教えて!盈進高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こんにちわ@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
盈進の進学コースを専願で受けたたら絶対受かりますか?
2019年合格者の乳@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
うちの子供の学校から、6人専願で中学受験しましたが、合格は1名でした。テスト以上に、面接で将来のビジョンが言えないと無理なのかも?高校と違い、中学は半数が不合格のようでした。学校のホームページに試験結果出てます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校入試について聞かれているのに、頓珍漢な回答をする人がいるんですね。
来年度受験する人のために書いておきましょう。
今年の入試では、校長推薦は合格率100%です。運動部で顧問が声をかけた受験生が大半でしょう。
特進コースの専願も合格率100%です。わずか19名です。このままでは定員割れする数字です。
質問の【進学コース・専願】は、52名受験、合格35名です。
専願で120名合格しています。募集が279名でしたから、定員に達するよう80数人は入学生を確保したいと学校側は考えていたでしょう。
あと80数名とるのは、とても難しいんです。今年のように不祥事が重なって起きると、併願受験生の入学者はぐっと減ります。
特進・進学コースで不合格にした生徒の中から、補欠合格を出すことは今年の入試要項に明記してありました。補欠合格に触れたのは、初めてのことです。専願不合格者に補欠合格通知を早めに出すことで、生徒数確保を図ります。
特進コースが大幅に定員割れするとクラス編成上困ることになるので、合格手続きが終わったあと、進学コースの合格成績上位者にコース変更しないかと電話をかけ、定員を満たすようにします。それでも定員に達しない場合、諦めます。
入学者の数は、他の私立不合格者数(ごくわずかです)、また公立高校の倍率次第です。
公立高校第1志望で残念ながら不合格になった併願合格者が何人入るかで、その年の入学生徒数が決まります。

進学コース専願受験生についてですが、中学校長から推薦してもらえない生徒です。
専願受験するよう中学で勧められるのは、かなり成績が悪い生徒さんたち、あるいは内申点のない不登校生徒さんたちです。
不登校、不登校傾向の生徒さんでも、当日の成績が良ければ合格します。
しかし、内申点が低く、試験当日の得点もよくなかった生徒は、専願でも不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
高校受験で校長推薦を受けるんですけど100%受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
歴史がある学校のようですが、公立より賢かった歴史があるのでしょうか?
偏差値の変遷を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
福山地区で成績の良い生徒が集まる公立高校といえば、誠之館高校・府中高校の2校になると思います。盈進を第1志望にして、この2校をすべり止めにしたという話は聞いたことがありません。公立学校より評価されたことはなかったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
元中学校長の杉原耕治氏の著作「学校アンソロジー」にどのような学校だったか、具体的に記されています。本の紹介には、「年間70人余の退学者を出す学校に赴任した教師が、教育改革に立ち上がった。教師が先頭にたち生徒・保護者も巻き込んだ、20年にわたる教育運動の記録。私学の再生と可能性を探る究極のドラマがここにある。」と記されています。
無茶苦茶荒れていた学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちひろ@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
特別進学コースの人たちはやっぱり真面目で、勉強ばっかりしている感じですか?
進学コースの人たちと変わりはありますか?
人柄などおしえてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
クラブ推薦・専願だと成績関係なしで合格です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
盈進高校の入試結果がHPに載っていましたが、校長推薦だと100%合格でした。
公立高校の選抜1とは全く違う受験者層です。
授業は、クラブ生にあわせたものになるでしょう。勉強したいと思って入学した人は、入学後辛い思いをするかもしれません。
塾必須です。お金はかかるかもしれませんが仕方ありません。
baTU軍@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
進学クラスは、昼間はクラブのために睡眠+充電時間になります。

課題はクラスに一人はいる真面目な生徒の答えをみんなが写します。

遠くない将来に教師に気づかれ説教をされる羽目になります。

ただ、いくら説教されても自力で課題ができる力はないので、基本的は答えを写し一部を変えるという知恵を覚えていきます。

学力は全くつきませんし、伸びません。
いずれ、答えを写すことにも飽きてきて
課題を出さなくなります。

顧問に情報が届き、
生徒は体罰と罵りを受けます。

そして、また、振出しに戻り、
クラブ顧問に怒られたくないがために
課題の答えを写します。

力はつかないので、課題は提出しても、
授業中の質問は、呪文の様に理解できません。

そんな3年間を、この学校で過ごしますか?

何のために、この教室にいるのか?
を問い続けた3年間でした。

最近は、特進と言っても定員割れだし、
中高一貫と言っても、高校入試がないだけに
かなりレベルが下がり、進学クラスと遜色ないレベルに下がっています。

Dmety@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ヒュウマンライツとか言う、

左翼人権団体のお遊びの様なクラブ(顧問とそ

のつがい)が幅をきかせ、時代遅れの偏向教育

が不愉快でした。

母校に「誇り」を持ち校歌を歌え!

と教員が生徒を囲み、力で声を出させ、

一方で入学式&卒業式で教員は君が代を歌わな

い矛盾にあきれ果てました。

何が「誇り」じゃ?

都合のよい「誇り」に過ぎないじゃないか!

教師がこの体たらくなので、

教師の指示に従わない生徒に納得です。
名無し@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
とりあえず、個人の意見だからなんとも言えんけど、ヒューマンライツ部やで?って事だけ言っときますねw
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
部落問題研究部をカタカナ名にしただけです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
同級生がどんどんやめていくのに、3・11を忘れない、平和だ人権だのいって、ただの自己満足クラブです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
人権、平和、いのち、を宣う人間には決して近づいてはいけません
そっと距離を置くのがあなたの身のためです。
自分の身は自分で守ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
今年受験します
特別進学は、当日どのくらいとれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
公立高校の倍率、志望者数で、毎年違うと思います。
去年の受験生さんのようですから、合格したかどうか、内申点はいくらだったかを差支えなければ教えてください。
内申点が基準点以上あれば、当日の試験に関係なく、合格していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷにゅ@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
盈進って楽しいですか?
なやわやたや、まや)や@関係者 [ 2015/04/24(金) ]
あまり、楽しくない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
HPの校長挨拶には、
「私学盈進でしかできない高いレベルの、他校の追従を許さない教育内容を創造してまいります。
今春入学した、高校1年生の進学コース・特別進学コースの生徒が「学校が楽しい」と言っています。」
とありますけど?
あほらし@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
他校の追従を許さない、てか、この学校を追い掛ける
とこなんか皆無でせう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
進学実績、クラブの戦績、どちらもこれといったもののない、特色のない学校です。他校が参考にしたいと思うような「何か」はないですね。
親父@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
勉強もグラブも同じことだと思うけど、レベルの高い学校に行ったからと言って、成功するとは限らないし、本人の頑張り次第かと思うけど!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
レベルの低い学校に行って、成功しないとは限りませんが、リスクは大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
公立大学進学実績に見る福山地区高等学校との比較

☆平成30年度国公立大学合格実績
1付属福山 難関49(15) 国公立182(60) 卒業生数201 合格率60.7%
2誠之館高 難関20(1) 国立130(12)・公立56(2) 172 卒業生数272 合格率63.2%
3府中高校 難関5 国立60 公立66 126 卒業生数235 合格率53..6%
4市立福山 難関10(2) 国立67(4) 公立29(1) 卒業生数195 合格率45.6%
5暁の星高 難関1 国立11 公立6 16 卒業生数60 合格率26.7%
6近大福山 難関8(1) 国立42(5) 公立15(2) 57(7) 卒業生数192 合格率26.0%
7大門高校 難関4 国立44 公立29 73 卒業生数306 合格率23.9%
8神辺旭高 難関1 国立19 公立23 42 卒業生数238 合格率17.6%
9明王台高 難関2(1) 国立19(3) 公立38 57(3) 卒業生数309 合格率17.5%
?英数学館 難関1 国立3(1) 公立3(1) 6(2) 卒業生数36 合格率11.1%
?油木高校 国立4 公立2 6 卒業生数55 合格率10.9%
?銀河学院 難関1 国立13(医2) 公立5 18 卒業生数185 合格率9.73%
?盈進高校 難関1(1) 国立13(2) 公立14(1) 24 卒業生数243 合格率9.87%
?戸手高校 7 卒業生数231 合格率3.0%
?葦陽高校 国立3(1) 公立6 9(1) 卒業生数315 合格率2.5%

「他校の追従を許さない」レベルの下位校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
高校から入ってくる生徒はもっと成績低いはずです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
2018年度卒業生306人の進路状況です。

・4年制大学 222名(国公立17名)
・短期大学 8名
・専門学校 53名
・就職 10名
・浪人 11名
・その他 2名
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
2019年度入試で、国公立大学に合格したのは、卒業生306人中19名でした。
公立大学現役合格率は、6.2%になります。
合格者中2名が入学辞退しています。
浪人生で、名古屋大学・福山市立大学に合格者がいました。
現役生の合格先は、次のとおりです。

国立大学10名…広島3名・山口・愛媛・高知・北見工業・九州工業・鹿児島・琉球

公立大学9名…県立広島・岡山県立・新見公立・下関市立・山口東京理科・高知工科・北九州市立・長崎県立・名桜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私立だからやっぱり頭いいですか?
偏差値は高いですか?
キレイなジャイアン@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
世間では頭悪いと言われていますけど、
特進は頭いいと思います(` ∨ ´)b
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ここの掲示板を見ればよくわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
2014年度大学入試
国立大 岡山3・山口4・香川5・愛媛5・神戸1・九州1他25名
公立大 福山市立4・北九州市立4・尾道市立3・鳥取環境2他22名
計47名 浪人2含む 卒業生数232名でした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
学年の定員は280名だったはず。
入学した時は何人いたんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
盈進高等学校の偏差値が52は何点取ればいいんですか
盈進坂@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
まず過去の入試問題を解いて、ホームページに載っている合格最低点と比較すれば、合否可能性はわかります。偏差値はあまり当てになりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
素点を気にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
高校入試も終わりましたね。
公立学校との併願でしょうから、
3月の入試まで、
勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
公立高校の選抜2
もうすぐですね
試験がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
盈進の特進コースにいくことになったのですが、三年間クラス替えがないと聞きました。

これは普通のクラスと孤立しているんですか?体育とか。

あと、イジメはありますか?

いままで公立しかいってなかったので、私立ってなんだか怖いイメージです。
回答お願いします。
うまか棒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
特進の女子です(´∀`)♪

体育とか、芸術の授業とかで進学の子とかと一緒だから孤立ってことはないよー♪

特進は3年間クラス替えないってみんな知ってるから結構フレンドリーに対応してくれるよ
だからクラス内のいじめはない!筈です(笑)

盈進生活たのしんでねー(´∀`)!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
入学してみて、どうですか。
感じたままに。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
サイトへの投稿は禁止する、悪口書いたら退学処分にすると、いまでも言われているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
残念です@保護者 [ 2012/04/28(土) ]
盈進は“平和・ひと・環境”を大切にする中高一貫の学び舎です だそうだ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204180044.html
広島県東部の私立中高一貫校の教諭が、他高校に今春進学する中学3年生と保護者に対し、卒業式の欠席を勧めていたことが17日、分かった。生徒側は「出席を拒否されたようでショックだった」と主張。学校側は「誤解を与える内容だった」と陳謝している。

同校によると、生徒3人の各担任が昨年12月、生徒、保護者との個別面談で「卒業式に出ない方がいい」と発言したという。発言内容は、3年生4クラスの担任、副担任の教諭8人全員で打ち合わせたと説明。「一貫校に進学する決意表明の場でもあり、同席は心苦しいだろうと思った」という。

一方、ある保護者は「他校進学を否定する嫌がらせに感じた」と憤る。同校は結局、一部の保護者の要望を受け、3人を出席させた。

広島大大学院教育学研究科の林孝教授(学校経営学)は「卒業式は学習指導要領の儀式的行事に当たり、教育活動の一環として生徒には出席する権利がある」と指摘する。同校の校長は「卒業式から排除する意図はなかったが、発言は配慮不足。教諭全員をあらためて指導する」と話している。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ばらすと@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
立石の考えだろう

立命館大学卒業 数字の教職から 校長

これが 学校を立て直したと ただ自負している

これが辞めない限り無理
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
出身大学名も担当教科も違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
英語が担当教科ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
髪のばしてたらしいですね(笑)
内緒@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
嘘っぱち!
ちゃんとした情報おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
個人情報を書くこと煽るのはどうかな
ここやばいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
名誉棄損で訴えるぞとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
よくそういって脅してるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ポポロ@一般人 [ 2011/04/15(金) ]
公立大学・難関私大等、今年度の大学進学実績について、卒業生実数とあわせて教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
盈進は入学時、I組まであったと思います。かなりの生徒さんが転退学しているようで、入学時の生徒数で計算するともっと下がると思います。
尾道高校普通科の合格率は、11%を超え、盈進よりずっと良い結果を出されていました。尾道高校は工業科併設校ですが、工業科の就職率は100%だったそうです。工業科の生徒さんを含めて計算しても尾道高校の方が国公立大学進学実績は上です。
GAFA@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
英検面接問題持ち出す
(2020/02/21 読売新聞 社会面 )
いろは@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
2020年 2月21日(金) ※ 読売新聞 社会面
【 英検面接問題持ち出す】

『 福山の私立中高教諭「研究用コピー」 』

英検(実用英語技能検定)の試験会場となっていた広島県福山市の私立盈進(えいしん)中学・高校で、2018年度に行われた2次試験(面接)の終了後、面接で用いられる出題用資料を同校の英語担当教諭が持ち出し、コピーしていたことがわかった。試験問題の外部流出を防ぐため、面接の出題用資料は原則非公表で、日本英語検定協会は公正さが損なわれたとして同校の試験会場指定を取り消した。

「協会、試験場指定取り消し」

盈進中高は英検の2次試験の「本会場」に指定。2次試験は1〜3級の1次試験の合格者が対象で、毎年計6回実施されている。同校と英検協会によると、英語担当教諭は18年度の準1級、2級、準2級の面接試験で使われた面接担当者向け資料と、受検者に渡される問題カードの2種類を面接終了後に校内の控室から持ち出していた。

面接担当者向けの資料は面接の進め方や質問のポイントなどが記され、一般には非公表。また、問題カードは出題されるテーマに関する英文やイラストが掲載され、面接時に受検者に渡されるが、終了後回収される。

昨年11月、協会への情報提供で発覚。18年度の面接6回のうち、教諭は面接担当者向け資料を4回、問題カードを全6回持ち出し、職員室でコピーしていた。会場の責任者の教諭も黙認しており、同校は教諭2人と厳重注意し、本会場の校舎使用の辞退を協会に伝えた。
同校の調査に対し、英語担当教諭は持ち出しを認め、「研究のためだった」と釈明。管龍人校長は「絶対にしてはいけないことで言い訳できない」としている。

(中略)

盈進中高は同校の生徒だけが学校単位で受験できる「準会場」にもなっていたが、協会は昨年12月に取り消しを通知した。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
英検を学校単位で受検できなくなるとたいへんです。福山で1000人超える団体申し込みして受検できる会場はないでしょう。広島か東広島の本会場でも受検させてもらえるかどうか疑問です。
英検受検、この学校ではもう無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
あるツイッターに、教師がマル秘の英検協会の資料や二次試験問題のもっていた、教員からは面接官していたから持ち出せたんだという話を聞いた、数年前の話だがという話が出ていました。
自己研修のためではなく、生徒の二次試験面接練習に使っていたようです。
2018年だけ、また教員一人だけの話ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
2020年度入試の国公立大学合格実績は、次の通りです。

難関国立 北海道1(1)
国立大学 広島・岡山・山口1(1)・香川・徳島・高知2(1)・長崎1(1)・琉球
公立大学 大阪府立・石川県立・県立広島2・尾道市立2・北九州市立2・名桜

国立大学 10(4)名
公立大学 9名
公立計 19(4)名
卒業生数 276名 入学時300名 当該年度卒の中学入学者数約120名
現役合格率 5.4%

退学した生徒が多く、そのため、率が少し高く出ています。高校入学時の生徒数で計算すると、5.0%になります。
年々低下しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
英検協会のマル秘資料をコピーしたのは自己研修のためだったというのを信じる人がいるのでしょうか。
前、授業放棄の不祥事が新聞に載った際にも、指導要領の学習範囲は済んでいたと説明。
どちらも学校側の説明で済む話ではないと思います。
進学実績が落ちるのも当然です。
教員のモラル低すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
2021年度入試の国公立大学合格者は、次のとおりでした。

国立大学 岡山2・島根・山口・愛媛・東京農工
公立大学 県立広島・叡啓・山口東京理科2・高知工科2・北九州2

公立大学14名(上記人数で卒業生数232名で計算すると)、国公立大学合格率6.0%になります。
学校公表数は、合格者数合計は、なぜか11名になっていて、その人数で計算すると、合格率4.7%になります。

合格者数14名、あるいは、11名のいずれでも、中高一貫コースが併設させて以降、過去最低の人数になってしまいました。
盈進高校から国公立大学に進学するのは、かなり難しい状況になってきているようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盈進高校の情報
名称 盈進
かな えいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 720-0013
住所 広島県 福山市 千田町大字千田487-4
最寄駅 0.5km 横尾駅 / 福塩線
1.8km 神辺駅 / 井原線
1.8km 神辺駅 / 福塩線
電話 084-955-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved