教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
三津田って部活動の掛け持ちっていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
基本的にok!
でもダメなところもあるから入る前に聞いたほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ルカ@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
三津田高校の書道部を希望している者です。
現在書道部は何人いらっしゃるのでしょうか?
もし廃部に近い人数でしたら志望校を変えようと思うんですが…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ルカ@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
やはり広高校ですかね
両親も3校に行ってほしいみたいで…
その中でも三津田は一番家や中学校から近くていいなと思っていたんです。書道も盛んですしね
でも三津田高校の書道部の人数によって受ける学校を決めようと思っているんです
ルカ@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
だから三津田高校の書道部のレベル、部員の人数何知りたいんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
このサイトに在校生の方がいればいいのですが…。進路が決まっていく時期ですので、気になるようならば学校に直接問い合わせてみるのもアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
三津田のオープンスクールに参加した人が書道部のパフォーマンスに感動したと言っていたので、人数がいて活動されているのではないでしょうか。
ルカ@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
そうですよね!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
在校生です。書道部ではないのですが、部員は割といると思います!平日も休日も部活があるみたいで忙しいそうですが、楽しそうでしたよ!
ルカ@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
本当ですか!
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
書道部が廃部になる可能性はすごく低いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
受験生です。実力テストの点数が300点なんですが、流石に合格はキツイですかね💦定員も減りましたし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
呉三津田は一般で国公立大を目指すように指導されるので、入学してから辛い思いをします。
呉宮原の上位にいる方が、国公立大の推薦もあり、気持ち的にも余裕を持って大学受験に向き合えると思います。
最終学歴は大学なので、よく考えて高校受験先を決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
宮原遠いんです。圧倒的に三津田の方が近いし、親もできるならば三津田に行ってほしいようなんです。私も三津田に行きたいと思います。合格できませんかね…、。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
あの辺りの県立高校となると、
思い浮かぶのは、
三津田、宮原、熊野、呉かな。
三津田諦めるとしたら熊野が一番近いかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田は定員割れでも毎年数名ですが不合格の方がおられます。
こちらでご相談されるより、中学の先生方にご相談される方が確実だと思います。
数年前と受験条件が変わったので、なんとも言えませんが、3年前だと実力テストは平均で400点を取れていれば担任の先生から志望校の変更などと言うことは無かったと記憶しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田に入学されると、中学での勉強範囲の数倍多くなるので、毎日休みなくひたすら勉強する日々が3年間続くと思った方が良いと思います。隙間時間(お昼休み、バス、電車の移動時間)でも勉強されている生徒さんを見かけます。真面目な生徒さんが多いので、部活動も勉強も全力で睡眠時間を削って頑張っておられます。
名無し権兵衛@保護者 [ 2023/09/27(水) ]
この春子供が三津田に合格しました。実力テストは最低でも330〜350は欲しいですね。内申点は190以上有ればあと半年ありますので、大いに頑張って実力をつければ合格は可能と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
熊野高校って最近は進学に力入れてるらしい。
去年はそれで倍率上がってたね。
国公立に進学する生徒もいて、賢い生徒が増えてるみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
呉三津田高校の生徒会執行部は、1年生からでも入ることは可能なのでしょうか?
また、はいるとしたら、選挙など行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
入りたいと生徒会の人に伝えれば普通に入れる。選挙はない
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。
結局、部活動体験には行けなかったのですが、執行部の雰囲気などが分かる方がいるなら、教えていただけるとうれしいです。
また執行部は運動部とは兼任できないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
どの運動部かによりますが、兼任可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
r@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
三津田高校の良いところを教えてください🙏
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
授業が分かりやすいかどうかは別として、熱心に指導してくれる先生が大勢いらっしゃる所です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
(いじめは多いと聞きますが…)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三津田の良いところ

まずいじめについて
いじめは一切ない。これはクラスによるかもしれないけど私のクラスは超超超平和です🕊️

文武両道が多いところ
部活ですっごく忙しいはずなのにみんなさらっと勉強もこなしていて
ほんとにかっこいい。

あとは理系の中に理科探究類型という1クラスだけ頭いい人が集められたクラスがあること。そしてこのクラスは運動神経も良い人が多い。そこに入るために勉強頑張ってる人は結構いると思うし、憧れている人も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
学年によって温度差があると思う。
運が悪く旭川いじめみたいなキチガイと同学年になっていじめ標的にされそうになった場合は
中退して高校卒業認定試験に合格して人生で直しましょう。高校卒業認定試験に合格すれば大学受験は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
プチいじめなら何処の学校にでもある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
運が悪く旭川いじめの主犯みたいな変な人が
同学年になって運が悪くいじめ被害にあわれた場合は、学校は中退して高校卒業認定試験に合格すれば大学受験は可能です。バカじゃなければ受かりますから、きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
いまのところ三津田でイジメの噂は無い。
取り敢えず安心。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
私のクラスにもいじめはありません。THE 平和!です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
三津田高校から広大に行きたいのですが、
三津田でどれくらいの順位だと、広大に受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
それから、塾に行かないと
厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
情報をお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
高校受験とは違い、大学受験は全国の高校生と浪人生が対象なので、三津田の順位だけで広島大学の合否は難しいかもしれません。
大学は学部で偏差値や倍率も違うので、まずは理系か文系か、その後どの大学の学部学科やコースなどそこまで絞り込むことができれば、過去数年の大学合格者の最低点や平均点を調べれば、高校で受ける模試などで自分の位置が見えてくるかと思われます。
三津田のホームページに掲載されている過去の進路実績を見れば、大学合格者の人数は分かるので、そこからどの大学に合格できるか予測できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉三津田高校 進路実績
令和2年度入試 国立大 95名 公立大 27名 合計 122名
令和3年度入試 国立大 79名 公立大 45名 合計 124名
令和4年度入試 国立大 71名 公立大 37名 合計 108名
令和5年度入試 国立大 68名 公立大 32名 合計 100名
と掲載されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
もし、広大に現役合格が無理そうでも三津田なら一浪して塾に通い、
遊ばないで真面目に勉強すれば広大の非医学部医学科なら受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉港高校から6名、広大合格、浪人1人でした。
三津田でも、部活ほどほどにして熱心に勉強すれば受かりますから、
大丈夫。
仮に浪人することになったとしても医学部じゃない学部学科だと1浪して受験勉強すればいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
三津田じゃない私立でも広大合格は可能。
私立の場合だとどこでも広大現役合格は帰国子女が多い。
でも、私立で広島大学現役合格出来なくても、医学部医学部じゃない
学部学科なら一浪して塾に通い家で復習真面目にやればバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
知的障害がなければ、どこの高校からであっても、塾に行って真面目に勉強すれば、もし、仮に広島大学に現役合格が出来なかったとしても、医学部医学科じゃない、その他の学部学科なら一浪すれば充分、合格可能ですよ。広島大学じゃなくても、ほぼ同じ学力レベルのBらんか Cランの非医学部なら塾に行き本気になって、浪人中は1日、約10時間くらい(家庭教師をつけるか?1人でやるか?は個人のやり方次第で、一時間につき5分から10分休憩しながら継続して勉強)猛勉強すれば受かりますから。
さ@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
三津田の高校受験でどのくらい夏休み勉強すれば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
三津田の軽音部はちゃんと活動していますか?(幽霊が多くてちゃんと活動していないかどうかということです)
また、何月ごろに引退しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
運動系の部活は八月引退が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
昔、けいおん、アニメが面白かった。
けいおんは楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
文化部は何月ごろに引退でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
文化系の部活、特にブラスバンド、吹奏楽部は、秋の文化祭が終わって引退が多いです。
文化祭は高校によって9月、10月、11月、学校によって時期の違いの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
軽音部は九月の文化祭で引退ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ゆん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
私は、もし三津田高校に入れたら、バスケ部に入ろうかな、と思っています。
中1のときにだけバスケ部に入っていたのですが、(現在中2です)ほぼ部活に出ておらず基礎的なことができていないかもしれません。
このような状態でもバスケ部に入ってよいでしょうか?また、ほぼ初心者でバスケ部に入った方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
広大に現役合格したいなら部活はほどほどにしないと無理だよ、ごめんねー。
(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
バスケ部に強い高校なら足手まとい扱いされるかも知れないがそうじゃなければ大丈夫。初心者さんでも入部はオッケー、心配無用‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
スラムダンク懐かしいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
あんまり高身長過ぎるとバスケの選手は膝を故障しやすいらしい。
無闇矢鱈にデカけりゃ良いってもんじゃない。
マイケルジョーダン元選手は身長は2メートルより低いよ、だけど
一流の選手でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
バスケットボールはアメリカとスペインが強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
日本には八村塁選手がいるじゃん。
日本はバスケはあんまり強くはない。
バスケだと日本は所詮アメリカには敵わない。
ゆん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
1,2コメさん回答ありがとうございます。
あの、私はバスケットボールはどこが強い〜とか、日本は弱い〜とかが聞きたいんじゃなくて、初心者でも入ったら迷惑かな、ということを聞きたいんです。
それに関する回答をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年は定員内不合格者が多いと聞いたんですけど本当ですか?
在校生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は6名でしたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
不合格者の中には、下記の理由でただ受けていない人も割といますから。
私立の特進で特待受けた子は、授業料免除で施設もきれいだから、公立の汚い施設や塾などのお金を総合的にみても、私立のほうが圧倒的に良いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
内申点が不足していてもモンスターペアレントがゴリ押しで受験させるパターンもある。恐ろしやー。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
怪物なお母さんは見た目は普通の人と変わらないから、そこが怖い。
学校の先生、塾の先生は冷たい戦争。戦々恐々❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ウチの子は頑張ってマス❗️
内申点が足りてない。頑張っていません。
子は親からの説教回避の為に塾の先生を生け贄にしようと必死❗️
そうやって人のせいにしても誰も何の特にもならない。
自分は試験の問題を同じところばかり間違えて滅多に努力しようとはしてない。
机上のテスト勉強の努力は嫌いくせに高学歴志向な生徒❗️
疫病神❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
部活に熱心な子は春休みや夏休み、冬休みだけ、学校が無い時だけ真面目に勉強して、普段はあんまり勉強しない。なのに、進学先は三津田か宮原か広じゃないと絶対にイヤってか⁉️
それって最初から、ちょっと無理があるね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
子には高学歴志向なのに、受験生の子がいるのに受験シーズンに何度もお出かけしたり旅行して、我が子が不合格だと塾や受験先に噛み付く困った保護者が今の時代は多いらしい。
だから、学校や塾の先生は、ストレスで胃に穴が開いたりする、怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
公立を受験して落ちる人はあんまり聞かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved