教えて!広島大学附属福山高校 (掲示板)
「東福山駅」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
MOEKO@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
私は広大附属福山中学の1年です。

私は個人塾に通っているのですが、全体的には若竹や鴎州がダントツで多いです。若竹でしたら、学校から徒歩7〜8分ぐらいの東福山駅校と福山駅前の福山校、鴎州でしたら福山駅前の福山校が多いです。
偏差値は68ぐらいとされていますが、出題傾向はハッキリしていると思います。
算数は大問1〜3が計算問題と少し長めの文章問題で4が本格的な長い文章問題です。全体の問題数は少なめですが、難易度はもちろん高いです。
大問1〜3の、計算問題は基礎計算ですが3の文章問題は手がかかる問題になっています。大問4は誰が解くにしても、何個も何個も図やグラフを書いて地道に求めるしか手が無い問題です。
国語は漢字と慣用句などの問題と文章問題です。
記号問題が多く、記述は1、2問です。
社会は記号問題が25問くらいで、記述が1、2問です。記号問題が1問1点、記述が1問2点だと思います。
理科は記号問題を中心として出題され、図やスケッチをされる問題が1〜3問です。
試験時間は国語数学がそれぞれ50分、理科・社会が合わせて50分です。
配点は国語数学がそれぞれ40点満点、理科・社会がそれぞれ30点満点です。内申書の140点との合計点数で合否判定されます。
合格人数は、男女それぞれ約60人ずつの120人ぐらいです。(今年の1年は男女それぞれ61人ずつです。)

受験勉強としては、過去問を最低5年分は解くべきです。国語は問題が非公開になっていると思いますが、算数以外の教科はどれも、記号問題がほぼ全てを占めています。しかし、1問間違えるだけでガクンと位置づけが下がります。
算数は1番最後の最後の問題は正答率はかなり低いと思います。それを無理にとこうとせず、計算問題を確実にとることがポイントです。理科・社会は合計で50分ですが、意外と短いです。分からない問題は何かしら記号を回答して、どんどん次の問題に進むべきです。

校風は『自由・自主・自律』ですが、本当にその通りで、びっくりするぐらい自由です。毎日の課題などはなく、定期考査ごとに課題提出があります。特に英語に力を入れている学校で、他の教科より授業も課題もハードです。また、定期考査ごとに担任の先生と面談があります。と言っても1人5分くらいですが。全然堅苦しい感じではなく、勉強に関する悩みだったり、普段の生活のことなど、個別に話をします。クラスによって雰囲気は違いますが、私のクラスは男女仲がとてもよくて、とにかくうるさいクラスです。みんな、ふざけるときはとにかくふざけるけど、勉強するときはとことん勉強します。

受験まであと1ヶ月もないですが、合格に向けて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
この春から高校に入学します。
塾は東福山駅、福山駅
どちらで通うのが良いのでしょか?
また、附属性はどこの塾へ通われていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
東福山が妥当です 福山駅からだと25分くらいかかる 科目で分けている人が多い印象
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
福山駅の歐洲塾か河合塾が多いです。
私は歐洲行ってましたが赤門会クラス等ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
欧州は附属生は授業料安いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
矢絣@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
小五の娘が福山中学受験を希望しています。
学友祭を見に行きたいと思うのですが、一般公開の日時や内容、周辺状況(遠方より自家用車で福山へ行きます)をご存じでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
森本卓司(卒業生です)@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
今年は、9月7日に開催されます。どちらから来られるか解りませんが、東福山駅の北方向になります。内容自体は、他校と大差ないと思いますが…どう違うかはご本人の感性によると思います。自立…自主性…等、一人一人の人間性を育てる学校だと思いますので、私も卒業生とは言え65歳になりますので、昔と違い違いがあるかも知れませんが、本質は変わらないと思います。
是非ともおいで下さい!
矢絣@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
ご回答、ありがとうございます。備北方面より参ります。
卒業生の方からお返事をいただけて嬉しいです。娘を連れて行かせていただきます。生徒さんたちがどのように活動していらっしゃるか、とても楽しみです。
ありがとうございました!
蘭@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
在校生です。

駐車場には殆ど止められません。
運動場で雨天以外であれば、開会式なるものをするのでスペースがとれず、毎年渋滞が起こります。

周辺の店には駐車はやめていただきたいです。学校側に苦情がきます。

食べ物は、唐揚げや31アイスなどなど、今年は充実していますが、前売り券があるためすぐ売り切れるかもしれません汗。おにぎりを持っていた方が宜しいかと。

それ以外は、この辺りではとても大きな文化祭。楽しめると思います♥︎⍤⃝
矢絣@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
周辺状況くわしくありがとうございます!
やはり、駐車場所は難しいのですね。
近くに降ろしてもらって車とは別行動の予定です。学校にご迷惑がかからないよう注意します。

せっかくなのでそちらでいろいろ買って食べたいと思っていますが、念のためおにぎりも用意していきます。貴重な情報ありがとうございますw

どんな催しがあるか全く知らずに行くのですが、在校生の方からお返事をいただいてとてもワクワクしてきました。
直前でお忙しい中ありがとうございます。娘と一緒にお邪魔させていただきます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もう受験生@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
東福山駅まで電車通学になりますが、朝何時までに教室に入ればいいですか?できればソフトテニスに入部しようと思うのですが、部員はどのくらいでしょうか?宜しくお願いします。
う@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
8時45分ですよ
でも、ギリギリに行くと遅れてしまうのでゆとりをもとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
よこよこ@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
4月から附属福山高校に通う子を持つ親です。
入試が終わったと思ったら、今度は新学期からの学習塾の心配が・・・。
福山駅北口の河合塾を検討していますが、高校1年生から物理・化学は必要なのでしょうか?
また英語は、学校の授業についていくために、河合塾とは別に宿題のフォローをしてくれる塾に通う人も多いと聞いています。そのあたりに詳しい方、いらっしゃいますか?
現在n年生@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
自分の経験上から言うので次年度の四年制に当てはまるかどうかはわからないけど。
物理は正直5年生からが本番だから四年制のうちはいらないかも。学校で買う問題集で十分対応可能。
化学は五年生でやらないので受験まで一年間が空く上にそこそこの量があるので不安なら塾に行ったほうが良い。
英語は苦労するほど宿題の難易度は高くないので地道にこなせば附属生相応の実力は付くかと
???@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
若竹塾の東福山校ができていますが、附属生はいないのですか?
帰りに寄れるかと思ったのですが…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
若竹はしょせん…ってレベル。誰もいかないよ。
附属なら授業まじめに聞いてたら塾にいく必要ないけど、まぁ行くなら東福山駅前にある東進か鴎州か河合やね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
塾とか全く行かずに出された課題を確実にこなしたり分からなかったら質問に行くことで東大に行く人も普通にいますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属福山高校の情報
名称 広島大学附属福山
かな ひろしまだいがくふぞくふくやま
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 721-0907
住所 広島県 福山市 春日町5-14-1
最寄駅 0.9km 東福山駅 / 山陽線
2.8km 大門駅 / 山陽線
4.6km 福山駅 / 山陽新幹線
電話 084-941-8350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved