大門高校の評価と受験体験
合格体験の投稿
両方(0) /
学校評価(0) /
受験体験(4)
受験体験
私はこの学校に中学 2年生の中盤ではまぁまあ余裕で入れると言われていました。しかし中学3年生ではギリギリで入れると言われてしまいました。勉強はもちろん好きではありませんが なんとなく自分でもたるんでいたなと思います。
今回の受験もあまり勉強をしませんでした。
でも自分の苦手科目はにかいほど問題集を
解き直したりしました。今回合格できたのは嬉しいですが、きっとこのままでは授業についていけなくなると思っています。私は次の世代からの受験生のみなさんに1つだけいいます。
勉強してください。時に嫌になっても諦めずに努力をしてください。じゃないと合格したとしても授業についていけないと言う痛い目に合うと思います。
私もまだ高校の授業が始まっていませんが、きっと痛い目にあうと思います。
皆さんには苦労して欲しくないので、今のうちに 1年間大切に使って勉強してください。
これだけは今の皆さんに伝えたいと思います。
オススメの参考書など
数学が苦手な人は小学校からの数学を最低でも
3、4回は解きなおして下さい。英語は中学校3年間のすべての文法や単語を覚えてください。
しっかりと授業を聞いて自分でも家で解き直しや復習をしてください。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数
受験体験
考査は毎回英語が9割、それ以外が78割くらいでした。本番では、選?で、大体6から7割くらい。
勉強時間は、塾以外は1~2時間くらい。内容は過去問や予想問題をずっとやってました。
私は理数を受験しました。
大門はここだけの話、定員内不合格はほとんど出さないので、そんなにビビることは無いです。
受験時の服装に関しても、学年主任にきけば、「そんなに気にしてないよ」とのことでした。
私的には、もう少し受験校のレベル上げても良かったかなーっていう印象があります。だからみなさんも、ちょっとここ厳しいかな?くらいのレベルの所を受けた方が、楽しいと思いますよ。
でも、理数は理科課題研究がめっちゃ楽しかったです。1年の物理基礎は地獄かと思いましたが。
あとは、施設が中学校並なので、此処へ来るならS高校や、M高校でも良いと思います。
いじめはあまり無いと思いますが、まぁ、ヤバい奴は叩かれます。
部活は、理科部に入れば良かったかなーって後悔してます。入部時に迷って吹奏楽部にしたのですが、あまり良いものでは無いです。今は盗難などが相次いでいて余り治安も良くないですし、自分は顧問の言動が矛盾している気がしてならないです。また、ほとんど休みがなく、土日どちらかを休みにする決まりになったのに、笑えるほど休みがない部活のひとつです。吹奏楽部に入る時はよく考えて下さいね。でも、人間関係とかは、そこまで悪くないと思います。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理
苦手科目: 数
受験体験
選抜?で受かりました。すべて7割以上だったかなと思います。
私は理科が得意で社会が苦手でした。
社会は学校のワークとセミナーをずっとやってました。
セミナーは本当に役立ちましたね。結構細かく出るので。
あと学校の先生に何回も質問しました。
先生がここは大事!という所が何ヶ所も問題として出てたので、どこが出やすいか。など聞いてました。
また、時事問題に弱かったのでそこも力を入れました。
国語は何度も同じ問題を解いて、何故この答えになるのか?、などを追求してました。国語は必ず問題文に答えがあるのでその分楽でした。
11月はできてない単元とテストの繰り返しをしてました。
私は大門に来て後悔はしてません。
優しい友達と、明るい先生が沢山いて本当に楽しい高校生活を送っています。中学では友達が少なめだったんですが高校では何倍にも増えました。ただ交通手段が限られてしまいます。慣れたら平気なんですけどね。
部活動も活発です。
弓道部は全国大会に行きましたし、ソフトテニス部にはインターハイ出場のすごい先生がいらっしゃいます。
私が知る限りいじめはありません。
先生も「いじめは許さない!」と熱心な先生がいらっしゃいます。
不審者が出た時期もありましたが今は学校側の対策のおかげで不審者はいません。
大門高校に来ることをおすすめします。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 理
苦手科目: 社
受験体験
私は選抜?で合格しました。点数はあまり覚えていないのですが、国語、理科、社会は8割以上取り、数学は7割、英語が大コケして5割だったと記憶してます。
学校の定期テストでは国語、英語、社会、理科がだいたい80〜90で、数学が60くらいでした。
夏休みや冬休みは、日曜日以外塾で4時間くらい勉強をしていました。家ではあまりやっていませんでした。塾でガッツリやって、家では休む!という習慣を付けていたのでスイッチの切り替えが出来ていたんだと思います。
私はとにかく数学が苦手だったので、数学を重点的に勉強しました。数学のパターンを覚えることで当日に、緊張せずにテストを受けることが出来ました。過去問を何度も繰り返してやることが大切だと思いました。
理科や社会は本当に覚えるだけ!社会に関しては流れが大切です!
学校で貰ったワークをひたすらやりました。
いくつもの問題集に手を出すのではなくて、同じワークを繰り返してやることを本当にオススメします。
大門、行けるかな?どうかな、レベル下げようかな?って思っている人もいると思います。ですが、今からやれば絶対受かります。K高校を受からないと言われていた人もいますが、その人は今大門で楽しく学校生活を送っていますよ!
頭がいい人から悪い人まで、ピンキリですが、
本当に大門は、イジメなどなく、人間関係で言うと1番環境が良い高校だと思います。部活動も活発でどこの部活もアットホームで仲が良いです。みんな、穏やかで優しいです。
話がずれてしまいましたが、
本当に一つアドバイスをするなら、一つの問題集を繰り返し解くこと。
そして、過去問を解いてみること。間違えたところは徹底に、なおす。
です。
皆さんに良い結果が出ることを心より願っております。ありがとうございました。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 数
