教えて!三原高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
併願の如水館高校が、B類での合格でした。
A類で合格できると思っていたのでショックです。
第一志望は、三原高校なんですがB類では三原高校は厳しいですか?
アリ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
めっちゃ頑張ればいけます。
今年は定員割れはないと思いますが、各学年に数人は「なぜ合格できた?」という人がちらほらいるくらいなので…
諦めずに勉強頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます。
全県模試の中3の偏差値平均54くらいです。
第4回は偏差値65まであがり、直近のはまだ結果出てませんが自信あります。
公立と私立では問題傾向が違うので、諦めず頑張ります!
キム・ジョンウン@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
偏差値65あるなら如水Aは行けるような、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
あと1〜2点でA類だったと教えてもらいました。1点の大切さ、受験の怖さを知りました。油断大敵、甘くみてたら痛い目に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
三原高校行きたい@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
もし、三原高校に合格して部活動をしたいときには、新1年生はいつから部活動に参加出来ますか?
アリ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
入学して次の日くらいには参加できたと思います。正式な入部はもう少し後になります。
入りたい部活に知り合いがいるなら、その知り合い経由で春休みに参加することもできたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
道端の蜂蜜@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
三原高校一本の中三です。

今期の中間は合計(5教科)470点/500点。
同じく期末は合計(9教科)760点/900点、(5教科)450点/500点。
先日返却された市内統一テストは合計395点/500点。

1点数を見た率直な感想をお聞かせください。
本当に一言で構いません。
2志望校を下げた方がいい、などあればお伝え願います。
3今年度の三原高校の倍率が高くなると噂で聞くのですが、信憑性はあるのでしょうか。もし理由などもご存知であればお教え下さい。

一応大体の平均点と(記憶が曖昧なので)、1学期の内申を載せておきます。
中間の平均点:合計350点ぐらい。
期末の平均点:(9教科)合計600点ぐらい、(5教科)合計320点ぐらい。
※市内統一の平均点は、まだ知らされていません。判り次第、コメントでお伝えさせていただきます。
1学期の内申(1教科5点満点):(5教科)23点ぐらい、(9教科)40点ぐらい。
※※以前受験した如水館模試では、S類についての単願推薦でS号を頂きました。

以上になります。長文失礼致しました。
皆様のご回答、お待ちしております。

※※※「訊くぐらいなら勉強しろ」というのはごもっともな意見ですが、まずは諸賢のご意見を頂きたく、こちらに質問致しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
1、5教科で400以上、9教科で700以上、市内統一テストは400点近くであれば上出来だと思います。
2、志望校を下げる必要はないかと思います。
如水館S類の単願推薦をもらえたのであれば、行けると思います。なので、倍率が高くなるとのことで心配なのであれば、過去問などで勉強をしたらいいと思います!
3、去年は「倍率が低くなる」という噂が出ていて、定員割れしてました。
なので信憑性は多少あると思います。

受験頑張ってください!
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
お久し振りです。
今日付で市内統一テストの結果が纏まった状態で返ってきたのですが、校内偏差値しか記載されていませんでした・・・( >Д<;)
市内偏差値は判らないということで、校内偏差値だけ載せておきます。
三教科(国・数・英)・・・偏差値66.9
五教科・・・偏差値67.4
因みに内申点も明らかになったので載せます。
内申点・・・五教科オール5で合計40/45。
参考にしていただければ幸いです。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
一つ前のコメントに補足します。
補足、というか最初の質問の曖昧な部分を訂正、補足、正確なものを載せます。
一学期中間:440点(5)、平均331点(5)
同じく期末:456点(5)、790点(9)
平均308点(5)、平均588点(9)
二学期中間:470点(5)、平均331点(5)
同じく期末:450点(5)、760点(9)
平均324点(5)、平均598点(9)
※五教科は(5)で、九教科は(9)で示した。
以上が訂正、追加の内容です。
一応正確なものを載せておきます。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
明けましておめでとうございます。
頂いたご返信を拝読し、自分の学習と過去の努めについての矜恃を得ることができました。
本当にありがとうございます(遅くなって申し訳ありません)<(_ _*)>
三原高校に合格して、帰ってきます。
キム・ジョンウン@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
北高へ来たらどうですか?
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
北高を受験する気はありません。
二年次の先生や三年次の先生にも勧められましたが、家から一時間かかる道程と、自分の酔いやすい体質との両面から、三原高校を選びました。
正直気になるのですが、この成績で北高は望めるのでしょうか…?お答えいただければ幸いです。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆様ありがとうございました。
無事に合格することができました!公立一本だったので良かったです。これからは三原高校の一員として頑張っていきたいと思います。
改めてありがとうございました<(_ _*)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
1番最近の実力テストが306点で、三者懇談で350点は最低でもないといけないと先生に言われ、もう少しレベルの低い高校に行くか、勉強を死ぬ気で頑張るか悩んでいます。高校はもっと勉強が難しくなるから今より少しレベルの低い高校に行った方が良いと聞いたこともあって、尚更悩んでいます、。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
頑張って勉強してレベルの高い方に行けば後々就職活動や大学受験が楽になるかもしれません自分も受験生ですが勉強頑張りたいのでお互い合格できるように頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
ありがとうございます!!( ; ; )
そーですね!お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
友達から聞いた話なのですが、三原高校は毎日テスト勉強並に勉強しないとついていけないと聞いて驚いています。その子の学力にもよると思いますが。もし良ければ実際はどうなのか、中学生の時の実力テストの点数も合わせて教えて頂きたいです。
アリ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
回答
勉強している人もいればしていない人も結構いる。
おそらく偏差値55と聞いて頭がいいと思われるかもしれませんが、実際そんなことないです。
体感は偏差値50くらいです。
めっちゃ頭いい人とそうでもない人とがいい感じに相殺しあってこの偏差値が出ているんだと思います。(勝手な意見)
毎日テスト勉強くらい勉強やってるのは、三原高校周辺だと尾道北とか県広くらいだと思います。(あそこはレベチなので)
もう数年前なので記憶は曖昧なのですが、中学生の頃の実力テストは偏差値51くらいだったと思います。(点数は…忘れましたね…ハイ…)
授業は問題なくついていけますし、こんな私でも模試で校内ランキング上位10%くらいには入ったことがあります。(ちゃんと勉強したら無双できます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2008@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
私はもうすぐ中学3年生になります。それで高校の進路についてなのですが、今三原か尾道北で迷ってます。私は大学進学にも力を入れていて、文化祭、体育祭などイベントも楽しみたいです。なので、三原高校の行事や課題など勉強や過去の大学進学について教えてほしいです。
アリ@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
三原高校在校生です。イベントを楽しむなら絶対に三原高校の方がいいです。尾道北に行った友達がいるのですが、本当に勉強好きな人でない限り学校に行くのが辛くなるそうです。

三原高校の行事についてです。
球技大会 5月頃
文化祭 7月頃
体育祭 9月頃
芸術鑑賞会 11月頃
球技大会 3月頃

課題についてです。
基本平日に課題は出ません。ですが、休日を挟んだりすると週末課題としてワークの問題が出されます。
また、毎日のように小テストがあります。最初はきついかもしれませんが徐々に慣れていきます。(私もそうでしたw)

過去の大学進学実績ですが、これはやはり尾道北に劣るかと思います。2021年のデータですが、国公立大学に合格した人が80/200人くらいだったそうです。しかし、先生方も受験に関しては国公立・私立を問わず、真摯に向き合ってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
皆さんどれくらいテストできましたか?自己採点何点くらいありました?🙏💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
採点とは別の話ですみません。数学めちゃくちゃ難しくなかったですか?英語は多分ましですが、国語は二問間に合わず、社会はほどほど、理科は眠くて勘が多かったです。
個人的には明日の自己表現の方が怖いですが、何かない限り絶対受かると信じて落ち着かせてますw頑張りましょう!
自己採点したらまた来ると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ですよね!?数学難しかったですよね、笑私も数学はあんまりできなかったです、、笑 自己採点の結果待ってます🙇‍♂️🙏 ありがとうございます。私も自己表現すごい不安です、、自信持ってお互い頑張りましょうー!一緒に合格しましょ!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
励みになる言葉をくださり、ありがとうございました!
自己採点177点でした!数学は24点でしたが、他が30〜40点くらいありました。記述がどうなるかは先生によるので実際はこれよりも低いと思います。記述を少し甘めに採点してこの結果なので結構安心してます(記号や単語の点は確実なので)…。でも気を抜かないように最後まで結果を待ちます!
あと自己表現も1つしか質問されなかったし、初めての学年なのでみんな大丈夫だと思ってます(流石に満点は少ないと思いますが)。
とりあえずお互いにお疲れ様でした!そちらの結果も良い感じでしょうか…?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
点数高いですね!🫣凄いです!私合計点150くらいしかなかったです🥲受かってるかめっちゃ不安です、笑 自己表現は私も質問1つしかされたなかったから安心でした笑 お互い受験お疲れ様でした。お互い合格できるのを祈っときます😖💞ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
毎年数名難関大学へ輩出していますがそういう人たちはどういう風に勉強しているんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
進学実績があんまり良くない高校からでも不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外として難関に受かる人はいますね。
進学実績が良くないのに難関受かる人は、身内に大学教授とか教育関係者がいる事が多い。
広島県で偏差値が最下位の瀬戸内高校から一浪して東大の文2に合格された方が過去にいます。
どこの高校だろうと頑張って難関を目指して勉強して合格する人はいます。やる子はやるんです。
進学実績だけに、惑わされてはいけないよ、頑張れ!受験生‼︎
( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
勉強時間がFラン大学合格者よりも圧倒的に長い。
毎日、長時間勉強を続けた人しか難関合格は出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
短気で怒りっぽい、直ぐに飽きる、こんな人は難関の偏差値が高い大学の受験には元々向いてない。
Bランくらいの大学にしといた方が無難です。
努力家で忍耐強い性格の人じゃないと難関の大学に合格するのは無理ですね。
でも、高学歴でお金はあんまり稼げないから、全くのバカは困るけど
大学卒業した後に普通に就職するならBランかCランくらいの大学でも
別に構わないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
テコンドーの教えは正しい。
他人のせいにはしません。
卑怯なことはしません。
最近の若者は自分の都合の悪い事は棚に上げて、自分の主張だけズケズケ言う人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
勉強があんまり得意じゃない人は性格に問題がある子が多い。
なぜか母親が父親より強い家庭の子に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
古代と現代では世間一般での母親のイメージが異なる。
子どもにとって、本来は母親は甘えられる存在だったのが、厳格な父親みたいな存在に近い母親が増加。
必要以上に厳しく言われて子どもの性格がひねくれて、塾の先生に甘えているのかも知れませんよ。でも、塾の先生は所詮は他人だから、他人は我が子じゃなければ我慢に限界があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
犯罪者の子どもの家庭は父親より母親が強いことが、なぜか多いそうです。ヤバいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
生徒本人が自分の学力に合ってない、所謂、背伸び受験で、生徒が親と連携して、学校や塾と揉めるのは、トラブルのもと。
生徒は自分の学力を自覚して受験にのぞむべし。
高校受験で気に入った高校が無理そうなら、大学受験でリベンジすれば
いいじゃないか。
( ͡° ͜ʖ ͡°)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私は今年三原高校を受験します。今年受ける人は皆さんどれくらい内申点ありますか?過去問模試などでもどれくらい点数とっていますか?今年は定員割れしてますけどどれくらい点数とっとかないと落ちるんですかね、?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今年から内申点じゃなくて成績だけだと思います!まだ分からないのですが、3年間の成績は多分4が多くて3や5もある感じです。ゆうて成績は6:2:2の2です。当日のテストが6で一番重要な訳です。でも頭が特別良い訳ではないので過去問模試では20〜25点ほどしか取れません。もう焦るというより「人生どうにかなるよな」と思い始めてますw過去の先輩やサイトの情報だと6割取れば良いそうですがきつくないですか…今年から自己表現が始まるということで「初めての学年は多分ゆるい」と友達や親が言っています。基礎を固めてない私が言うのも何ですが、とりあえず自信を持ってテストを解いて自己表現をすれば大丈夫な気がします。私も定員内不合格になりそうで毎日不安ですが、上には上が下には下が(失礼ですが)いるはずだし、結局は大学や専門学校が大事なはずなので人生どうにかなります!この土日が最後の復習チャンスなのでお互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
返信ありがとうございます!私も模試で同じくらいの点数です笑 自信持ってテストも自己表現もってみます!私もいろいろ自信がなかくて不安ですがお互い気を緩めずにほんとあとちょっと一緒に頑張りましょう🥲入学式で会えるの期待してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
長文でしたが読んでくださって、こちらこそありがとうございます!私も不安やプレッシャーを乗り越えて、入学式で会えることを楽しみに頑張りますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
今年受ける方に質問です。定期テストや実力テストは何点くらい取りましたか?また、勉強法などあれば教えていただきたいです!
ひみつ@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
僕は463点です。内申は9教科で4.9で、主席を狙っています。ちなみに、如水特待全額免除をもらいました。入学したらよろしくお願いします。
ひみつ@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
分からなかったら直ぐに答えを見て、書かない。9割センスですかね
みん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私は定期テスト5教科で488点、実力テストで460点でした。内申は体育が4で、それ以外は5です。私立は尾道高校を受けて、特待全額免除をもらいました。公立は尾道北か三原で迷っていたのですが、広大附属に合格したので受けないことになりました。
みん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
自分の場合は、数学が苦手でした。得意な友達や、先生に教えてもらって少しずつ解けるようになりました。どの教科においても、いろいろな問題を解くこと。直前には新しい問題に手をつけず、前やったものを繰り返すこと。これが大事だと思います。合格目指して頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
わ〜皆さん返信ありがとうございます!頭が良い人が多いみたいでより不安になってきました…(汗)実力テストの最高が370点くらいだし、最近特に勉強をしんどく感じていましたが、最後まで頑張ろうと思います!正直過去に戻って自分に勉強させたいですがそういう訳にはいかないので、過去問を解いたりしますね!!
みん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
あと少しで本番だけど、体調に気をつけてがんばれ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
体調第一ですよね…!最後まで気を付けようと思います。応援してくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三原高校の情報
名称 三原
かな みはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 723-0016
住所 広島県 三原市 宮沖町4-11-1
最寄駅 1.4km 三原駅 / 山陽線
1.4km 三原駅 / 山陽新幹線
1.4km 三原駅 / 呉線
電話 0848-62-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved