教えて!安古市高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
古市1年です
スクバを安古市高校で使いたいんですけど、先輩方から見てどう思いますかね
荷物が多い時など、使い分けはしようと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
少ない、というかほとんどいないけど大丈夫だと思うよ〜‼
荷物が少ない日はいいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年から入学する者です!
登下校する際の靴に規定などはあるのでしょうか?黒のニューバランスのランニングシューズを買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
大丈夫だと思います!
派手でなければ良いです👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
ありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
半袖のシャツは購入した方がいいですか?
そんなに半袖を着ている人を見た事がないのですが、長袖だけでもいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
暑かったら袖をまくればいいので長袖だけでも大丈夫だと思います!
半袖を着ている人はかなり少ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
最初は買わずに様子を見て、やはり半袖の方がと思えば買い足せばよいのでは、と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます!
長袖だけ買い、必要だったら半袖を買い足すようにしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ローファーって茶色でもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
なんでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
スニーカーの色も派手ではなければ大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
はい!派手でなければ大丈夫です
真っ黒の靴の人とか若干虹色っぽい靴の人も見たことあるので笑
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/09(月) ]
今年受験する中学3年生です。
中1の内申は29で、中2は32です。内申点は段々と伸びてきています。
また、今回の実力テストちなみに、総合394点。3教科244点。自分で偏差値を計算してみた結果国語63.4。社会62.9。数学65.2。理科56.95。英語59.45。でした。3教科62.68。総合61.58。でした。このままならどこの高校までなら行けますか?できれば、国泰寺や安古市に行きたいと思っています。詳しく答えてくれれば嬉しいです♪よろしくお願いします🥺
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
中間テストの順位や偏差値はあなたの学校内でのレベルを表すものなので、受験にはあまり参考になりません。
1つの学校内では18位でも、2校合わせた順位では単純計算で36位、3校で54位…となり、広島市内全ての中学で考えるともっと下がります。
塾などに入っていなくても受けられる模試もあります。塾の模試では広島県内での順位や、志望校内の順位も出るので、オススメです。
内緒@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
質問者さんの学校よりレベルの高い人が集まっている学校も当然あるでしょうから、その人たちと同じ模試などを受けてみないとなんとも言えませんね。全県模試で夏の時点でB判定が取れなければ、少し厳しいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
安古市の1年です。正直、安古市は大丈夫だと思いますが国泰寺は微妙だと思います。
周りを見ていて思うのですが、安古市はここ2年間の倍率低下によりかなりレベルが落ちています。当然のことですが、定員割れしていれば学力が少々足りなくても合格できます。実力テストで400点前後を取れるなら大丈夫です。国泰寺を受けるなら420点くらいは欲しいですね。
ただ、どこの高校を受けるにしても、ギリギリで合格してはいけません。絶対に落ちぶれます。志望校のワンランク上の高校を目指して勉強するくらいがちょうどいいです。受験のゴールは高校ではなく大学です。最初から安古市や国泰寺を目指すのではなく、舟入や基町を目指して勉強した結果、安古市や国泰寺に入学する方が、高校に入った時絶対に楽です。
頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
今日第二回目の実力テストが返ってきました。
第二回実力テスト
〜総合結果〜
国語73点 (校内平均 54.2点)
社会77点 (校内平均 52.4点)
数学80点 (校内平均 50.7点)
理科67点 (校内平均 46.3点)
英語63点 (校内平均 44.1点)
3教科総合得点 216点 (校内平均 149.0点)
5教科総合得点 360点 (校内平均 247.6点)
でした。
校内順位は詳しくはわかりませんが、15位以内です。
内緒@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
学校の先生にどこの高校までなら行けますかと聞いたところ、基町高校とか以外なら大体どこにでもいけるよと言われました。
この点数で安古市高校に行くことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
今年から内申点も3年の割合が多いし、今年の定期テストでいい点とって内申点あげて、実力テストはその調子で気や緩めずに頑張ったら国泰寺なども行けると思います。

当日点も取れるように頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
今回中3の成績が返ってきて、
音楽、技術家庭科 3
国語、社会、理科、美術 4
数学英語、保健体育 5
でした。このままで、安古市高校に行けますか?
内緒@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
今回の内申が37でそれがそのまま学年末に結果として出れば合計98ですね。でも学年末に出る成績は下がる可能性があります。なぜなら、最後の期末テストは勉強するよりも目の前に迫る入試本番に焦って勉強しない人が多いからです。(特に副教科は注意) また、これからの時期は模試なども難しくなるのでうまく点数が取れず、勉強しなくなってしまう可能性があります。私は、今年から変わる入試制度を知らないのではっきり言えませんが、余裕を持って受験したいならもう少し努力が必要でしょう。
それと、質問者さんは学力のことばかりお話しされているようですが安古市に行きたい理由はしっかりとお考えですか?確かに学力が高い学校ですが、単に学力が高いから行きたいのではなく「これがしたい!」って思える学校を選びましょう!あなたの大切な3年間を過ごす場所です。一度、安古市だけじゃなく、初心に帰って色んな学校を調べてみてください。私は最初、全然別のとこを受験しようと思ってましたが、文化祭と先輩方の雰囲気に憧れて古市に決めました!新たな発見があるかも知れませんのでまずはとにかく調べまくってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
安古市志望の中3です。
内申が120前後で模試が400点くらいだったのですが
厳しいですか?
教えてください💦
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
内申が120前後なら大丈夫だと思います。
でもそれで慢心しきっていたら落ちますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/09(木) ]
中3
7月上旬
内申点112
実力テスト375
こんな成績なので、選抜IIで受けたいと思っています。
受かる見込みはあると思いますか?
また、本番のテストでは何点以上取れたら合格できますか?
どなたか教えて頂けますか!!?
内緒@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
7月の中旬でそのくらい取れてるなら気を抜かなければ大丈夫だと思う!!!けど、夏とか秋にみんな点数ぐっとあがるから気を抜かないようにね!内申が低くはないけど高くもないからもっと点数あげた方が安全
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
私は去年入学した在校生です。
選抜2の人の内申は105〜120くらいが多いです。
全然低くないので安心してください!
友達にもかなり内申低めの子がいましたが合格しています。
夏の実力テストでそれだけとれてるなら大丈夫だよ。
でも気を抜いたらすぐ追い越されちゃうから気をつけて……!
当日の点は180あればほぼ確実です。
頑張ってください!来年待ってます。
匿名@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
私は内申96でも無事受かりました。
倍率も年々下がっていますし当日の出来次第ではありますが、望みは十分にあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
今年入学した新一年生です。

私は中学ではトップレベルでしたが、安古市にはいって、下から数えるほどになってしまいました。課題も終わらず、授業にも全くついていけず、正直やめたいです。
先生方も、休業中の学習が進んでいる風で、わかってる前提で進めるので余計に追い込まれ、辛い毎日です。
精神的におかしくなりそうです。
正直やめたいのですが、退学する生徒は珍しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
大丈夫ですか?

退学する生徒は毎年数人います。
理由は色々ですが、勉強についていけないって人もいます。

お家の人には相談してみましたか?
担任の先生はどうでしょう?
質問にいけば、各教科の先生も親身になってくれると思います、今年は特に。

長すぎる休校期間があって、今年の一年生は色々な面で大変だし、しんどいと思います。
ですが、中学ではトップレベルだったとのこと。
もう少し、もう少しだけでも学校に行って、それから考えてみませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
中学校の時はトップで、安古市入ったら下だった😱っていうのは良くありますよ
結構、傷ついたことでしょう
中学校の時は、少しの勉強で点が取れたのかもしれませんが、高校は、勉強頑張っている人しか点が取れません だから、正直 勉強やるしかありません 毎日、3時間とか先生が言ってきますができてる人は学年で60人もいないと思います
だから、毎日勉強する習慣を作ればすぐに結果がでて簡単に安古市の中でもトップ30とか入れますよ! 自分は260位スタートでしたが、今では学年トップです。まったく最初の順位は関係なく、高校入って努力するか が大事です!
まだまだ、先が長いのでいくらでも挽回可能ということを覚えておいてください
ぴちゃん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
大丈夫ですか?
私は今年安古市受けて落ちました笑 ほんとに行きたかった笑
安古市は、勉強すごく大変だけど行事は楽しそうだし 何より 今頑張ったらぜったい大学受験他の人より有利だから!!!
安古市に通えるだけであなたは凄いんだよ!!! 安古市はいれるだけですごいよ!! だから、今は下の方の成績でも今は大丈夫だよ! 中学で上の方キープ出来たんだから、高校でもできる!! もう少し頑張ってみて!? 私の分までたのしんで! 成績悪くても、人生1度きりの高校だよ!? しかも安古市!楽しんだもん勝ちだよ
1年生@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
私も正直勉強は辛いです。毎日毎日課題が多く、提出するには答えを写すしかないので身にもなってない…
でも、部活に入ったら学校生活が楽しくなりました!
正直、勉強しすぎて病むよりも今しか出来ない部活をやった方がいいと思います。
私は学習の順位は気にしていません。将来の夢を叶える方法は他人ではなく自分に勝つことだと思っています。開き直った方が楽ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
ぴちゃんさんへ
なんて優しい…
なかなか言えることじゃないです。
高校が全てではないから、こっからの三年間頑張ってぴちゃんさんの夢を叶えてください。
陰ながら応援してます!
ぴ@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
古市に来る人は真面目な人が多いからそう考えてしまうんだろうけど実際中学でトップで古市で下位なんてよくある事だし、そこから県内私立に落ち着く人もいれば頑張って地方国公立ぐらいまでなら行く人入ると思う、なんで古市来たのっていう人でも卒業して行くからそんなに心配しなくて大丈夫だと思います、
課題も終わらせず居残り指導にかかる人もいるし答え全部移して出す人もいるし、真面目な人ばかりだと思うと思いますが、そうでもありません、そこそこの国公立大くらいの人なら提出物を出さない、テスト一夜漬け、追試地獄なんてそんな珍しいことではありません、その時はきついかもですが思い返せばいい思い出になると思います
余談ですけど気持ち的に萎えた時は保健室に行くことをおすすめします、中学までのイメージとは違い古市の保健室の先生は気さくで友達みたいな感じで接してくれて私の学年も恋の悩みとか友達の悩みを話に行く人もいたし、受験前は模試の結果で泣きに行ったりする人もいたし、何も無いけど遊びに行く人もいました、とてもいい人なので気が楽になるかと
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
皆さん本当に温かいお言葉ありがとうございます。
忙しい部活にもはいり、さらに大変になりますが、絶対に上位になってみせます。がんばります!!

追加ぴちゃんさんへ
あなたの言葉に励まされました。確かに受験生の私は今よりはるかに頑張っていました、その頃を思い出して頑張ります!
ぴちゃんさんの分まで頑張ります、会ったことはないですが、ぴちゃんさんのこと応援しています!!
お互い頑張りましょう!
ぴちゃん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
内緒さん頑張ってください!!!!!!
内緒さんとは高校が違うけど、勉強面で負けないように私もがんばります!!!! 一緒に頑張りましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
安古市のバド部は強いときいたのですが、どのくらい厳しいですか?
初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
そこまで強くはないです。
男子はほとんど初心者です。
なので大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
安古市高校は入学してから大変…と聞くのですが、追試ばかりとる人とか、学年上がれない人、勉強についていけない人とかいないのですか?
学校がつらいとかで辞める人
とかいないですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
毎年退学する子がいますよ。
中学生の時に上位でも、安古市では下位になる可能性が高いです。
毎日5時間くらい勉強すれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
知り合いの在校生さんは、「課題は多くて大変だけど、学校はすごく楽しい」って言われますよ!
勉強は、分からないことがあったら、先生がかなり丁寧に教え下さるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
入って1ヶ月以内に後悔します!
小テストでも中テストでもテストという名が付くものはほとんど追試がありますそして定期考査以外はほとんどが8割合格なので勉強してなければ高い確率でかかります。
毎日努力して勉強しないと必ず落ちこぼれになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved