教えて!広陵高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
広陵高校の説明会が他県の大学の娘の卒業式とかぶってしまいました。
説明会に行けない人はどうすれば良いですか?
nao@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
学校に連絡してみてください。別日に対応してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
入学の準備用品の中に英和辞典の選択(辞書アプリ、電子辞書2種類、書籍の辞典)があるのですが、在学している皆さんはどの位の割合で使用していますか?
やあ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
英和辞典を使うことはあまりなくて、今はクロームブックで調べることがが多いです。自分は、クロームブックが使えない授業やWi-Fi環境にない時に使うくらいです。高校生活ではあまり使いませんが、今後の進路を考えた時に、電子辞書のほうが大学などで使えるし、コンパクトでいいなと思ったので自分は電子辞書にしました。
参考になるかわかりませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
こんな時期に質問するのがおかしいのですが、誰か返事してくれることを願ってます。
私は15日に広陵高校を専願で受験する者です。私は昔から勉強が苦手で、塾も中1の頃からいきたかったのですが家やお金の事情で塾とかも結局行けてない状況です。
当日点100点未満なら即落ちですよね???面接どれだけ頑張っても無理そうですかね。、、
期末や中間テストでは1日必ず6時間勉強したのですが、10~50点ぐらいで、英語数学が凄く苦手です。広陵の英語過去問を解いたところ40点はとれたのですが、数学はやったことがなく、最近の期末テストでは15点でした。数学ってとても難しいですか???そこもよかったら教えていただきたいです😭
希望する公立高校よりも広陵がどうしてもよくて推薦にしたかったのですが、親に猛反発されてすごく怒られてしまって笑専願でなんとかなりました、、のこり5日で今まで発揮できなかった分頑張りたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
君には申し訳ないけど、入学してそんなに広陵は良いとこではないってすぐ気づくね笑
今からでも専願辞めて偏差値低くてでも2次募集の公立ましてや定時に行くことをおすすめする。まじでそっちの方がみんなenjoyしてるよ。
そこまでして広陵行きたい理由教えて欲しい!
広陵にいい所なんて…笑
質問に答えるけど広陵に落ちるやつなんていない。普通にテスト受けて普通に面接受けたら受かるよ。馬鹿しなけりゃ受かる。金があれば入れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ちなみに、多分2類に来るんだと思うけど、入学してから友達を捨てても良い気持ちで勉強しな。2類にいる時点でやばい生徒としか出会えない。進級する時に二類からでも学力が良かったら国公立大学志望のコース、私立文系大学又私立理系大学のコースに行ける。将来君が何を目指すかわからんけど大学行く気がないとしてもそっちに行った方がまだましかも笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
返信ありがとうございます
広陵はあまりよくないってことは周りからよく聞いていたので覚悟していくつもりです、、笑

私の仲がいい友達が広陵を推薦していて合格していて、あとは家までの近さ、先輩などの知り合いが多く通っており周りから軽いと判断されると思いますが、、希望する理由はそこです。

公立にどおしても嫌な理由は私が小学生の時にトラブルやいじめをしていた人が希望しているからです。私立は希望校が違うのですが、中学校では別のところに行ったため接点はなく、私のことを覚えているか分からないしまたいじめをされるとは限りませんが、どおしてもトラウマになるぐらいだったのでそこに3年間通えてるのかと思うと私が苦しいと判断したためです。
親にもそのようなことを言ったのですが、そもそもいじめをされていたのを信じてもらえず、、、このような状況です。

私は今の学力的にも周りについていけないと思うので大学志望コースの方には難しいと思います、、ですが、アドバイスありがとうございます!、とても私にとって助かったし,いいことを聞けた気がします。わざわざ回答していただき本当にありがとうございます🙇‍♀️感謝しかないです。、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なるほど。入学するのなら悔いのないように最高に楽しんでください!
あさ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私も専願で受験します♪上の方は広陵に良いところは
ないと思っていそうですけど私はとてもいい高校だと思います!✨修学旅行は沖縄・北海道・関東コースで
選べて楽しそうだなって思いました!私が志望している公立高校は偏差値が私の内申点や学力テストに合ってなくて、家族に行けるわけないと言われてきました。本当に自信がなくて、自信がなくなるほど勉強が嫌になってきて、笑でも挑戦してみるしかないと思っています。もう受験料も払っているし内申点も決まっているから、あとは自分自身が勉強を頑張るだけだと思います。私は朝8時〜11時、昼1時〜6時、夜7時〜11時と1時間ごとに10分休憩を入れながら勉強をして
います。数学の問題はあまり難しくないと先生が言っていました。授業で過去問を沢山解いてみたんですけど、箱ひげ図や、確率などが出ていました。面接は 志望動機、部活動、得意な科目、趣味・特技、将来の志望などが聞かれるそうです。あと、6時間勉強して10〜50点なら勉強の仕方が良くないのかも知れません!一緒に広陵高校合格しましょう!✊🏼
あさ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
解決したのに送ってしまってすみません…!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
あささん全然返信ありがとうございます、
私の励みになるのでとても心強いです!

修学旅行とかディズニー行けるとか聞いたので最初聞いた時凄くわくわくが止まらなかったの思いだしちゃいました笑

でも箱ひげや確率はまだできる方だしそこまで難しくないのならなんだか少し気が楽になりました笑
ですがあささんは朝,夜まで勉強して、、私なら集中すぐ切れちゃいそうなので憧れです、、、
お互いに合格頑張りましょう!あささんの合格願ってます、、、、
本当に助かりました!返信ありがとうございます
あさ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
いえいえ〜!ディズニーって最高ですよね!🙌🏼
何時間も勉強しているけど全然集中して勉強できて
ないです、!笑笑私も内緒さんの合格を祈ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
特進でなくても龍谷大学や同志社大学などの少し高めの大学行けますか?大学推薦とかは貰えないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
高1の最初の成績からずっと評定5.0とっていたら大学推薦で行けます。
広陵で5.0は普段から勉強していればいけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
広陵高校の生徒の進路ってどんなのがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
大体が大学進学か専門学校進学で、一部就職がいます。高校時代に精神的にも学力的にも鍛えられている生徒なら、進路先に悩むことはないのですが、学力が低く生活態度がきちんとしていない生徒は、進路決定にはかなり苦戦している印象です。あと、広陵を卒業してから分かったのですが、進学先、就職先で苦労してる広陵生が多いです。高校生活の頑張り次第で進路と人生が決まってるようなものです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
進路は幅広いと思います。進学だって就職だってプロ野球選手にだってなれる高校です。先生方、進路指導の幅が広いので大変だなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
みなさんありがとうございます。私は指定校推薦で大学に行きたいのですが、先生は作文指導や面接指導はやってくださるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
しっかりやってくれます。ほとんどが担任の先生が指導してくれます。でも、指定校推薦をもらう多くの生徒は、自分からいろんなクラスの先生や授業をもってくれてる先生の所へ行って、何度も練習を繰り返してました。
特に他学年とかで面接小論文指導の人気の高い先生は、夏休み明けから予約が埋まり中々、時間を取ってもらえないので早めに行かないといけません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/17(土) ]
広陵はやる気のある生徒が多いわけではないから、真面目に授業受けて、早いうちから必死に推薦のこと調べたり先生たちに相談したりしてると結構いい大学の推薦もらえることがある。皆が早いうちから必死になると差がつかないけど、ほとんどの子が中々動かんので早いうちから必死に動いてるといいことあると思う。あとは人気の先生は早く捕まえないと面接とか小論文すぐにはみてもらえんから困ることになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今年、早稲田や青学法政関学に進学決まった人って一般の方ですか?指定校ですか?
りんご@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
今年のことは、分かりませんが、指定校か部活動関係の推薦だと思います。昨年2類総合コースを卒業しましたが、担任の先生が熱心な人で、国公立大学をはじめ、早稲田大学、安田女子大学や修道大学、広島経済大学など、志望する学校にクラスのほぼ全員が合格することができました。
ぽろろ@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
男子野球部関係と指定校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
中学校の先生から聞いた話ですが、広陵の今年の入学者かなり多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
多いらしいですね。推薦でかなりの生徒が受けに来てたらしいです。人気なのはいいですけど、先生足らんのじゃないですかね。いろんな生徒集めすぎて先生キャパオーバーになってるように見える。教科担当不在とかになって長らく自習か大学の講義みたいな大人数の授業になりそうで怖い。近隣の教育関係界隈では広陵の4月からの状況が見ものですし、それが今後の志願者に影響しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
今度の入試で広陵高校を受けます。
筆記テストは合計で何点取れば受かりますか?
そして面接のコツなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
何点取ればいいかは分からないけど‥面接は広陵に入りたい熱意を真面目に伝えればいいと思います。広陵って勉強ができないのは仕方がないと思うけど、体育会系の学校なので、熱意とか真剣さがなければ簡単に落とされてしまう可能性もあります。私なら、はっきり言って筆記よりも面接の方に力を注いだ方がいいのかなと思います。勝手な感想ですが、筆記では何点とっても落とされなさそうですが、面接で印象悪いと落とされるかもです。(マスコミとかも結構学校に来ますし、全国からかなり見られてる学校なので見られ方は気にしてます。)広陵で生活してるとよく感じますが、態度とかにはかなり厳しいですし、日頃の生活態度とか全て先生は見抜いているのでなかなか隠せないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
面接はお見合いみたいなものなので、ありのままの自分が、隅々をじっくり面接官に見られると思ってください。あまり作らず自然な感じで行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
広陵の先生は面接に関してはプロ中のプロです。特に若い先生は年齢が近いせいか全て見抜いてます。今年、大学入試の面接練習して頂きましたが、何も隠せないと思いました。上の方と同様、ありのままの姿を見られると思って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こー@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
広陵高等学校に息子を通わせようと思っています。雰囲気など教えて頂きたいです。
保護者@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
昨年、息子が卒業しました。学校の雰囲気は体育会系な子が多いという印象です。
昔の広陵に比べたら、大人しくオタクのような生徒も増えていると思いますが。。。あと、息子を入学させて驚いたのですが異常に学力が低く、無気力、甘えん坊な生徒が多いと思います。先生たち、大変だな、、、、、といつも思っておりました。先生方のおかげで、うちの子はなんとか第一志望の国公立大学へ一般入試で進学することができましたが、周りのお子さんはかなり、進路決定に苦労されていた印象があります。先生方は、頑張っている生徒には物凄く真剣に向き合って下さいます。しかし、あまり頑張っていない生徒も救おうと手を差し伸べておられるので、困った子ちゃんに手を取られ頑張っている生徒が蔑ろになっていることか所々、出ているなと思ったこともあります。担任の先生が仰っていたのですが、「広陵高校には学力的にも精神的にも社会に出ると苦しむ生徒が多くいると思うが、少しでも苦しまないようにできることはしたい。」と仰っていました。私の感覚ですが、入学時はマイナス100点だったのが卒業式では0点くらいまでは成長しているという感じですかね。これもプラス100ですから。
1クラス40人以上生徒がいるので、クラスは詰め詰めです。不満があるとすれば、先生方よりも、経営社ですかね。
いろいろ思う所はありますが、大変良い学校だと思います。
こー@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
詳しくありがとうございました。先生方は熱心な方が多いのですか?
保護者@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
はい、とても熱心な方が多いです。先生方には感謝しかありません。頑張ったら頑張った分だけ評価してくださいます。
大して頑張ってない生徒に限って、先生を批判したり友達にいじわるしたりして気を引こうとするので、困ったものです。うちの子もそれに巻き込まれて高2高3は交友関係がグチャグチャでした笑
先生方の熱心な指導を聞き入れない生徒もいるみたいですが、先生方は負けず頑張って欲しいです。
こー@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
在校生@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
高校生1年生なんですけど部活ってした方がいいんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
大学行く気があるならしたほうがいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広陵高校の情報
名称 広陵
かな こうりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 731-3161
住所 広島県 広島市安佐南区 沼田町伴4754
最寄駅 0.6km 伴駅 / 広島新交通1号線
0.9km 大原駅 / 広島新交通1号線
1.7km 長楽寺駅 / 広島新交通1号線
電話 082-848-1321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved