教えて!安古市高校 (掲示板)
「安古市生」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
高校1年生です。いろんな先生から「安古市生は家庭学習学年+2時間!」と言われるのですが、実際2、3年生はしているのですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
できればしたいですが部活がある日はなかなか難しいですね
平日にできなかった分は休日で補うしかないです
中には全く勉強してないという人もいると思いますが、1年生のときから毎日勉強する習慣をつけておいたら後でしんどい思いをすることは無いと思います
今はしんどいと思いますが頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
部活あるので全然してないです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
返信ありがとうございます!人それぞれなんですね……頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者@質問した人@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
結果が出たので書き込みます。
受験生@保護者 [ 2022/02/26(土) ]で書き込み
をした者です。

無事に合格させていただきましたことに感謝を
申し上げます。

2/26の書き込みは、今年度のオープンスクール
で「前年は定員割れでしたが、全員を合格させ
るわけにはいかないので、1人不合格にしました。」という内容の説明を受けた記憶からの書
き込みでした。

点数が足りなかった旨の説明ではありません。
そもそも、内申点+当日点=〇点以上という基準
はどこにも明記されていませんし、後に公表さ
れることもありません。私たちが知る由もあり
ません。

今年も1人の生徒さんが定員内不合格になりま
した。
オープンスクールでの説明の通り1名です。
なぜ、1名なのでしょうか。なぜ、全員を合格
させることができないのでしょうか。
試験当日5名欠席でしたので、入学辞退がな
かったとしても41人クラスが1クラスできる
だけです。
(41人クラスも在る旨のコメントも頂きました)

それ故に、「学校の都合やプライド」という
刺激的な表現をさせていただいたわけです。
ご気分を害された方々にお詫び申し上げます。

合格された生徒の皆様が充実した学生生活を
過ごすことができますことをご祈念申し上げ
ます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
確かに数年後の結果を見ればハッキリしますよね。
書き方が誤解を招いたようなので訂正させていただきますが、基町・舟入と安古市を同じレベルとは思っていません。
基町・舟入を目指していたけど安全圏の安古市にした、という子たちと、元々安古市志望だった子たちがほとんどで、受験者のレベルが祇園北より下回っている印象はない、という意味です。
我が子の周りは、ですよ。
数年後、祇園北のレベルがグッと上がってくれるのは、個人的には大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
2021年に続き、2022年まで定員割れで来年は1クラス定員減らすかもしれないので、この2年間はラッキーでしたね。安古市の人は鼻高々な人が多いのは何故でしょう?
基町生なら分かりますが。
同じ偏差値なら国泰寺希望が多いでしょうし、倍率高い国泰寺では学力足りないって人が安古市の山の上まで行くイメージです。
祇園北の生徒の方が学力が上だという説に、拍車かかりそうですね。進学実績がものを言いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
そういえば、国泰寺の進学実績もここ数年パッとしませんよね。
受験生@保護者@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
今回も多くの方々からコメントを頂戴し、まずは
お礼申し上げます。

コメント内容も多角的視点書き込まれており、参
考にさせていただいております。

私の書き込みに対し、「悪意、不信感、信用でき
ない、残念だ」といった私の思いと逆な印象を持
たれている方々がいらっしゃいますので書き込み
ます。

私の子供には中1になった時から、勉強を頑張れ
る環境のある安古市以上を目指して頑張ろう!と
話し、彼は自ら安古市のオープンスクールに行く
と申し込み、今回受験しました。ですので、学校
に対しネガティブな感情は当初から一切ありませ
ん。自分が目指せと言い、我が子が受験して、こ
れから仲間と切磋琢磨する学校に否定的な保護者
がいるとは思えないのですが、逆の印象を与え
てしまっています。皆さん誤解しないでくださ
い。

多くの生徒さんの現在の志望校は(保護者の希望
も)国立大学だと思います。全員で共に学び競争
し、志望校合格への栄光への道を歩みましょう。
皆さんの保護者は、頑張ることができる最高の
環境を提供したいと思い日々働いています。点数
が伸び悩む時期があっても絶対にあきらめては
いけません。努力を続ければ必ず突き抜けてい
きます。他校との比較に意味はありません。
(保護者等にとっては関心事ですが。)

最後に、私の書き込みにネガティブな反応をい
ただいた方々の、後半部分の内容には後輩保護
者としての必読箇所が多くありますので、新人
保護者の皆さまは参考にしましょう。

今回もお世話になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
公立離れもあるし、安古市は立地が悪いですよね。確かに、国泰寺は倍率高くて難しい子が安古市に行く感じです。ても、結局、その高校で本人がどうするかです。国立大現役合格が多かろうが、自分がその人になるかは努力次第ですし、安古市よりはるかに偏差値低い高校からも、広大はおろか、九大合格もいます。高校のレベルにあぐらをかいて、高校デビューに躍起になってる他校の生徒もいますしね。3年後を目指して、わが子にはまた頑張ってほしいと思いますし、親は応援するだけです。安古市生徒ではありませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
ココは保護者のスレ⁉︎ですか?
他校と比べてばかりですね、
はい、はい、安古市は進学実績もプライドも高い良い学校なので保護者の皆さん安心して下さい
ナイショ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
スレ主のかた、ご自身の前回今回の内容よく読まれたらいかがですか?
我が子も新1年ですが、こんな考えの保護者のかたがいるのはちょっと怖いと思いました。
だから沢山の批判的意見が寄せられているのでは?

「学校に対しネガティブな感情は当初から一切ありませ
ん。自分が目指せと言い、我が子が受験して、こ
れから仲間と切磋琢磨する学校に否定的な保護者
がいるとは思えないのですが、逆の印象を与え
てしまっています。皆さん誤解しないでくださ
い。」

誤解ではなく、批判的文面にしか読み取れません。。

「多くの生徒さんの現在の志望校は(保護者の希望
も)国立大学だと思います。全員で共に学び競争
し、志望校合格への栄光への道を歩みましょう。
皆さんの保護者は、頑張ることができる最高の
環境を提供したいと思い日々働いています。点数
が伸び悩む時期があっても絶対にあきらめては
いけません。努力を続ければ必ず突き抜けてい
きます。他校との比較に意味はありません。」

別に競争する必要はないですし、周りに安古市在学生や卒業生いますが、私立を目指す子も沢山いますよ。
親としても、頑張る最高の環境がどうのではなく、心身元気で3年間過ごしてくれたらいいと思っています。
子どもも毎日十分頑張ってますから。
安佐中卒業生@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
安古市は良い高校だと思います。
僕はサムエル幼稚園出身なのですが、
安古市高校とも昔から関わりがあって、
とても良い印象を受けてきました。
幼い子供たちにも優しく接することができる
素晴らしい人たちばかりだなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
足切り含めて受からない子はどのくらいと予想されますか?
D判定でも受かるのでしょうか
ないしょさん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
内申&当日点の学力が例年なら不合格な総合点でも、今年は底辺を低く幅広く設定するでしょうから、倍率的に運良く合格はすると思います。
底辺受験生も許容範囲なら、全員合格するでしょうけど、学力が安古市生として入学時点からかなり厳しいと判断される点数なら、足切りも数人はあり得るかと。
模試でD判定は例年なら不合格だと思いますが、ほぼC寄りのDで、内申が115以上あるなら、ドッキング判定ならCだと思いますので、当日点が6割以上とれたら倍率的に大丈夫かと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
内申点113で当日点160点を目指しているものです。やはり足切りがあるので不安は消えないです。足切りは何人くらい出すのでしょうか?また、どれくらいがセーフな範囲なのでしょうか?先輩方教えていただけるて幸いです。
ないしょさん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
内申は問題ないです!
当日点は安古市は本来、175が合格ラインと言われていますが、倍率が1.2以上のときの目安なので、
160とれたら今年は問題ないから、今のまま自信持って頑張ってください!
自分は内申110 当日点180でしたが、
内申115 当日点155で友人が合格(多分ギリギリだったね〜と塾先生。英作文などが自己採点より取れてて実際、もう少し良かったのかも)してました。
(倍率1.3)
あまりに実力ないと入学してから苦労するので、進学校ですし、いくら今年の倍率とはいえ、内申か当日点が低すぎたら全員合格とはいかず、足切りはあるでしょうけど、許容範囲の低さであれば、必ず足切りを出すとは限らず、安古市生として学力が厳しいとみなされる場合のみ、だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
優しく教えてくださりありがとうございます。とても分かり易いです!頑張ります!!
ないしょさん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
いよいよですね!
自分も受験生のとき、この掲示板に相談したり励まされたり凹んだり(笑)だったので、他人事に思えず毎年この時期にはのぞいてしまいます。
今の内申と目標点ならクリアできるはずなので、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
受験生です。安古市高校を受験しようと考えています。内申は105で実力テストは360くらいです。低い点数ですがこれでも受かりますかね?模試の判定はギリギリC(あと一点でB)でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
私は内申点100、実力テストの点数までは覚えていませんが判定はCでした。当日点は250点中210点以上ありました。結局のところ、合否を分けるのはどれだけ当日点を取れるかだと思います。私の周りでも当日点が良ければ内申点が低くても合格している子はいました。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
過去最低倍率なので、全員受かるでしょう。
昨年度も今までなら完全なるチャレンジのような、
内申90やD判定もみんな受かってます。
今の高2以上までより、現高1平均学力レベルが下がっているため、安古市より祇園北とかのほうが、リアル学力は上になっているのでしょうか。
在校生としては寂しいです。
安古市はいい学校です!
倍率低いからチャンスです♪
迷っているひとは、他から安古市へぜひ志願変更をして安古市生になってください✨
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
倍率今見ました!倍率低いですね
これならどんな成績でも合格できそうですね
選抜3もありそうな予感です
内緒@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
倍率低いからいける!とか安易に考えてくるような高校じゃないです。お願いですから他の高校も視野に入れて考えてみてください。安古市高校は正直本当に闇です。来ないでください、自分を大事にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
倍率低いからイケる!と来る高校ではない事には同意です。
ただ闇は違うと個人的には思います。学校が求めてる校風や勉強の進め方に合うか考えた方がよいです。高校入試入学が全てではないです。その先があるし安古市の授業の進度に自分の学力が合うか見極めが必要です。合格した後の春休み課題の量や質の違いは近隣の学校とは違いますよ。それでも私が頑張れるのは安古市に行きたくて努力したし大学も国公立に行きたいからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
全然、闇ではないです!
目的なく、高校生活遊ぶぞ〜みたいに来た人は大変と感じるのだと思います。
自分は、部活も満喫しましたし、友達とも遊んだりもしましたが、メリハリつけて勉強もやりました。
この度、希望の大学に無事合格できました!
先生がたもしっかりサポートしてくれますし、安古市にきて本当に良かったです。
なんか、やたらと、闇だの国公立主義だの不満ばかり書いている人がいますが、そんなことないです。
自分のクラス、私立にも推薦など何人も進学しますよ!
安古市目指している受験生さん、あと少しですががんばってくださいね!
aa@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
すみません。倍率はどこに乗っていますか・?
な@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
県教のホームページです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
後輩のために伝えたい事を書いておきますね。この学校は国公立信仰が強い学校ですが、もしも親が「私立に行っても良いよ」と言うのであれば、私立を目指すのもありだと思います 特に難関大のブランドが欲しい人、国語英語と地歴だけはできる文系、成績は低いけど難関大には行きたいひと(志が高い人)は私立に絞った方が、そこそこの国公立に行くよりもレベルの高い難関私大に行ける可能性は高くなります(先生方に科目を絞るなと反対されるのは避けられませんが...笑) 文系の方で「数学嫌い、数学苦手だけど難関大には行きたい」と思うのであれば、速いうちから科目を3教科に絞って早慶だったりを目指すのも1つの考えです 理系私立は、授業料が高いので私立専願は難しいかもしれませんね.. 5教科7科目をまんべんなくやろうとすると、どうしても大量の時間がかかるので成績が伸びにくいですが、3教科であれば3つを徹底的にやるだけなので頑張れる人もいると思います(ちなみに3教科で受けられる公立もありますよ!) この学校では、科目を絞ることは禁忌-絶対悪だと教えられますが、世間的に見れば必ずしもそうでないことは知っておいてほしいです 都内では、高1から3教科に絞ることが容認されている高校が大量にあるのをご存じでしょうか?! 私立専願にしたら、したで何度も何度も国公立を勧められることは避けられないでしょう 私立目指しますというと怒られ、露骨に嫌な顔をされ1時間ぐらい説得され、本当にストレスでした 私立用の個別対策-補習は一切開かれない、国公立受験生の小論文指導はするが私立小論文の対策はしないなど、いま考えるとひどい扱いですね笑 私立しか受けないと言っているのにかかわらず、呼び出され国公立前期中期後期を受けろとしつこくまた1時間 成績の良い私立専願は、かなりの苦難が待っていることは覚悟してください また国公立志望の人でも、進学実績のために行かないであろう中期の大学を無理やり受けさせられる人も多いそうです 行かないのであれば、しっかりお断りしてくださいね!!中期出願だけでも約2万かかるので
「ここからは、先生方へ」安古市の進路指導が変わることを願っています。過剰な国公立信仰で、心を侵攻されている生徒が少なからずいる事実を受け止めてほしいです。生徒は、先生の進学実績のための道具ではありません 生徒に圧力、ストレスをかけてまで過度な進路指導をするのは悲しいです 生徒に寄り添うのが本当の教育ではないですか?? 大人の都合で進めちゃうんですか??古市の進路指導について、1度議論がなされるべきだと思います 過度な国公立信仰に疑問を呈しているような先生も、実は少なからずいると思います 同調圧力、上からの命令でしょうがなくやっている先生もいるでしょう どうか、未来の安古市生のためにも声をあげてくださいm(__)m
18才の母@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
でも、時すでに遅し、です。
昨日、進学するつもりのない中期の大学の願書を郵送しました。
県外の大学を受験するので前泊しますが、女の子だから一人で行かせるのも心配なので付き添うつもりです。
受験料と交通費、宿泊費込みで7万円くらいかかります。
前期の大学の合格発表が中期の大学の受験日前日の夕方なので本命の前期の大学が合格していたとしてもキャンセルすることもできません。
このような受験を勧める先生の気が知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
私が、これを書いているのは安古市の評判を悪くしてやろうという目的ではないです むしろ、現状をそのまま伝えたい 教育方針が良い方向に変わって欲しいというポジティブな願いからです。安古市に入ってくるほとんどの生徒は、良い子だし優しい人が多いです(悪口を言いまくるような悪い人もいますが *どこに行っても1定数はいますね) 先生も質問したら一生懸命に教えてくれるかたがほとんどです 昼休み、放課後、授業後 いつ相談しても熱心に寄り添ってくれるでしょう 行事にも一生懸命取り組む生徒も多いです クラスマッチから文化祭、みんな頑張っている姿はさすが古市て感じです 最近はコロナで文化祭や体育祭の規模が縮小し、クオリティーが落ちてきている気がします ぜひ、コロナ明けの文化祭は3年前の溢れんばかりの活気がもどったら良いですね! 在校生のみなさん、これから安古市に入ろうか迷っている皆さん ぜひ、自分たちの手で魅力のある安古市に変えていってください!! 応援しています
ないしょ@中学生 [ 2022/08/20(土) ]
安古市の体育祭って何するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
安古市を受けたいと思っているものです。
今のところ内申が114ほどあるのですが、当日でどのぐらい点数を取れば合格できると思いますか?
とある現役安古市生@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
ちょっとでもいけそうよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
私も114です!
ちょっとってどれぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
知り合いが安古市高校に通っているんですけど全くいい話を聞きません…実際のところはどうなんですか?
課題や小テスト、生徒によって先生の指導基準が違う、学校の雰囲気が悪い、体育がきつい、部活を強制的に進める、国公立しか受けさせない、などです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
知り合いが、、、
実際がどうかは全て↓の投稿に先輩や在校生が書いてる通りですが、、
課題や小テストが嫌ならない所へ、生徒によって先生の指導が違う?と感じるなら安古市はそんなに厳しくないのに、それも守れないくらい羽ばたきたいならそういう所へ、体育で3周走れないならない所へ、部活は進めるけど強制されてないけど、、国公立以外にも進学されてますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
結局は、校風や勉強のレベルが自分に合っているかどうかではないですか?
安古市で、楽しく充実した高校生活を送っている子もいると思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
(1)校訓 「仰郄」~心豊かな人生の創造をめざし高遠の理想を仰ぐ~ (2)教育目標
校訓『仰高』の精神のもと,高い志を掲げ,これからの社会に貢献できるリーダーを育成します。
(3)育てたい生徒像
ア 高い志の実現に向けて,主体的に学び続けることができる生徒
イ 自他を愛し,社会の一員として自覚と誇りを持ち,自ら考え行動できる生徒
ウ 持続可能な社会の担い手として,国内外の異なる価値観を持つ人と協働できる生徒
安古市高校が育てたい生徒像にマッチする子が受験してください!
私は中学3年でオール5.今は成績優秀者ではないですが良い友達にも恵まれて目標に向かって勉強と部活をしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
↑投稿者ですがなぜか文字化けしてます、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
体育は確かにキツいですが(^^ゞ、
あとはそんなに不満ない在校生です♪
友達や部活にも恵まれました。

進学校なら先生が国公立大学を勧めるのは安古市に限らないと思います。
自分は3年ですが、回りは私大に希望する学部があったりで決まっている友人もチラホラいますよ!
どこにいっても基本的に自分次第だと思います。
噂に流されず、自分が魅力を感じる部分がある高校を目指すのが大事かと(^^)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
全くいい話を聞きませんって。。
きっとその知り合いのかたは、どこにいってたとしても、何かしら不満が沢山出てきて同じように愚痴るのでは??

自分の回りは、最初から部活してなかったり、1年や2年の途中で退部してる友人もいますが、先生にとがめられたり聞かないです。
小さな不満は自分もありますが、クラスの雰囲気はいいし、なかいい友達もいるし、トータルでは今のところ安古市生で良かったです!

これから受験を控えている中3の皆さん、勉強頑張ってください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
部活は強制とは聞いていません。
入っていない生徒さんもいます。
部活に入られている生徒さんが多いように感じます。

子供には部活に入るよう勧めました。
色々な意味をこめて色々な経験をしてほしい。親の願いです。子供には伝えていませんが、
他の言い方で伝えました。

他の方も書かれていますが、感じ方は人それぞれだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
そもそも質問になってないですよね?
おそらく受験予定の中学生さんなのだと思いますが、知り合いお一人の話を鵜呑みにするのでなく、在学生、卒業生等色々な方に話を聞いてみられるのがいいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
その通りですよ
小テストや課題が多いのは仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、忙しすぎて精神的に追い詰められます。
学校の雰囲気は間違いなく悪いです笑
先生たちでフレンドリーな人はあまりいなくて、先生同士もピリピリしているというか和気あいあいみたいな感じは全くなくて、距離感があります。生徒と先生の距離も遠いですね。生徒に寄り添うみたいな人はいません。体育はとってもきついです!(`・ω・´)
まあ好きな人は好きな高校でしょうが、私の友達はみんなもし中三に戻れたらこの高校は選ばないと言ってます笑笑(゚∀゚)
ないしょ@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
そんなことないですよ!
自分は相談できる、信頼している先生がいます!
自分の周りはほとんど安古市で良かったと言ってます。
ちなみに、私も、中3に戻れてもまた安古市受験します(笑)
課題テストとか忙しいですが、忙しすぎるとは思わないし、運動部で、日曜は普通に遊んだりゴロゴロしてます(笑)
スマホを平日使いすぎないとか、進学校ならある程度の目標は必要かと思います。
体育だけは確かにきついですけど、体力つきました(^_^;)
安古市を受験される中3の皆さん、来年あえますように♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
安古市もとうとう落ちたな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
可哀想に。
本当に在校生ならクラスの人達に相手にされてないくらい性格が悪いんやろね。
良い人達ばかりなのに。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/26(木) ]
でも本当に落ちましたよね。評判も倍率も比例していますし。
仕事に行く時にみる安古市生の顔を見れば大体分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
人の顔を見る前に自分の顔を見た方がいいんじゃないの?気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
そうですよ!安古市高校生を馬鹿にしないで
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
何が大体分かるの?
気持ち悪い
仕事に集中しろよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
確かにレベルは下がっていると思いますが、(特に1年生)入ってから自分がどれだけ頑張るかが大事ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
一般の方が叩かれているので在校生の立場から言わせていただきますが、レベルが下がったかどうかは置いておいて、安古市高校全体としての雰囲気は良くないです。フレンドリーな先生や面白い先生なんていませんし、先生同士もなんだかピリピリしていて、先生同士の仲がいい高校が楽しそうで羨ましくなります。生徒も勉強のことしか言われないので、当たり前にできるはずの人への感謝や、挨拶などは当然のように誰もしません。(する人はいますが、ごくわずかです)まあ、周りの人は性格が穏やかな人が多いですが。とにかく学校側が勉強のことばかり考えている感じで、とても疲れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
とりあえず、この学校は楽しくないです。
入学してから一度も楽しいと感じた事はないし、もちろん楽しいと感じてる生徒もいると思いますが私の周りの子はみんな行きたくないって言ってます。そもそもこんなに掲示板が荒れてる時点で改めて良くない学校だなと実感してます。体育ではなぜ走らされるんでしょうか?今のご時世コロナを気にする生徒もたくさんいるはずです。でも走らないと言い辛くてマスクをしてまで走ってる生徒もいます。改善してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
私は安古市好きですけどね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
安古市の方が好きな人には申し訳ないですが、安古市高校って本当に広島1生徒を追いつめる学校だと思います。
本当にどうしたら良いか分かりません。この学校でやっていける気がしません。助けてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/23(日) ]
安古市生のあなた達なら"という観念が邪魔です。
安古市生だから何ですか?理想を追い求めるのは勝手にどうぞ、ですが、必要以上に生徒に理想を求めすぎです。余計に追い詰めているのが分かりませんか?

次に2番目の質問についてです。これは上記にも書かせていただいた通りです。実際に追い詰められて苦しんでいる生徒は私の周りにもいますし、私自身も大袈裟だと思われるかもしれませんが、生きる意味が分からなくなるほど追い詰められた時期もあります。安古市生ならみんなが通る道という言葉で片付けられたくありません。これが、みんなが通る道なら安古市高校は危機的状況なのではないですか?

最後にネガティブキャンペーンですか?については、これはポジティブキャンペーンです。今の安古市にはかつての輝きはありません。安古市に新しい追い風を。失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
安古市はキツいと言うけど、もっとキツい高校なんて広島にはまだあるよ。広島1ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
課題が大変なことは、入学する前からわかっていたんですよね?
今の辛い気持ちを吐き出して、少しでも楽になりたいというのならわかりますが、このような匿名の掲示板で、先生が見ていることを祈ってとか、新しい追い風をと言っても、学校のやり方は変わらないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
わかってました、でもそれなりにきっと楽しいことが待ってるんだろうとか、ここまで頑張ってきたんだから大丈夫と思っていました。
人生、やってみて初めて分かること、中に入ってみないと見えてこないものって沢山ありますよね。ここに書くのは確かに間違っているかもしれませんが、先生の中には見る先生もいると聞いたので、目に止まってくれたらという藁にもすがる思いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
私は楽しいですよ!
やめたかったらやめればいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
課題をしなければどうなるんですか?
せいぜい成績が落ちるくらいでしょ?
こなせなくてしんどいならやめればいい。
自分にとって必要なことを取捨選択する力も大事です。
課題が大変なのはわかるけど、できないならやめましょう。
そこまで必死になる人だからきっと真面目な方だと思います。
大学は国公立を目指されているのではないでしょうか。
でしたら、学校成績にこだわる必要はないです。
合わない課題に追われるのではなく自分に必要な受験勉強を続け、受験当日に良い点をとれればいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
素朴な疑問です。課題をやらなければいいという意見がありますが、留年はしないんですか?
皆が課題を出しているのに、出さなくても、補習や追試にならないんですか?
ssc@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
この質問、もっと早く見つけられたらと思いました。
私は卒業生です。先生、保護者の方、友達、近くの人に誰にも相談できずに勇気を持ってこの掲示板に質問されたと思います。
私も当時辛くて、掲示板に質問したことがありました。
しかし、返信にはあなたが決めたことだから仕方がない、みんなも同じように辛い思いをしている、みんなはもっと頑張っている、というような求めてもない言葉が返って来ますよね。
そしてそんなこと、わかっていますよね。それでも辛くて、何か頑張れるきっかけになれる言葉が欲しくて質問をされたと思います。
私が安古市生のとき、何も頑張れませんでした。部活も勉強も友達との人間関係も、塾も家族と過ごす時間も。自分が辛くて明日を迎えることに精一杯でした。
だから、安古市特有の大量の課題、小テスト、全部逃げました。学校に行くことも必死なのに、そんなのできっこなかったです。それでも卒業できたんです。授業は進級、卒業できるギリギリの範囲で出席していました。
質問者さんが私と同じようにしろとは言いません。
でも、辛かったら卒業できる範囲で逃げていいと思うんです。逃げることは甘えじゃないと思います。みんなができている、みんなが進んでいるレールから外れることにも勇気がいるんです。安古市ではそれは少し嫌な目で見られると思います。先生からも友達からも両親からも甘えだと思われてしまいます。それでも、あなたの心を守ることが1番大切だと思います。でも退学だけはしないでください、卒業はしたほうがいいです。せっかく安古市に入学したんですから。
私は高校生から時が止まってしまっています。私は誰にも助けを求められずに闇堕ちしました。高校のことを思い出すと涙が止まらなくなる日も吐きそうになる日もあります。あの時、誰かに相談できていればと後悔しています。
私は勉強もせず、学校にもあまり行かなかったので成績は当たり前のように悪く、模試でも何もわからなかったです。でも、その代わりにみんなより自分のことや人生、大人について考える時間があったと思います。
私はその時間が今を振り返るととても大事な時間だったと思います。大切なものは学力だけではないんです。人のことを思う気持ちや、周りのことを自分でする力が社会に出たら学力よりももっと大切です。
安古市ではそのことは学べません。勉強さえできればその学校では認められるからです。勉強をしていれば、身の回りのことを家族がやってくれる家庭ばっかりです。だから、勉強に追い込まれていて本当に逃げたいと思うなら、別のことを学べばいいと思います。
私はたくさんの考える時間があった中で、同じように身近に悩んでいる人がいればちゃんとした知識で助けてあげたいと思い、心理学の道に進みました。いつでも人生はやり直せます。高校生のうちはそんなこと言われても信用できないと思いますが、本当なんです。
あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved