教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自己採点161だったんですけど、厳しいですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
三津田受かったなら良かったね。
これで取り敢えずは安心。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
東京大学に合格して青山学院大学に不合格になった人もいるから、今更、驚かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立の特進で上位合格する子は下手すると三津田を下の方の順位でギリギリ合格する子より学力が高いかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立からでも特進だと例外的に阪大とか受かる人も不定期に1人くらいならいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
呉青山高校から広島大学歯学部受かった人いますよ。鷗州塾のネットに出てましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑2021年ですね。英検準一級を取っていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
もう随分前ですが2013年に偏差値が広島県最下位の瀬戸内高校から東大に1名合格してます。
何処の高校からでも勉強を頑張る人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立から広島大学に現役合格する人は帰国子女である事が多い。高校卒業までに英検準一級以上取得している為、敢えて英語受験勉強をする必要ない。それが大学受験に有利に影響している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆ@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
今更ですが、7月にあったオープンスクール、とてもよかったです。
体育館での三津田高校についての説明だけでなく、実際に生徒の方々に質問をすることで、より三津田について知れました。
書道部、応援団部のパフォーマンスも、見ていて楽しくなったし、上から目線な言い方になってしまいますが、すごく感心しました。
前よりもっと三津田に行きたい、と思えたので、受験勉強めっちゃ頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
そうか?体育館はとても暑いし、書道部のパフォーマンスも他の学校の人がたくさんいてほぼ見えないor窓越し。最悪なオープンスクールでした。(体育館は広高校や基町高校の方が暑さの配慮があった。)さらに去年は定員割れで誰でも入れるような学校。中学校のとき必死に勉強していた人が可哀想でならない。その分、今年は定員が減り嬉しく思う。
ゆ@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
体育館が暑いのは私も思いましたが、在校生の方々が水分補給を呼びかけてくれましたし、特に気になりませんでした。
パフォーマンスは、人数が多かったので仕方がないことだと思います。
誰でも入れるとしても、受験勉強を必死にしていた人たちは三津田に入れて嬉しかったと思います。可哀想という表現は間違っていませんか。
とはいっても人それぞれ捉え方は違うので、あなたが最悪なオープンスクールだった、と感じたならそれでいいと思います。ですが私は一層三津田に入りたいと思えました。
攻撃的な文章になっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
そうだね。ギリギリで受かった人は高校に入ってからが苦痛なんだろうな。ざまあって感じ
ゆ@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
そうならないためにも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中学のときトップレベルだった人が高校に入ってから順位が下がるのはあるある。そういうところ、怖いよね。
にゃん吉@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
高1の者です。
自分で言うのは良くないですが中学生の時学年トップでした。

ちなみに僕の場合は1番最初の休み明けテストで合計で6位くらいだったんですが、2学期の休み明けテストは100位より下でしたね…これからどんどん堕落していく予定です
模試は20位くらいだったりしますが…
本当に恐ろしい!本当に!

コツコツ「宿題」がこなせる人が三津田に行くべきですね…僕はできません、自分の勉強しか。
文@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
確かに、三津田高校は努力できる人が集まっていると聞きますし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
一夜漬けで高得点を狙う、楽しても優等生でありたいみたいなテストを甘く見てナメたような態度の人は呉三津田は向かない。
もし奇跡的にまぐれで受かったとしても、多分、入学して直ぐに落ちこぼれになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
塾の宿題を家じゃなくて塾でやる人に三津田は無理。
宿題は自宅でやるべき。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
返信で三津田に来たいって気持ちが伝わった!!
三津田に入っても結局は自分次第で大きく変わる。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
実力テストが350点くらいです。受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
正直300あれば受かると思う。
受かってからが大変かな。とりあえず点数にこだわらず全力で勉強に打ち込むってことが受験期では大事。勉強を全力でできるのは受験生の特権だからね。受験勉強頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
そうなんですか?ありがとうございます。やっぱり生徒が減ってきたからでしょうか。400以上ないと無理だと思っていました。でも、この点数で満足しないようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
在校生の方に質問です。
三津田は楽しいですか?勉強以外でも、恋愛や友情などは充実していますか?
また、受験勉強はいつ頃からどのように本格的に始めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
私は秋頃から本格的にしてました笑それでも十分私は間に合ってましたよ〜
りりり@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
三津田は勉強が大変だけどそれ以外なら最高!
青春は全然できるよ!行事も楽しい!クラスマッチとかも二日間あってよかったよ!!
にゃん吉@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
荒らすようで申し訳ありませんが僕の現実を言います。あくまで個人の感想です。
宿題が自分にはこなせない量でもう諦めてしまいました(^_^;)
学校生活は周りの人は優しい人が多いので楽しいです。(それ以上に宿題の山が…)
僕は帰宅部なので充実はしてないかもしれませんがみんな楽しそうです。放送部に入ってた時があったんですが忙しくてやめてしまいました。
受験勉強は宿題に追われてできてませんでしたが、覚悟は決めたのでそろそろ始めようと思ってます。
僕のように宿題やらなかったら落単するのでちゃんと取り組みましょう。
まあ9.5割くらいの人は普通に生活できてるんで上のお二方含む普通の人なら三津田は大丈夫でしょう。正直に言って宿題の量はあまり多くないと思うんで、、僕がこなせないだけで、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
そうなんですね。いえ、全然荒らしていないですよ!むしろこういう情報の方がみんなにとってもありがたいと思います。ありがとうございます😊
名無し@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
宿題はどのくらい多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
三津田高校から広大に行きたいのですが、
三津田でどれくらいの順位だと、広大に受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
それから、塾に行かないと
厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
情報をお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
高校受験とは違い、大学受験は全国の高校生と浪人生が対象なので、三津田の順位だけで広島大学の合否は難しいかもしれません。
大学は学部で偏差値や倍率も違うので、まずは理系か文系か、その後どの大学の学部学科やコースなどそこまで絞り込むことができれば、過去数年の大学合格者の最低点や平均点を調べれば、高校で受ける模試などで自分の位置が見えてくるかと思われます。
三津田のホームページに掲載されている過去の進路実績を見れば、大学合格者の人数は分かるので、そこからどの大学に合格できるか予測できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉三津田高校 進路実績
令和2年度入試 国立大 95名 公立大 27名 合計 122名
令和3年度入試 国立大 79名 公立大 45名 合計 124名
令和4年度入試 国立大 71名 公立大 37名 合計 108名
令和5年度入試 国立大 68名 公立大 32名 合計 100名
と掲載されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
もし、広大に現役合格が無理そうでも三津田なら一浪して塾に通い、
遊ばないで真面目に勉強すれば広大の非医学部医学科なら受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉港高校から6名、広大合格、浪人1人でした。
三津田でも、部活ほどほどにして熱心に勉強すれば受かりますから、
大丈夫。
仮に浪人することになったとしても医学部じゃない学部学科だと1浪して受験勉強すればいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
三津田じゃない私立でも広大合格は可能。
私立の場合だとどこでも広大現役合格は帰国子女が多い。
でも、私立で広島大学現役合格出来なくても、医学部医学部じゃない
学部学科なら一浪して塾に通い家で復習真面目にやればバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
知的障害がなければ、どこの高校からであっても、塾に行って真面目に勉強すれば、もし、仮に広島大学に現役合格が出来なかったとしても、医学部医学科じゃない、その他の学部学科なら一浪すれば充分、合格可能ですよ。広島大学じゃなくても、ほぼ同じ学力レベルのBらんか Cランの非医学部なら塾に行き本気になって、浪人中は1日、約10時間くらい(家庭教師をつけるか?1人でやるか?は個人のやり方次第で、一時間につき5分から10分休憩しながら継続して勉強)猛勉強すれば受かりますから。
さ@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
三津田の高校受験でどのくらい夏休み勉強すれば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
中2です
大体オール5です
頭の良い所に行って、勉強して、頭良くなりたいです
希望は、三津田高校か、基町高校か、国泰寺高校か、それくらいのレベルを目指しています
でも、三津田高校は宿題が,多いと聞きます
できれば、自分の時間を大切にしたいなぁと思っています(欲張りですかねー(-。-;)
家庭の環境で、多分塾に行けません
どう、勉強したら良いでしょうか
何か、良い方法を知っていたら教えてください
在校生@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もっと頭がよくなりたい、勉強したいなら基町高校をおすすめします。
三津田は自分の時間は部活に入ったらほとんどないです。
宿題は毎日コツコツやったら多いと感じない量ですが、最初は多すぎと感じると思います。基町と三津田の差はかなりあると入ってから感じるのでよく考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ありがとうございます!!
結構差があるんですねー
オープンスクールなど、行ってみます
宿題大体どれくらいかかりますか?
休みの日とか、自分の時間は持てますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
塾に行きましたか?
受験勉強何をしたら良いですか?
どのように進めるのが良いと思いますか?
沢山質問してすみません
いつでも良いのでよろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自宅が呉市にあるなら大半は三津田行くよ。
広島市に近い地域、天応とか小屋浦なら兎も角。
一時間半もかけて通学したいとは思わない。
引越しでもしない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
河合塾に通い予習すればそこそこ良い点は取れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
呉三津田高校第一志望の男@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
呉三津田高校の陸上競技部についての質問が13個あります。
その1「どこで練習をしているのですか?」
その2「朝練習はあるのですか?」
その3「どのくらいの頻度で練習をしているのですか?」
その4「クラブの雰囲気はどのような感じですか?」
その5「顧問の先生はどのような感じですか?」
その6「二河公園以外にどこで練習をしているのですか?」
その7「いつ頃引退するのですか?」
その8「一年にどのくらい試合に出るのですか?」
その9「部活のメニューは誰が決めているのですか?」
その10「合宿などはあるのですか?」
その11「冬季練習(長距離練習)は、短距離専門の人もするのですか?」
その12「その11の質問でハイの場合、いつ頃から、移行期間に入りますか?」
その13「来年の高3(現段階で高2)以下の人で、短距離走が一番早い人は、100m走や200m走をどのくらいで走りますか?」
色々と質問が多くなってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
筋トレは三津田高校でやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そりゃ、みんな一生懸命ですよ。
呉三津田高校第一志望の男@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
そうなんですね。丁寧なご回答ありがとうございました。他の質問にも答えていただけたら嬉しいです。他の方々のたくさんの適切な回答をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
学校の練習のことはよくわからないのですが、今年から短距離で、すごい先生が来たということは友達から聞きましたよ!
内緒@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
そうなんですか‼️
今日懇談があって、呉三津田高校を受験することが決まったので、ますます、受験勉強をするモチベーションができました。貴重な情報提供をありがとうございます。
他の皆さんもどんな些細な情報でも良いので、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
自分は陸上部では無いのでわかる質問のみ答えます。
その1
火曜日と金曜日は校内練習を行なっています。それ以外の日は、二河公園、ミツトヨスポーツ郷原をメインにやってると思います。
その2
校庭で朝走っている人を見たことはありますが、強制という感じではなく少人数の自主練習という雰囲気でした。
その5
顧問の先生は大学の時に短距離の全国大会で入賞されている方とオリンピックの代表の一歩手前ぐらいにいった方がいらっしゃり、かなり先生は揃っている印象です。
その6
上記で述べた通りです。ただこの前は、かるが浜で体幹トレーニングを行なってみたいなので様々な所で練習してるのではないかと思います。
その8
詳しことはわかりませんが、1年生でも大会に出て地区大会で入賞している方はいました。
自分がわかるのはこんな感じです!少しでも参考になれば幸いです。
呉三津田高校第一志望の男@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
そうなんですか。
わざわざご回答ありがとうございます😭
僕は、呉三津田高校の受験が決まったので、これからの受験勉強のモチベーションにしたいと思います。
他の皆さんもたくさんの回答をよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
呉三津田で金岡千広や旧帝を目指す人達は部活に入ってますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中2の2学期から英語数学は急に難しくなるので、小学校卒業までに中2または中3の基本内容を予習をした人じゃないと、中学卒業までに高校2年または高校3年までの予習を終えるのは到底、
無理。
小学校卒業までに中学予習無しで中学に進学した人の場合だと、中1の3学期までに高1の予習を済ますので精一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
灘や開成の学生で東大現役合格を目指す人は、小学校卒業までに中3までの数学英語の基本内容は予習済みです。
広島大学の医学部医学科それ以外の学部学科なら、中学卒業までに高1の数学英語の基本内容を既習済みで十分、平均点より少し高い得点を維持できて、優等生の座を確保できます、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
同じ高校を受験したのが2人以上いて1人でも不合格だと不合格だった人は、いけなかったから面白くない。
だから不合格だった高校に〇〇さんいる?と確認して中学時代の
悪口を言いまくる。
塾では私の方が良い成績だったのにあいつが合格でなんで私が不合格?あいつは〇〇高校では成績良いか悪いか?探りを入れる。
自分は不合格で相手は合格が気に入らないから。
自分の事は棚に上げて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
多分、塾や家庭教師が途中でやめた子に探りを入れて結果報告を
他の教え子にしているから、大人がやることを生徒の子どもが
マネして似たような事をしてるんだと思う。
子どもは周りの大人がやる事を観て学習してしている。
大人を観察して子どもは社会学習してるんですね。
ヤバイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

そのくらい熱心に勉強すれば三津田に合格できるのに。
自分は勉強の努力はほとんどしないで、愚痴ばかり言うから
不合格になるのが分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
不合格だった人の悪口の定番、
〇〇は、〇〇に1人だけ合格したけど、友達いない。。。
〇〇は、普通よりちょっとだけ勉強出来るくせに生意気だ。。。
小学生の時に中学の予習を数学英語のいずれかをしっかりやってから、中学に進学した。
こんな人なら勉強と部活の両立は可能。
そうじゃない人は部活はほどほどにしないと三津田宮原広に合格は無理。三津田は内申点が足りないから合格は難しいだろうね、みたいな感じになる。
勉強を取り進学校に合格か?部活を熱心にやり進学より友達と仲良しで学校生活を快適に過ごすか?ティーンエイジャーの女子で悩む人は多いのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
殆どの子は部活はやってる。
金岡千広またはそれ以上に現役合格したいなら、
部活は入ってもほどほどにしないと、
普通の人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学は卒業して就職の面接の時に学歴を尋ねられ、就職した後は話題になることは、ほぼ無いですね。
今ついてる職場での仕事が出来れば関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験勉強中@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
今年の選2で三津田受験します
三津田は、女子のスラックスの導入ありますか?
個別で相談しないと行けませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved