教えて!広島国際学院高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
特待生について教えてください。
どのあたりの高校を合格したレベルですか?
スポーツでは特待生はないですか?
学年でだいたい何人ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
学力の特待は難関と特進の一部だと思います。公立だと基町舟入を受験できるランクの人達じゃないですかね。合格できるレベルかどうかはわかりませんが。
部活の特待もありますよ。
学力の特待と部活の特待、合わせた人数まではわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/06(金) ]
国際の進学実績は特進などができても正直あまりぱっとしないという感じ・・ですか?
見た感じこちらから国公立に行ける子は数人程度だと感じました。(進学実績からも地方公立大学くらい)
実際はどうなんでしょうか?
やはり公立の進学校の方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
圧倒的に公立です
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
お子さんの特徴によると思います。
自主的に勉強できるタイプなら公立の方がいいでしょうし、フォローがいるタイプなら私立がいいかも。
今年、特進より上の難関コース初の卒業生がでるので、4月以降にその進学実績を見て参考にされてはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
そうですね。
知り合いの子もこちらの特進に行きましたが、はいった当初は、「やれ合宿だ、模試だ」と言ってましたが・・。
卒業後受かった進学先は県内の私立大学でした・・。
クラスの子ほとんどが私立だったそうで
特進と言ってもこんなものか、と思った次第です。

数年前からできた特進の上のクラス・・・。もあまり期待できなさそうではありますが、春の実績を見て決めます。

その上のクラスと言っても・・・。
正直なところ、公立残念だった子という概念がどうしてもあります。

まあ、そこから本人の頑張り次第なのでしょうね
名無し@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
今更ですがコメントしときます。難関コースには元東雲中の生徒だった人や広大附属を蹴ってきた人(特待生枠)などがいるので、難関コースなら他のコースに比べて期待はできるかと思います。ただ結局基町落ちなど県内の公立の上位校から流れてきた人が大半なのは事実です。
自分は難関コースの生徒なのですが、そんなに合宿やら模試やらを受けさせられた印象はないです。
それとある授業担の先生曰く「君たちは海田とか皆実とかから流れてきた生徒たちとは格が違う」とのことらしいのでさぞかしいい結果を残すことだと思います笑。
先生たちは基本いい人たちなのですが、担当の先生が大抵は国立出身の先生なのでたまに学歴コンプを拗らせた人が紛れ込んでいました。
難関コースが人数が高が知れているので全員、有名私立or国公立に行かせるのが学校の筋書きだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
専願で受験する場合、今年は特進、難関はどのくらい内申が必要でしょうか?
また、特待生になった先輩方は当日何割くらいとりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
私は難関で受けましたが内申は130でした。
当日は8割はとりました。ただ難関も特進も専願であれば白紙で提出しない限り落ちることはないでしょう
さるくん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
特待生の生徒です。当日のテストは公表されないので詳細は分かりませんが、(専願で)
国語8割〜7割
数学7割〜6割
英語7割弱
理科9割
社会9割の手応えでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
オール2で特待生は貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
質問者さんは今何年生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
今3年生です!!来年高校受験を控えています!!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
3年生ですか。まあ、オール2もあれば、余裕で特待生でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
塾の先生には絶対無理と言われたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
いえいえ、絶対無理だなんてことはございません。私も実際にオール2でしたが、無事特待生でした。
ひろゆき@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
こんにちは。新中三になります。オール3で特待生はもらえるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
絶対に無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
特待生ゆうても、国際はベレル低いし。
多くの生徒にだしてるよ。
お金配り生徒確保
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
国際がレベル低いとはいえ、オール3で特待生は確実に有り得ません。
特待生が貰えるのは難関か特進のどちらかだったと思います。
特待生の子の半分が当日試験の優秀成績者または5多めの4を評定で取っている子のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
国際の保護者ですか?
特待生いうても、進学実績は大したことないから。やっぱり公立上位校からしたら大したことないレベル、というのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
国際の中では、特待生ってすごい〜となるんでしょうね・・。
井の中の蛙
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
国際のレベルが低くても、特待生は無理だと思います。特待生を頂きたいのであれば、国際よりもレベルの低い高等学校に水準を落とすか、国際を受験を希望するのを止めるか、いずれかの選択をするべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ちょっと頑張ればもらえると思いますよ。
実際特待生にも色々あり、多くの 人がもらってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
専願で特進コースを受験します。第1希望は公立高校です。
特待生?(入学金や授業料無料)の話をもらっているのですが、もし試験当日あまりいい点数が取れなくても、もう合格は内定されていると考えていいのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
推薦であれば合格内定ですが、専願は当日の点数で合否が決まります。担任の先生に確認してみて下さい。受験頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
公立高校に落ち4月から国際の特進に通うのですが、入学してから特待生になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
中学生の時の受験前に中学校経由で志望するのが流れです。担任の先生に聞いてないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
受験前に中学校経由で志望する流れでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みお@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
春から国際学院の特進コースに行くことになりました。
私は基町高校に落ちてしまい国際学院になりました。
特進コースはやはりレベルの高い生徒がたくさんいますか?
特進コースは何クラスあり何人学級ですか?
そして私は大学は東大にいきたいのですが国際学院ではまだ東大は過去3年間で出ていません。それでも目指していいですかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
まぁそれでも7〜8年後は中学からの上りで東大出るかな〜特待生+栄養費でね今必死に塾に営業かけてるんじゃないの?でもそれも続いて3年かな・・AICJみたいに
地元民@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
ん〜現実を見ろって言われたら、こんなもんでしょになる。なにせ近所の中学からの進学者が多いので。
この地域からは毎年、広大に行く人が20人くらい出るんですね。で、国公立希望者の2/3が市内の5校に行って1/3がここにくるから、5人から7人は計算ピッタリ。
国公立全体だと毎年150人くらい、地域の全中学卒業生の大体7%で、国公立全体の定員になるから、計算上は50人ということになり、ちょっと少ないくらいといったところ。

いいんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
自分の息子も基町高校受験しましたが落ちました。成績は5段階中オール5で内申点もかなり高かったですが(125)本番でミスしたようです。国際の特進は滑り止めで塾からもインフルエンザ治ったばかりでしたが受けに行きさえすれば間違いなく受かると言われ奨学生でうかりました。本人はあんな学校行きたくないと言ってましてかなり親としては困ってますが。。レベルは偏差値(58)からしたら近くの海田(60)より下です。親としては3年後が本番なのでなんとかやり返してほしいです。
地元民@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
↑の方へ

今、実際に塾で、国際学院の生徒さん(特進)と海田の生徒さん(普通)の指導をしています。

結局、海田がしっかりしないからみんなが困ってきたんです。海田の問題はいまだに中身。市内の5校と比べたらすぐにわかりますが、入試偏差値60を要求するようになったにもかかわらず、あの進学実績は「なし」です。

今の海田の不振理由は簡単。「海田ならば通る」で来た生徒対策、つまり、授業ワーワーになるのを防ぐために、質の低い宿題を嫌がらせのようにたくさん出す、それに時間をとられて、自分の思うように受験勉強ができていないためです。あれでは3大都市圏の国公立は絶対に通らない。しかし、広大未満の地方国公立、私立を目指すならば、海田は便利。塾に行かなくても、あの宿題をひたすらこなせば通ります。つまり、入学した時から「敷かれたレール」を進めばいいからです。ゆえに広大以上を狙うならば、はっきり言って絶望的。今、広大を目指している海田のその子には「宿題の手抜き」を教えているところです。あんな小学生の計算ドリルのようなものをいちいち全部やっていたら、通る力のある子でも「時間不足」で通らん。

それから比べたら国際学院、特進の内容のほうが上です。レールは敷かれていませんから。

ただし国際学院の問題は「雰囲気」。特進も学力差が大きく「勉強しない雰囲気」に呑まれてしまったら確実、アウトになります。決して「学校任せ」にできません。

専門によりますが概ね、広大以上を狙うならば、学校で授業をしっかり聴いて基礎を固めて帰宅、宿題と合わせて、家でいわゆる発展問題に自主的に取り組む「癖」をつけることです。毎日1問でも構いません。応用問題をこなしていくことです。
地元民@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
昔、東大卒の阪大教授に面白いことを言われたことがあります。
「君たちは日本で最も入学の難しい大学を知っているか。それは東京芸術大学であり、東京大学ではない。東京大学はこの近くであれば宝塚音楽学校に入学するよりもはるかに易しい。つまり、芸術、スポーツ、発明、発見などには、天性の才能が要求されるから、努力だけでは叶わない。しかしその他は努力だ。世の中、勉強するしかない。その他のことは、勉強に比例した成果である。」
そうは言っても、国立では東大、京大、そして各医・歯・薬はやはり「天才級」で、限られた全国の高校からでしたが、阪大になると医・歯・薬以外のところは、言わば無名の高校からの人も結構いて、偏差値で言えば、国際学院よりも低い高校からも来ていました。明道館の各サークルボックスでは夜な夜な、特にそういった高校出身者が自校のおもしろい話をみんなに…
要は「自分次第」ということで、変な言い方にはなりますが、高校は「そこそこのところで」「十分」、大切なことは「周りに流されず、自分を貫くこと」です。
地元民@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
>私は大学は東大にいきたいのですが国際学院ではまだ東大は過去3年間で出ていません。それでも目指していいですかね?

それは全くかまいません。ただし現実的に東大はどこも、中学のときから準備しないと現役合格は難しいですから(現実的に現役合格者は全国の限られた中高一貫校からばかりです。)普通に公立中学から高校に進んだ人は、高校卒業後1、2年はしっかり勉強しないと合格しません。つまり、東大ほどに、どこの高校からでもチャンスありの大学はありません。
けれども東京大学は、確かにいろいろ日本一ですが、それは、首都、東京にある国立大学ということからであり、残念ながら国立は国立、予算の関係で中は同じ、日本一の規模の大学の割に専門が少ないというのがありますし、集まっている学生の学力が凄いことから、何にしてもそれにあわせて弩級のハイ・スピードで進められ、「指示待ちでついていく」ような程度の学力の人は、卒業できないというのがあります。
自分の望む学問が東京大学にしかない(いくつかあります)から東大にというのは大いに結構ですが、「名が通っているから」で東大にというのは止めておいたほうが良いと思います。「予算なし」の国立は昔から「全大学横つながり」で、人員も設備も共有してやっています。だから国立は「どこでも」、各専門により均一・所定以上の学力が要求されます。そこで「まとめてやっちゃえ!」で、「センター試験」なんてものがあり、学生は先生の教えや設備を求めて各大学を渡り歩きます。東京大学も例外ではなく、学部は「東京地方の大学」といった感じで、やたら難しい割に卒業してみれば、結果的に変わらないといったところがあります。学部はやはり、首都圏の高校卒業者のためにですね。
このことから、東大に行くのであれば、大学院からのほうが良いです。大学院は確かに日本一充実していて、大体、何でも東大内部で間に合いますし、内部の学生が優先ですから、他大学からの研究、研究生の場合、定員の関係で断られてしまうことがよくありますので。
誰にでもチャンスは与えられています。しかし、東京大学大学院で研究したいのであれば、学部時代に相当な実績を出さなければなりません。具体的に各講義の成績は「オールA」であることは「当然」、さらに卒業研究が所属大学に認められ、国立国会図書館に収蔵されるくらいでなければ受け入れてもらえません。これは東大の学部生も同じことで、大学院の入試は厳しいです。
元国際@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
国際特進卒業生です。
東大合格者は現状いませんが、過去、東大合格確実な生徒もいたと先生から聞いたことがあります(模試結果など本人の同意の上、みせてもらったこともあります)その方は地元進学を強く希望したので広大にランク下げをしたようです。しかし、私もでしたが課題やテストが異常に多いので、授業や課題、テストについていけるより、余裕があるほうが東大合格には望ましいとおもいます。余裕でついていけるようでしたら、課題等良い復習になると思います^^
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
広島県民@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ついに中学校開校に向けて動き始めましたね。
既存の学科・コースは変更されるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
そりゃ、市内の5公立には及んじゃあいない。
でも、地方国立でも合格者が出るようになったというのは、よく頑張ってきたと思う。
電工の頃、国立どころか、まともに大学に進学できる高校がなかった。当時、海田か安芸府中に行けば、頑張れば地方私立は狙えたけれど、国公立となると困難を極めた。市内6校は当時、学区外の越境入学。つまり中学、クラスで3番以内にいないと市内6校に行けず、国公立進学は絶望的になる。そんなものすごく厳しいところで、中学が荒れに荒れ、一時、全国ワースト10入りするまでになった。まずは中学受験、学院、修道、清心、広大附属に行けなければ、「死ぬ気で」地元中学。いじめ、暴力、おとしいれをひたすらかわし、3番以内をキープしなければならなかった。学区内の海田と安芸府中がしっかりしていれば、こうはならなかった。実際、その反動で、今、安芸府中は見る影もなく落ちぶれているし、海田にも抵抗感を持つ親が多く、その層がここを選んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
自分もそのひとり。欠けた前歯と額の大きな傷が当時を語る。中学受験で学院、修道と受けたが駄目、望みはもはや6校のみ。しかしその条件は、相対評価で学年400人中の上位30位以内に入ること。さもなくば受験すらさせてもらえなかった。殴られても絶対に殴り返してはならない。喧嘩両成敗で内申書に書かれると全てが終わる。6校合格、大阪の国立に進学、Uターン、もう総合選抜もなくなり、中学も落ち着いていたが、自分の子は附属に行かせた。この恨みは3代続く。海田、安芸府、安芸南に我が子を行かせる気はなく、附属が駄目なら国際学院と決めていた。人間はそんな安直なものではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
↑それを世間では逆恨みというのでは・・
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
逆恨みではない。当時から不法とされていた数々を無視してきた広島市教育委員会、広島県教育委員会の責任である。

日本人の最も悪いところは、都合の悪いことはさっさと忘れ、なかったことにしてしまうことである。すなわち現実逃避であり、これが今日の日本社会の凋落を招き、9割もの国民の貧困の根本となっている。

文句だけならば誰にでも言える。言ったからには行動しなければならない。文句だけで行動しない者は、無能な価値のない者である。まさにそれが今の日本の公務員である。残念ながら、そんな価値のない者を喰わす余裕はもうこの日本にはない。

電工の当時から、今は無理だが、公立で代わる学校のないこの地域であり、将来、この学校から必ず、望む大学に生徒が進むことができるようにすると言っていた。私は言葉通りそれを実現した、今の国際学院を高く評価し、冷徹に広島市教育委員会、広島県教育委員会を無能と評する。

私自身は今、地元公立中学校で起きた転落事故の真相を報道機関とともに追っている。闇から闇は絶対に許さない。たとえ殺され、この身は滅ぶことになろうとも、絶対に真実を暴き、加害者と行政責任者のクビを連座してはねてみせる。

それまで私の闘いは終わらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
↑ストレス発散かな^^;する場所が違うけどね・・
しょせん電大は電大だし・・これからも変わらんよ
広島の学校の序列はそうそう崩れんのよ・・
公立の中高一貫は例外として^^;
国際の中学行こうとするのは、公立回避ぐらいしか
思い当たらんけどね・・
地元民@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
↑それ、地元で言ってみな。マジで殺されるから。人口比で日本一高校の少ない広島市安芸区。当時、安芸区から市内6公立に進んだ人は、日本一の激戦を勝ち抜いたエリート。地元だからコメントからわかるが、この人は阪大修了の医学博士。お前みたいな学校を序列化して自己満やってる奴とは比較にならん。お前はどうせ3流大も出てないんだろwww
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
あほ・・安芸区の人はお前みたいなマジ基地ばっかかよ?^^;この人ってお前じゃねーのかよ^^;
まぁ闘ってくれよ。。。何にか分らんけど^^;
当時から公立でも市内に行くわけだから、私立なら国際の中学なんか行かずに市内の私立行くわな^^;
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
途中から失礼します。
来春開校の中学校、オープンスクールも始まっていますね。
今回の水害で、近くに中高一貫校ができるというのはとてもありがたいことなのかもしれない、と小学生の親としては思いました。
県広も希望していますが、JRでの通学。山陽本線が途切れたのちは皆さん新幹線で通っていたのでしょうか。
自然災害が多発している昨今、何かあった時に、歩いても帰ってこれる距離。
そう考えると、安芸区や海田町に住んでいる中学受験を希望する家庭からすると選択肢に上がるのかな、と思っています。
出口を考えると実績がまだないのでそこは賭けになりますが・・・。
パンフレットにはかなり強気で目指す大学が書いてあり、校長先生も「最低でも関関同立には入れる学力をつけたい」と言われていたので、期待したいです。
教科書がどのぐらいのレベルか気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
友人が、先生との進路面談のあと「やったー。国際の特待生もらえたー。」と喜んでいたのですが、受ける前から特待生として受験というようなことがあるんですか?
その子は結局、公立の選1で合格したので、関係なくなったのですが。
徳山@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
特進コース希望で入試で上位だった人が特待生になれます。その人は何かの勘違いをしていたのでしょう。
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
秋に特定の塾に通っている子だけが受けられる国際の模試があり、その模試の成績優秀者は特待生の内定が貰えるので、その事かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
上位だった人に加えて、国際の模試ので優秀だった人には内定がでてるんですね。なるほど!ありがとうございました。国際の模試があることを知ったのは周りの子が受ける直前でした。色々情報不足です…
プーマ@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
国際の模試は、関係ないはずです。
以前に、国際の先生に聞いた事がありますので。。内申点と、当日のテストの点数。
それで、決まるはずですよ。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
一般入試受験前に特進で特待生の内定を貰っている子が実際に居ますし、塾の先生からも聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国際学院高校の情報
名称 広島国際学院
かな ひろしまこくさいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 736-0022
住所 広島県 安芸郡海田町 蟹原2-8-1
最寄駅 1.6km 海田市駅 / 山陽線
1.6km 海田市駅 / 呉線
2.7km 安芸中野駅 / 山陽線
電話 082-823-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved