教えて!安古市高校 (掲示板)
「長文」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
オープンスクールに昨日行きました。
良さそうな学校に見えたのですが、安古市高校の先輩方に実際話を伺うと、課題やテストが多すぎて大変。という声や、行事がつまらなくなっていいところが分からない。とおっしゃっていました。
他の方々は、どのような意見を持たれていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
子供が通っています。
課題やテストは多いみたいですが、普通に高校生活を楽しんでますよ。遊び過ぎなくらいに。
毎日しっかり予習と復習さえすれば、そこまで苦にはならないと思います。
ですが補習を受けなければならない結果を出してしまうと掲示板で愚痴や楽しくないと書き込む高校生活になってしまいます。
うちは祇園北に行くか悩んでましたが安古市で良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
同級生が何人か通っていますが、中学の定期テストで400点未満〜480点くらい/五教科、成績だと平均3.5〜5くらいの子(自分の主観です。)が受かっているので、下の方で入った子は、課題多くてしんどい、授業についていけないと言っています。(もちろん、入学してからの頑張り次第だとは思いますが。)
自分のレベルに合った高校を選ぶのが大切だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/14(土) ]
中学生で大学の志望まで考えている人は少ないかもしれませんが、もし広大以上の大学に行きたいと思うなら古市がいいと思います。
祇園北だとクラスで一番にならないと広大は難しいです。
ましてや広大より上の大学はほぼいません。
周りが楽しんでいる中、クラスで一番を続けるのは大変だと思いますよ。
卒業後の事も考えるなら、各高校の進学実績を見てみるといいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
大学進学に関しては、どこの高校でも本人のやる気次第で行きたい大学へは行けると思います!入った高校でどれだけ頑張れるかだと思います。祇園北も安古市も基本真面目に勉強する子が多いと思うので自分に合った高校を選べば後悔はないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
高校はゴールではありません。
遊びたいなら、進学校はおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
トピ主さん(まだ見られているかな?)は遊びたいとはかいていないですよね?
私も受験生の親ですが、自分に合った高校で、3年間楽しく過ごし、目標に向かって努力できるといいねと子どもには伝えています。古市か祇園北が志望校です。
知り合いの古市生は、楽しく通っている子もいれば、追い詰められている子もいる印象です。いい選択ができるといいですね。
受験生の母@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
息子が安古市を受けます。内心は110ほどです。
厳しいのではないかと思い、ずっと祇園北にしたら?と言ってきましたが、本人が行きたいとずっと言うので、そのままにしました。選1も受けましたが、落ちました。私立が嫌なわけではないですが、出来れば公立に言って欲しいと思っています。本人は、部活にも入りたいみたいなのですが、部活と勉強を両立させるのはどうでしょうか?安古市の掲示をみると、息子には無理なのではないかと思ってしまいます。今ならまだ変更できるので、変更させた方がよいのではないかと悩んでいます。塾の模試では、安古市は合格圏でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
現在一年の親です
内申123でした。内申は良かったのですが学校の実力テストは370とかでした。子供は安古市に入学したくて勉強続け最後の塾の模試では合格圏になり選抜1は受けずに選抜2で合格してます。
運動部で忙しくしてますが、両立していますよ。小テストの曜日は決まってますから英単語などコツコツとスキマ時間で覚えて週末課題は土曜に部活をしてもコツコツと金曜日まである程度やり土曜の部活終わりにやったりしてます。日曜日に友達と遊びに行くことも普通にしてますし、ゆっくり過ごしたりもしてます。
学校の中には勉強得意でさらりと出来る方もおられるようですが、我が子は本人も言ってますが、もともと地頭が良い方ではないですが目標がありコツコツとやってますので小テストや課題テストなどで追試になったりもしてないですよ。試験前の今は放課後に学校で勉強して分からないところは先生に聞きに行って何回聞いても気持ち良く教えてくれたそうです。先生の方から分からなかったら遠慮なく聞いてねと声をかけてもらい何回目かでも質問しやすかったそうです。我が子はこんな感じで過ごしてます。
息子さんの事応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
選抜1で受けようと思っているのですが内申118で受かるでしょうか?
また、小論文の傾向などはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
すみません、もうひとつあるのですが面接の内容は固定なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
私も昨年内申118で選抜1を受験しました。しかし結果は不合格です。小論文面接もかなりの出来だと思ってしましたが、やはり内申が1番大事です。周りには内申120以上の子ばかりで、入学して選抜1の子に内申を聞いてみても、ほとんど120以上でした。1人だけ内申110点代で通った子を知っていますが、余程小論文面接で良い点を取らなければ通りません。私はその内申なら選抜1は受験しないことをおすすめします。なぜなら選抜1にかける時間と選抜1を落ちてしまった時ショックを受ける時間が勿体ないからです。私はその後選抜2で合格出来ましたが、今思うとあの内申なら最初から選抜2を受験していればよかったと思います。ですが、もし受けるのなら、選抜1と選抜2の勉強を両立してするといいと思います。でないと、選抜1に落ちてしまった時に困ります。
小論文の傾向はよく分かりませんが、去年は食品ロスについででした。数年前に英語小論文が出題されていますが何年か前に無くなっているので、今年もないと言えるでしょう。
面接の内容は固定ではありません。恐らく、何個かあってその中から適当に選んでいるのだと思います。しかし、安古市高校の面接はそんなに難しいものでは無いので、中学校などで練習しているものとほとんど変わりません。私は「志望理由」「高校で入りたい部活」「高校に入って頑張りたいこと」でした。
高校受験不安な気持ちは痛いほど分かりますが、その内申だとほぼ確実に選抜2は通ると思います。応援しています。4月に高校で会えるのを楽しみにしています。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
外部から失礼します!
私もこれから安古市の選抜Iを受ける者です。
内申って、130点満点のものと、135満点のもののどちらのことでしょうか。
無知ですみません、どなたか教えて頂きたいです…。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
外部から返答失礼します!
選抜Iの内申は135点満点のものだと思います。
私も選抜Iを受けます。お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
そうなんですね!
選抜I、ついに明明後日ですね…
緊張しますが、頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
安古市高校は靴の指定も特になく、特異なものでなければいいとしおりのようなものに書いてあったのですが、私はスニーカーを買おうと考えています。しかし、特異なものの基準がわかりません。私は薄いピンクのスニーカーが可愛いなと思っています。他にも可愛いと思うのはピンク系なのですが、蛍光系のピンクではありません。これは特異と言えるのでしょうか??あと、どんなスニーカーの人が多い、多かったのかも知りたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
ピンクはやめたほうがいい
黒にしたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
中には淡いピンク色の靴の人もいますが、多いのは圧倒的に黒系です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ピンクは浮きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
つい先日、安古市高校に合格したので、本格的に部活に入ろうか考えています。入るのだったら軽音楽部に入ろうとおもっていますが、ギターなどは全くできません。幼い頃からピアノをやっていたのでやるのだったらキーボードとかエレクトーンかなと思いますが、安古市高校の軽音楽部にキーボードやエレクトーンはありますか??長文失礼しました(><)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
ほとんどが初心者でしたよー!
キーボードあります(o^^o)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
それならよかったです!
返信ありがとうございます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふーも@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
安古市高校を志望しているものです!
三年生の通知表が理科と保体が3、国語と音楽と社会が5であとは4でした、、、
一年生と二年生の時は4が4、5個、5が1つ、3が3、4個ありました、、、
この前、総復習テストを学校で受けると250ぐらいしかありませんでした、、、
内申は105ぐらいだそうです、、、
今から頑張れば入れますかね?

あと、通学に一時間半ぐらいかかります。それでも吹奏楽部にはいることは可能ですか?
残りの数ヵ月でできるおすすめの勉強方法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
内心的には可能性十分です
あとは苦手をなくして
1日の勉強時間を増やしていきましょう
ちなみに吹奏楽は朝練があります
オススメの勉強法としては
秋までに数学英語の苦手を克服する
長文問題を1日一つ解いてみるのも結構力尽きます
冬休みまでには理科 社会の暗記をしていきます
記述が多いんで記述ノートを作っておくといいでしょう
本屋にある問題集を3回以上秋までに繰り返してください
冬休みは過去問を中心に本番形式の実践練習などをしましょう
僕は休憩時間とかに一題とくとか決めていたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
在校生です。私の友達に内申80で受かった子がいるので、これからの頑張り次第でいくらでも覆せると思いますよ。ただ、倍率が低いから受かりやすいかといったらそうでもないらしく、定員が空いていたとしても学力が達していない人は切り落とすみたいです。過去問で平均して8割とれるぐらいまでは勉強しておく必要があると思います。吹奏楽部は朝練があります。週3回は強制です。わりの遠くから通っている人が多いので、大丈夫だと思いますよ!受験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
子供が選2で安古市高校を受験します。
色々事情があって最終決定のギリギリで志望校に決めたので、オープンスクールに参加していません。
数学英語が自校作成問題ということで過去問を探しているのですが、昨年度分しか入手出来ませんでした。
先生に相談したのですが、今まで娘の中学校から安古市高校を受験した人がいないので無いと言われました。
塾も同じ状況です。
どのような勉強をしたらいいでしょうか?
具体的におススメの問題集等があれば教えていただけると大変助かります。
😆@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
自校作成問題は 英語長文が読む練習
数学は応用問題の練習をすればいいでしょう
2問題は少ないので
当日の対策と平行してやることをお勧めします‼

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
学校がしんどいです本当に
安古市に来てから全部が辛いし死にたいです。。
毎年安古市をやめる人ってどのぐらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
この質問者は在校生の成りすましです。
安古市の進路実績が良いから嫉妬しているのでしょう。
最近県内の他校の公立上位校や私立高校でも本当の在校生に対して失礼な質問をよく見かけます。
多分同じひとです。
こんなバカは無視しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
すみません、ほんとに在校生です
内緒さん@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
安古市高校志望の中学3年生です。
本当に在校生だとしても、
この掲示板に書く必要はありますか?
ここには、安古市にはいりたくて、希望を持って、
質問をしに来たり、情報を集めに来たりする人が
たくさん来ると思います。
そこに、そのような、受験生を不安にさせることを
書く必要がありますか?
自分の気持ちなんて分からないくせに、とか
中学生のくせに、とか思われても仕方ありませんが、
本当にこう思いました。
ただえさえ、受験で不安な私達を
さらに不安にさせないでください。
自分のことだけで精一杯なのかもしれないけれど、
これがたくさんの人に見られることも
ちゃんと考えて投稿してほしかったです。
本当に、安古市は悪い学校なんですか?
在校生の方は、みんなみんなそう思っているのですか?
だったら私は、真剣に進路を見直したいです。
長文すみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/04(土) ]
受験生のためのサイトではないです
やふふるいちについて知りたい人が見るサイト✊
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
実際勉強はかなり大変ですよ
その覚悟だけはもってた方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
冷たいね。助けを求めてるんだよ。聞こうともせず批判。そんな同級生とか後輩はほしくないわ。
進路実績がいいって?は?こーいう頭おかしいとこが質問者はしんどいって言ってんだよ。安古市は冷たい人多いよね。頭がもうちょっとよければ旧市内の学校行きたかったわ。進学実績比べ物にならん。

なにがしんどい?自分は通学バスの本数が少ないこととか、朝から上り坂ばっかとか一般的なコンビニもなくて不便なことかしんどい。ほんまなんもない。勉強とかそれ以前。
まー退学はいつでもできるけ。自分も頑張るけ頑張ろうや。
内緒@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
安古市はいい学校です。生徒をこんなに信頼してくれて、自分達で主体的に文化祭、体育祭、その他の行事をやらせてくれる学校はありませんよ。勉強に関しても同じです。
あなたが何年生か知りませんが、先生達は自分達の成績、模試を分析して、学年ごとにあったプログラムで学習を進めてくださってくれているのを自分は知ってます。
もし、あなたが安古市をやめたとして、どんな所へ行こうと、あなたにとって理不尽なことが起こった時、また、あなたは逃げ出そうとすると思います。それはあなたが将来社会に出た時も一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
自分がいい学校と思っているのに反対のことを言われたら相手の将来まで否定する・・・・・今の安古市は自分の価値観とかルールを他人にも押し付けるみたいな人が多くいます。相談どころか弱音もはけない空気はありますね。もちろん学年とかクラスにもよるし、こんな人ばかりではありません。
私は文句や弱音をはいてもいいと思います。勉強は毎日ほんとにしんどい!!でもさすがになにもかも辛いってことはないでしょう。具体的に言わないとわからないし答えようもないです。辛い→退学 では解決になりません。前向きに考えましょう。

それと受験生の人へ。ここの掲示板にはいろんな人がいます。少なくとも現時点で在校生以上の人とは同じクラスになることはありません。難関を突破して入学した人が毎年新しい安古市を作っています。だから在校生以上が言っていることは一切気にしなくていいです。悪いと思うことは入学して自分が変えればいいよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/14(火) ]
具体的なことも言えずにいろんな人を不快な思いにさせてしまってごめんなさい。
個人的な辛いこともあり、勉強とか部活とか全部辛くなって、、
大変なことは今も変わりませんが、もうちょっと頑張ってみようと思います。
あと、受験生の人にもいろんなことを言われているのを見て、自分が受験生の時すごく色々頑張ろうとおもっていたことを思い出しました。その頃からの夢(?)にむけてできれば卒業まで安古市でがんばりたいです。
でも、安古市に入ったら辛くなる人もきっといるから、そこはもっと覚悟して入るべきだったなって今は思います。
厳しい言葉もアドバイスももらって助かりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
このコメントが何か悪影響を及ぼしたら申し訳ないのですが…
私も毎日辛いです。
毎年1~3人は辞めるんじゃないかな。不登校の人もいます。
全ての人にとっていい学校なんて存在しません。
嫌なら逃げてもいいとは言えませんが、休息は大切だと思いますよ。人のことは言えませんが。
もう終わった質問なのにごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
僕は中学校では野球部に所属していたのですが、安古市高校に行きたいので野球をやめようと思っています。高校ではテニス部に入ろうと思っているのですがテニスは全くの初心者です。軟式テニス部と硬式テニス部どっちに入ったらよいでしょうか。僕は不安なので軟式に入ろうかと思っています。ちなみに軟式テニス部は人数多いですか?長文失礼しました。
ふわふわ@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
まだテニス未経験であれば軟式をオススメします。が、硬式もきちんと基礎を徹底すればできるようになります。古市のコートについて、軟式のほうは校舎に挟まれているため日当たりが悪く雨の日のコート状況はあまり良いとは言えません。硬式のほうはバスケ部や陸上部も使うことがありますし、夜は明かりが少ないため、ボールが当たり怪我をしやすいというデメリットもあります。
1番大事なのは自分自身がどうありたいか、どんな練習をどれくらい積み重ね、どんな選手、どんな人間になりたいか。
まずは体験入部をして直接先輩方や顧問の先生方の話を聞いて、それから検討してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
安古市高校を志望している中3女子です。
私の住んでいる所は広島市外で、自分の中学からは誰1人安古市高校を受験しません。
でも最近、安古市は同中出身者が多いと聞いて少し不安になっています。
とりたてて人見知りというわけではないのですが…
私の偏差値からいうと安古市か国泰寺か舟入と先生に言われましたが、住んでいる所から通えるのは安古市か、頑張っても国泰寺ぐらいしかありません。。
私はどうしても安古市に行きたいと思っているのですが、安古市は同中出身が多いというのは本当ですか?違う中学でも入りやすい雰囲気でしょうか?
乱文、長文申し訳ないです、
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
たとえ同中出身が多いと言っても、クラス分けしてしまえば各クラス数人のものですし、ずっと一緒に行動し続ける訳でもありません。一人で不安なのは入学からほんの数日くらいのもので、一瞬にして心配な気持ちは払拭されます。全く心配ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
安古市高校はいじめは少ない方ですか?
中3男子です。
自分は2年の時いじめにあっていて
ある日 生徒や先生がほとんど通らない様な
水泳の更衣室に連れられて そこで男子数人に
両手両足を身動き取れないように 押さえられた
状態で くすぐられました。その人達は何を言っても くすぐるのをやめてくれず、元々人通りが少ないので 自分の笑い声に気付いて助けに来てくれた人はいませんでした。あまりのくすぐったさに記憶が少なくて、気が付いたら自分は病院の
ベッドにおり、自分が笑い過ぎによる過呼吸で
失神するまで くすぐられ、その後ある先生に
ばれて その先生はすぐに 更衣室に放置され 意識を失っている自分を病院へと処置してくれたと聞きました。その人達は1週間程の謹慎になったのですが
もう その人達に会いたくなかったので 転校しました。今の学校では それなりに楽しく生活しています。高校では同じ学校で3年間良い高校生活を送りたいので 質問させてもらいました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
少なくともそのようないじめは絶対にありません。
学期末にいじめに対するアンケートなどもとっておりそれなりの対策はしてあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
そうですか。ここまではないにしても
いじめに関して対策をしていると 知って
少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
安古市高校の1年女子です。
本当に辛くて苦しい思いをされたんですね。
安古市高校にはそんな非情なことをする人はいませんし、
いじめも私は見たことがありません。なので
安心して受験校として参考にしてくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
安古市でいじめはあまり聞きませんし、
休み時間に遊び感覚で友達をくすぐったりという
ことはありますけど、そこまで陰湿なくすぐりいじめは
まず無いと思いますよ。
名無し@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
私は過去いじめられていました。容姿に関するものも含めて四六時中悪口を言われ、担任も加担してきて不登校になっていました。おそらくクラスメイトや担任の中では忘れられたもしくは嫌な奴だと思い出す程度だとは思いますが、私は髪の毛が抜けたり過食して吐いたりを繰り返し、外に出られない状態から今の状態になるまで家族や幼馴染、大学の友人、教授等沢山の方に助けられてきました。自分自身、今思い返すと私は嫌な奴だったなと思うのですが、大人まで加担して追い詰められる筋合いはないと思います。
随分前のことですので今はそんなことが起きず、後輩達が楽しく充実した学校生活を送ってくれていることを願っています。
もちろん私も学生生活の中で楽しいことはありましたし、いい先生もおられました。安古市高校に行って良かったと言えば嘘になりますが、高校で出会えたかけがえのないものも私の中には沢山あります。
水をさすようなことを言ってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved