄く親身になって答えてくださいます。正直凄く助かります。しかし数人挨拶を返してくれない先生もいます気を付けてください。

○高校に行くまでの坂がキツいという意見もありますがもうそれはしょうがないと思います…広島は山が多いので比較的坂や山の上にある高校は多いです。(夏は汗をかくし、冬は凍えるのでその対策も忘れずに!)


【トータルの意見】

予習は本当に大事です!中学生の時は予習しなくてもついていけた人もいると思いますが、高校は予習を前提に授業が進むので自分の為にも予習はしておいた方が良いです。
私自身の意見としては、安古市に入って良かったと思っています。自分は中学生の時に勉強する習慣が無く、ダラダラとすごしてしまっていました。しかし、「必然的にしなければならない状況」に置かれる事で自分も成長しようと思えるのでとても学生として成長出来たなとこの高校に入って強く感じています。最近評判が悪かったり、定員が割れてたりしますが周りの評価よりも自分が行きたいか、行って後悔しないのかを考えてみてください!!


最後まで読んで頂きありがとうございます(o_ _)o
私自身の意見ですので、一生徒が思っている事として参考にして頂けたら助かります。中学生の皆さんが後悔しないように高校が選べる事を願っています!!
ないしょさん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
自分は部活にやりがいを感じているし、食堂も美味しいし、坂道や体育や仰高など…な面もありますが、良い高校だと思いますよ。生徒はわりと真面目で性格の良い人が多いと思います。先生はドライな人と親身になってくれる人 色々ですが、どこの学校でもそうではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved