福山誠之館高校の評価と受験体験
第1志望ではなかった。落ちてしまったので誠之館を受けた。公立中で「少し頭がいい」という位置に属しているとギリ受かるラインにいると思う。成績は油断せず、あまり入らないとはいえ2割程度入ると聞いたので、3以下は取らないようにするといい。(つまりオール4の中に4〜5つ程5があれば良い)。僕はだいたい5だったが、美術と技家を1度ずつ3を取ったことがある。あと、1年の時の三学期間全ての合計の副教科は4と5が半分ずつだった。これぐらいの成績で受かったので成績は前述した通りで安心できると思う。
入試についてだが、数学を除く四教科は他の公立と同じなのでそこまで勉強しなくても学校の授業を完璧にしておけば問題ない。数学は絶対空欄を作らないこと。証明の𓏸𓏸と𓏸𓏸においてと書くだけで部分点が1点でも貰える確率は高い。数学は問題傾向をつかみ似ている問題や過去問解いとけば行ける。大問1は間違えないように。英語の自校作成については文法を完璧に。
ただいちばん大切なのは当日のメンタルで、「憧れていたこの場で試験を受けることが出来る」というワクワクや「通ったら𓏸𓏸がしたい」というポジティブ思考でないと不安ばかりだと出る力も出ないので要注意。
夢ではなく自分で掴み取る物だと思い、中3は頻繁に遊びに行かない方がいいと思う
オススメの参考書など
誠之館のレベルじゃなくてもっと上の勉強すると痛恨のミスをしない限り絶対受かる
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理
苦手科目: 国 社
勉強を本格的に始めたのは、1月頃で、それまでは過去問を解いても、20点台後半位で、模試の結果も12月の時点でD判定でした。1年生の頃の成績も3とか4ばかりで5をとったのは2年生になるまでなかったので、落ちるの覚悟でした。できれば、2ヶ月前までには、社会と理科はできる所まで覚えていた方がいいです。1ヶ月前には過去問を解いて(せめて3年分は)1週間前になったら、これまで解いた問題の復習をしてください。(あまり新しい問題には取り組まない方がいいです。)こんな風に言ってるけど、実際私は当日そんなに点数取れなかったけど(30点ギリギリあるくらい)普通に受かりましたよ!
この1年勿論辛いし、メンタルやられると思うけど、ほんとに辛い時は休んでいいんですよ。とにかく、時間なんて気にせずに頑張って下さいね!誠之館ほんと楽しいですよ♪
オススメの参考書など
定期テスト対策みたいなノリで学校のワークを解いてました。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理
苦手科目: 国 数 社
あと、学校の先生は安全に公立高校にいかせようとするから、「厳しい」って言われても自分の気持ちを曲げちゃだめ!諦めずに勉強したら、絶対うかる!頑張れ!
オススメの参考書など
他県の過去問が「公立高校入試リセマム」って調べたら出てくるから、それを印刷して苦手教科に取り組むといい!(これは11月くらいからかな)
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 理
苦手科目: 数
オススメの参考書など
自分は教科書を読んでました。(社会、理科)英語は得意だったので大して何もしてないです。数学はとにかく自校作成過去問と最高水準問題集(紫色っぽいの)的なのを適当にしてました。国語は捨てるつもりで何もしてません。当日自己採点30点(最後まで埋まらなかったです)
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 理 社
苦手科目: 国
オススメの参考書など
僕はめんどくさいと思ってやっていませんでしたがセミナーが一番良いと思います。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 理 社
苦手科目: 国
選?の勉強を本格的に始めたのは冬休みからです。
それまでは学校の定期テスト、私立で公立の勉強は一切できなかったです。
選?が終わってからの一ヶ月が苦しいです。
でも特に二週間前から特に苦しいと思います。
一ヶ月前には過去問、各教科の応用問題、予想問題などをどんどん解いていってください。
二週間前あたりは記述中心にやっていってください。
一週間前になったら今まで使ってきたテキストとかを復習するつもりで新しい問題には手を出さないようにしましょう。
あと夜更かしは一週間前になったらやめてください。
前日は勉強するにしても翌日の科目の公式などさらっと目を通す程度にしてください。
テレビを見てリラックスするなどがオススメです。
当日は暗記系をさらっとみてしっかりご飯を食べて(食欲ない人はバナナがオススメです)会場へいってください。
近年問題が難しくなっています。
自分が解けなくても周りも解けていない、と思うことが大事です。
全く回答がわからなくても取り敢えず埋めましょう。
あとは時間配分に注意してどこから解くか事前に確認しておきましょう。
合格率が高い塾で勉強しても落ちる人は落ちます。
どこで勉強するかではなくどんな勉強をするかが大切です。
国語、作文はみんなほぼ完璧にできます。必ず埋めましょう。古典で差をつけましょう。
数学、自校作成問題なのでどうにかして過去問を手に入れ解いてみて、教科書の応用を解けるようにしておきましょう。
理科、実験の仕方を全て暗記しましょう。BTB溶液やフェノールフタレイン溶液の色の変化など。
社会、一問一答は一問出るか出ないかです。記述が中心です。とりあえず記述問題を解きましょう。
英語、リスニングの練習をしておくことがオススメです。テストの前日には耳を慣らすために一度はききましょう。自分の意見を書くときはできるだけ簡単な単語で書くようにしましょう。
こんなことを言っている自分ですが当日は全然点数が取れませんでした。
内申点でカバーされたのだと思います。
内申点は大切です。今からでも5を増やしましょう。
受験勉強頑張ってください。
オススメの参考書など
特になし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 社
苦手科目: 数 理
当日数学ほんまにできんかったけど受かった…
結構ちょろかった←
ゆーて多分かなり運がよかった。
まあ、自分が解けなかった問題はほかの人も解けてないと思ったほうがいいね^^
今頃から勉強始めるようなえらい子がもしいたら
誠之館絶対合格だよ
がんばって
オススメの参考書など
進研ゼミ
社会の暗記に役立った
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 理 社
苦手科目: 数
