教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3生@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
僕の友達のH君が成績表で2が6個3が3個でした。
この成績でも彼は広大附属に行けると語っています。
彼は本当に広大附属にいけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
まず無理
賢い人はそんな成績とらない
中3生@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ですよね...本人に伝えておきます
んん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
僕の友達にそんな成績で受かってる人いましたよw
中3生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
マジですか?!そんなこともあり得るんですね!!
いけるって@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
附属は成績関係ないで。あんまり。
ぱ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
その成績なら附属は諦めて、誠之館や他の私立高校のための勉強をした方が無駄な時間を過ごさずに済むと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
若干のレス違いは承知でお伺い致します。
春より附属福山中学に入学予定です。
附属福山中学・高校の生徒さんはどちらの塾に通われているのでしょうか?
知り合いも居らず岡山勢のため全く情報なく困っております。
附属福山@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
岡山の能開は遠いのでしょうか?
岡山の子は、わざわざ福山の能開や若竹に途中下車している子はあまりいないようです。
東福山のパスカル理数ゼミに、学校帰りに、とかですかね。パスカルは、数学が得意な生徒さんが集まっているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます。
一旦帰ってきて塾へとなると塾の授業開始に間に合わせるには、部活などは難しいかと思い福山で探した方がいいのかと思い質問いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私は鷗州塾福山校に行ってます。
高2より
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます。
東福山から福山へ電車で行き、岡山方面へ帰宅なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
附属に入る学力のある方は
普段も独学でよいとおもいます。

夏期講習などで、広島の駿台や河合の講習を受講されたら良いと思います。
ただ、人気の先生の枠はすぐ埋まりますが、優先的な浪人生も少ないので(その分校舎も減っていますが)競争率は気にしなくてもよいのかな。

大学受験は日々勉強、難関通信はZ。
20年前は、アイドル事務所のようだった東進ハイスクールも、いまや名門。もちろん先生にもよりますが。駿台>河合・代ゼミ・鴎州>能開。
東進は未知数。で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やまん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
広大附属福山の高校受験について
他県のトップ層が広福を滑り止めとして受けて、第一志望と広福どちらも受かり、広福捨てるっていう人は毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
毎年いると思いますよ〜
鷗州塾の開智学館の人たちが進学実績乱獲してるので〜
能開もしかり
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
開智学館の人たちってどれくらい勉強できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そういや、開智は開成とか西大和とか受かる人結構いるけど、どこ進学してるんだろ?
開成・広福とも蹴って地元の岡山朝日とか?
🏕@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験者です。
各教科のの合格者平均ってどのぐらいになりそうですか??
サク@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
159点で合格でした。
内申点はボロボロでしたが、やはり当日の勝負でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申点は80〜85程度、150〜155程度で補欠通知をいただきました。
開智@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
開智の人でヤバい人は西大和 ラ・サール暗算で満点取ってる人が今年いたような
とある塾講師@関係者 [ 2024/02/08(木) ]
西大和、ラ・サールの数学を暗算でましてや満点なんてありえません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
開智ってサピックス模試受けるらしいね
皆どれくらい取ってるんやろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
駿台中3高校受験テストで5科総合42−45くらいで広福に受かってる人はいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
鴎州では、首都圏近畿の高校より遥かに簡単に受かる
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
附属と愛光の併願、聞いたことがありません。地域が違います。内緒さん@一般人 は附属への妬みの塊ですね。可哀想に。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
○開の先生が「広福はウチの塾の模試偏差値50中盤で受かったケースもあった」て言ってた記憶がある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>附属と愛光の併願、聞いたことがありません

鴎からは愛光にも結構受かってなかったか?
まあ、だからと言ってヒロフクとの併願とは限らんが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
自分は最後の駿台模試は偏差54、
過去問の平均点は155程
自分の友達は 駿台46
過去問の平均点 160くらい

皆さん駿台はたいして参考にしてないので気にしないで大丈夫ですよ

内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
なぜそれほど早慶附属を嫌って広福を上げていらっしゃるのか分かりません。
自分の体感ではほとんどの生徒は愛光≧広福だと認識していると感じています。英語だけはラサールレベルだと自虐するくらいのレベルです。(英語はほんとによい)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
駿台45クラスでも合格は可能だろう

広福とは比較にならんくらい難関な鹿児島ラサールでさえ駿台48で受かった人いるのに
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
広福と愛光の併願は普通にあるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
中受やけど愛光併願普通です。前受けの実力試しなら特に。どっちも受かったケド。問題難易度は理科社会は愛光の方がレベチで難しかった。算数は一緒くらいかな。まぁ、合格難易度は似た様なもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
附属福山@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
中2ですが、在校生の理系志望の皆様は化学の通塾はいつからでしょうか。

また、福山から電車で20分かかる地域に住んでおり、
地元では良い塾が無く、福山まで通うことも時間の都合上、不都合があります。
化学基礎を自学で考えておりますが、よい手段が見つからず迷走しております。

同じように自学された方はどういった方法で取り組まれたか、具体的にご教授頂けると有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
化学は高1の4月か、その前の春休みくらいから塾に通う子が増え始めます。集団塾で言えば化学では能開かおうしゅうですね。

そこが遠ければ、自宅近くの東進の映像授業を取っている子も多いです。東進の校舎が遠ければ、在宅で受講している子もいます。

それ以外ではZ会などの通信教材で先取りの子もいましたよ。

最近は河合塾の映像授業マナビスとかもあるんでしょうか。選択肢はいろいろできてますね。
附属福山@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
内緒さん保護者様
ご返信ありがとうございます。
化学の能開は存じておりましたが、おうしゅうや河合塾映像授業はあまり念頭になく、勉強になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
創伸塾いいよ 複数教科履修すると費用が安いと親は喜んでるww能開もだけど創伸塾も定員あまりないから2年からでは入塾出来ない事も有ると思いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
広大附属福山高校の受験、学校の様子など教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
学校では先取りという概念はありませんが、
先取りは既に始まっています。
(4〜6年生のことはわかりません)
高校入学組の存在は関係ないそうです。
広島大学として附属の先導的カリキュラム開発に
むけての機能強化は正式発表しているそうです。
進度の違いに抵抗のある方は受験されない
とのことです。
高校受験で学力優秀層を集めているという考え
は無く研究教育にご理解いただける方を募集して、募集定員より志願者が多いので学力試験で
入学者を決めているそうです。
でも高校入学者のこともきちんと考えられています。
東広島では広島県立広島中学校・高等学校も高校入学組を待たずに中学で連立不等式等の学習をしているらしく先生方の間で高校入学組の学習進度差のケア方法について意見交換等は行われているそうです。
附属福山@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
内緒さん@在校生様
ご教授下さりありがとうございます。
今まで、高校入学組の存在があるために、先取りをしないと解釈しておりました。そうではないと知り、驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
「先導的カリキュラム開発に向けて機能強化」は 広島大の越智光夫学長の肝いりだし
附属は研究校だから先取りカリキュラムの導入は不思議ではないけど、
県広が高校入学組を待たずに中学で高校数学を学習しているんですね。
調べてみると県広は2年ほど前からカリキュラムが変更になっているようですね。
誠之館高校より大学進学実績が1ランク上の県広が今年定員割れしていたのが
気になっていましたが、少子化+カリキュラム変更の影響があったのですね。
東広島@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
東広島勢は学習進度差を嫌って県広から基町に受験者が流れて県広は定員割れしましたね。
福山勢はどうなるのか?進度差を嫌って誠之館に受験者が流れるのか?
それとも進度が早いのはいいことだと考えて附属志望者が増えるのか?
29年を最後に附属の高校受験がなくなり、大きく市場規模の低下する
福山高校受験塾はどう生き残りをかけていくのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
高校では全くと言っていいほど先取とかしませんよ。

学習指導要領に寸分の狂いもなく忠実です。

高3から理科の本科に入る(基礎じゃなくなる)。
高3で数3Cをする。

だったりと、高校はめちゃくちゃ遅いです。

はっきり言うと、誠之館や尾道北などよりもよっぽど遅いです。

共通テストまでに終わらないと思ったほうがいいです。

もしかしたら今中学生の子たちは高校になっても先取をするのかもしれませんが、

自分たちの学年はみんな悟って塾に行ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/30(月) ]
10数年前に卒業した者です。
他の方が指摘されているように、授業の進度はそこらの公立高校よりよっぽど遅いです。高3でやっと数学3・Cをしていましたし、日本史に至っては開国しないまま終わったらしいです(私は地理選択だったので聞いた話ですが)。
附属の進学実績は生徒の地頭の良さと塾のおかげ、というのは私達の頃から常識でした。宿題がないため全く勉強せず中弛みする人も多く、上と下では進路も雲泥の差でした。高校入学組は受験後に燃え尽きやすいのか、東大、国立医学部等への進学者は中学入学組のほうが圧倒的に多かった印象です(中学入試で抽選があった時代で、今よりさらに中高の偏差値差が大きかったのに)。
そういう意味では、今始まっている先取り教育や中等教育学校化は、附属の進学実績にとってプラスになるのではないかと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
補足しておくと、他の方が言われているように卒業までに全範囲終わりません。
そもそも数1Aや数2Bもしっかり終わることは無いと思います。
(そもそも触らない単元もあるし、形だけ授業して後は副教材なりで頑張ってくれみたいなことになる。)

良くも悪くも自由と言いますが、どちらかというと自由というより「ほったらかし」に近いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
先取りするしない以前に、学校の進度に合わせてすると全統模試も進研模試も途中の範囲或いはノータッチの範囲を模試で受けないといけないことになります。
先生たち曰く、「まだやってない範囲から出た時は、他のところを全力で解いてください‼️」だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
広大附属福山中学、高校に関する情報をお願い致します。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
それが流れてるんだよ。
そもそも今は本校と進学実績ほとんど同じだけど、20年前とかは圧倒的に福山のほうが進学実績よかったのに今はこのざまだし。

あと個人的に気になってるのは岡山のことで、
岡山の学区制が緩和したから、これからはもっと岡山からくる子が減るんじゃない?っておもってる。
岡山はちゃんと指導してくれる優良高校いくつかあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
そもそもあの学校は好きだけど、もっと受験に力入れてほしいよね。

別に自主性を重んじるのはいいけど、それと授業のレベルが低かったり進度が遅かったりするのは違うし。

まあ完全中高一貫化に期待だね。
内緒@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
今はこのざまだし…卒業生とは思えない言い様ですね。後輩としては少し残念です。学校が公表してる過去10年の東大、京大、国医の合計の合格者数を見てそうは思えませんが?(2017卒業生はは別格として)。私の感覚がおかしいのでしょうか?岡山からの進学者が減ってるのは事実だけど地理的に倉敷天城の方が多いのでは?(当方、岡山の学区はそんなに詳しく無いです)それでも倉敷から来てる友人はトップ層に多いと思うから影響は無いかと。そもそも別に進学校では無く研究校で進度が遅いのは分かって入学してるし自学すれば良いと思ってますが…。まぁ、完全中高一貫で色々と変わるでしょうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
卒業生だからこその思いっていうのもあるんですよ。
息子が通学してるので学校の状況は分かってるつもりです。2023年度の進路指導資料集も見ました。

あと誤解されてるのかもしれないので言っておきますが、私は附属の校風が大好きです。実際息子が通ってますし。さらに生徒の質がいいことも知ってます。
だからこそもう少し進学に力を入れたらもっと良くなるのになーと思ってるだけです。きつく言いすぎました。
すみません。

倉敷から来てる子が多いからこそ影響があるんですよ。
倉敷の人は今まで倉敷学区の学校しか通学できなかったのが、ほかの学区の岡山朝日とかに行きやすくなったので、ますます附属離れが進むかもという感じです。
まあそこは完全中高一貫でどうなるかは予測が難しいところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
たぶん筑波大学附属駒場高校とかも進度遅いけど、
あれだけの進学実績をたたき出してるので、
生徒のオツム・地頭のレベルがそもそも違うという感じ。

附属がどうこうと言うよりも、福山地区と岡山地区にそこまで賢い人が多くないというのが原因だと思います。
内緒@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
筑駒ですか…首都圏のトップ層の男子が行くトップ校と比べてどうするんですか…鉄緑会等の予備校の環境も違いますし。オツム,地頭が悪いとかよく言えますね?(あなた様が東大、京大に縁があるならまだ理解しますが?)それにそもそも母数が違い過ぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
広島大学附属福山高校の入試って、
暗記だけでなんとかなるのかな?

思考力とか必要??
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
筑駒とか灘とかはそもそも東大に入るよりも難しいような学校なんだからそりゃそうでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
今年から附属高校に通うことになったのですが、中学校からの内部生と外部生ではやっぱり内部生の方が学力が高いのでしょうか。
あと、内部生と外部生のクラスは別々なんですか?もし一緒のクラスだったら、内部生の人と普通に仲良くできるかちょっと不安です。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいう@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
中入りですが、外部生とも仲良くやってます。
普通の公立高校よりも絶対楽しく学生生活送れますよ。

↑これだけは絶対に賛成しない。
大学に入学したらわかるが、この学校は悪い意味で変な奴が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
悪い意味で変なヤツが多いとは、どういうことですか?来年受験の視野に入れてるので情報欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
一部の内部生に魂年齢低い子がいるとチラッと聞いたことあるんですけど、そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
補足
魂年齢低いとは人間として成長できてないということです。塾で勉強、家でも勉強で余白のない子が多くてつまらない子が多いとも聞きましたが、そうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/15(土) ]
研究校であるからこそ、こんな授業が受けられる、と思います。

生徒のレベルが高いからこそできることで、すごいなあと思いました、授業を見て。

子どもも楽しんで受けていますよ、附属だからこそこんなことができると。

勉強しなさいと口うるさく言われることはないですが、この中にいたら勉強しないといけないと自然に思うと子どもは言ってました。

個性的な子も多く、クセが強すぎる、と入学当初は笑いながら言ってましたが、だからこそ、過ごしやすいようです。自分らしくいられて。
内緒@保護者 [ 2023/04/15(土) ]
学年によりけりだと思いますが基本的に内部生も外部生も賢い子が多いので日々、周りから刺激を受けるし、賢い子はユーモアがあると聞きますが、これ本当です。個性豊かで魅力のある生徒が多いです。生徒も環境も良い学校です。中国地方トップの学校だけあるなと子供の話を聞いていると思います。
内緒@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
子供に附属を選んで良かったか聞いてみたところ、人の質も上がったし、とにかく生徒の質、環境、授業がわかりやすい先生がいる他にも言ってましたが、総合的に最高と言ってましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
わが子も二年ですが、附属を選び楽しそうです。授業にしても、先生にしても。公立に進学していては会えない友達、先生、受けられなかった授業、その他もろもろ、親としても、附属に合格したからこそこんな日々が送れてると感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
追加合格候補者通知っていつ来ますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
↑あ、2年前の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
5日くらいですか⁉︎
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました!
匿名です@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
合格発表が5日でしたよね。
我が家は3日経った昨日、繰り上げ合格の電話が来ましたよ。
合格しました@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
内緒さんへ
我が家は合格発表から3日経った昨日、繰り上げ合格の電話が来ました。
子どものお友達は一昨日来ていた子も何人かいたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
5日目の今日無事繰上げ合格の電話がありました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格された方に質問ですが
どちらの塾に通われていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
昨年受験したものです。
若竹塾に通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
能開センターに通っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
制服について質問です。来年、女子の制服が変わる予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
おそらくないと思う!
学校側は変える気なさそう
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます。来年、受験をするのに制服が変わるのであればもっと受験勉強に対してモチベーションが上がり頑張れると思ったのに残念です。制服は誠之館の方が気に入ってるので悩ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
制服だけで進学する学校を決めてしまうのはナンセンスだと感じました。2つの学校間に教育の差がないのならまだしも、誠之館と附属には大きな差があるので制服だけで決めるのは早計かなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
続けてコメントありがとうございます。可愛い制服には憧れがあったし、附属対策の受験勉強はかなり大変なので誠之館を第一希望にしたらちょっと楽になると思っただけなので...。でも附属合格を目指して頑張る気持ちは変わりませんので、もしよろしかっら附属に入ってよかった事などを教えてください。受験勉強の励みにしたいと思いますのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved