教えて!広島なぎさ高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
本日、合格発表がありましたが、特待生合格を取ってしまいました。公立高校は舟入高校を受験するつもりでした。どちらに行けばいいのでしょうか。私はどちらにもいいところがたくさんあり、選べないから親に選んでもらおうと思ったのですが、親もどちらでもいいそうです。どっちがいいんでしょうか。公立入試も受けられるので、受ける分には受けてみようと思いますが、調整枠に入っているので受かる確率は高いと思いますし、どうすればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
おめでとうございます!
なぎさ特待なら舟入は大丈夫かなと思います。
どちらもいい学校だと思います。
校内の偏差値のバラつきは公立の方が少ないかな。
ネームバリューも舟入でしょう。
ただ大切なのは進路は自分で決めることです。
まだ視野が狭いので他人の意見は大切ですが

卒業生@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
広島なぎさ高校卒業生の教育関係者です。合格おめでとうございます!舟入高校の内部のことは分からないので比べてどうということは言えません。しかし確実なのは広島なぎさ高校では公立高校にはない設備・機材も整っており、なぎさ独自の授業や行事では様々な世界を見せてくれるので、卒業しても必ず「行って良かった」と思える学校です。先生方や友達とも深い繋がりを持つことができます。大学受験対策はもちろんですが、大人になってからも活躍できる思考力や見識を身に付けられるはずですよ。学力格差に関しては確かに内部生の中ではかなり開きがあることは否定できませんが、それは自分次第ですのでどこの学校へ行っても同じことです。特待生枠ということは授業料がかからないということですよね?なぎさでネックなのはお金ぐらいなので、羨ましい限りです。正直そんなにおトクな話はないなと思いました!(笑)ネームバリューについてですが、広島の人なら大体「あ、賢い学校だね」と言ってくれますよ♪それもこの学校を卒業したことを誇りに思っている理由の一つです。

教育関係者の一人としても広島なぎさ高校は大変おすすめです。どんな学校にすることが生徒のためになるのかを偉い人たちが毎日毎日考えていて、これほどまで教育に真面目な学校がほかに広島にあるのか?とも思いました。ただ青春を謳歌し受験勉強をするだけの高校生活では終わりません!

とここまで書きましたが舟入高校には舟入高校の良さがあって質問者様も受験されたと思うので、まずは合格して、しっかり悩まれてください(^^)素敵な高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
おめでとうございます。
ところで広島では基本的に公立高校は受かれば行かなくてはいけないと中学教諭から言われたのですが、違うのでしょうか?
確認されてみた方が安心かなと思います。
けんじ@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
質問への直接の答えではないのですが,上の方の「広島では公立高校は受かればいかなければいけない」ということは全くないので訂正させてください。
受かっても辞退は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
高校からなぎさに入れるようになったと聞いたのですが、偏差値どこくらいあったら入れますか?
私は中学は私立に行っています でもなぎさよりはレベルは下です
なぎさにどうしても入りたいです
今は中2の2月なんですけど今からでも勉強したら受かると思いますか?
真剣に悩んでます どなたか教えてもらえないでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
まず、その様な事は親に相談しましょう。
親の説得なしに自分の想いだけでは解決しません。
親を説得すれば、上記の様な情報であれば簡単に取得してくれます。
その上で通塾なり模試を受けるなりすれば、目処が立つでしょう。

でも、まぁ、通りすがりの立場から
進学実績を見たて推測すると
客観的に、どんなに高く見積もっても偏差値55がいいところだと思うな。
どう見ても上位公立高校の滑り止め。
中3の親@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
今年、専願で合格頂きました。

専願条件は

中学3年間の9教科での5段階評定平均が 4.4
(118/135)以上
または、
中学第3学年の5教科での5段階評定平均が 4.6
(23/25) 以上

併願受験の条件はありません。

どちらの中学へ通われているのかわからないので判断は難しいのですが、公立高校へ通うとなれば、基町・舟入・国泰寺・安古市レベルの学力が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
*¥(^o^)%2F@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
入学するの難しいですか?一般入試でおちたりすることありますか?
不思議@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
なぎさ高校から、慶應義塾大学に進学することは、可能ですか?推薦枠はあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
2015年になぎさ高校から

東大1名
京大2名
阪大3名

合格してます。

東大の合格者が出るのだから慶應も一生懸命受験勉強すれば合格出来るかも。

ただし、ここから現役合格は少し厳しいでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
公立上位高校の滑り止めに受験するひとが多い。
中には↑のように下克上して東大や早慶に進学されるひとも、ごく少数ですがいます。
そこまで大したことない高校であっても、だいたい一学年に1人か2人は例外としてそういう子いるものです。
その点は城北や安田女子と同じようなケースだといえる。
まあ入ってからついていけなかったり、勉強を怠ると下のランクの高校行った人と結果としては同程度の学力になります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
今は昔と違いなぎさ高校は高校からの生徒募集、高校受験はありません。

昔は公立上位高校の滑り止めでした。
内緒@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
学校の推薦枠とは違う推薦で慶應に入った人もいます。
2016年は、現役生では、推薦3人 一般1人でした
むう@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
学校とは違う推薦枠とはどのような推薦なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
瀬戸内みたいな県内で学力最下位レベルのアホが通う高校でも東大合格者出たこと近年ありました。
なぎさからでも頑張れば十分可能です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
広島なぎさ高校からの東大合格者者は5年に1人出るか出ないかくらいの確率ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ながぐつ@中学生 [ 2009/06/11(木) ]
高校受験しようと思いますが、実際どのようなレベルの人が受けているのでしょうか?
基町、舟入、国泰寺の滑り止めで受ける人が多いと聞きました。
塾関係者@一般人 [ 2009/10/14(水) ]
舟入国泰寺はともかく、基町とは同レベルかそれ以上です.
今や広島なぎさは10余年前の工大付属とはレベル的には全く別の学校と考えたほうが安全でしょう.
第一志望で受けられる(共学志向・私学志向)お子さんが多いです.かなりハイレベルな競争ですね.
ながぐつ@中学生 [ 2009/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございました。参考にします。
10年前頃のレベルを知らないのでピンときませんが受かるか落ちるか全く読めない高校と先輩に言われました。
自信がないのですが学校の先生も塾の先生も受けないほうがいいと言わないのです。
塾の模試では判定がいまいちなので凄く悩みます。
やっぱり私立2校受験するしかないですね。
匿名@保護者 [ 2009/10/30(金) ]
去年、基町の併願校として受験しました。
塾の先生に勧められて決めましたが、進研ゼミではずっとAかB判定でしたが、T塾の判定は最後までD判定で、親子共にすごく混乱しました。
第一志望は基町でしたが、なぎさの勉強の方
を懸命にする感じでした。
過去問を何度もすると傾向がつかめたようです。
結果両校合格でした。
基町に入ってから同級生で、なぎさを受験していた人は多かったです。
終わってみて、判定は気にしすぎない事、でも対策はしっかりしておいた方がいい...でした。
校舎が新しくなって、学校の方針もとてもいいので、人気は高いとは思いますが、先生達が止めないのなら、大丈夫なのかもと思います。
家も学校から2校受験するよう指導されましたよ。
そこがちょっとしんどい所かな...と思います。
匿名@保護者 [ 2009/10/30(金) ]
ちなみに選抜1を受けたので、一般入試(5教科)を受けました。
マー@一般人 [ 2009/10/31(土) ]
なぎさ高校は受かって基町にも受かった人が基町に行くと
はどうなるの?
ながぐつ@中学生 [ 2009/11/01(日) ]
匿名@保護者さんありがとうございました。
自分も全く同じパターンで考えています。進研ゼミではAかBでしたがT塾ではCかDでコメントも厳しい事が書かれていてこれって無理?と思ってしまいます。

でも匿名@保護者さんの経験を教えていただけて良かったです。過去問に取り組んでみようと思います。

半分諦めていたのでアドバイス有難かったです。もし私立になったらと考えるとなぎさ以外に行きたいと思う所がなくて本当に悩んでいました。

有難うございました。
匿名@保護者 [ 2009/11/03(火) ]
がんばって下さいね。応援してます。
塾が同じだとしたら、公立向けの学習が主だと思うので、過去問..最初はなかなか点が取りにくいかもしれません。
でも合格最低点を超える事を目標くらいの気持ちでいいと思います。
ながぐつさんは大丈夫かもしれませんが...

うちの子はこの春そんな感じでしたよ。

うちには妹がいて、たまたま違う塾に通っています。(大手です)上の子の時と同じような学力ですが、なぎさの判定良いです。
なので自分を信じてがんばって下さい。

受験@中学生 [ 2010/02/23(火) ]
ながぐつです。
匿名@保護者様、11月のアドバイス有難うございました。

過去問開いた瞬間フラッと来て諦めそうでした(笑)
結局T塾の判定は最後までDでした(大笑)
でも匿名@保護者さんからアドバイスがあったので諦めずに受けて合格する事が出来ました。アドバイスなかったら受けるの辞めていたところでした。

今度は公立に向けて頑張っています。
本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島なぎさ高校の情報
名称 広島なぎさ
かな ひろしまなぎさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 731-5138
住所 広島県 広島市佐伯区 海老山南2-2-1
最寄駅 0.8km 広電五日市駅 / 宮島線
0.8km 五日市駅 / 山陽線
0.9km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-921-2137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved