広島県の公立高校全体で申し合わされており、海田高校に限りませんが、普通自動車運転免許は法定通り18歳で取得できます。よって高校3年、在学中に自動車学校に通い、取得することのできる生徒さんもいます。
しかし取得した免許証は、原則として卒業して除籍(卒業式の日をもって除籍になるとは限りません。)となる日まで学校に預けなければならず、その日まで運転はできません。さらに当然のことですが、運転免許証不携帯での運転は、法律上は軽微な違反、反則金の支払いとなりますが、校則上は退学処分の対象となり、これは裁判でも認められますから、技能上、運転できるからと言って絶対に運転してはいけません。
また、原動機付自転車、自動二輪車(いわゆるオートバイ)運転免許は、法律上は16歳と18歳から取得できますが、こちらは除籍の日まで免許取得も許されていません。
以前はこれで「例外なし」でしたが、近年「校則で運転免許取得を認めないのは国民の権利侵害」として裁判になり、結果「校則よりも日本国法が下位になることはない」との判決、学校が全面敗訴したことから、特別な理由がある(家庭の事情でどうしても運転しなければならない、あるいは公式なオートバイレースの選手で、公式レースライセンスの取得のための基礎資格として必要といった正当な理由がある場合。同じく16歳から取得できる小型特殊自動車(農業用トラクターなど。)なども含みます。)には、法定通り、免許取得と運転が許可されるようになっています。
けれども高校生のうちは、乗らないに越したことはありません。
私はいわゆるフル・ビッター(全車両運転免許所有者)で、以前はJRバスの運転手、主に広島バスセンターから呉までの路線を運行していましたが、2号線と31号線、特に大正交差点のあたりは日本有数の危険なところであり、自転車もおすすめできないほどです。卒業して自動車に晴れて乗られるようになっても、十分に注意してください。
また運転免許は、普通自動車を開始として、以降、中型自動車→大型自動車→中型自動二輪車→大型自動二輪車…の順に取得していくのが安全です。大型自動車の死角(運転席から見えないところ)を身をもって知っていないと、二輪車(原動機付き自転車を含む)の安全な運転(巻き込まれないようにする=防衛運転)はできないと言っても過言ではありません。オートバイはそれほどに最も扱いの難しい車両です。
私の出身高校(公立)もアルバイト禁止ですが、上の方が書かれているように、自分が学校に通うために校則を破り、勉学に費やすかけがえのない時間を労働に費やし、得たわずかな賃金を
学費につぎ込んでいる子がいました。ところがそれを見つけた学校当局がその子を校則違反として停学処分とし、結局、その子は退学するに至ってしまったことから同窓会が激怒しました。150年の学校の歴史の中で、これほどまでに愚かな裁定を下し、最悪の結果を招いたことはありません。すぐにこれまでの学校への協力を永久停止、浮かせた資金とその趣旨明示で同窓会費を上げ、全国に散っている卒業生に寄付を募って同窓会独自の返済不要の奨学金制度を作り、貧困にあえいでいる子をひとりでも救うべく活動を始め、衆院議員と県会議員に働きかけ、公費で喰わせる価値のない、処分を下した連中を全員、辞職に追い込みました。
校則は何のためにあるのかです。明治の昔からここはケースバイケースで柔軟に適用されてきた、子供たちの学業を護るための校則であるのに、学業を破壊するのでは何の意味もありません。校則の目的を正しく理解しているのであれば、厳しく指導するべきであるのかそうでないのかの区別は一発でできること、それができない者は教職不適格者です。高校はもう、自ら望んで行く学校です。よって校則は中学校までのものとは違い、教育的意味を持って存在するものではなく、純粋に組織の自治法として存在し、遵守しない者に対しては組織として、日本の法下で認められる制裁が加えられ、さらにはその制裁が日本の法下で適正なものであるのかの第三者判断もされます。その重さを教職員も生徒も、そして保護者も理解しておかねばなりません。
違反者が多い、
雰囲気が悪いということは、まずもって校則そのものや、学校システムに問題があるのではないか、そこから考えなければならないことであり、まずは大人、卒業生や保護者が範を示し、是正に向けて具体的に行動することです。それが先輩から後輩への贈り物であり、学校の自治と伝統です。