教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「広島大学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
広島大学附属福山高校の難しい問題を解いて合格できる人でも、岡山大学医学部医学科の合格率がよくないのは何で?

岡山大学の問題は広大附属福山高校の問題に比べて難しい問題少ないのに。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
広島大学附属福山高校の入試問題は、知識の暗記だけでいけますか?それとも、思考力を鍛えておかないと厳しそう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
広島大学附属福山高校と中学校

どちらのほうが入るのは大変?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
広大福山中学校は、全国の中学校入試の偏差値だと大したことない

たぶん函館ラ・サールにも負けるレベル

偏差値だけみるとね。同じ媒体で西日本で大学入試全国区の久留米附設とラ・サールと愛光偏差値も見てみたらどうでしょう?受験方式、地域、合格率等で偏差値は変わるんですよ。勿論ご存知だと思いますが…。私は久留米附設と愛光も合格したけど得点率が高い分ミス出来ない附属の方が緊張したし1番自信が無かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
>、将来的には高校受験がなくなる

え?
嘘でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
新聞にも載りましたよ。中学入試のみになり、中等教育学校になると。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
けど今めちゃくちゃもめてるらしいからもしかしたらなくならいかもっていうはなしですよいですよ
内緒@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
揉めてますね・・・。アンケート的なメール来たけどOBやOG、オリーブ後援会なんかが伝統を壊したくなくて反対してるのかな?(あくまでも私見です)時代の変化への順応は必要と考えますが。世の中は少子化もあり完全中高一貫の流れですし・・・でもまぁ既定路線だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
三原東雲もなくなるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
高校入学組の学力は、中入に遜色ないですよね?
内緒@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
返答無いですね・・・

遜色とは?
成績ですか?本人次第です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
広島大学附属福山高校から進学する人数が例年最も多いのは、どこの大学のなに学科??
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
学校からの配布資料です。
2023年の現役進路状況
卒業生197人

1広大16人
2京大13人
3九大10人
3岡大10人
5阪大9人

既卒生を含めると
1広大20人
2京大16人
2岡大16人
4九大11人
5阪大10人

参考に東大は現役5人で既卒含めると7人です
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
上記の大学で最も進学者の数が多い学部は
広大の医学部です

広大現役合格16人中、医学部は6人
岡大現役合格10人中、医学部は4人

岡大広大は医学部が多いですが
その他の大学は工学部、理学部が多いです
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
広大と岡大の進学学部の内訳を
教えていただけますか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
学校配布資料よりの抜粋です
在校生はみんな持っているので知り合いの方にお願いすれば全大学の情報が記載されていますよ。
受検者数、合格者数、進学者数も記載されていて
校内偏差値からの進学指導に活用されています

広大現役合格者合計16名
文1
法1
経済1
教育1
工学3
生物生産1
医学6
薬学1
情報1

岡大現役合格者合計10名

法2
工学2
医学4
歯1
薬学1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
広島大学附属福山高校の学内模試の校内偏差値的に、

東大理二
京大薬学部
京大工学部
岡大医学科
広大医学科

を難しい順に並べるとどう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
広島大学附属福山高校の入試問題って、

教科書レベルのみでどこまで深く思考できるか、
を問う内容ですか?

灘とかラ・サールよりは筑波大学附属駒場高校の問題の方が近い??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
広大附属福山高校の受験、学校の様子など教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
学校では先取りという概念はありませんが、
先取りは既に始まっています。
(4〜6年生のことはわかりません)
高校入学組の存在は関係ないそうです。
広島大学として附属の先導的カリキュラム開発に
むけての機能強化は正式発表しているそうです。
進度の違いに抵抗のある方は受験されない
とのことです。
高校受験で学力優秀層を集めているという考え
は無く研究教育にご理解いただける方を募集して、募集定員より志願者が多いので学力試験で
入学者を決めているそうです。
でも高校入学者のこともきちんと考えられています。
東広島では広島県立広島中学校・高等学校も高校入学組を待たずに中学で連立不等式等の学習をしているらしく先生方の間で高校入学組の学習進度差のケア方法について意見交換等は行われているそうです。
附属福山@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
内緒さん@在校生様
ご教授下さりありがとうございます。
今まで、高校入学組の存在があるために、先取りをしないと解釈しておりました。そうではないと知り、驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
「先導的カリキュラム開発に向けて機能強化」は 広島大の越智光夫学長の肝いりだし
附属は研究校だから先取りカリキュラムの導入は不思議ではないけど、
県広が高校入学組を待たずに中学で高校数学を学習しているんですね。
調べてみると県広は2年ほど前からカリキュラムが変更になっているようですね。
誠之館高校より大学進学実績が1ランク上の県広が今年定員割れしていたのが
気になっていましたが、少子化+カリキュラム変更の影響があったのですね。
東広島@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
東広島勢は学習進度差を嫌って県広から基町に受験者が流れて県広は定員割れしましたね。
福山勢はどうなるのか?進度差を嫌って誠之館に受験者が流れるのか?
それとも進度が早いのはいいことだと考えて附属志望者が増えるのか?
29年を最後に附属の高校受験がなくなり、大きく市場規模の低下する
福山高校受験塾はどう生き残りをかけていくのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
高校では全くと言っていいほど先取とかしませんよ。

学習指導要領に寸分の狂いもなく忠実です。

高3から理科の本科に入る(基礎じゃなくなる)。
高3で数3Cをする。

だったりと、高校はめちゃくちゃ遅いです。

はっきり言うと、誠之館や尾道北などよりもよっぽど遅いです。

共通テストまでに終わらないと思ったほうがいいです。

もしかしたら今中学生の子たちは高校になっても先取をするのかもしれませんが、

自分たちの学年はみんな悟って塾に行ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/30(月) ]
10数年前に卒業した者です。
他の方が指摘されているように、授業の進度はそこらの公立高校よりよっぽど遅いです。高3でやっと数学3・Cをしていましたし、日本史に至っては開国しないまま終わったらしいです(私は地理選択だったので聞いた話ですが)。
附属の進学実績は生徒の地頭の良さと塾のおかげ、というのは私達の頃から常識でした。宿題がないため全く勉強せず中弛みする人も多く、上と下では進路も雲泥の差でした。高校入学組は受験後に燃え尽きやすいのか、東大、国立医学部等への進学者は中学入学組のほうが圧倒的に多かった印象です(中学入試で抽選があった時代で、今よりさらに中高の偏差値差が大きかったのに)。
そういう意味では、今始まっている先取り教育や中等教育学校化は、附属の進学実績にとってプラスになるのではないかと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
補足しておくと、他の方が言われているように卒業までに全範囲終わりません。
そもそも数1Aや数2Bもしっかり終わることは無いと思います。
(そもそも触らない単元もあるし、形だけ授業して後は副教材なりで頑張ってくれみたいなことになる。)

良くも悪くも自由と言いますが、どちらかというと自由というより「ほったらかし」に近いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
先取りするしない以前に、学校の進度に合わせてすると全統模試も進研模試も途中の範囲或いはノータッチの範囲を模試で受けないといけないことになります。
先生たち曰く、「まだやってない範囲から出た時は、他のところを全力で解いてください‼️」だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
広大附属福山中学、高校に関する情報をお願い致します。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
それが流れてるんだよ。
そもそも今は本校と進学実績ほとんど同じだけど、20年前とかは圧倒的に福山のほうが進学実績よかったのに今はこのざまだし。

あと個人的に気になってるのは岡山のことで、
岡山の学区制が緩和したから、これからはもっと岡山からくる子が減るんじゃない?っておもってる。
岡山はちゃんと指導してくれる優良高校いくつかあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
そもそもあの学校は好きだけど、もっと受験に力入れてほしいよね。

別に自主性を重んじるのはいいけど、それと授業のレベルが低かったり進度が遅かったりするのは違うし。

まあ完全中高一貫化に期待だね。
内緒@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
今はこのざまだし…卒業生とは思えない言い様ですね。後輩としては少し残念です。学校が公表してる過去10年の東大、京大、国医の合計の合格者数を見てそうは思えませんが?(2017卒業生はは別格として)。私の感覚がおかしいのでしょうか?岡山からの進学者が減ってるのは事実だけど地理的に倉敷天城の方が多いのでは?(当方、岡山の学区はそんなに詳しく無いです)それでも倉敷から来てる友人はトップ層に多いと思うから影響は無いかと。そもそも別に進学校では無く研究校で進度が遅いのは分かって入学してるし自学すれば良いと思ってますが…。まぁ、完全中高一貫で色々と変わるでしょうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
卒業生だからこその思いっていうのもあるんですよ。
息子が通学してるので学校の状況は分かってるつもりです。2023年度の進路指導資料集も見ました。

あと誤解されてるのかもしれないので言っておきますが、私は附属の校風が大好きです。実際息子が通ってますし。さらに生徒の質がいいことも知ってます。
だからこそもう少し進学に力を入れたらもっと良くなるのになーと思ってるだけです。きつく言いすぎました。
すみません。

倉敷から来てる子が多いからこそ影響があるんですよ。
倉敷の人は今まで倉敷学区の学校しか通学できなかったのが、ほかの学区の岡山朝日とかに行きやすくなったので、ますます附属離れが進むかもという感じです。
まあそこは完全中高一貫でどうなるかは予測が難しいところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
たぶん筑波大学附属駒場高校とかも進度遅いけど、
あれだけの進学実績をたたき出してるので、
生徒のオツム・地頭のレベルがそもそも違うという感じ。

附属がどうこうと言うよりも、福山地区と岡山地区にそこまで賢い人が多くないというのが原因だと思います。
内緒@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
筑駒ですか…首都圏のトップ層の男子が行くトップ校と比べてどうするんですか…鉄緑会等の予備校の環境も違いますし。オツム,地頭が悪いとかよく言えますね?(あなた様が東大、京大に縁があるならまだ理解しますが?)それにそもそも母数が違い過ぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
広島大学附属福山高校の入試って、
暗記だけでなんとかなるのかな?

思考力とか必要??
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
筑駒とか灘とかはそもそも東大に入るよりも難しいような学校なんだからそりゃそうでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
広島大学附属福山高校の繰り上げ候補者になっています。
まだ電話はないです。既にお電話をいただいてる方もいるようです。2/10でまだお電話がない場合は、合格の可能性はかなり低いですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
入学手続き期間の最終日くらいまでは追加合格の連絡があると同級生が言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
広島大学附属福山高校の英語の問題って、
かなりよく練られた問題?
教科書レベルをこねくり回して作られた奇問??
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
自分で確認しないと分からないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved