教えて!尾道北高校 (掲示板)
「検査」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
尾道北高校には校則で髪型指定とかあるのでしょうか
髪が長すぎたらいけないとか
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
長すぎたらとかはないけど前髪は頭髪検査の時は長かったら言われる
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
ツーブロックってまだ禁止してる学校なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
禁止してますね。


内緒さん@中学生 [ 2022/04/29(金) ]
田舎の高校はやっぱり規制多いですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
稲妻⚡️@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
どれくらい問題解けましたか?
受験生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
今年は一人だけ落ちるみたいですね、
(僕は第二検査室で受けました)
一応速報で採点してみましたが、正当かわからないところもすべて抜いてみた結果どんどん自信がなくなってきました
(自分でハードルを上げすぎているだけかもしれない)
コンスタントに最低でも全部7〜8割とりましたが、その一人にならないことを望んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
僕は第1検査室で受験しました
他校の生徒が7割取れたかどうか、と話していたので
安心していいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
去年も1人か2人落ちるようになっていました。が、当日4名ほど受けなかった人もいましたよ。おそらく、県広などに受かり、そちらに行ったのでしょう。今年もそうかもしれませんよ。安心してください(^ ^)
あと7割取れてるのならぜったい受かります。なんならそれより低い人たくさんいます。入ったらわかります^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
校則は厳しいですか?
例えば寄り道禁止だったりとか、買い食い禁止だったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
頭髪検査等も当日だけちゃんとすれば大丈夫だし、買い食い禁止や寄り道禁止になってると思いますが、それらをしてる人は沢山います。ちくられたらなんてされませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この学校は地毛が黒でなかったら注意されるのですか?
また、髪が眉に達していたり耳に触れていたりしたら強制的に切らされるのですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
事前に言っていたら何も言われないらしいのですが、ちょっと茶色いかなレベルで言ってなかったら何度も何度も執念深く聞かれたことがありましたよ。生まれつき色素が薄くて自然光に当たると茶色く見えてしまうだけなんですけど、髪を梳けば茶色く見えなくなるから梳いてこいなどと生徒指導の先生に尋常の思考では理解不能なことを言われたりしました。先天的な身体的特徴を教師に咎められたのは初めてなので絶句しました。
このように学校側はあまり考えずにナイーブなところに関してズバズバ言ってくる常軌を逸した傾向があるので、なんかおかしいなと思ったら声をあげたほうがいいです。我慢する必要はないです。
髪が眉に達したり、耳に触れていたりすると検査で不合格となり、その後は直すまでしつこく何度も再検査を受けさせられます。勿論この奇矯な校則に法的拘束力はないので守る必要は本来ありません。
ただ、直さなかったら人としてどうなんだなどと人格を否定するようなことなどを言って水を向けて直させようとしてきます。無理やり強制するといけないのでこのような陰険な手段を使うことが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
評判が悪くなるのが嫌だからこういうことしてるのか、ただ教師が楽しくてこういうことしてるのか…
まぁ、こういう指導ばっかりしてたら余計雰囲気悪いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
今年尾北の受験を考えているのですが、あまり評判がいいとは思えません。
私の先輩も尾北に通っていますが、下〜真ん中くらいの人にとってはつらいだけで、なら電車で三原とかの方がいいよと教えてもらいました。
実際のところを教えてください。

ちなみに内申点は96です。
英検3級です
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
北高はやめといた方がいい。過去の書き込み見てそこは自分で判断してください。

勉強も部活も中途半端な学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
英検とか関係なくよゆーでうかるよ
オープンスクールとかではいい面しかもちろん見せないけどその印象のまま入学したら後悔しかない
一言で言うなら古い体制から抜け出せない融通の利かない学校だね
内緒さん@在校生 [ 2017/12/06(水) ]
私はまだ高一だからあまり実態を知らないのかもですが、普通に楽しいです。ここの掲示板みてるとこんなにみんな不満抱えてるのかと不思議なくらい、クラスメイトもめっちゃいいです。ここで言われるほど酷くないと思うのは私だけか?と。頭いい人はほんとにすごい頭いいし。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/06(水) ]
それは井の中の蛙というのが最も的確な表現かもしれない
尾道に住んでいる人は近隣に高校があまりないからそう思うのが仕方ないかもしれないけど、他の高校の友達の話聞いてて北高の異常さは常に感じるよ
無駄な課題の量とか、必要以上に厳しい頭髪検査とか、靴の色の制限とか、朝学とか、木曜の居残りとか、修学旅行が
内緒さん@在校生 [ 2017/12/06(水) ]
なんかバグで途中で切れてた

修学旅行が研修旅行っていう名前で訳の分からん研修で1日つぶれたりとか、これ全部異常です

こんなん知ってたら絶対に入学しなかったよ
後悔でしかない
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
トップの人についても、学校は勉強の妨げなだけだよ
学校の勉強しているだけじゃ今ごろどんなに頑張ったって広大程度にしか受からなかっただろうが、それでも北高はご満悦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
奇怪な指導内容をここに示し、またこれが高校選びの判断材料となることを目的とします。

髪は眉よりこえてはいけない、耳に少しでもかかってはいけない、ツーブロックなどの'奇抜'
な髪型を禁止する校則はもはや人権を侵害していると言えるでしょう。今の時代髪を染めることはごく普通の行為であり、多様性を求める社会の動きに対してこの指導は逆行していて愚の骨頂と言わざるを得ません。いつまでも懐古趣味に浸るこの指導はさすがに冷笑してしまいます。ツーブロックなど奇抜とされる髪型についてですが、今の時代それが奇抜だと感じる感性はもはや奇矯です。
靴は1色から2色以外のものは違反となります。男子のアンダーシャツは白以外認められていません。
このような目的が不明瞭で妙な校則が沢山有り、それについて定期的に検査をするのです。検査に引っ掛かった者は合格するまで再検査があります。

一度生徒及び親に指導や校則等についての無記名のアンケートを取ってみれば良い(記名だと呼び出されて説教をされると虞をいだいて本音を書けないだろう)。またそれを踏まえて校則を逐一合理的であるかを吟味し、そうでないものについては廃止するべきです。健全な学校運営を求めます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
文句言わずにただひたすら学校の勉強を続けたところで結果は明白だろう

今は自分が何をしなければならないのか論理的に考え、そして実行し、学校に惑わされないことが重要だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
じゃあ辞めちまえよ。尾北落ちたやつらに失礼だろ。自分で決めた高校なんだからしっかり勉強しろよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/04(月) ]
ぶっちゃけどうですか?
ぎりぎり滑り込みで入った人
はたのしいですか?
入って成績上がりますか?
楽しいですか?
尾北、市立福山、三原だったらどれ選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
正直尾道北のボリューム層は他の高校と大して変わらんよ。進研の平均も全国平均とあんまり変わらないし、全統、駿台となると全国平均と比べてだいぶ下がる。
北高の言いなりになって非効率極まりない勉強をしてたら成績は大して伸びないよ。

少なくとも俺は中学のときに戻れるのであれば決して尾道北だけは選ばない。おすすめしないどころか、知り合いに行こうと思ってる人がいたら全力で止めるね。
と、こう思っている人が大半です。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/31(日) ]
進研模試全国平均より10ポイントはいい。
人間、後悔もします。人のせいにしてたら、いいことないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/02(火) ]
基本問題だけ解けて、それ以外はほとんどできないって人が殆どで、進研では偏差値60満たないくらい、駿台、河合では全国平均よりかなり下の方だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
高校のせいにしないで、勉強しろ

髪型でしか個性出せないやつの方が無能
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
↑こういう稚拙な考えの人が多いから日本の教育は退廃の一途をたどるのだろう。
倍率はどんどん下がっている。もう北高は堕落する一方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
尾道北高校志望@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
聞きたいことがたくさんあるので出来れば在校生の方に回答をお願いします!
1.尾道北高校って一言で言うとどんな学校ですかね?
2.先生達の指導はどんな感じなんですか?
3.尾道北高校には成績優秀者が30名ほど集められたクラスがあると聞いているんですが、本当ですか?また、他のクラスの雰囲気はどんな感じになるんですか?
4.課題の量はどんくらいですか?
5.校則はどれくらい厳しいのですか?
6.やっぱり変人はいますか?(笑)
7.今自分の内申点が70でヤバいんですが、ココ最近勉強し始めて実力テストは430点くらいになったんですが、受かりますかね?
8.学校生活楽しいですか?また、行事などは?
9.高校で彼女ほしいんですが、可愛い子はいますか?
以上です。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
収容2年目の在校生です。これまでの高校生活を踏まえて正直に回答します。
1 自称進学校
2 勉強面に関しては、無駄な勉強を押し付けてくる印象です。内職せざるを得ない内容の授業を展開しますが、学年集会で内職したら絶対失敗する!やるな!との御触れが出ました。その他の面に関しては、頭髪検査が異常に厳しいです。少し耳に髪がかかったらアウト。目に少しでもかかったらアウト。はっきりいって異常です。
3 本当です。他のクラスはアホばっかりしかいません。勉強のやる気が全くない連中の巣窟となります。
4 量はかなり多いです。でも質が0なので量×質=0となり、やる意味は皆無です。
5 スマホは見つかれば即没収、親を呼ばれてそこで返却となります。頭髪や服装については県内トップクラスというかおそらく県内1の厳しさです。髪が生まれつき少し茶色いだけでしつこく長期に渡って何度も聞いてくる感じです。
6 他の学校と比べてかなり多いと思います。ストーカー紛いのことをしてきた人もいます。僕のクラスは率が高くて2割弱はそんな感じです。
7 確実に受かります。なんなら300くらいでも受かりますよ。
8 全く楽しくないです。修学旅行も半分くらい研修という謎のワケわからんやつで半分くらいつぶれました…。文化祭は正直行かずに他の高校の文化祭に行った方が楽しめますよ。
9 いるけど、多分10%満たないですよ。倍率は20くらいです。

これでも北高に入学したいですか?
尾道北高校志望@質問した人 [ 2017/10/22(日) ]
ありがとうございます。絶対入りません。これから付属目指して頑張ります。
ありがとう😊@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
在学中の二年生です。一人だけの意見では判断しかねると思うので僕もアドバイスとまではいかなくとも出来るだけ判断財産になっていただけたらと思います。
1いい先生がたくさんいらっしゃるとは思います。挨拶も返してくれますし親身になって話してくれる方がほとんどです。
2勉強面ではぼくたちが例年よりレベルが低いらしいので宿題はたくさん出ますけどこなせないことはないです。容量よくやればですけど。
3確かにありますが内緒さんが言うほど他の馬鹿の集まりではありません。僕も成績優秀者30名には入らなかったですが毎日しっかり5時間はしてますし部活してる子もいるので入れなかったからダメとかでもないですしただの数字だけの話なので気にしなくていいですよ笑笑
4 時間のつかいかたを間違わなければ大丈夫です!😆
5厳しいですが厳しいとわかっているのでちゃんとそのルールに従っていれば大丈夫です!
6変な人いますよー!でも話してみればいいやつです笑笑
7内申点やばいっすね笑笑
実力テストそれだけ取れてれば大丈夫です!入学してからが勝負ですよ!
8楽しいですよ笑笑やることをしっかりやっていればですけど笑でも確かに勉強しない子もいるので流されないようにですね笑
行事もそれなりにたのしいです!
9彼女作るなら北高はやめといたほうが笑でもそれもあなた次第です。自分がどこの大学を行きたくてどのような人生を生きたいかです。高校生活で勉強しまくり大学もいいとこ入ったらあとは流れに任せとけばって感じなので人生をヌルゲーにするかは今にかかっていると僕は思います笑
内緒さん@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
私も北高志望の中学生です!
在校生の方に聞きたいのですが電車通学は大変ですか?
または自転車の場合もやっぱあの坂毎日登るのは大変ですか??笑
そして私は福山住みなのですが福山から来る人多いですか?聞いたところ三原の人はかなりいるということですが...😅
そして理系の方は理系の良さ、文系の人は文系の良さについて教えて頂ければと思います。
あと男女比も知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
福山住んでるんだったら絶対誠之館の方がいいよ
内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
確かに。誠之館のほうがいいですよ。時間がもったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
ここの頭髪検査どうにかならないんですかね…
髪を抑えさせる時点で完全に検査に引っ掛からせようとしてますよね
学校の説明会などでこの県有数の厳しさは強調しておくべきだと思いますが、どうですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/29(火) ]
偏差値が下がって勉強できる学校じゃなくなったからでしょ。文化祭もしょぼいからデパートとか部活で楽しめる尾道商業とか海外に修学旅行行ける尾道東に行った方がいい。勉強に追いつけず、退学したりして学校の評判が下がって倍率が低くなり比較的学力が低い人でも簡単に入れる学校になって来ている感じはします。偏差値65とかあんまり関係ないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
もう頭髪検索なんて廃止すればいいんですよ
内緒さん@保護者 [ 2017/09/15(金) ]
廃止しないにしてもさすがに今の基準は見直していただきたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
私は尾道北高校の選抜2を受けたいです。
選抜2に面接はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
面接があるのは選抜1だけです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
鬱になりそうだよ毎日勉強勉強って言ってるけど他の偏差値低い高校でも国公立行ってるし辞めといたほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
ほんとその通りだわ。
まあ俺の場合は全てを放棄することで比較的ラクになることはできたが、そんくらいだったら他の学校に行った方がいい。ちょっと頑張って附属あたりにしといた方が後悔せずにすむぞ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
自称進学校の癖に校則が厳しい。男子の頭髪は、少しでも目、耳に髪がかかれば再検査になる。もちろんツーブロックなどの奇抜(笑)な髪型は違反となり坊主を強制される。
こんな古くさい高校は北高くらいだよ。尾北イノベーションなんて言ってるけど、冷静に考えてこんな古くさい強制主義の北高でイノベーションなんて有り得ない。
修学旅行も訳のわからん研修させられて楽しさ半減だし、全く楽しくないよこの学校は。
こんなこと教えてくれるひとが中学の時いなかったから間違って北高に入ったけど、君は思い止まった方が良い。まぁどんどん倍率下がっていってるし冷静に考えたら予想はできたかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
尾道北行くのマジやばいからね
寝る暇ないし充実なんかまず無理。
高校生らしくは過ごせないと思った方がいい
電車でも勉強塾でも勉強。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そのくせ進研ですら平均偏差値60程度という…w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
最近は医者のなるやつもいないし教員ばっかになるので将来もひぃひぃ嘆くようになるかもね。精神持たなくなると思うなら受験はオススメしないと言われました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
行くんだったら尾道東にしとけ
ここは進学校ではないので進学校にいきたい人は附属にしようね
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
まずは悪質な頭髪検査からどうにかしなくちゃね
あまりに厳しいと生徒の人権を侵しかねない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
単身赴任者@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
息子が選抜2を受験予定ですが、内申が悪く、塾から再考を求められています。昨年の夏にあった入試説明会で前年合格者のボーダーラインが話されたそうですが、参加した息子のメモの字が汚く読めません。第1段階、第2段階の調査書点と学力検査点の数字をご存じの方がいらっしゃればお教えください。また、ここで皆さんが話されている内申点とは副教科を2倍して130点に換算したものですか?息子は副教科が3年間ほぼオール3で、その計算をすると98点しかないのですが、合格は難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申は90以上あれば今の北高なら確実に受かります
受かる分には当日のテストも6割とれば受かるのが今の北高の現状です。
後は入学後にどれだけ頑張る気持ちがあるかの問題です。
名無し@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
今年度私は内申92で入りました。
今年は選抜1が低かったので、いつも通りならば選抜2も少ないかも知れません。ですので、当日に点が取れさえすれば余裕です。
ちなみに80台でも今年は受かってます。
待ってます👍
単身赴任者@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
回答ありがとうございます。
本人と話してみると、尾道市外からの通学になることで、気持が他校に行ってしまっているのが一番の問題のようでした。決断まであと少し時間があるので、本人に任せてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尾道北高校の情報
名称 尾道北
かな おのみちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 722-0046
住所 広島県 尾道市 長江3-7-1
最寄駅 1.3km 新尾道駅 / 山陽新幹線
1.6km 尾道駅 / 山陽線
4.0km 東尾道駅 / 山陽線
電話 0848-37-6106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved