教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
制服について質問です。来年、女子の制服が変わる予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
おそらくないと思う!
学校側は変える気なさそう
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます。来年、受験をするのに制服が変わるのであればもっと受験勉強に対してモチベーションが上がり頑張れると思ったのに残念です。制服は誠之館の方が気に入ってるので悩ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
制服だけで進学する学校を決めてしまうのはナンセンスだと感じました。2つの学校間に教育の差がないのならまだしも、誠之館と附属には大きな差があるので制服だけで決めるのは早計かなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
続けてコメントありがとうございます。可愛い制服には憧れがあったし、附属対策の受験勉強はかなり大変なので誠之館を第一希望にしたらちょっと楽になると思っただけなので...。でも附属合格を目指して頑張る気持ちは変わりませんので、もしよろしかっら附属に入ってよかった事などを教えてください。受験勉強の励みにしたいと思いますのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自称進学校通いhihi@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
広島大学付属福山高校を目指している中学二年生です。
私は地元の中学校ではなく偏差値50程度の私立中高一貫校に通っているのですが高校からは広福に通いたいと考えています。
学校ではあまりテストの点数がいいとは言えず(国語はまあまあいいです)内申は全教科4か一部5がつく程度です。
今の学校はとても環境が悪く先生から生徒へののいじめも発生しています。
こんな今の学校を抜けてどうしても広島大学付属福山高校に受かり将来の夢を叶えたいです。合格するためにアドバイスや岡山でおすすめの塾などがありましたら回答お願い致します。
またモチベーションを上げるために広福はどのような学校かも教えて欲しいです!
長文失礼致しました!🙇‍♀️
名無しですみません@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
勉強面でのアドバイスは難しいですが、本当に楽しい学校です。
(少なくとも僕はそう思ってます)
ご存知かもしれませんが、自由・自主の校風で、生徒主体で行事などを運営します。これは色んなサイトにも載っていると思います。
在校生だからこそ言えるのは、やはり、みんな個性が強いところです。本当に面白い人達ばっかりです。
高校から入ってもきっとみんな受け入れてくれます。
とにかく、入って良かった、と強く思います。
僕は繰り上げで受かったので、受かっていなかったら今ごろどうなっていたかとときどき思います。
繰り上げで受かったからこそ、質問者さんにはしっかり勉強して、確実に受かって欲しいものです。
あんまりアドバイスできなくてすみません。
でも入ったらきっと楽しいです。がんばって下さい。待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無双@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
この学校、勉強しかしてないイメージあるけど、青春できますか?やっぱ人見知り多い感じですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/26(木) ]
普通にいじめありますよ。学校行事も全然楽しくなかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
青春なんか期待せんことな。生徒まかせじゃけ、生徒同士のイザコザ必須。つまらん行事で達成感で泣いてるやつらいるけど、問題おこすのはだいたいそいつら。進学はいいと思う。しかし、浪人必須。薄っぺらな友情で精神壊すやつ多い。
生徒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
この学校の生徒です。
結論から言いますと、非常に楽しい学校生活を送っております。
行事も(特に学友祭と呼ばれる文化祭)はいろんな人がやって来て楽しんでくれます。
楽しくないと言っている人は、恐らく行事や友達付き合いに上手く参加できない、人かと思われます。
なので、楽しいかそうでないかはその人次第です
ハロー@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
私の息子がその学校に行きたいって言ってる
生徒ちゃん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
在校生です。
兄弟で通っています。
生徒主体の行事がたくさんあり、楽しく充実した学校生活を送っています。個性の強い面々が本気で取り組むので衝突もありますが、人間関係を築く練習になります。また行事を実行するために教師に提案→説得が必要です。
勉強のみならず多才な人が多く、刺激を受けます。
受験は『受かる大学』ではなく『行きたい大学』を選択する傾向が強いので、浪人もそこそこいます。

友達間で進学、塾、参考書の情報交換をよくします。
先生方も親身になって話を聞いてくれるし、添削をしてくださる先生もいます。
ただ、どういう進路と受験対策をするかは、結局、生徒自身が決めなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ここの書き込みなんて、本当に在校生がしてるのか証明できないんだから話半分に聞くべきなのは大前提。
当方、結構前に卒業済。くじが作文になった年に受験した世代。
いじめはなかったし、みんなそれぞれ好きなことをマイペースにしていた学年だった。麻雀して怒られてた子もいたけどその程度で、平和でのびのびした学校生活だったよ。
治安の善し悪しは学年によりそう。
青春って何を指すんだろう。やりたいことは結構できる学校だと思う、髪染めてもいいしピアスも何も言われないみたいだし。6年での応援団はものすごく大変だったけど最高の青春だったな。勉強しかしていないというのは誤りだと思う、メリハリきっちりしてたよ。
生徒会@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
登校にいじめはあります、それは紛れもない事実です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
何もかも自分次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved