教えて!盈進高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
盈進中学と盈進高校の修学旅行先を、それぞれ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
中学生は2年生で沖縄へ。
高校生は4年生でマレーシアか韓国どちらか一つへ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
ありがとうございます。

沖縄、韓国、マレーシアでは、それぞれどんなことをするんですか?
ウリナラマンセー@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
朝鮮への学習旅行ならこのような感じでした。
1在日朝鮮人の苦労を知るため安全な飛行機ではなく下関からフェリーで釜山へ上陸
2ソウルへ向かい五山高校と交流
3クライマックスは韓国が英雄視する安重根義士記念館の見学

盈進のおかげで、朝鮮との歴史の真実を直視し、朝鮮に思いを寄せ、自己の朝鮮に対する認識を改め、朝鮮人や盈進の仲間、先生達に対してはどのように振る舞って行けば良いかヒントを得たことは大変貴重な経験となる朝鮮学習旅行でした。

朝鮮学習旅行時の旅のしおりには下記のようなことが書いてありましたのでご参考までに。

朝鮮の料理を食べてみたいと思うようになりましたか。
朝鮮の言葉があなたの耳をなごませ、爽やかに心を落ち着けてくれるようになりましたか。
朝鮮と日本の歴史的に不幸な事実や、日本に在住する朝鮮人が受けている不当な差別的現実に出会った時、腹が立ち、胸が痛むようになりましたか。
私達が、朝鮮を学習旅行の地に選ぼうとしたのは、君たちの先輩、×××の本名宣言の時からでした。あれから一年余り経ちました。学校で、学年で、そして、各クラス独自で、いろんな角度から朝鮮を学んできました。その最大のメルクマール(道しるべ)は、今年のみなづき祭のアッセンブリーだったと思います。この一年間は自分の中の煤けた朝鮮を洗い出し、自分の中の朝鮮を問い直す作業の連続でした。さあ、いよいよ朝鮮へ出発です。この旅は、自分の中の朝鮮を問う、もっと言えば、人間がどういう生きものであり、どのように生きなくてはならない存在であるかを問う旅にしなくてはなりません。楽しく、そして、真剣に玄界灘を渡って行きましょう。
朝鮮は、古代から私達の日本を育み、育ててくれた乳房であり、乳首なのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
私は朝鮮人ですって、言わないといけないのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
盈進中学の入学式、英語の先生からの挨拶が朝鮮語だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
盈進にはこのような碑も残されていますよ。

結縁記念碑

盈進高等学校
五山高等学校 大韓民国ソウル市

遠い時代から日本と韓国が育んだ豊かな文化的交流と近い時代の日本の侵略による不幸な歴史をしっかり学び日韓友好のかけ橋になりたい。

1992年9月2日
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
素晴らしい学校ですね。中学の頃から日本と朝鮮の関係を学べるなんて。このような教育方針をもっと広くPRすれば、優秀な生徒さんがたくさん集まるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
盈進中学から、他の高校を受験希望の生徒は内申はめちゃめちゃ書かれ、中学卒業式出席拒否されるって本当ですか。
後輩には後悔させたくない@卒業生 [ 2015/07/19(日) ]
盈進中学のOBです。

中学卒業式を出席拒否されるのは、数年前に新聞記事になっていましたね。

内申書については、私が在学中の頃にはすでに「盈進中学から他の高校を受験希望する生徒には内申書を最低点にする」という旨の発言を教員がしていました。これは人の自由に対して害悪を告知する”脅迫”です。基本的人権に悖る行為です。

私は、中学生当時、私のとてもプライベートな問題をクラス全員の前でカミングアウトするように教員から直接的な支持を受けました。これをきっかけにヒトのプライベートな問題を課外授業のネタとして消費し、それを大義と信じて疑わない傲慢で尊大かつ不躾な盈進教育に辟易して他校受験を考えるようになります。しかし上述の教員の発言によって他校受験を躊躇ってしまいました。従って、盈進高校へ進学したのです。

しかしよく考えると盈進には内申書を最低点にするための正当な理由は一切ないはずです。そのときの私が単に無知だったので結局泣き寝入りに。

受験期に抗議してきちんとした内申書を書いてもらい、他校を受験すべきだったといまでも強く後悔しています。この後悔は一生続くでしょう。

もし、いまだに内申書をめちゃめちゃにするという発言があるなら非常に問題のある発言です。非があるのは盈進です。

後輩には私のような轍を踏んでほしくない。だから、もし他校受験を考えているのなら、本気で教員に掛け合ってみると良いでしょう。もしそれで教員が拒否するようであれば強く抗議してください。あなたの人生の選択権を学校側から不当に制限される謂れは一切ありませんから。あなたの人生の選択が一教員の怠慢によって潰えてしまうことはないでしょう?盈進お得意の「生きることは、選ぶこと」と宣うならば、生徒が他校を選ぶことは尊重されるべきでしょ?

まあ、とにかく盈進には基本的な人権感覚すら欠損した狭量な教員が多いので、注意を払いながら対応していってください。連中の本音は生徒のことなど微塵も考えてないかもしれません。最後の最後まで教員の言動を信じないこと!

あなたの人生がだれにも阻害されてしまわないよう祈っています。
元生徒@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
かなり昔の卒業生です。
今年も寄付してくれと郵便が届きました。
しかし、寄付する気になりません。
なぜならば、修学旅行で韓国に行かされたからです。
あの頃は無知でしたが、基本的な教育方針が歪んでいる事を卒業してから学びました。
ちなみに私の子供は絶対に盈進に入れさせません。
福山市民@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
この学校でも日本国民の血税が投入されているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
寄付してくれ、言い過ぎだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
同窓会へは除籍して貰うようにお願いしました。

盈進には関わりたくありませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
除籍してもらえるんでしょうか。同窓会費を払わなければ自然退会扱いになるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
盈進の会報誌が鬱陶しいので、同窓生のリストから消してもらうように盈進へ便りを返信しています。
通りすがり@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
いろんな思いがあるとはいえ、母校をここまで斬れるとは、、、いやはや何とも、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
最近の盈進には思想教育が足りないと感じます。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
政治的には中立・公平の学校の方が安心できます。
頭が痛い@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
古代の朝鮮が乳首とか、おかしな話ですね。その頃の朝鮮人は騎馬民族に征服され、絶滅していませんか?
元寇の時は、元のお先棒をかついで、日本に侵略していますし。対馬では侵掠の限りを尽くしていますよね。
頭が痛い@関係者 [ 2016/01/21(木) ]
安重根記念館に行ってテロリストから何を学ぶのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
チョソン マンセー
ウリハッキョ マンセー

を学ばされました。

金浦空港から出国するとき、在日の生徒が韓国籍用のカウンターに並ぶことになり、他の生徒にばれてしまわないように隠すため人の壁を作らされた嫌な思い出があります。

黒歴史です。
頭が痛い@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
人の壁ですか そんな民族差別のようなことをするのですか?
何だかやってるコトがわけわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盈進高校の情報
名称 盈進
かな えいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 720-0013
住所 広島県 福山市 千田町大字千田487-4
最寄駅 0.5km 横尾駅 / 福塩線
1.8km 神辺駅 / 井原線
1.8km 神辺駅 / 福塩線
電話 084-955-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved