教えて!三原高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
併願の如水館高校が、B類での合格でした。
A類で合格できると思っていたのでショックです。
第一志望は、三原高校なんですがB類では三原高校は厳しいですか?
アリ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
めっちゃ頑張ればいけます。
今年は定員割れはないと思いますが、各学年に数人は「なぜ合格できた?」という人がちらほらいるくらいなので…
諦めずに勉強頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます。
全県模試の中3の偏差値平均54くらいです。
第4回は偏差値65まであがり、直近のはまだ結果出てませんが自信あります。
公立と私立では問題傾向が違うので、諦めず頑張ります!
キム・ジョンウン@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
偏差値65あるなら如水Aは行けるような、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
あと1〜2点でA類だったと教えてもらいました。1点の大切さ、受験の怖さを知りました。油断大敵、甘くみてたら痛い目に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三原高校行きたい@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
僕も尾道市から三原高校へ志望する受験生です。
実力テストの校内偏差値が50ぐらいなのですが、三原高校へ行けますか?
また、三原市の人たちは三原高校へ行きたいという人は多いですか?
去年定員割れで今年はどうなるか分からなくて心配です。
高校1年@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
1つ目の質問について
実力テストでは、校内偏差値よりも自分の点数を意識してみてはどうですか。本番の受験は、校内校外関係ないので。尾道市内なら、三原高校以外の公立高校を志望する人も多いと思います。なので、この質問にははっきりお答えできません。ごめんなさい。

2つ目の質問について
三原高校に行きたい三原市の人たちは、結構いますよ。私も、第ニ志望は三原高校でした。文武両道できる、行事が楽しい、制服が可愛い…など、志望理由は三者三様ですが、地域に愛されている高校であることは間違いありません。

上記のことは、私や友達の個人的な見解です。私も、今は市外の高校に通っている身なので、参考程度にお願いします。定員割れも気になると思うけど、最後は自分との闘いです。あと2か月ちょっと、投げ出したくなるかもしれないけど、頑張って下さい!!
三原高校行きたい@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
お返事ありがとうございます。
先輩の話を聞いてとても参考になりました。
話を聞いて、もっと三原高校へ行けるように頑張ろうと思いました。
あと2ヶ月悔いの残らないように勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
道端の蜂蜜@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
三原高校一本の中三です。

今期の中間は合計(5教科)470点/500点。
同じく期末は合計(9教科)760点/900点、(5教科)450点/500点。
先日返却された市内統一テストは合計395点/500点。

1点数を見た率直な感想をお聞かせください。
本当に一言で構いません。
2志望校を下げた方がいい、などあればお伝え願います。
3今年度の三原高校の倍率が高くなると噂で聞くのですが、信憑性はあるのでしょうか。もし理由などもご存知であればお教え下さい。

一応大体の平均点と(記憶が曖昧なので)、1学期の内申を載せておきます。
中間の平均点:合計350点ぐらい。
期末の平均点:(9教科)合計600点ぐらい、(5教科)合計320点ぐらい。
※市内統一の平均点は、まだ知らされていません。判り次第、コメントでお伝えさせていただきます。
1学期の内申(1教科5点満点):(5教科)23点ぐらい、(9教科)40点ぐらい。
※※以前受験した如水館模試では、S類についての単願推薦でS号を頂きました。

以上になります。長文失礼致しました。
皆様のご回答、お待ちしております。

※※※「訊くぐらいなら勉強しろ」というのはごもっともな意見ですが、まずは諸賢のご意見を頂きたく、こちらに質問致しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
1、5教科で400以上、9教科で700以上、市内統一テストは400点近くであれば上出来だと思います。
2、志望校を下げる必要はないかと思います。
如水館S類の単願推薦をもらえたのであれば、行けると思います。なので、倍率が高くなるとのことで心配なのであれば、過去問などで勉強をしたらいいと思います!
3、去年は「倍率が低くなる」という噂が出ていて、定員割れしてました。
なので信憑性は多少あると思います。

受験頑張ってください!
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
お久し振りです。
今日付で市内統一テストの結果が纏まった状態で返ってきたのですが、校内偏差値しか記載されていませんでした・・・( >Д<;)
市内偏差値は判らないということで、校内偏差値だけ載せておきます。
三教科(国・数・英)・・・偏差値66.9
五教科・・・偏差値67.4
因みに内申点も明らかになったので載せます。
内申点・・・五教科オール5で合計40/45。
参考にしていただければ幸いです。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
一つ前のコメントに補足します。
補足、というか最初の質問の曖昧な部分を訂正、補足、正確なものを載せます。
一学期中間:440点(5)、平均331点(5)
同じく期末:456点(5)、790点(9)
平均308点(5)、平均588点(9)
二学期中間:470点(5)、平均331点(5)
同じく期末:450点(5)、760点(9)
平均324点(5)、平均598点(9)
※五教科は(5)で、九教科は(9)で示した。
以上が訂正、追加の内容です。
一応正確なものを載せておきます。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
明けましておめでとうございます。
頂いたご返信を拝読し、自分の学習と過去の努めについての矜恃を得ることができました。
本当にありがとうございます(遅くなって申し訳ありません)<(_ _*)>
三原高校に合格して、帰ってきます。
キム・ジョンウン@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
北高へ来たらどうですか?
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
北高を受験する気はありません。
二年次の先生や三年次の先生にも勧められましたが、家から一時間かかる道程と、自分の酔いやすい体質との両面から、三原高校を選びました。
正直気になるのですが、この成績で北高は望めるのでしょうか…?お答えいただければ幸いです。
道端の蜂蜜@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆様ありがとうございました。
無事に合格することができました!公立一本だったので良かったです。これからは三原高校の一員として頑張っていきたいと思います。
改めてありがとうございました<(_ _*)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おぱみそ@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
現在中学三年生です。
三原高校と市立呉で迷っている状態です。
一ヶ月前に行った実力テストでは五教科合計253点で偏差値51でした。少しづつ合計点も上がってはきていますが、担任には三原は難しい。市立呉はもう少し頑張れば行けるかもしれないと言われました。市立呉は最近の進学実績が悪いと聞いており、将来進学したいと考えているのでむずかしいです。。もうすぐ10月ですが頑張れば三原高校に行くことは可能でしょうか。
高1@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
実力テストでは、300点以上、できれば350点以上を目標に頑張ることをおすすめします。苦手教科は、教科書に戻って復習しておきましょう。公立入試は、教科書内容からしか出題されないので、しっかり読んでおいた方がいいと思います。また問題集・参考書などは、この時期は新しいものに手をつけず、二周目三周目と繰り返し解きましょう。
市立呉は良く分かりませんが、三原高は文武両道できて行事も楽しい学校だと思います。友達が三原高に通っているので、誘われて文化祭に行きました。みんな楽しそうでしたよ。
私も、この時期に第一志望校を決めました。今はそこに通い、時に苦しみつつも自分の成長を感じて過ごしています。あなたの頑張り次第で、三原高に行くこともできると思います。受験勉強は辛いかも知れませんが、必ず自分の財産になります。頑張れ!!
高校1年生@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
定員割れすれば全員入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
今年三原高校受ける中3です。私は内申点225点中170点近くくらいしかないんですけど当日のテストでどれくらいの点数とれれば受かりますかね?定員割れしてるけど低かったらやっぱり落とされますよね、
がんばれ@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
当日のテストで160くらいとるか、140で自己表現満点に近い評価を貰えばいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
そんなにテストで点数取れるか自信がないですが頑張ります。自己表現も満点取りに行く気で発表してきます!ありがとうございました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私は今年三原高校を受験します。今年受ける人は皆さんどれくらい内申点ありますか?過去問模試などでもどれくらい点数とっていますか?今年は定員割れしてますけどどれくらい点数とっとかないと落ちるんですかね、?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今年から内申点じゃなくて成績だけだと思います!まだ分からないのですが、3年間の成績は多分4が多くて3や5もある感じです。ゆうて成績は6:2:2の2です。当日のテストが6で一番重要な訳です。でも頭が特別良い訳ではないので過去問模試では20〜25点ほどしか取れません。もう焦るというより「人生どうにかなるよな」と思い始めてますw過去の先輩やサイトの情報だと6割取れば良いそうですがきつくないですか…今年から自己表現が始まるということで「初めての学年は多分ゆるい」と友達や親が言っています。基礎を固めてない私が言うのも何ですが、とりあえず自信を持ってテストを解いて自己表現をすれば大丈夫な気がします。私も定員内不合格になりそうで毎日不安ですが、上には上が下には下が(失礼ですが)いるはずだし、結局は大学や専門学校が大事なはずなので人生どうにかなります!この土日が最後の復習チャンスなのでお互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
返信ありがとうございます!私も模試で同じくらいの点数です笑 自信持ってテストも自己表現もってみます!私もいろいろ自信がなかくて不安ですがお互い気を緩めずにほんとあとちょっと一緒に頑張りましょう🥲入学式で会えるの期待してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
長文でしたが読んでくださって、こちらこそありがとうございます!私も不安やプレッシャーを乗り越えて、入学式で会えることを楽しみに頑張りますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
内申129ですが面接でしゃべれず小論文がかけないんですが選抜1じゃないほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
どうせ今年も定員割れするので大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
割れませんでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
定員割れしたのですが、定員内不合格はあるのでしょうか?あるなら、何点くらい取れば良いのでしょうか?倍率は0.89です。因みに内申は87です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
定員内不合格は、ここ数年見た事ないですね。去年で、言えば尾道北高校や誠之館も倍率割れたのですが、全員通りました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
ありがとうございます!気を抜かずにやりきります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママさん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
実力テスト300
偏差値56.8で三原高校は合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
偏差値はテストの受けた母体のレベルによって変わるので、気にしない方がいいですよ。

学校では実力テストや模試350点を目安に話されませんでしたか?
うちは2学期まで300〜320点だったので、先生に希望校変えるよう勧められましたが。
3学期最後の模試で350超えし、まさかの定員割れだったので最後は「絶対受かるよ!」と送り出してくれたけど(笑)

だいたい実力テスト300〜350点の同じレベルの子たちが受けるようになるので、合格できるかどうかは得意な問題が出たらラッキー♪な運と倍率かなあ・・・
て点数だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
今日入試終わって、解答速報を見て採点したら、合計点が157しかなかったんですが…大丈夫ですかね??
ゆず@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
いつもなら35点くらいはいるんですけど、
今年は、定員割れしてるみたいなので
よほど内申点が悪くなければ
大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
合格しました‼︎
ゆず@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
おめでとうございます!

三原高校は、
色々な意味で自分を成長させてくれた高校です

高校生活は勉強や部活で大変ですが
ぜひ楽しい3年間を過ごしてくださいね!
ARISU@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
ゆずさんは三原高校をどう思っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三原高校の情報
名称 三原
かな みはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 723-0016
住所 広島県 三原市 宮沖町4-11-1
最寄駅 1.4km 三原駅 / 山陽線
1.4km 三原駅 / 山陽新幹線
1.4km 三原駅 / 呉線
電話 0848-62-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved