教えて!安古市高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
受験勉強のときに使っていたおすすめ問題集を教えてください
りー@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
五教科全部「自由自在」っていうのを使ってました!
特に英数は解説わかりやすいのでおすすめです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
塾技使ってたら理数がそれぞれ偏差値70超えになった
特に数学はオススメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
安古市の方が好きな人には申し訳ないですが、安古市高校って本当に広島1生徒を追いつめる学校だと思います。
本当にどうしたら良いか分かりません。この学校でやっていける気がしません。助けてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/23(日) ]
安古市生のあなた達なら"という観念が邪魔です。
安古市生だから何ですか?理想を追い求めるのは勝手にどうぞ、ですが、必要以上に生徒に理想を求めすぎです。余計に追い詰めているのが分かりませんか?

次に2番目の質問についてです。これは上記にも書かせていただいた通りです。実際に追い詰められて苦しんでいる生徒は私の周りにもいますし、私自身も大袈裟だと思われるかもしれませんが、生きる意味が分からなくなるほど追い詰められた時期もあります。安古市生ならみんなが通る道という言葉で片付けられたくありません。これが、みんなが通る道なら安古市高校は危機的状況なのではないですか?

最後にネガティブキャンペーンですか?については、これはポジティブキャンペーンです。今の安古市にはかつての輝きはありません。安古市に新しい追い風を。失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
安古市はキツいと言うけど、もっとキツい高校なんて広島にはまだあるよ。広島1ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
課題が大変なことは、入学する前からわかっていたんですよね?
今の辛い気持ちを吐き出して、少しでも楽になりたいというのならわかりますが、このような匿名の掲示板で、先生が見ていることを祈ってとか、新しい追い風をと言っても、学校のやり方は変わらないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
わかってました、でもそれなりにきっと楽しいことが待ってるんだろうとか、ここまで頑張ってきたんだから大丈夫と思っていました。
人生、やってみて初めて分かること、中に入ってみないと見えてこないものって沢山ありますよね。ここに書くのは確かに間違っているかもしれませんが、先生の中には見る先生もいると聞いたので、目に止まってくれたらという藁にもすがる思いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
私は楽しいですよ!
やめたかったらやめればいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
課題をしなければどうなるんですか?
せいぜい成績が落ちるくらいでしょ?
こなせなくてしんどいならやめればいい。
自分にとって必要なことを取捨選択する力も大事です。
課題が大変なのはわかるけど、できないならやめましょう。
そこまで必死になる人だからきっと真面目な方だと思います。
大学は国公立を目指されているのではないでしょうか。
でしたら、学校成績にこだわる必要はないです。
合わない課題に追われるのではなく自分に必要な受験勉強を続け、受験当日に良い点をとれればいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
素朴な疑問です。課題をやらなければいいという意見がありますが、留年はしないんですか?
皆が課題を出しているのに、出さなくても、補習や追試にならないんですか?
ssc@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
この質問、もっと早く見つけられたらと思いました。
私は卒業生です。先生、保護者の方、友達、近くの人に誰にも相談できずに勇気を持ってこの掲示板に質問されたと思います。
私も当時辛くて、掲示板に質問したことがありました。
しかし、返信にはあなたが決めたことだから仕方がない、みんなも同じように辛い思いをしている、みんなはもっと頑張っている、というような求めてもない言葉が返って来ますよね。
そしてそんなこと、わかっていますよね。それでも辛くて、何か頑張れるきっかけになれる言葉が欲しくて質問をされたと思います。
私が安古市生のとき、何も頑張れませんでした。部活も勉強も友達との人間関係も、塾も家族と過ごす時間も。自分が辛くて明日を迎えることに精一杯でした。
だから、安古市特有の大量の課題、小テスト、全部逃げました。学校に行くことも必死なのに、そんなのできっこなかったです。それでも卒業できたんです。授業は進級、卒業できるギリギリの範囲で出席していました。
質問者さんが私と同じようにしろとは言いません。
でも、辛かったら卒業できる範囲で逃げていいと思うんです。逃げることは甘えじゃないと思います。みんなができている、みんなが進んでいるレールから外れることにも勇気がいるんです。安古市ではそれは少し嫌な目で見られると思います。先生からも友達からも両親からも甘えだと思われてしまいます。それでも、あなたの心を守ることが1番大切だと思います。でも退学だけはしないでください、卒業はしたほうがいいです。せっかく安古市に入学したんですから。
私は高校生から時が止まってしまっています。私は誰にも助けを求められずに闇堕ちしました。高校のことを思い出すと涙が止まらなくなる日も吐きそうになる日もあります。あの時、誰かに相談できていればと後悔しています。
私は勉強もせず、学校にもあまり行かなかったので成績は当たり前のように悪く、模試でも何もわからなかったです。でも、その代わりにみんなより自分のことや人生、大人について考える時間があったと思います。
私はその時間が今を振り返るととても大事な時間だったと思います。大切なものは学力だけではないんです。人のことを思う気持ちや、周りのことを自分でする力が社会に出たら学力よりももっと大切です。
安古市ではそのことは学べません。勉強さえできればその学校では認められるからです。勉強をしていれば、身の回りのことを家族がやってくれる家庭ばっかりです。だから、勉強に追い込まれていて本当に逃げたいと思うなら、別のことを学べばいいと思います。
私はたくさんの考える時間があった中で、同じように身近に悩んでいる人がいればちゃんとした知識で助けてあげたいと思い、心理学の道に進みました。いつでも人生はやり直せます。高校生のうちはそんなこと言われても信用できないと思いますが、本当なんです。
あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どうか教えてください@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
私立の中高一貫校に通う中2です。本当は小学校の頃から安古市高校にあこがれてたのですが、兄が受験したのもあり親が私も受験するように決めていて、安古市高校のことを話しても受からないと切り捨てられてしまったため親が決めた学校へ受験しました。でもずっと、普通の中学校へ幼馴染みたちと通い高校受験をするという生活に憧れていたのもあってか今の学校で一年半ほど正直辛い日をおくっています。去年、中高一貫校の高校に通っていた兄も学校を中退し、自分も高校で中退してしまうのではと不安でもあり、私は中学を卒業した後、退学をしてあわよくば安古市高校へ通えるように高校受験をしようと考えています。上記のことは親に話し明らかに嫌そうな反応を返しながらも考えていいと言ってもらえました。私は今後の全国統一テストを受け本格的に考えていくつもりですが、内申点など不安なこともあり、少ないとは思いますが、私のようなパターンで受験した方や実際に受験された方のご意見を教えてくださるとありあがたいです。コメントお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
今のあなたに向ける言葉は「安古市はやめとけ」です。自分も小学校の時に兄の文化祭の楽しそうな風景を見て憧れ安古市高校を目指すようになりました。入るのはそこまで難しい学校ではありません。大して勉強せずに入った人も大勢います。しかし安古市高校は1日3時間勉強を目標に、と日々課題やら週末課題やらと課題がともかく多いです。その上真面目に課題を全てこなす生徒がほとんどで、勉強したい!長時間勉強大好き!
などの特殊性癖を持った人のみへの入学をお勧めします。
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
中高一貫から、安古市に行く。
私はありだと思いますよ
先生も良い方はたくさんいますし、
古市の生徒も男女問わず仲良くしようと考えている人は多いので生活面で楽しむことはできると思います。
話はかわりますが、勉強の習慣がついている人であれば課題も多いとは感じません
しかし、大学受験に力をいれている高校なので小テストは多いです
これは、進学校では当たり前
仕方ないでしょう

内申点については、この掲示板に書いてあることを参考にして良いと思います
安古市の倍率は高くないですから、合格は思っているより難しくないですよ 安心してください

もし、勉強を頑張りたいなぁと思っているのであれば基町、舟入も候補にいれて良いと思います
安古市からでも旧帝大は十分目指せますし京大、東大も努力次第で可能ですよ!
悔いのない選択をしてくださいね
内緒@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
自分は3年間やれてます。
勉強はポンコツでついていけてません。しかし続けてます。
部活動、行事、友達。全てにおいて楽しいからです。
自分が言いたいことは、全員が全員真面目に3時間やってる訳ではないので勉強漬けみんな勉強大好きー!って訳ではないですよ。
まぁ勉強してる人が殆どですが、追試や、課題提出をしない人はまぁまぁいるので誰もが授業理解し、レベルの高い大学目指してます!って訳ではないので勉強ついていけなくて中退するって人は本当に精神追いやられた人くらいですかね。
学校楽しければ私見たいに続けられますし。あと、定期テスト悪くても模試良ければいいと思ってます。
自分は国公立目指してますが、超難関大学を目指している訳ではないですし、そんなに気負う必要はないですよ。
どうか教えてください@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
お礼が遅くなってしまってすみません。
これからどうするか考えるのにとても貴重なご意見ありがとうございます。
私の親にここのサイトを見せるとやってみればいいと言ってもらえました。
本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を見て改めていい学校だと思いました。
これから全国テストも受けて自分の位置を確かめながら他の高校の候補も出して受かるように受験勉強を本格的にやっていこうと思います。暖かいお言葉や提案、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の国公立大学進学率は良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
国公立進学率ですか・・・そうですねぇ
今年に限らず悪いほうではないと思います。

というより、安古市は学校の進学実績が欲しいがために、生徒本人の志望校に少しでも不安があれば、会議にかけられて国公立の中でランクを下げさせて受けさせる学校ですから。
国公立もピンからキリですけど国公立は国公立ですからね。学校としてはとにかく実績が欲しい。それだけです。
はっきり言って生徒の希望は二の次です。
3年生後半になるとそれを強く実感しましたよ。
学校の理想通りの優秀な生徒には全力で後押しですが
落ちこぼれにはまともな指導なんかありませんよ。
自殺した生徒もいるくらいですからね。

なぜ進学率について質問されたのか分かりませんが、もしも安古市を受験した、もしくは今後受験したいと考えておられるんでしたら、絶対にお勧めしません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
私大で定員削減のなか、国公立に合格出来るだけでも素晴らしい。考え方を変えて見よう。その大学に突き進んで落ちて、私大、ランク落として合格して私大、国公立にどちらにいくか選択できる。国公立合格できてみんな嬉しそうでしたよ。他の高校の保護者の方にはやっぱり国公立には強いなーって言われましたよ。どの大学に行くか選択網が広がるのでいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
この数年でがらっっと変わりましたよ
安古市は
昔のようではなくなって来ています
私は安古市をお勧めできません
無名@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
去年の卒業生です。感想としては最初の回答者様と同意見です。

大学入試とはセンター試験と各大学の二次試験の合計点で決まるわけですが、安古市ではセンター試験後、学年主任と担任達が集まって生徒一人一人の得点と進路希望について会議をします。非常に時間もかかる作業なので私は「先生がたも生徒のこと一人一人真剣に考えてるんだ、ありがたいな」と思っていました。
しかし、実際は国公立大学進学率の保持の為か、二次試験で挽回する力(二次試験はマークでなく記述試験です)がない生徒の第1志望の判定がB以下であると、1~2ランク下の全く考えてもいなかった地方大学を勧めてきます。わたしは友達が難関大学をめざし一生懸命勉強に励んできたのを見てきましたが、その子はセンター後の会議後には広大どころか聞いたことないような大学をすすめられているのをきいてかわいそうだなとかんじました
今年卒業した@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
進学実績は毎年変わりますが、まぁ悪くないとは思います。難関大学に入学する方も多くいますし。

確かに先生方は合格の見通しがより可能な国公立大学を進めることもあります。なんランクも下げて。
ですが進めてくるだけで強制はしません。生徒本人の意思が強ければそれなら2次力もっと上がるように協力してくれます。
私もランクを下げて進められましたが、自分の第1志望を主張し続けて、先生方の協力の結果受かることができました。
確かに進学実績がほしいかもしれませんが、結局最後は生徒の意見を大事にしてくれますし。国公立大学の方が私立大学より安いため金銭面のことを考えてくれてます。
私の友達が大学志望を迷っていると先生が何時間も何校も候補を出して親身になっているのを見て、とても有難く感じましたし。友達もよかったと言っていました。
色々な面を考えて私は安古市が悪い学校だと思いません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
上記の「今年卒業した@卒業生さん」
ということは私と同級生ということになりますね・・・

不躾ですが、異議ありです。

あなたのおっしゃる「先生方は合格の見通しがより可能な国公立大学を勧めることはあります。なんランクも下げて。ですが進めてくるだけで強制はしません」

大間違いです。私はガンガン強制されました。

私はセンターでずっこけてしまい、ボーダーに足りていなかったんですが、2次の配点が高かったので挽回できるチャンスに賭けたいと必死で担任に申し出ましたが、完全却下されました。
そして、え?と思うような大学(国公立)を「ここなら受かると思うよ」と進められ、その場ですぐ返事をするように強制され約束をさせられました。

母親が担任に電話し「チャレンジさせてやって欲しい」と言ってくれましたが、担任には「すでに会議で決まりましたので」と言われました。

同じように強制された人周りにもたくさんいます。

あるクラスは、生徒本人が最初から私立大を希望していても、進学しなくてもいいけど国公立は絶対に受けるように(実績を作りたいから)と言って、念書を書かせた担任がいたことをご存知でしたか?

そういうのっておかしいと思いませんか?

念書を書いてしまったから、行く気のない大学の受験料を払い、現地まで旅費を払い・・・泣く泣く受験した子を知っています。
第一希望の私立大学にはすでに合格しているのに、です。

私が思うのは、生徒が望む道に進めるように励まし最大限のお力添えをしてくださる先生方が、学校の実績が欲しいがために生徒の希望を無視するかのようにランクを下げてまで進めるやり方は、断じて間違っていると思います。

それは生徒主体ではなく学校主体そのものの構図です。

どうすれば希望大学に近づけるのか、そのためにどう努力すべきなのかを一緒に考え寄り添ってくれるのが本当の意味での先生ではないでしょうか。

ちなみに、私は担任と約束はしましたが、行きたいとは到底思わない大学だったので受けませんでした。後期も受けず、浪人して来年、再チャレンジするつもりです。
希望が叶うかどうかは私の努力次第だと思いますが、この選択をして本当に良かったと思ってます。

質問者さん、的外れな文章になってしまってごめんなさい。

誰に何と言われようと、自分のことは自分自身で決める勇気を持ちたいですね!
卒業生@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
早い段階で3教科私立狙いにすればもっと有名大行けたのに、学校の都合で聞いたことないような国公立大行かされて、将来も何もあったもんじゃないよ!学校を捨てた奴からいい大学へ行けるよ!受験は団体戦❓バカじゃない‼
内緒@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
3年生の進研模試の学校平均偏差値が53って…。進研模試で…。一部の生徒を除いてあとはFランって事でしょ…。県外の大学に行く意味あるのかなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
確かに進研模試偏差値が53なら他の模試で43位(−10)ってことでしょ!
高校受験偏差値=進研模試偏差値と考えてもいいから、入学して2年ほどで生徒の学力が61(安古市の偏差値)→53で8も学力下がったってこと!
学校が余計な事すればするほど勉強する時間無くなるよね!
っていうか、こうも毎月のように模試・定期テストetcがあると受験勉強できないよね〜。
模試過去問やって模試受けても…ね…。
いや、それで偏差値53はヤバイでしょ…
底辺私立校で遊びまくってもその位の偏差値の知り合いいっぱいいたよ…。
勉強の邪魔される為に俺は安古市行ったんだとずっと後悔している…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
安古市高校の皆さんは同じ県内の公立進学校の基町高校、舟入高校、国泰寺高校のことをどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
基町は県内の公立で一番進学実績が優れた高校。
舟入、国泰寺は広島大学の合格者数はほぼ同程度。
国泰寺の方が広島大学より難易度が低い大学に進学するひとが舟入よりも多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
あーどこにしようかな〜って悩んだ学校達!
オープンスクール行って楽しそうだったから安古市に決めちゃったけど。どこも進学実績素晴らしいのでいい学校て言うイメージしか特にないです。でも、やっぱり母校が一番^_^
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
特に何も思わないですが。どの学校も頑張ってるなーすごいね、お互い頑張りましょうって感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
他の学校にも同様の質問がされていますが...
どう思うかなんて個人個人の問題でしょう
安古市のみなさんはやさしい人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
国泰寺は部活動が盛んなイメージ。まさに文武両道。
吹奏楽やサッカーが進学校にしては強いほう。
舟入はどちらかといえば部活動より勉強みたいな印象。
基町は舟入よりさらに部活より受験勉強みたいな考えの人が多い気がします。なんとなく。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
基町と舟入は進学校。
国泰寺はそうでもない。
秘密の@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
ネームバリューが全然違う。やっぱり市内6校は強い。彼等から見れば安古市は田舎の山ザルでアウトオブ眼中だそうです。古市に行った事を今更ながら後悔している。
何よりも教師が終わってる…。金魚鉢の金魚の癖して自分はクジラのつもりでいる。他校の教師はどうなのか知らないが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちこ@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
中1です!安古市目指してちょっとずつ勉強しています!!

・安古市ってスクールカースト?は強めですか?
・運動音痴にダンス部はきついですか?
・安古市に入ったら1日何時間ぐらい勉強しますか?

多くてごめんなさい🙏
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
スクールカーストは中学校ほどではないですよ。
思ったより隠れオタクさんたちが沢山いて、和気藹々としています。明るく接すればクラスのみんなと仲良くなれます。

ダンス部には元美術部の子もいます。運動はあまり得意そうではなかったですが、今はとても楽しそうですよ。ちなみにその子、随分と体力がついている気がします。

これは人それぞれです。ただ、一年生は受験勉強はしなくとも、課題や小テスト、予習などはみんなしているので机に向かわないなんて日は基本ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
部活に入っていたので

21時〜24時半まで課題と復習、小テストの勉強
朝5時半〜6時までその日の小テストの勉強
登下校のバスの中(1日計1時間)暗記物の勉強

こんな感じです。とにかく授業について行くのに必死でした。特に部活は追試にかかるとペナルティがあるので小テストの勉強ばかりしてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりや@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
私は復習テスト368点
内申点が114点で過去問を解いてみたところ
166でした。。
合格できると思いますか?
回答至急お願いします(`ー´ゞ-☆
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
166点じゃやばいね
まりや@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
やっぱりですか。。
最低でも何点必要ですか?(>_<)
まりや@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
やっぱりですか、
最低でも何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
最低はわからないけど、周りの合格した子は200以上だったし。この時期で7割ないのは厳しいよね
あとほんばんまで2ヶ月ないし。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
内申よくても、過去問点低すぎです。
ウチの学校じゃ復習テストでも400点以上取れる子じゃないと受からないと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
それくらいの内申の子が沢山うけるけど・・・
ここ1、2年ボーダーがあがってるから難しい
まりや@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
これからどのような勉強をしたらいいのでしょうか?
来週期末テストがあるのですが、受験勉強もしたほうがいいんですかね(T-T)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
上の人達は少しだけ厳しいようですが、あと2ヶ月あるですしちゃんと過去問を解けば合格できると思います。
参考までに私は内申が90と低すぎたのですがこの時期にゲームを止めて過去問を解きまくったらなんとか合格できました。
努力次第ですがやってくうちに傾向が読めるようになるので頑張ってください。
まりや@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
なるほど、わかりました
合格できるようにこれから努力したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
安古市高校吹奏楽部について教えてください!!

1、ここ最近顧問の先生が変わってからの評判があまりよろしくないようなんですが、具体的にどのように変わったんですか?

2、マーチングは初心者でもついていけますか?また、マーチングに出るためのオーディションなどはありますか?

3、部活と勉強と習い事の両立は難しいですか?

今、古市を受けようか沼田を受けようか悩んでいます!高校は吹奏楽部でマーチングをしたいんで、よかったら回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
高校は吹奏楽が全てじゃないので、古市に合格できる学力があるのなら古市に行きましょう。いざ三年生になって受験勉強を始めたとき、古市と沼田ではよっぽど沼田の上位もしくは古市の下位でない限り逆立ちしても届かない大きな差が生まれます。

1 古市の生徒でないので分かりません

2 古市はどちらかというと人数は少なめなのでオーディションはないと思われます。ただ近隣に全国大会出場中学校などあるので初心者でも可能とはいっても経験者に追いつくにはかなりの努力が必要と思われます。

3 本人の努力次第です。習い事のスパンにもよります
。@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
1、顧問は変わりましたが、部員全体で協力して部活を動かしいるので大きくは変わっていません。

2、1年生の半数以上は初心者です。問題ありません。本人が真面目に練習に取り組めば、十分ついていけます。
オーディションはありません。

3、勉強と部活は両立するしか道はないので、みんな何が何でも両立させます。
習い事をしている人はいます。しかし、部活がない時間でないと厳しいです。

回答が遅すぎましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ホリホリ@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
今の成績を維持したとして内申点111です
当日何点とれば大丈夫ですか?
後、これから受験勉強を始めようと思っていますが何をしたらいいかわかりません
どなたかアドバイスお願いします
ゼアー@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
今の成績維持イコール努力しないというこですね。私はこの調子でいくと内申10上がります。それで推薦狙ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
そのくらいの内申をキープしつつ、当日点は180以上あればまあ安心ですが、自校作成問題というものがありまして、とにかく数学の少し難しい計算問題や、英語の長文になれ、自分で英作文ができるようになってください。
今年から社会科がたぶん、記述式が多くなったと思うのでそのへんの対策が必要かと……
とりあえず夏休みまでに自分の苦手をみつけ、しっかり克服してください。夏休みをしっかりすれば、あとは大丈夫です。頑張ってください。
ほりほり@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
お二人ともありがとうございます
もう一つ質問させてください。例えば社会なら一年の始めから教科書を読み直し問題集を一からやっていてはとても量が多すぎて終わらない気がします。効率よく受験勉強が出来る方法が全くわからず焦るばっかりです
どうしたらいいですか?また、オススメの問題集とかあったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
学校で貰った問題集とこの学校の過去問を何度も繰り返してやるといいよ。
ためになるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
中3受験生です。
受かったみなさん、安古市高校受験に向けて、どのような流れで勉強しましたか?

4月からは1・2年生の復習を基礎を中心に流していこうかと思っています。
5月・6月は学校の中間テストになるべく専念して・・・って感じで今のところ考えています。
何月ごろにはどんなことをしてた・・・みたいな話を聞かせてください。
(´_ゝ`)@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
春から安古市生です
私は夏休みから受験勉強を始めました!
4月〜7月までは主に学校の復習や予習をしていました。
夏休みは社会の地理、歴史を完璧に覚え直しました
9月〜3月までは入試の過去問、塾の問題集、などを最低すべて5回以上とき直しました。過去問は15年分ぐらいときました。
私は受験勉強を始めるのが遅かったので毎日平日は5時間30分勉強して、遅れを取り戻すように頑張りました。
4月からコツコツ勉強していれば、大丈夫です!がんばってください。
受験生@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
ありがとうございます。
新学期が始まると3年の勉強だけで大変そうですが、コツコツ頑張ってみます。
過去問もなるべくたくさんやってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved