教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「学友」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
無双@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
この学校、勉強しかしてないイメージあるけど、青春できますか?やっぱ人見知り多い感じですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/26(木) ]
普通にいじめありますよ。学校行事も全然楽しくなかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
青春なんか期待せんことな。生徒まかせじゃけ、生徒同士のイザコザ必須。つまらん行事で達成感で泣いてるやつらいるけど、問題おこすのはだいたいそいつら。進学はいいと思う。しかし、浪人必須。薄っぺらな友情で精神壊すやつ多い。
生徒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
この学校の生徒です。
結論から言いますと、非常に楽しい学校生活を送っております。
行事も(特に学友祭と呼ばれる文化祭)はいろんな人がやって来て楽しんでくれます。
楽しくないと言っている人は、恐らく行事や友達付き合いに上手く参加できない、人かと思われます。
なので、楽しいかそうでないかはその人次第です
ハロー@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
私の息子がその学校に行きたいって言ってる
生徒ちゃん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
在校生です。
兄弟で通っています。
生徒主体の行事がたくさんあり、楽しく充実した学校生活を送っています。個性の強い面々が本気で取り組むので衝突もありますが、人間関係を築く練習になります。また行事を実行するために教師に提案→説得が必要です。
勉強のみならず多才な人が多く、刺激を受けます。
受験は『受かる大学』ではなく『行きたい大学』を選択する傾向が強いので、浪人もそこそこいます。

友達間で進学、塾、参考書の情報交換をよくします。
先生方も親身になって話を聞いてくれるし、添削をしてくださる先生もいます。
ただ、どういう進路と受験対策をするかは、結局、生徒自身が決めなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ここの書き込みなんて、本当に在校生がしてるのか証明できないんだから話半分に聞くべきなのは大前提。
当方、結構前に卒業済。くじが作文になった年に受験した世代。
いじめはなかったし、みんなそれぞれ好きなことをマイペースにしていた学年だった。麻雀して怒られてた子もいたけどその程度で、平和でのびのびした学校生活だったよ。
治安の善し悪しは学年によりそう。
青春って何を指すんだろう。やりたいことは結構できる学校だと思う、髪染めてもいいしピアスも何も言われないみたいだし。6年での応援団はものすごく大変だったけど最高の青春だったな。勉強しかしていないというのは誤りだと思う、メリハリきっちりしてたよ。
生徒会@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
登校にいじめはあります、それは紛れもない事実です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
何もかも自分次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
矢絣@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
小五の娘が福山中学受験を希望しています。
学友祭を見に行きたいと思うのですが、一般公開の日時や内容、周辺状況(遠方より自家用車で福山へ行きます)をご存じでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
森本卓司(卒業生です)@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
今年は、9月7日に開催されます。どちらから来られるか解りませんが、東福山駅の北方向になります。内容自体は、他校と大差ないと思いますが…どう違うかはご本人の感性によると思います。自立…自主性…等、一人一人の人間性を育てる学校だと思いますので、私も卒業生とは言え65歳になりますので、昔と違い違いがあるかも知れませんが、本質は変わらないと思います。
是非ともおいで下さい!
矢絣@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
ご回答、ありがとうございます。備北方面より参ります。
卒業生の方からお返事をいただけて嬉しいです。娘を連れて行かせていただきます。生徒さんたちがどのように活動していらっしゃるか、とても楽しみです。
ありがとうございました!
蘭@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
在校生です。

駐車場には殆ど止められません。
運動場で雨天以外であれば、開会式なるものをするのでスペースがとれず、毎年渋滞が起こります。

周辺の店には駐車はやめていただきたいです。学校側に苦情がきます。

食べ物は、唐揚げや31アイスなどなど、今年は充実していますが、前売り券があるためすぐ売り切れるかもしれません汗。おにぎりを持っていた方が宜しいかと。

それ以外は、この辺りではとても大きな文化祭。楽しめると思います♥︎⍤⃝
矢絣@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
周辺状況くわしくありがとうございます!
やはり、駐車場所は難しいのですね。
近くに降ろしてもらって車とは別行動の予定です。学校にご迷惑がかからないよう注意します。

せっかくなのでそちらでいろいろ買って食べたいと思っていますが、念のためおにぎりも用意していきます。貴重な情報ありがとうございますw

どんな催しがあるか全く知らずに行くのですが、在校生の方からお返事をいただいてとてもワクワクしてきました。
直前でお忙しい中ありがとうございます。娘と一緒にお邪魔させていただきます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
広大附属福山中学校に合格された方に質問です★
何年生の頃から どんな勉強方法で 勉強されていましたか?

あああ@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
はっきりココと決めたのは6年生のときに行った学友祭(文化祭)のときです。本格的に勉強を始めたのは6年の夏です。特別な勉強方法というものはありません。塾の先生に言われた通りにしていきましょう。
蘭@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
小4から始めました。
学校の教科書からの出題も多いので、社会に関して教科書の内容を暗記出来ていれば6年生からでも大丈夫でしょう。
kaho@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
附属を受験しようと考えている小学6年生です。
2014年の文化祭は、何月何日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved