教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
やまん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
広大附属福山の高校受験について
他県のトップ層が広福を滑り止めとして受けて、第一志望と広福どちらも受かり、広福捨てるっていう人は毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
毎年いると思いますよ〜
鷗州塾の開智学館の人たちが進学実績乱獲してるので〜
能開もしかり
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
開智学館の人たちってどれくらい勉強できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そういや、開智は開成とか西大和とか受かる人結構いるけど、どこ進学してるんだろ?
開成・広福とも蹴って地元の岡山朝日とか?
🏕@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験者です。
各教科のの合格者平均ってどのぐらいになりそうですか??
サク@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
159点で合格でした。
内申点はボロボロでしたが、やはり当日の勝負でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申点は80〜85程度、150〜155程度で補欠通知をいただきました。
開智@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
開智の人でヤバい人は西大和 ラ・サール暗算で満点取ってる人が今年いたような
とある塾講師@関係者 [ 2024/02/08(木) ]
西大和、ラ・サールの数学を暗算でましてや満点なんてありえません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
開智ってサピックス模試受けるらしいね
皆どれくらい取ってるんやろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
みなさんテストどうでしたか?
カメ吉@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
今年は、難しかったんでしょうか?
理科が特に難しかったそうです。
いったい何点ぐらいが合格点なんでしょうか?
やまん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今年入試を受けたものです。
理科は悪問でした。
初めは生物が10個ぐらい書かれた表に脊椎動物、無脊椎動物を分ける作業をさせられました。
無理です。イソギンチャクや、マイマイなど、マニアックなところを攻められました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は難しかったですか?
やまん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
数学は若干簡単にはなっていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今年の合格者平均点は150点台になりますかね?
🏕@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今年の理科は学者まで聞いてきましたね
Ookami@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
内申点って皆さんどのぐらいでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なかなか@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
中3です。募集要項を見ると、内申点100点中通知表からの点数は65点となっていたのですが、残りの35点はどうやって決まるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
広大附属福山中学、高校に関する情報をお願い致します。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
それが流れてるんだよ。
そもそも今は本校と進学実績ほとんど同じだけど、20年前とかは圧倒的に福山のほうが進学実績よかったのに今はこのざまだし。

あと個人的に気になってるのは岡山のことで、
岡山の学区制が緩和したから、これからはもっと岡山からくる子が減るんじゃない?っておもってる。
岡山はちゃんと指導してくれる優良高校いくつかあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
そもそもあの学校は好きだけど、もっと受験に力入れてほしいよね。

別に自主性を重んじるのはいいけど、それと授業のレベルが低かったり進度が遅かったりするのは違うし。

まあ完全中高一貫化に期待だね。
内緒@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
今はこのざまだし…卒業生とは思えない言い様ですね。後輩としては少し残念です。学校が公表してる過去10年の東大、京大、国医の合計の合格者数を見てそうは思えませんが?(2017卒業生はは別格として)。私の感覚がおかしいのでしょうか?岡山からの進学者が減ってるのは事実だけど地理的に倉敷天城の方が多いのでは?(当方、岡山の学区はそんなに詳しく無いです)それでも倉敷から来てる友人はトップ層に多いと思うから影響は無いかと。そもそも別に進学校では無く研究校で進度が遅いのは分かって入学してるし自学すれば良いと思ってますが…。まぁ、完全中高一貫で色々と変わるでしょうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
卒業生だからこその思いっていうのもあるんですよ。
息子が通学してるので学校の状況は分かってるつもりです。2023年度の進路指導資料集も見ました。

あと誤解されてるのかもしれないので言っておきますが、私は附属の校風が大好きです。実際息子が通ってますし。さらに生徒の質がいいことも知ってます。
だからこそもう少し進学に力を入れたらもっと良くなるのになーと思ってるだけです。きつく言いすぎました。
すみません。

倉敷から来てる子が多いからこそ影響があるんですよ。
倉敷の人は今まで倉敷学区の学校しか通学できなかったのが、ほかの学区の岡山朝日とかに行きやすくなったので、ますます附属離れが進むかもという感じです。
まあそこは完全中高一貫でどうなるかは予測が難しいところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
たぶん筑波大学附属駒場高校とかも進度遅いけど、
あれだけの進学実績をたたき出してるので、
生徒のオツム・地頭のレベルがそもそも違うという感じ。

附属がどうこうと言うよりも、福山地区と岡山地区にそこまで賢い人が多くないというのが原因だと思います。
内緒@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
筑駒ですか…首都圏のトップ層の男子が行くトップ校と比べてどうするんですか…鉄緑会等の予備校の環境も違いますし。オツム,地頭が悪いとかよく言えますね?(あなた様が東大、京大に縁があるならまだ理解しますが?)それにそもそも母数が違い過ぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
広島大学附属福山高校の入試って、
暗記だけでなんとかなるのかな?

思考力とか必要??
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
筑駒とか灘とかはそもそも東大に入るよりも難しいような学校なんだからそりゃそうでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
来年、妹が受験です。
目安として、合格した方の再現の点数を知りたいです!
Forever or never@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
2023年度 合格した者です。
年によって合格点は異なります。
160点近くないと合格が難しい年もあれば
140点なくても受かるような年もあります。
あなたの内申点は知りませんが、
各教科30点以上を目指して頑張ってください。
自分は140点台前半で受かりましたが、
安心して受かるには150点くらいは
必要かと…

各教科についても話しときますね
1英語
・主観ですが、5教科の中で一番簡単です。実際、合格者平均点も高めです(ほぼ毎年)。英訳は、簡単な日本語に置き換えて自分が知っている文法で正しくかければ、だいたい合うと思います。会話文での英文補充問題は、
文章を入れる場所の前後(特に後の文)をよく確認してください。長文読解・文法は簡単なので、塾に行かれているのなら、しっかり基礎を固めてください。合格するには、得意なら34点以上は欲しいですね。苦手でも、7割は取れるようにしましょう。
2数学
・普通に難しいです。5科目の中で、一番難しいという人もいますが、自分は理科が大嫌いなので、理科が一番難しいと思います。合格者平均点が30点を超えることはめったに無いでしょう。大問1をパーフェクト取れるように頑張ってください。大問1がパーフェクトなら、20点です(だいたい)。大問2・3では関数や図形の融合問題が出ることが多いです。最悪、(1)(2)を取れるようにしておけば、いいでしょう。攻略のためには、中学内容をできるだけ早く習得し、問題集とかで特訓しておきましょう。あと、数学過去問を大切にしてください。傾向が似ているとは言わないでおきますが、解き直すことで解法・附属の意図が見えてきますから、大事です。あと、3年内容ですが、三平方の定理と相似、二次関数の応用、円の内容を完璧にしてください。合格のために得意であれば、30点以上、たとえ苦手でもほかで稼げるなら20点以上を目指してください。
3国語
・簡単らしいですが、自分にとっては難しく30点以上を取れる教科ではなかったです。本番でも国語をやらかしました。問題の形式は記号が非常に多く、漢字の書き取りも出題されます(同音異義語・普段あまり見ない漢字など)が、たまに記述問題が出たりします。今年は、書き抜き問題が古文と合わせて3つ出ました。小説文が出ることは、まず無いと思ってください。論説文が1題か2題(たまに随筆文?)、そして古文が1題出るのは来年もほぼ決まりでしょう。論説文、古文ともに内容を記号で問われますから、絶対に空欄だけはつくらないようにしてください。埋めれば何かあります。合格点ですが、33点くらいがここ数年の合格者平均点のアベレージです。
33点以上取れるのなら、取っときましょう。もし苦手でも、26〜27点を目安に頑張ってみてください。
4理科
・はっきりいいます。キモいです。今年はいつもに増してキモかったです。問題の中で、語句を答えろという問題が多い年もありましたが、今年はほぼゼロでした。学校の教科書を読み込むべきだと思います。つまり、詳しい知識が必要なわけです。記号が5つ、6つあって全て選びなさいなんて問題が多く出ます。気体の特徴を完全に理解したり、天気・気象に関する知識の確認なら、中2の妹さんもできます。分野別にいくと、化学はどの分野よりも簡単なので、満点を狙いましょう。化学反応式をかけるといいですね。生物も簡単ですかね(比較的)?難しいのは地学と物理です(特に物理)。来年は地学で地震や火山、地層の問題が出ると予想します。物理は電流の計算が出てほしかったですが、今年は出なかったです。難易度も加味して、28点以上あれば十分合格点かと…。
自分は理科もひどかったので、あまり人のことは言えませんが、頑張ってください。低くても24点以上を目指してください。
5社会
・地理、歴史、公民からバランスよく出題されます。たまに時事も…。
・理科同様、各分野において詳しい知識を附属側は求めてくるんです。しかも、問題形式は国語と同様に記号がほとんどです。たまに語句を書きなさいという問題も出題されます。地理に関しては世界地理を中心に学校の教科書を読み込みましょう。なぜ世界地理中心なのかというと、ある程度日本地理の知識はあるでしょうし、今年は日本地理が1問もでませんでしたから。また、歴史は内容を理解するとともに、出来事の年号を完璧に覚えてください(例:アヘン戦争…1840年)。絶対に役立ちます。公民は、政治・経済ともに内容を理解してください。あと、地理では最近雨温図よく出ます。合格点は、30点ですね。近年少易化傾向ですから。でも、過去問をやってみるとわかります。社会もほんとに難しいです。塾でやった最初の過去問で自分は社会が14点でした。ですが、過去問の解き直しと年号を完璧に覚えて、33点を取ったこともあります。ほんとに、過去問の解き直しは大切です。また、低くても25点以上を目指しましょう。

という感じです。
どの教科もレベルの高い問題となっております。そして、そのレベルの高い問題に対して、レベルの高い受験者たちが300人近くいて、約80個のいすを奪い合う感じといってもいいでしょう。ですがこれからの一年で学力をしっかりと定着させていったら絶対に合格を勝ち取れます。あとは、学校の内申点も大切にしてください。内申点も公立高校の入試よりも割合が高いです。

一年後、あなたの妹さんに花が咲くことをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
↑横から失礼いたします

模試や併願校の結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
広福って全国区の難関校と同じくらいの入試難易度なのかな?

西大和とかラ・サールとか
内緒@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
うちの息子の場合は西大和の問題は解いたことないけどラサールは普通に簡単に解けるレベルです。
内緒母@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
うちの息子も西大和、ラサール共に簡単に解いてましたよ。中学の問題ですからね。難しくなるのは高校からですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申95でテストはあくまで自分の感覚ですけど、140くらいいってましたが追加合格候補者にもなれませんでした。やっぱ今年って受験者のレベル高かったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今年の正規は140かららしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
まじですか……私の採点がやっぱ変だったんか
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
僕は内申73でしたが合格しました
まぁテストで取ればいいだけなので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
やっぱテスト重視なんですね
合格おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
追加合格@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
追加合格候補の通知は受験者全員に来るものなんですか?
全然解けなかったと言っていた息子と友達にも届きました。電話はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
それはうらやましい限りです。
息子は結構出来たと言ってましたが通知は来ませんでした。
ウチは内申が悪かったのですが、息子さんは内申は良かったですか?
追加合格@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
すいません。全員ではないんですね。
息子は五教科はオール5ですが副教科はすごく悪いです。
友達も同じぐらいだそうです。
追加合格@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
すいません。オール5とゆう表現はおかしかったです。
五教科だけは3年間すべて5とゆう意味です。
全然解けなかった、とゆうのも過去問と比較してのことだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学校からの電話はいつ頃から入り始めると考えられますか?
追加合格@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
私も友達の保護者さんも第一子で初めての受験なので、電話の件は全く分かりません。
匿名です@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
昨日電話が来ましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
来週受験する者です!
残り少ない日数となりましたが、これだけは最後にやっといた方が良いというものはありますか?
また、今現在近年の過去問が20後半から30前半という感じなんですけど、もう少し上げれた方が良いのでしょうか?
最後に、合計点が内申点に100点ふられているのですが、やっぱり皆様の言う通り特別は関係ないのでしょうか?
色々と質問攻めですみません🙇‍♀️返信お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
塾の先生に聞いてみられるのが一番かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私塾に今通ってなくて...
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
特別が何なのかわかりませんが、内申点はあればあるほどいいですよ。自分の学校で素点が低くても合格していた人がいたので、巷に言われてるように全く関係ない訳では無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
広大福山は駿台高校入試模試で5科総合偏差値でどのくらいあれば合格可能性が5割超えそうですか?

「駿台模試偏差値表は全体的に実態より高く、奈良の西大和学園高校は偏差値表の60%偏差値では60だけど、実際は46あれば半数以上受かっている」と聞きました
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]

「早慶附属と広福で前者の方が難関と思う自分は少数派か…」に対して?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
これマジ?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
広大福山って、
中学校よりも高校から入る方が難しいの??

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
中学受験のほうが難しいです。高校受験は良くも悪くも学科試験の比重が中学受験より重く、学科試験と内申が2対1であるため、実力のある受験生は受かりやすいです。逆に中学受験は学科試験と内申が1対1であるため、実力があっても内申が足を引っ張る可能性が高校受験よりあります。また、中学受験は4教科で高校受験は5教科であるため、一教科うまくいかないと中学受験のほうがカバーしづらいことも挙げられます。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
偏差値的には高校受験の方がムズイよ
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
偏差値的には高校受験の方がムズイよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
偏差値の母集団が違うし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
中学受験はカリキュラム上受験で有利なだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東京都立のトップクラスも駿台40前半で普通に受かるらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>自分の体感ではほとんどの生徒は愛光≧広福だと認識していると感じています。

西大和はともかく、愛光は広福より簡単だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
今の広大付属では内申のウェイトってどれくらいなのですか??
分かる方いたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ほとんど内申は見ません。試験一発勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ありがとうございます!
ほぼ見ないとは言っても内申134/200はヤバいですか??
過去問は平均して140/250前後です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ありがとうございます!
ほぼ見ないとは言っても内申134/200はヤバいですか??
過去問は平均して140/200前後です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
200ってどういう計算ですか?見ないというか、割合が少ないですが、附属の受験生は基本的に内申点高いと思います。わが子は、美術音楽は4で、他は5でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
了解です
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved