教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「電子辞書」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
りんりん5@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
辞典について、在校生の先輩方にお聞きしたいです。
1年生は電子辞典を使用しないという回答を見たのですが、2年生から電子辞典に買い替えるなら最初から電子辞典を購入してもらおうと思っていました(家庭の経済事情もあります)。
1年生から電子辞典を使用しない理由はどういったことでしょうか。
また、使用しても良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
今年の一年生はもしかしたら最初から電子辞書の可能性もあります。入学予定者登校日に詳しく先生に聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
あと、iPadがあるので電子辞書の購入は不要だと思います。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
三津田高校では、電子辞書は必要ですか?
必要だとしたら、どんなものがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
1年生の時は紙の辞書が基本です。2年生からは電子辞書購入の案内がくるのでその辞書を買えばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
1年生の時は、電子辞書の使用が禁止されているということですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
禁止ではありませんが一年生で学校で電子辞書使ってる人は見たことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
電子辞書英語マスターにはあんまり学習が身につかない。
辞書で引いた英単語に色鉛筆で引くと忘れたときにまた同じ単語を引くと思い出し勉強になる。同じ単語でも違う意味がある事を知り語彙力がしっかり身に着く。
電子辞書だと紙の辞書よりすぐに単語は探せるし持ち運びには便利だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
紙の辞書は重いので、できれば電子辞書が使用できれば良いと思いました。2年生からは電子辞書を使用されている生徒さんは多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
はい。多くの人が電子辞書使ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年からiPadが導入されますが、配布されたプリントには紙の辞書も購入するよう明記されていたので、今年から金銭的に出費が多くなるようですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
2年生から電子辞書が使用できるんですね。
1年生の時は、荷物の重さが怖いほど重くなりそうですね。
そして金銭的にも多くなるんですね。
情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
昨日の入学に関するプリントの中で、国語関係の辞書を準備するよう書いてありました。
紙の辞書のようです。
私は、電子辞書を購入するつもりだったのですが、皆さん紙の辞書を使われているのでしょうか。
英語も全て紙の辞書を準備したほうがいいのですか。何冊もあると重いので、電子辞書でもよければ助かるのですが。

こみ@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
1年生は、授業で電子辞書は使えません。 荷物が重くなるので大変ですが、最初は普通の辞書を使うことになっています。
ただ、和英辞典は必要無いかも? 私は購入しましたが、結局ほとんど使っていません。
入学前説明会で購入するのですが、とても重いので丈夫なカバンを持って行った方がいいですよ。 中には、キャリー付きのスーツケースの人もいました。 春から三津田生ですね。学校生活を楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
こみ様、ありがとうございます。
やっぱり電子辞書はだめなんですね。残念です。

辞書は、中学の時使っていたものでは内容的に物足りないですか。高校生向けのを買ったほうがいいですか?

合格者登校日はキャリー付きスーツケースの人もいたんですね。持っていないので頑丈なかばんを持って行こうとおもいます。

26日がとても楽しみです。

こみ@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
教科書販売の場の雰囲気で、全部揃えなくてはと感じてしまいがちですが、焦らなくても大丈夫です。 古文の辞書は必ず必要ですが、その他は必要だと感じた時点でも良いと思います。 教科書のリストを保管しておいて、後から書店に行っても良いし、ネットでも購入できます。
私は母と二人で行って手分けして持ち帰りましたが、袋の紐が食い込んで指が死にそうでした。(一応必須の教科書は紙袋にまとめて入っているはずです。)
ちなみに1年生の最後の頃には電子辞書を持って来る人も出てきますが、取り立てて咎められることもありません。
入学後は、早速テストがあったり合宿があったりと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
教科書の重さの件は、覚悟していきたいと思います。辞書も、古文だけ購入し、あとは手持ちのもので様子をみようと思います。
また分からないことがあったら質問させてください。
本当にありがとうございました。
sk@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
入学説明会のときに紙辞書をたくさん買わされましたが、結局私は1年生の時から電子辞書しか使ったことがありません
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
skさま、紙の辞書も買われたけれど電子辞書を使われているのですね。
合格者登校日で、私の前後に並んでいる人は全員購入しているようでした。
入学後しばらく様子をみて、電子辞書率が高くなってきたら使おうかなと考えています。
ありがとうございました。
aa@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
正直金の無駄です
紙辞書は謎の風習なので、聞き流しても構いません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved