教えて!祇園北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
娘が出願しています。
定員割れになれば合格できるような内申です(180/225)。こんな状況で入学後、授業についていけなくてメンタルがやられ最悪退学とならなけばと心配しています。深海魚になる可能性が非常に高いです。
ギリギリで入学した成績下位の生徒さんは、授業についていくのが大変そうでしょうか?塾は必須ですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
昨年度は特に定員割れでしたので、上位と下位の差が激しいです。
私の知ってる子は、毎日部活、塾なしでも成績は常に上位、また別の子は帰宅部、塾ありでも成績は深海魚です。。
国語(特に読解力)、数学英語はできますか??
中学校レベルで成績が3とかだと高校では厳しいかも。逆にこの3つができれば、他がそうでなくても大丈夫な印象です。(あくまで主観ですが)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
やはり定員割れとなると学力差が出ますよね。国語はなんとかなりそうですが、数学英語が得意ではなく3と4の入り混じりです。
今の状況でしたら私大を目指すようになりそうなので、高陽に下げて余裕を持って楽しい学生生活を送った方がよさそうな気がします。
志願変更を視野に入れて、検討してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うちは内申点200くらいで入りましたが、余裕ではないけど、ついていくのがしんどいという感じでもありません。
友達の子が定員割れの古市にオール3、定期テスト300〜350くらいの成績で受かりましたが、ずっと深海魚でしんどいと聞きました。その時は0.8倍?だったので、他にもそんな子はいるらしいですが。
もし、うちの子だったら高陽を勧めますね。結局は本人の気持ち次第ですが。
深海魚だと古市、祇園北でも国立は難しいし、3年間しんどい思いをして、高陽や沼田に行った子と同じ大学か偏差値低い大学に行くのはイヤじゃないですかね…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
本人と話をして、志願変更をすることにしました。
やはり無理して祇園北に入るより、楽しい高校生活を送りながら大学を目指した方がよいと思いました。
コメントをいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3生@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
大学受験について教えてください。
県内の私立大学を希望しています。
最近は推薦で大学に行く人が多いようですが、総合型選抜や指定校推薦を使って受験できますか?
クラスでどのくらいいますか?
学校によっては全員センター試験を受けないといけない雰囲気で、推薦を使いにくい学校もあるようです。
よろしくお願いします。
ママ@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
まだ受験をしていないので、はっきりわからないのですが、推薦の人も全員センター(今は共通テストですね。)を受けると聞いています。
推薦も結構いるとは聞くので、受けにくいことはないのでは?
ただ、祇園北は、基本的には国公立を受験するカリキュラムで、入学時は国公立希望が多いような気がしました。初めから県内の私大と決めているなら、祇園北に行かなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
推薦入試を狙うなら、自分の学力よりは少し低めの高校で評定平均を上げるのも一つの手ではあります。が、偏差値が低くなればなるほど、勉強に対するモチベーションも低くはなるので、その中で意志を強くもって勉強する必要はありますが。
大王@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
自分は国公立の学校型推薦欲しくて国泰寺理数やめて祇園北理数にしました。モチベを保つのは……中学ほど難しくはないです。流されるようなら何処行っても一緒。祇園北はパイプあるって聞いてたんで選びましたが自力でやったろうと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
新入学の皆さん学校どうですか。
僕は友達も少し出来ました。
テスト多くないですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
祇園北高校1年@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
内緒さん。何様のつもりでしょうか?この掲示板において15などの数値を出すのは不謹慎です。また、15となると、ひろ大附属または、基町ですか?じゃあ来ないでください。時間の無駄ですよ。あなたが、基町、ひろ大に行ったわけではありません。息子さんが頑張ったのです。あなたが自慢してどうするのですか?
理数コースの人@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
わぁ荒れてますねぇ。分からないから聞いてるのにちょっと聞きかじった知識を引けらかすのは恥ずかしいですね。確かに頑張ったのはお子さんですからね。
勿論祇園北でも説明はあったらしいですよ。母によると。
僕は最初から理数な上に文系科目は....
...な人なので選択の余地はないですが。
理数コースは今年割れましたね。そうなると来年が心配なのはわかります!でも理数コースって本当に特殊で理系オタクが来るとこです。女子はどうか分かりませんが男子はそんなんばっかでもれなく文系が苦手でヒーヒー言ってます(笑)
でも楽しい学校ですよ。坂は辛いけど(笑)
ははさん息子さんとよく話して是非祇園北へщ(゜Д゜щ)カモォォォン
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
学歴コンプレックスすごいですね、祇園北。

自分達でも意識してるから、他から言われて腹が立つのでは?安古市と祇園北では大きな差があると思いますが。
はいはい@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
俺は近いから選んだけど偏差値は多分おたくさんより高いすw
祇園北は色んな人がいます。ちなみに五教科全部出来るけど理数の奴らには数学は勝てん。結局は本人次第。
通学で時間くうのは勿体無いから選んだ人も多数。
祇園北は楽しいっすw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
すごい自信に唖然とします。根拠は?近いからと選んだ、っていい言葉だよね。近くても選ばない人も多いけど。
ママ@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
悪意のあるコメントはスルーしましょうよ!!
保護者なのか高校生なのかわからないけど、全部同じ人なんじゃないかな…
我が子の友達は、勉強も部活も頑張っていて、優しい子たちばかりです。偏差値や進学実績は大事だけど、高校の魅力ってそれだけではないはずです。祇園北に行かせてよかったですよ。
在校生さんたち、気にされないでー!
在校生@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
一連の流れを見てましたけど...いい大人が恥ずかしくないですか?
僕は近いから選んだ人です。行きたい学校も別になかったし...
だけど今は祇園北来て良かったって思いますよ。周りも変な人いないしマウント取るやつもいない。まぁ僕の周りだけかも知れませんけど。
最初に勇気出して投稿した1年生が可哀想じゃないですか。
ここ見てたらまた話そう。先輩としてわかる限りの事は教えるよ。
確かに安古市と比べたら偏差値は劣るかも知れない。
でもそんなこと考えて通ってる人はいない。皆今の自分に出来る精一杯を頑張ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
結局、勉強したければ祇園北より上の学校に行った方がよさそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
内申点が悪く、過去問をやっても数学傾斜配点なしで31 英語33 理科は29 でした。
合格は危ういですか?
それと、それでも合格しようと勉強してきているのですが、最近勉強することが辛くなってきました。何か対処法などはありますか?
質問に答えていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
因みに内申点は、数学英語理科が3、美術が5、その他は4です。
友だちに、「テストとか難しい学校はその分調節されるから大丈夫だよ」といわれますが不安です。
(私の中学校はテストが難しいとして有名らしいです。そういう面での内申点の調節というのはあり得るものなのでしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
うーん、まあ正直祇園北はそこまで偏差値高いわけでもないから気にしなくていいんじゃない?
定員割れしてたから本番でも高くても1.1行かないくらいだしそんだけ取れてれば十分だと思うな〜
一般@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
大丈夫ですよ。今回定員割れしてるので。でも調整はないはずです。そんなことがあれば、東原中学校さんと祇園東中、牛田中の内心点がほとんど同じになるとかはないはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
いろいろありがとうございます…!少しずつ回復してきたので残りの時間後悔しないよう頑張ります!!
(ちなみに祇園東中です)
一般@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
内緒さんと同じ中学校です笑今主も3年生です笑一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
まじですかww
誰だろw祇園北志望してる人多すぎてわかんない!

まぁ、お互い頑張りましょー!!
一般@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
頑張りましょう!担任T.Yクラスから探してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
祗園北高校を受験しようと思っている中学3年生です
内申点は今の時点では103、そっくり模試ではBに近いC判定でした
1ヶ月で理科社会の偏差値を10あげました
自分なりに努力はしているのですが、祗園北高校に合格する可能性がなければ、沼田高校などに志望校変更しようと思っています
可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
実力テストの点数はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
まだ受験まで時間はあるのでさらに点数が上がると思うので入れると思いますよ。自分も今くらいのシーズンは不安でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
理数コースに入ろうと思っています
実力テストでは理科社会国語数学偏差値55
英語偏差値が低く、全体の足を引っ張っている感じです
今はとくに英語を頑張っています
😊@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
理数コースですか!!私、理数コースの祇園北生です!私は、とても頭が悪くて、今の時期同じようにとても不安に思ってました。親にも違う高校にしたら?と言われ続けていました。でも、親を見返してやろうと思って、塾に入って頑張ったら、合格出来ました!自分がほんとに祇園北に行きたいと思っているなら、合格出来るはずです!!自分を信じて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
この前の実力テストが合計315点
内申点が101
英語数学が苦手。

だけど、国語が得意

面接の時、しっかり自己PR出来るほどの経験がある。祇園北高校に行きたい理由が明確。だが、話すの苦手…早口になる…

祇園北高校、どうですかね。受かるか不安です。受かった方々のお話聞かせてください、アドバイスお願いします
内緒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
自分は内申130で合格しました。
今年から試験の仕組みとか代わるらしいのでなんとも言えませんがアピールできるものがあればいけると思います。自分も早口だったけど受かっていたのでそこは練習したりとかしてら対策できると思います。
内緒@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
自分は内申点80後半でしたが合格しました。でも自分は数学英語が得意でしたので合格したのかもしれません。英語数学の分を補える国語の点数と自己PRが必要かと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
うちは、内申120くらいでした。
80後半も90も結構いる印象なので、そんなに低くはないと思いますよ。
ただ、子どもを見ていると、数学英語は難しそうです。中学の時に90点以上が普通でも、高校では70点でまあまあかなという感じ。(まあうちの子が勉強してないだけかもしれませんが)
この2教科が苦手だと、入学してからが大変と思うので、今からでも頑張っておくことをオススメします。
うちの子は高校生活がとても楽しそうで、祇園北にしてよかったなと。勉強頑張ってくださいね!!
君の名は@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
私は数学偏差値29とったことあるし、統一テストとかも志望校判定D以上(下手したらE)以上とった記憶ないけど受かりました。内申は113くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
定期テスト学年10位以内はすごいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
すごいの基準がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
いくら10位でも、祇園北の中の順位ならすごいとは思わないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
祇園北より偏差値高い高校の人はたいしたことないと思うだろうし、低い高校や祇園北の下のレベルの人はすごいと思うだろうし、見る人によって違うと思うけど、すごいねって言ってほしいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
全県模試偏差値58で祇園北の志望者数318人中99位です
内心93くらいですが受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
下の質問をしたものです。内申点は102です。皆実高校を目ざしていましたが、受かるか不安なので、祇園北高校へ変更しようと思います。
過去問は、英数1.5倍し、300点中225くらいです。その年や倍率などにもよると思いますが、この点数だと、祇園北高校へは受かりますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ここで何回聞いても、絶対受かるということはないですよ。
内申102は特に高くないので、当日次第ですよね?
受験前で不安になるのはわかりますが、一点でも取れるように勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
皆実も祇園北も、偏差値は変わらないのでは?
内申的には、どちらをうけても当日点次第なボーダーラインだと思いますので、自分が行きたい高校を目指すことが後悔しないことかと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
皆実より祇園北の方が定員も多いです。
自分の行きたい高校へ行く方が良いですが…。
!!!@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
その点数だと皆実高校は受かる可能性は十分にあるのではないでしょうか。レベルを下げて受かる高校へ行くよりも、可能性があるならば行きたい高校へ行く方が最終的な後悔は少ないのでは。
ゆきな@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
その点数なら皆実高校いけるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
皆実より祇園北の方が合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
やっぱり祇園北へ変更しようと思います!
皆さんお返事ありがとうございました🙇‍♀️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
今年祇園北を受験する者です。
祇園北高校の在校生の方に聞きたいのですが、祇園北高校の成績トップの人ってどのくらいの成績や偏差値なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

祇園北高校の情報
名称 祇園北
かな ぎおんきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 731-0138
住所 広島県 広島市安佐南区 祇園8-25-1
最寄駅 0.8km 古市橋駅 / 可部線
1.4km 大町駅 / 可部線
1.4km 下祗園駅 / 可部線
電話 082-875-4607
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved