教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
新高一です。
オープンスクールで「お菓子を持っていってもいい」と聞いたのですが、校則には「菓子類は持ってきてはいけない」と書いてありました。
本当に持っていっても良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです…!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
在校生です。
まずはご入学おめでとうございます。
入学して、担任の先生などに確認するのが確実だと思います。菓子類については、皆休憩時間で食べていますよ。限度はあるでしょうが、栄養補給のラムネなどテスト前のお守りとして食べている生徒もよく見かけます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
お菓子OKですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
メイクは、コンシーラーやファンデーションなど顔のニキビを少し隠す程度ならバレないですかね。。?
バレたら、どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
バレたら生徒指導だよぉ。怒られたくなかったらやめといたほうがいいなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
基本黙認されるけど濃いのはやめた方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
色々考えて、指導は本当に避けたいので、やめておこうと思います。
回答してくださりありがとうございました。
不真面目な質問で申し訳ありませんでした。
まるまる@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
卒業生です。
日頃からコンシーラーやクリアマスカラなど使用してましたよ。イベントの時には地味なカラコンなどもしてました。一度もばれてません。頭髪検査の日は大人しくして、本当にばれない程度にね。学校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
とうとう一次選抜が始まりましたね。
受験生175名には頑張ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
実際の受検者数は173名でしたね。
全員合格されますようお祈り致します、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
受検者数と同じ173名全員合格されたようですね。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ホームページでは175人受験しているようになっているんですが後2名はどうしたんですか?
ですが全員合格はおめでたいことですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
広島県教育委員会のHPで、2月20日最終志願者数175名、受検者数173名と記載されていました。呉三津田のHPで、二次選抜の定員が28名と記載されているので、1名辞退されたのかなと推測します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なるほどです。
まぁともかく合格された方おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
呉三津田高校は入学しやすいけど、卒業するまでにリタイヤされる生徒さんが他校よりも多いようなので、3年後も入学された生徒さん全員が卒業できますようお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりか@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
もしかして定員割れしてますか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
そうですね、三津田高校のホームページや広島県教育委員会のホームページに倍率は載っていますね
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ということは全員合格ですよね?
ゆりか@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうとは限らないと思いますよ〜。
合格ボーダーに達していなかったら定員割れてても落ちる可能性はあります。
にしても、今回の受験者かなり少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
広島県教育委員会のHPを拝見すると、毎年定員割れですね。
受検状況では、令和2年度 選抜II 0.94、令和3年度 選抜II 0.97、令和4年度 選抜II 0.86、令和5年度 一次選抜 0.86 です。
令和6年度 志願状況 一次選抜 0.89ですね。
ここ数年は定員割れですが、受検状況の人数から合格発表の人数を比べると、毎年数人の不合格者が出ているように思えます。
呉三津田は比較的簡単に入学できますが、卒業するまでにドロップアウトされる生徒さんが数名おられるのもよく耳にします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
課題についていけない人が毎年数人いる、とは聞きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
受験生です。実力テストの点数が300点なんですが、流石に合格はキツイですかね💦定員も減りましたし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
呉三津田は一般で国公立大を目指すように指導されるので、入学してから辛い思いをします。
呉宮原の上位にいる方が、国公立大の推薦もあり、気持ち的にも余裕を持って大学受験に向き合えると思います。
最終学歴は大学なので、よく考えて高校受験先を決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
宮原遠いんです。圧倒的に三津田の方が近いし、親もできるならば三津田に行ってほしいようなんです。私も三津田に行きたいと思います。合格できませんかね…、。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
あの辺りの県立高校となると、
思い浮かぶのは、
三津田、宮原、熊野、呉かな。
三津田諦めるとしたら熊野が一番近いかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田は定員割れでも毎年数名ですが不合格の方がおられます。
こちらでご相談されるより、中学の先生方にご相談される方が確実だと思います。
数年前と受験条件が変わったので、なんとも言えませんが、3年前だと実力テストは平均で400点を取れていれば担任の先生から志望校の変更などと言うことは無かったと記憶しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田に入学されると、中学での勉強範囲の数倍多くなるので、毎日休みなくひたすら勉強する日々が3年間続くと思った方が良いと思います。隙間時間(お昼休み、バス、電車の移動時間)でも勉強されている生徒さんを見かけます。真面目な生徒さんが多いので、部活動も勉強も全力で睡眠時間を削って頑張っておられます。
名無し権兵衛@保護者 [ 2023/09/27(水) ]
この春子供が三津田に合格しました。実力テストは最低でも330〜350は欲しいですね。内申点は190以上有ればあと半年ありますので、大いに頑張って実力をつければ合格は可能と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
熊野高校って最近は進学に力入れてるらしい。
去年はそれで倍率上がってたね。
国公立に進学する生徒もいて、賢い生徒が増えてるみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆ@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
今更ですが、7月にあったオープンスクール、とてもよかったです。
体育館での三津田高校についての説明だけでなく、実際に生徒の方々に質問をすることで、より三津田について知れました。
書道部、応援団部のパフォーマンスも、見ていて楽しくなったし、上から目線な言い方になってしまいますが、すごく感心しました。
前よりもっと三津田に行きたい、と思えたので、受験勉強めっちゃ頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
そうか?体育館はとても暑いし、書道部のパフォーマンスも他の学校の人がたくさんいてほぼ見えないor窓越し。最悪なオープンスクールでした。(体育館は広高校や基町高校の方が暑さの配慮があった。)さらに去年は定員割れで誰でも入れるような学校。中学校のとき必死に勉強していた人が可哀想でならない。その分、今年は定員が減り嬉しく思う。
ゆ@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
体育館が暑いのは私も思いましたが、在校生の方々が水分補給を呼びかけてくれましたし、特に気になりませんでした。
パフォーマンスは、人数が多かったので仕方がないことだと思います。
誰でも入れるとしても、受験勉強を必死にしていた人たちは三津田に入れて嬉しかったと思います。可哀想という表現は間違っていませんか。
とはいっても人それぞれ捉え方は違うので、あなたが最悪なオープンスクールだった、と感じたならそれでいいと思います。ですが私は一層三津田に入りたいと思えました。
攻撃的な文章になっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
そうだね。ギリギリで受かった人は高校に入ってからが苦痛なんだろうな。ざまあって感じ
ゆ@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
そうならないためにも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中学のときトップレベルだった人が高校に入ってから順位が下がるのはあるある。そういうところ、怖いよね。
にゃん吉@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
高1の者です。
自分で言うのは良くないですが中学生の時学年トップでした。

ちなみに僕の場合は1番最初の休み明けテストで合計で6位くらいだったんですが、2学期の休み明けテストは100位より下でしたね…これからどんどん堕落していく予定です
模試は20位くらいだったりしますが…
本当に恐ろしい!本当に!

コツコツ「宿題」がこなせる人が三津田に行くべきですね…僕はできません、自分の勉強しか。
文@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
確かに、三津田高校は努力できる人が集まっていると聞きますし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
一夜漬けで高得点を狙う、楽しても優等生でありたいみたいなテストを甘く見てナメたような態度の人は呉三津田は向かない。
もし奇跡的にまぐれで受かったとしても、多分、入学して直ぐに落ちこぼれになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
塾の宿題を家じゃなくて塾でやる人に三津田は無理。
宿題は自宅でやるべき。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
返信で三津田に来たいって気持ちが伝わった!!
三津田に入っても結局は自分次第で大きく変わる。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
実力テストが350点くらいです。受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
正直300あれば受かると思う。
受かってからが大変かな。とりあえず点数にこだわらず全力で勉強に打ち込むってことが受験期では大事。勉強を全力でできるのは受験生の特権だからね。受験勉強頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
そうなんですか?ありがとうございます。やっぱり生徒が減ってきたからでしょうか。400以上ないと無理だと思っていました。でも、この点数で満足しないようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
呉三津田高校の生徒会執行部は、1年生からでも入ることは可能なのでしょうか?
また、はいるとしたら、選挙など行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
入りたいと生徒会の人に伝えれば普通に入れる。選挙はない
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。
結局、部活動体験には行けなかったのですが、執行部の雰囲気などが分かる方がいるなら、教えていただけるとうれしいです。
また執行部は運動部とは兼任できないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
どの運動部かによりますが、兼任可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
カバンに拳1個分ぐらいの大きさのキーホルダーをつけて行ったら注意されますか?
🤗@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
だいたい怒られません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ダイソーに拳くらいのフワフワな鞄の飾りあるよ、100円で安くてもなかなか可愛い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
似たようなリュックがたくさん置いてあるとどれが他人のか自分のか?分別しにくい。なので、キーホルダー付けたら自分のだと直ぐに分かるから便利。一個だけだとチェーンや紐の部分が切れて紛失する可能性があるから、2個より多くリュックかかばんに付けておくと安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
生徒の頭髪とかの問題じゃなければそこまで厳しくは言わないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
ダサいリュックでもキーホルダーつけたら可愛く見えますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved