教えて!呉三津田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:130件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
呉三津田で金岡千広や旧帝を目指す人達は部活に入ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
三津田は、部活と学業を両立している生徒さんが多いみたいですね♪

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
三津田は大体広大以上目指す人が多いのかなあーと思います。三津田の大体の人は部活に入っていて、理探でも大体の人は入っていて運動部も多いです。医学部に行った人や、旧帝に行った人も結構入っていました。部活に入らずにその時間を勉強にあてるひともいますが3年間それをやるには結構な根気がいると思われるし3年間になって切り替えが難しいとも言われてます。部活に入ったら先輩に話を聞いたり相談にのったりもしてもらえたりするので情報が得られて部活に入るのもいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
関係ないけど、大手の予備校というかフランチャイズ経営の塾は
合格者の9割が広島校、呉校にある塾は進学実績があんまりパッとしない。
裕福な家庭の子供は、妬まれて、同じ塾の先生や子供にイジメの生贄のターゲットにされるケースが多い。
成績があんまり良くない生徒が塾でアルバイトしてイジメに加担したりすることも。
生徒の実家の会社や家系とかを話題にして貶めようと必死。
タレントじゃあるまいし、バカじゃないの。
一般市民の思春期の子を相手に大人気ない。
気をつけた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
行きたい大学が現役合格が無理なら2年ほど浪人すれば殆どの
大学は受かります。カネはかかるけど、仕方がない。
行くんだったら広島校。
同じ金額の金がかかるなら、合格者が多い教え方が上手い先生が良い。
呉は他人に学歴を尋ねて自分の学歴は教えない怪しい家庭教師とかいる事もあるよ。小学校や中学なら学歴無しの家庭教師でも
奇跡的に受かることあるけど。高校受験、大学受験となると、
流石にもう無理。アテにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
呉三津田から広島大学医学部医学科に合格したいなら、
普通の学力で入学された場合、2年浪人が目安ですね。
国立の医学部医学科は、普通に合格して入った人は、ちと厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
もし、広島大学に現役合格に失敗したなら、広島に賃貸でアパート借りて、広島駅周辺にある塾に通えば受かりますよ、広島大学。
河合塾や駿台、医学部医学科なら、長井ゼミ。それか、駅じゃないが、橋本町にあるメディカルラボが医学部医学科に強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
呉三津田から旧帝大はあんまり聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
三津田、宮原、広は、取り敢えず広島大学を目指す子が多い。
現役合格が無理そうなら、岡山大学とかにして少し難易度を下げて大学進学するパターンが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
余談ですが広高校は愛媛大学に進学する人が意外と多いですよ。
広島大学が無理なら愛媛大学も悪くはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
呉校も広島校も月謝は同じだから。
どうしても、広島大学が良いなら、広島でアパート借りるか、
少しでも安くしたいなら天応とか電車で30分くらいで、
どうにか広島の塾に通えるアパートを探す。
通いやすさも重要なポイントです。
呉からだと広島まで1時間半はかかる。
駅から歩いてだと更に徒歩の時間がプラスされますから、
とほほ。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
部活入らなかった修学旅行で1人ぼっちになる可能性がある。
出来れば入ったほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
広島大学に現役合格したいなら、部活はほどほどにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
私の世代だと、おうしゅう塾とかから、学院や修道、ノートルダム清心に中学受験に合格する人は、合格者全体の約90パーセントが広島校でした。
呉校はゼロじゃないが合格者の人数からいえば、広島校と比較したら、呉校はイマイチですね。呉校は広島市のかなり上の進学校に合格する人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
基町や呉三津田から難関に現役合格する人は、中学卒業までに
高校2年または高校3年までの数学英語の基本内容は既習済みだよん。高校に入って難関レベルに集中して勉強して、難関大学に
現役合格する。
それと、弁護士とか目指す子は中高時代に司法試験の勉強を少しずつ始めてます。大学進学して短期間で合格するのは普通に考えて無理。凡人には厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
家庭教師で他人、生徒や生徒の親に学歴を教えろと言って自分の学歴は教えない。おかしい。こんな人は要注意。えらくないですよ。
自分のことは棚に上げて、自分が分かってない教えられない。
それで、こんな勉強しない生徒は見たことない。
自分が分かってなくて教えられないのを、ごまかすために、
生徒が勉強しないからで、自分は悪くないと言い張る家庭教師
直ぐにやめてもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
広島大学医学部医学科、または、それ以上の難易度が高い大学の現役合格は、中学卒業までに高校の数学英語の基本レベル内容を勉強してから高校入学した人じゃないと、普通に考えて最初から無理がある。

( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
親戚の子で家庭教師頼んだけど一見美人だけど嫌なひとだった。
だから、やめてもらった。なんで?と聞いたら、他所で教えてる子は学院だけどあなたが勉強してるの中学の時にとっくの昔にもうやったと言ってたわよ、とか、ウザそうに言われたそうです。
上の学校の子どもと比べて、薄ら笑いを浮かべて、小バカにした態度で、どこか人を見下したような表情で。
だから、その子は勉強は自分でやるから、もういい、もういいよ。来なくていい。みたいな。
ダメですよね、教える立場のひとが生徒にマウントしちゃ。
まあ、所詮家庭教師センターのアルバイトで個人でやってる訳じゃないから、お小遣い稼ぎにやってるだけ、元々そこまで期待してないが、アレはないよね、感じ悪い、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
旧帝大は三津田だと、相当頑張らないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
早慶を卒業して何年も経つのにいい歳して就職もしてない人最近多いらしい。
林修先生が出演していたテレビ番組で取り上げられた事もある。
一流大学を卒業しても出世出来るのは10人に1人の割合。
毎年一流大学卒業生は卒業後は90パーセントはただの人。
ショッピングモールとかのレジでバイトしてたり、なんなら高卒と変わらんぞ。
だから、難関はそこまで拘る必要無い。
金がやたらとかかるだけで、あんまり価値がなさそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
職種によっては高卒の人の方が早くから、職業に専念して手慣れて、熟練されているから、仕事能力が高いらしいです。
高卒をなめたら仕事出来ないくせになんか偉そうに、と周囲から嫌われて、就職して痛い目にあうかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
もし、帝京大は現役無理でも三津田からなら浪人すれば受かります。
三津田は基礎学力が高い人じゃないと受かる高校じゃ無いからね、きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
質問から逸れてすみません。
過去に国内で受験生がうわさ話の標的にされたりして、精神的に
耐えられずに、自殺したり、親同士の受験の敵対関係で(受験といっても高校じゃ無いが)殺人事件が起きた、そんな前列もあります。
あんまり軽々しく他人の塾の成績や合格不合格の結果を話題にはしないほうがいい。言う方は軽い気持ちでも、言われた方は深く傷つく。
誰も何の特にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
偏差値が高い難関の大学卒業しても就職して8割は仕事で使い物にはならないなら、学歴はそう気にする必要はないと思いますが。
試験には合格しても手術が出来ないお医者さんとか、いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
毎年、難関の大学、卒業生、全体の8割が使えない、それと、
卒業して数年経過しても、いい歳して就職してない人も多い。
要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
ギリギリで呉三津田、宮原、広高校に入学した人は、現役で
広島大学の非医学部医学科にどうにか合格したいなら、帰宅部じゃないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
広島大学の医学部医学科に現役合格する人は、中学卒業までに
高校3年までの数学英語の教科書レベルの基本内容を既習済み
です。
広島大学医学部医学科の現役合格者は学院、修道、ND清心が
大半。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
広島大学は医学部医学科じゃなければ、中学卒業までに
高校1年生までの数学英語の基本内容を勉強しとけば、
浪人を回避して、まあ、どうにか広島大学現役合格出来ますよ。

三津田、宮原、広高校のいずれかに合格した後は、
高校2年の終わりまでに高校3年生までの数学英語の教科書レベルの基本内容をマスターしとけば、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
医学部医学科だけは、同じ広島大学でも、別物と考えた方が良い。
広島大学に限ったことでは無い、国立私立関係無く、医学部医学科は、他の学部閣下と比べて偏差値が10辣15くらい高いからね。

でも、医学部医学科に合格したからといって、医者として成功できるとは限らないよ。
↑みたいに、ペーパテストだけが出来て、手術がダメなお医者さんも、いますから。

人生何が正解なのかは、誰にも分からない。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
基町、舟入でさえ、難関、または、医学部医学科だと、
合格者の約半数は浪人生です。
だから、浪人は気にするな。
お金がなくて、浪人させてもらえない人もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
呉はアッパーミドルの良家の子どもが、塾でうわさ話の口撃に
あい、ストレスで、鬱に近い状態なった人、半引きこもりの人、
半グレの人、受験ブトリが止まらずにそのまま肥満になった人、案外結構いますよ。
なんだか、昔の松たか子イジメの地方版みたい。
今の時代、大人だけじゃない、子どもも、それなりに大変なのさ、それなりに苦労してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
旧帝大は、昔の東大や京大、名古屋大とか国立の大学の呼称。
偏差値は64から75までと、幅広い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
塾で口撃のターゲットにされて、軽度のイジメに遭うのを、出来れば避けたい人は、個別指導の塾が良いかも知れませんよ。
ITTOイットーとかAX'Sアクシスとかが、個別指導の塾だから。
ネット検索すれば出ます。

^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
人生は偏差値だけで決まるわけじゃない。
部活に入り友達を作り周囲の人間関係を築く、協調性を持つことを学習することは非常に重要です。
博士や医者になれたとしても、周囲と人間関係がうまくいかなければ、コミュニケーション能力が低い人は、仕事で成功できない。
手術や研究は1人では出来ない。
仲間たちと上手くいかなければ絶対に無理。
たとえ大学は浪人する事になっても、それが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
バカだなあ。難関に現役合格した部分を強調したところで、
社会に出て成功出来るとは限らないのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
高学歴は地位や名誉は手に入るけどお金にはなりませんよ。
悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ヒトが社会の中で生きていくにはIQよりもEQの方がより重要らしいですね。
全くのバカは困るけど、学力が高い人より世渡り上手な人の方が人生上手くいくケースが大半だからでしょうね。

♪(´ε` )
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
アッパーミドルの子は地元の税務署関係の意地悪ないい歳した
中高年に目の敵にされる事がある。東京の銀座の大物ならともかく、地方の小物の若い子相手に妬んでオトナゲナイ。
水商売でも無い限りそんな稼げるワケがない。
この不景気なご時世に。バカじゃないの。
こんなんだから、若者は、地方都市を嫌い疎んじて、東京に出て行くのさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
難関出ても卒業したら殆どはただの人ですよ。
塾のアルバイト講師とかそんな大したモノにはなってません。
まあ、結果としては、スーパーのパートでバイトしている高卒のお姉ちゃんと変わらん。
つくづく思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
広島大学またはそれ以上の難関を現役合格したいなら、
部活はほどほどにしとかないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
真水に魚は住まない。
その通りさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
部活と進学実績で難関の現役合格を両立させたいなら、中学卒業
までに高校3年までの数学英語の基本をマスターした人じゃないと到底無理だからね。
どうするのか決めるのは本人。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
呉は自分より何かが秀でた人間の悪口を妬み根性から言うのが好きな人が多い。基本出る杭を叩くのが好き。こんなんだから、若者は大半は都会で、事業やスポーツ、芸能活動などで何かしら成功したら、ドロドロ人間関係を嫌い、出て行く。
町は益々さびれていく。まさに、負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
叶姉妹は素晴らしいな。
コロナ渦でいらついている世の中をパーッと明るくしてくれる
バブリーなオーラを放っている。
不景気が長く続くと気持ちが病んでしまいそう。
もう、不景気はいい加減飽きた。
歌舞伎町に行けば会えるかもな、叶姉妹。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
旧帝大という表現は昭和って感じだな。
あの頃は経済はウナギのぼりだった。
昭和のアイドルは表情が生き生きしていてキラキラ輝いていた。
明るいキャラクターの人が多くて楽しかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
呉三津田からだと東大や京大、阪大とか目指す人は学年に数える程しかいないよ。
普通よりチョット勉強できる人は広大目指すパターンが大半。
広島大学だと受験の対策がたてやすい。
地元だし。
受験する大学の傾向と対策を把握するのはとても大切。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
偏差値高い大学は、昔話の童話に出てくる、仲間はずれにされたコウモリみたいな、曲がった根性、気の合わない同士をワザと戦うように仕向けて、自分は高見の見物を楽しむ、みたいな、クズみたいなキャラクターの人間が、結構いるらしいです。
(勿論、全員がそうというワケじゃないけどね)
こんな人が、学校や職場にいたら、要注意。
大事な仕事は任せられません。
友達にはなれない。信用出来ない。

o(`ω´ )o
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
旧帝大は合格するために必要な塾や家庭教師学費とか、
色々とお金がかかり過ぎる。
よっぽど経済的にゆとりがある家庭の人じゃないと、合格は無理。まあ、お金があっても、バカは受かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
旧帝大は、人間性に問題アリな人が多いらしい。
だから、就職では成功しない人が大半。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
まあ、仲間同士をケンカさせて、自分は高見の見物を楽しむ、
ロクなやつじゃねえな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
チームワークが良くないと、会社や病院の経営は、絶対に上手くいかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
どっちみち、普通よりは少しは勉強出来る人じゃないと、
旧帝大は、受かりませんね。バカは無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
金岡千広とは?
分かってない人多いよ、呉市は田舎町だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
金沢大学
岡山大学
千葉大学
広島大学

それぞれの大学の頭文字を取り
金沢千広ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
金沢千広は
地方のB級大学。
中の上くらいの学力の人が行く大学。

学部学科により難易度がかなり違う。
Bランの下からBランの上くらいの差がある。

まあ、バカじゃないけど、ズバ抜けて偉くもない。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
教授が博士になりノーベル賞目指すなら話しは別だが、
学歴はそこそこ、まあ、普通で十分です。

高学歴は地位や名誉は手に入るけど、お金にはならないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
広島大学は非医学部医学科は限りなくCに近いBランの大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
広島からだと金岡千広は、1番多いのは広島大学の受験者。
次に、広島からだと、多いのは、広島大学ほどじゃないが、
結構いるのが岡山大学の受験者。
広島大学は現役合格ムリそうな人が岡山大学を目指す、
よくある話しです。
広島県は広島大学と岡山大学が多い。
金沢大学と千葉大学は広島から受験生は、ゼロじゃない、一応、いるけど、少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
国立の医学部医学科に現役合格したいなら、中学卒業までに最低限でも、高2、出来れば高3までの、高校の教科書くらいの基本レベルの内容の。数学英語を予習した人じゃないと、国立の医学部医学科の現役合格は最初から無理がありますね。
高校内容を全く予習しないで入った人は、一浪だとギリギリ受かるかどうか?確実に受かりたいなら2年浪人が目安です。
広島駅の周辺にある塾に通い、猛勉強すれば、普通に学力がある人なら、まあ、受かります。広島駅周辺で医学部医学科に強い塾は
長井ゼミが有名。

(*☻-☻*)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
高校の数学英語の基本内容を全く予習しないで呉三津田に合格した人は、部活はほどほどにしないと、広島大学の現役合格は厳しいかと。
ゴメンね。
でも、これが真実。

_| ̄|○
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
医学部医学科を除いて
広島大学より難易度がワンランク上なのが九州大学
広島大学より難易度がワンランク下なのが岡山大学
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
文系なら広島大学の方が千葉大学より強い。
理系なら千葉大学の方が広島大学より強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
金岡千広が金沢になって間違えた。ごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
金岡千広
金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学の事です。
学力は、ほぼ同程度。
Bランだから上から2番目のランク。
まあ、悪くはない。
AからFまでのランクでBなら、まあ、上等な部類だといえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
学歴がAランの大学だと就職のときに注目されて、期待されたが、
仕事ができない。
こんな場合、却って高学歴が原因でストレスになるかも。
自己嫌悪に陥る。
東大早慶出ても全体の8割は仕事で使えない。
これが厳しい現実だからね。

却ってBランの大学の学歴の方が気楽でいい仕事出来るかも。
最初から過度に期待されることないし。
肩の荷が降りた状態の方がノルマはこなしやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
友人で広島大学の現役合格はギリギリな感じで微妙。
浪人はカネがかかるからチョット、、、。
なわけで、進学先を岡山大学に変更した人がいます。
地元広島では意外とよくあるパターンの話しですね。
でも、難易度を下げたからといって、なめてかかり、
真面目に受験勉強しなければ、合格は出来ませんよ。
悪しからず。
( ^ ^ )/□
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
広島大学と岡山大学だと広島大学の方が少し難易度高い。
そう極端な差はない。
その広島大学は九州大学より少しレベルが下です。
まあ、広島大学に合格出来る学力があるならば、九州大学もその気になって勉強すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
神戸大学と九州大学がほぼ同程度の難易度。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
でも、関西には京都大学と大阪大学がある。
京大阪大と比べたら、神戸大九州大も、難易度はだいぶ下。
神戸大と九州大の争いは些細に見えてしまう。
京都大学と大阪大学の存在感に圧倒されます。
特に、京都大学はノーベル賞受賞者を輩出した歴史があるから、
世界的に通用するレベル、由緒ある大学みたいなイメージが世間には強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
学部学科だと、
京都大学は理学部が強い、過去に、ノーベル賞の受賞者がいる。
東京大学は法学部か強い、過去に、官僚養成学校と呼ばれたこともある。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
広島大学は限りなくCに近いBランの大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
広島大学で本当に勉強がよく出来るのは、医学部医学科だけ。
他の学部学科は難易度は、そう大したことない。
余程のバカじゃなければ、普通に勉強出来る人なら、
もし、万が一、現役無理でも、塾に通い猛勉強、一浪すれば十分受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
質問から外れてすみません。
中国・四国地方の私立大学は全体の八割五分、
85パーセントはFランの大学です。
市民権を得てるも同然。
ですから、地元広島で就職したらFランの大学を卒業した人は
確実にある一定数います。
だから、自分がFラン大学じゃないからと、あんまりお調子に
のって、周囲の人をマウントしたら、間違いなく、嫌われますよ。
みんな、いい大人だから、表だって口には出しませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
金岡千広に現役合格したいなら、部活はほどほどにしないと無理
でしょうね。
中学時代に高校の数学英語の基本内容を学習した人なら、部活と金岡千広の現役合格は可能です。
特に医学部医学は高3までの数学英語基本内容を中学卒業まてに
した人じゃないと部活と勉強の両立は厳しいかと。
練習時間を長くとられる部活は避けなければ。
それが嫌なら浪人して希望する大学に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
数学英語の高校予習をしないで、普通に入学した人はある程度、難易度が高めの大学に現役合格したいなら、部活はほどほどにしないと無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
金岡千広は関係なく、高卒でも仕事で成功して高収入の人もいますよ。
東大早慶出て数年経過しても、いい歳して、就職してない人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
自分は高校内容の数学英語をあんまり分かってないのに、
生徒が勉強しないから、生徒がやる気がないから、
やめた。
と同じ学校の教え子に言いふらす。
生徒に対して、生徒の親の大学は?を尋ねる、先生は自分の大学に関してはノーコメント❗教えない、こんな先生バカですよ。
こんな家庭教師は要注意。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
↑みたいな家庭教師、天応にいましたよ。
いつも派手な格好してました。
自分の息子は東大卒と自慢して、家庭教師している三津田卒を自慢する母親である自分の大学は教えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
作家の松本清張(故人)は、
福岡出身となっているが、実は産まれたのは、広島県広島市だと
本人は語っている。
松本清張は小学校卒業。
中高大は出てないよ。
だけど、芥川賞作家だ。
バカに芥川賞は受賞は出来ませんよ。

(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
或る小倉日記伝

芥川賞を受賞した松本清張氏。

東大卒の作家の三島由紀夫氏に学歴について言及されたが、
高学歴はカネにならない
とキッパリ反論。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
金岡千広なら、まあ、上等。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
難関出ても出世は10人に1人しかいない、気にするな。
卒業した後は9割は、大したものになってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
親戚が多いから広島大学はイヤと岡山大学に進学する人も
かなりの数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
まあ、親戚とかに何かあっても岡山から広島なら、お互いに連絡が出来やすいから便利。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
最近は国際系の学部に大学の受験は人気が集中しがちだが、
日本文学を学び、自分の原点に戻るのも悪くはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
東大早慶出ても8割は仕事で使いものにはならないなら、
高学歴にそこまでこだわる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
高学歴はカネがかかる。
カネだけかかり元が取れてないヒトが世間の大半。
毎年、東大早慶卒業してエリートになる勝ち組は
たった10パーセント。
高学歴の成功者は、ほんの一握りに過ぎない。

ここが大事なポイント❗
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
金岡千広に現役合格なら部活はほどほどにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
浪人して金岡千広なら部活は関係ない。
陸上でも吹奏楽でも大丈夫。
浪人すれば受かりますよ。
金岡千広なら、まあ、どうにか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
知的障害とかある特殊な人じゃなければ、金岡千広なら、時間と金さえ十分あれば、塾行って真面目に勉強すれば、まあ、どうにか受かりますよ。もし、現役合格無理でも医学部じゃなければ
一浪すれば金岡千広なら、普通に学力ある人なら受かる。
きっと、大丈夫。

^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
家庭の経済的事情などにより浪人して大学受験したくても出来なかった。身内から東京にある一流大学受験に反対された。
それで、地元で就職した。実家の会社で働いている人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
まあ、その人個人の家庭の事情というものがありますからね。
仕方がない。
他人には自分の家庭の事情はあんまり話したくはないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
金岡千広なら、呉市にある塾でも医学部じゃなければ、どうにか合格出来そう。
↑みたいな親なら運が悪かったと諦めるしかない。

( T_T)\(^-^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
金岡千広の医学部医学科は広島市にある塾じゃないと。
呉市にある塾じゃ、ちと厳しい、多分無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
中学卒業までに高校内容の数学英語を基本内容を予習なしで
高校に進学した人の場合、
広島大学医学部医学科は二浪が目安ですね。
頑張れ❣
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
金岡千広は医学部に現役合格したいなら部活と両立は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
外科医を目指すなら体力がかなり必要だから部活で身体を鍛えてから、手術の執刀に必要な体力と忍耐力、社交性、
コミュニケーション能力を向上させる。
たとえ浪人する事になっても、先の事を考えたら、医学部医学科を目指すなら、その方が良いかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
外科医を目指すなら体力がかなり必要だから部活で身体を鍛えてから、手術の執刀に必要な体力と忍耐力、社交性、協調性、
コミュニケーション能力を向上させる。
たとえ浪人する事になっても、先の事を考えたら、医学部医学科を目指すなら、その方が良いかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
まあ、医師は看護師や薬剤師、仕事仲間とチームワークが良くなければ、絶対に成功はしないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
金岡千広なら呉三津田からなら、その気になって本気で受験勉強をやれば合格は可能です。
現役合格したいなら部活は練習時間があんまりかからない部活を
選択しましょう。
もし、万が一現役合格が出来なかったとしても金岡千広なら
一浪すれば非医学部医学科なら受かります。

( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
あんまり進学実績が良くない高校から一流大学に進学する人は、
だいたいの場合、身内に大学教授がいる事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
広大、または、広大以上を目指していても実際は広島大学の合格者の数より、広大より下の難易度の大学に進学する人の数の方が多いよ、三津田は。
広大は所詮、地元の二流大学、広島大学は学歴として、そんな大したことない、と、大口叩いて、偉そうに、ほざく人。そんな人に限って、案外、広大に合格する学力に達していないかったりする。
これが、高校生の大学受験の理想と現実さ。
生意気盛りの高校生のセリフですね、まさに(苦笑)

囧rz

内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
受験にガチで本気な人は、基町高校目指しましょうね。
呉市じゃダメ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
東大に行きたい人は東京に住んで毎年東大合格者が多数のまとまった人数がいる中学に合格すればほぼ確実に東大現役合格出来ますよ。雑誌のサンデー毎日とかに受験シーズンに出てますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
部活に入り長時間友人と過ごせば一生ものの友情が築けるかもな。たとえ進学先の大学はいまひとつな三流大学、Fラン大学でも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
広島大学が限りなくCに近い、Bラン大学でも広島大学なら、
まあ、地方の地域社会で、地道にそこそこの生活レベルで生きていくには上等なんじゃないでしょうか。
東京に行き一攫千金を夢見る人なら、話しは別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら進学校じゃないと合格不可能で行けない大学ではない。
実際に本来なら三津田か宮原、広に合格する学力があったのに、
入試当日に、体調不良でテストがはかどらないで、公立不合格になり私立に仕方なく進学。
でも、大学は広島大学に行きたい夢を諦めないで、学校の先生に相談して、清水ヶ丘高校や商業高校から、広島大学に合格された方、過去にいますよ。
まあ、不定期に学年に1人くらいなら、例外としています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
田舎のねずみ街のねずみ。
田舎は退屈だが、比較的安心安全で生活しやすい、都会はスリルや危険が一杯で人間を変えてしまう怖い場所でもある。
人生は何が正解かは分からないよ。
地方の大学東京にある都会の大学。
地方の大学は親が家事をしてくれるストーカーの心配はほぼ無い、東京は物価高い、地震が多い、ストーカーや盗撮、ゴミ屋敷の人がなぜか多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
実は三津田は広大合格者よりも、難易度低い大学に進学する人の方が多いんですよ。地元の私立を悪く言うと周囲を敵に回すことになるよ、間違いない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
三津田は、進学先に多い大学は、広島国際大学、近畿大学、修道大学、広島工業大学、安田女子大学。これらの大学に進学する人が割合として他の大学より多い。
毎年、それぞれ20名以上いるから、かなりの人数が多いだといえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
三津田に不合格になっても進学先の先生に真面目に相談してガチになって勉強すれば広島大学の非医学部医学科なら、まあ、どうにか、受かる事もある。
広大なら非医学部医学科なら万が一現役無理でも一浪して塾に通い勉強すればあんまり進学実績が良くない高校からでも受かる。
基礎学力がそこそこある人なら大丈夫。
三津田じゃなくて私立に行ったから、あの子は落ちぶれた、もうダメね、とか言いたい放題にほざく塾の先生の方がおかしい、偉くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
アンガールズ田中も偏差値45の高校から、下剋上、一浪して広大工学部に合格した。要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
部活と勉強を両立で旧帝大か金岡千広なら、多分、浪人しないと無理かも。中学卒業までに高校の数学英語の基本を予習した人なら部活と両立で旧帝大か金岡千広は大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
最近の子は打たれ弱い。
今の時代、学校や塾の先生など、教育者に求められるのは優しさと思いやり。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
広大の医学部医学科じゃない学部学科に現役合格したいなら、
中学卒業までに高1の数学英語の教科書レベル基本内容を予習しとけば、大丈夫、広大現役合格可能です。
それと、余談ですが、高校に合格して学校で普通より少しは勉強出来る優等生でありたいなら、高校に合格したら高2の終わりまでに高3の数学英語の基本内容の予習をすませましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
三津田は最初は広大または広大より上を目指す子が大半。
だけど、殆どの子は塾に行きそこまで成績は伸びないから、
県内の私立大学に進学する。
三津田だと普通よりちょっとだけ出来る少数派が広島大学か関関同立またはMARCHあたりに進学するパターンが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
家庭教師より個別指導塾の方が他人の家の中の事情が分からないから良いかも。保護者が子を塾に連れて行くのは時間を取られて少し面倒くさいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
子供の塾のパンフレットを子供の机の上に置きっぱなしはマズイ。
家庭教師に見られたらそんな塾より私が教える方が良いと、ハッタリをかます事がある。
保護者の机が書棚か箪笥の引き出しに塾のパンフレットは隠しとくべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
昔、とある生徒が家庭教師が自分に合わなくて、途中でやめて解約したら、その人はやめた生徒の進学先を調べるお節介な家庭教師だった。三津田より難易度低い私立の学校の先生に、その家庭教師は途中解約でやめた生徒がいるかどうか調べて、在籍を確認。
他の教え子に、最後まで私に習っていたら三津田に進学出来たのに途中でやめたからこうなる。積み木くずしみたい、落ちぶれたね、馬鹿ねと悪口拡散してましたよ。
こういう嫌な人もいる事があるので家庭教師を雇うかどうかは慎重に検討しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
広島大学はこの高校じゃなければ合格できないみたいな大学ではない。あんまり進学実績が芳しくない高校でも基礎学力がある程度しっかりした人なら、もし万が一現役合格無理でも、医学部医学科じゃない学部学科なら、1年ほど浪人して塾に通い勉強すれば受かります。実際に過去に商業高校や清水ヶ丘高校から過去に広島大学合格者は非医学部医学科なら合格者は極少数ですが一応います。
通りすがり@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
三津田は広大より上目指しても実際は広大より難易度低い大学に進学する人の方が多いんだから、万が一三津田に不合格でも、気にしない、ドンマイ。
大学でリベンジしましょうね。頑張れ。
最終学歴が自分の希望通りならそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
小学校卒業までに中学予習を全然しないで中学に進学した、そんな人は中1の時に高1の予習して中2の4月に高校数学予習はひとまず切り上げる。中2の夏休み終わりまでに中22学期3学期の基本内容の数学を予習しとけば、学校の中間期末テストは平均点以上は取れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中1の時に高1の数学基本予習しとけば取り敢えず高校進学して直ぐに落ちこぼれになるのは、どうにか回避できるので、オススメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中2の2学期から英語数学は急に難しくなるので、小学校卒業までに中2または中3の基本内容を予習をした人じゃないと、中学卒業までに高校2年または高校3年までの予習を終えるのは到底、
無理。
小学校卒業までに中学予習無しで中学に進学した人の場合だと、中1の3学期までに高1の予習を済ますので精一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
灘や開成の学生で東大現役合格を目指す人は、小学校卒業までに中3までの数学英語の基本内容は予習済みです。
広島大学の医学部医学科それ以外の学部学科なら、中学卒業までに高1の数学英語の基本内容を既習済みで十分、平均点より少し高い得点を維持できて、優等生の座を確保できます、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
同じ高校を受験したのが2人以上いて1人でも不合格だと不合格だった人は、いけなかったから面白くない。
だから不合格だった高校に〇〇さんいる?と確認して中学時代の
悪口を言いまくる。
塾では私の方が良い成績だったのにあいつが合格でなんで私が不合格?あいつは〇〇高校では成績良いか悪いか?探りを入れる。
自分は不合格で相手は合格が気に入らないから。
自分の事は棚に上げて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
多分、塾や家庭教師が途中でやめた子に探りを入れて結果報告を
他の教え子にしているから、大人がやることを生徒の子どもが
マネして似たような事をしてるんだと思う。
子どもは周りの大人がやる事を観て学習してしている。
大人を観察して子どもは社会学習してるんですね。
ヤバイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

そのくらい熱心に勉強すれば三津田に合格できるのに。
自分は勉強の努力はほとんどしないで、愚痴ばかり言うから
不合格になるのが分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
不合格だった人の悪口の定番、
〇〇は、〇〇に1人だけ合格したけど、友達いない。。。
〇〇は、普通よりちょっとだけ勉強出来るくせに生意気だ。。。
小学生の時に中学の予習を数学英語のいずれかをしっかりやってから、中学に進学した。
こんな人なら勉強と部活の両立は可能。
そうじゃない人は部活はほどほどにしないと三津田宮原広に合格は無理。三津田は内申点が足りないから合格は難しいだろうね、みたいな感じになる。
勉強を取り進学校に合格か?部活を熱心にやり進学より友達と仲良しで学校生活を快適に過ごすか?ティーンエイジャーの女子で悩む人は多いのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
殆どの子は部活はやってる。
金岡千広またはそれ以上に現役合格したいなら、
部活は入ってもほどほどにしないと、
普通の人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学は卒業して就職の面接の時に学歴を尋ねられ、就職した後は話題になることは、ほぼ無いですね。
今ついてる職場での仕事が出来れば関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
呉三津田高校は自校作問題を実施するのでしょう...
呉三津田高校を選1で受験した方に質問します。...
呉三津田高校の良いところをおしえてください!...
今は昔と違って呉にも大学受験のための塾が結構...
三津田なら基礎学力はしっかりしてるから金岡千...
三津田の文理+理数探求選択についてです。自分...
なにも広大をそんなに蔑まなくても・・・旧帝大...
呉三津田高校には軽音楽、またはそれに似た類の...
呉三津田は先輩後輩の関係は厳しいのですか?ま...
JRCってどんな部活なんですか?
呉三津田高校の吹奏楽部は県内で強い方ですか?...
広島大学またはそれ以上を現役合格したいなら運...
今の生徒会には怖い人がいると聞いたのですが本...
内の娘が三津田に入りたいって言ってるんだが前...
先生の生徒一人一人の対応については、どんなか...
正直聞きにくいのですが、三津田には今、かっこ...
質問です。内申点129で選抜1を受けます。小論文...
お医者さんになりたくて三津田高校を目指してい...
理系女子、文系女子のそれぞれの魅力について教...
今年三津田を受験しようと思うのですが選択公理...
理数探求類型のクラスはどのような感じなのです...
男子運動部のマネージャー可愛いですか?
選抜1では運動部呉の大会で上位に入賞していた...
運動部が不利なんてことは一概に言えません。部...
昨日の入学に関するプリントの中で、国語関係の...
内申点101とか2とかだったら選抜2だと当日何点...
呉市の人口は減少傾向にあります。あんまり期待...
大手のフランチャイニング経営の進学塾に通って...
半世紀前は広島大学の合格者数は呉三津田高校が...
広島大学の医学部医学科以外の学部学科なら呉市...
通信添削ですね。いいんですよ。自分の気分次第...
東大の受験者が以前に比べたのは本当です。特に...
公立小から広大附属中、高校、東大の理科2類に...
共済病陰労災病院みたいな市が運営している総合...
指定校推薦について教えてください。三津田高校...
三津田は慶應大学の指定校推薦を持っていますか...
呉三津田高校に通っても広島大学現役合格は難し...
もし、広大に現役合格が無理そうでも三津田なら...
内緒さん@保護者さん、すみません。クラスの人...
アンガールズ田中さんは世羅高校卒業。呉三津田...
呉三津田は入学当時は広島大学またはそれ以上の...
子供の教育費にカネかけ過ぎたら、寝たきりの身...
三津田を受験する者です。本番まで、あと1ヶ月...
体育館が暑いのは私も思いましたが、在校生の方...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved