教えて!下関中等教育学校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
j.m@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
中等で良かったことはなんですか?
逆に悪かったことはなんですか?
猫娘@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
よかったのは、中学生と高校生が一緒にいるので、行事も盛り上がるし、年上または年下と関わる機会がたくさんあることです。
逆に、高校受験がないので、中3にあたる3回生ぐらいに中だるみがおきてしまうのが悪いところかなと思います。
O@卒業生 [ 2014/12/30(火) ]
いろいろな人と一生続くだろう友人になれることです。中高一貫校ならではの利点だと思います。また、中国、韓国の語学を本気でしようと思えばALT(Another Language Teacher:他言語教師)制度があり、他の学校より勉強しやすい環境が整っており、さらには多くの留学機会があることです。在学中はよさに気づけませんでしたが、卒業してみれば、とてもよい制度が多数ありました。
反面、中だるみがおきてしまいますが、その時期はだらだらしてみるのも楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
いい所は設備……くらい
悪い所は成績悪い連中がゴロゴロいて
進級も危うかったりするのに、全国の進学校に
無理に合わせようとして(教育委員会が)
そのために先生の対応が間に合わなくなり
色々とめんどくさい(予定にはなかった授業や早過ぎる授業進行)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カリナ@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
私は小学6年生です。
中等をうけるか、今は受験せずに高校にあがるときに受験するか、迷っています。
今受験しなければ高校受験のときには西高を目指すつもりです。
どちらがいいんでしょうか。
^_^@卒業生 [ 2014/01/08(水) ]
西高を
目指したほうが絶対いいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
西高は現在下関ではやはりNo.1。中等も開校から10年、当時とは随分変わってきたそうで、難しいそうです。安心確実性、なら中等。チャレンジャー、なら西高。逆も言えるかもしれません。選ぶのはあなた自信です。どちらにいっても頑張っているからこそ悩んでいるあなたなら大丈夫だと思いますし、後悔しないと思います。ちなみに、中等から西高を受験する事は可能だそうですが、他の中学から中等へは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
先日、西高の平成26年進路状況が出てましたが、
東大現役4人、既卒者2人合計6人も出てましたよ!!
更に、近くでは九大や広大も多いし、難関私立大学の合格者も多数でした。
やはり、県内でダントツ一位です。
市内の中学校と塾で揉まれて西高に行くことは習熟度が違うと思いました。中等も良いかも知れませんが、西高はすばらしいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
東大現役4人以上の合格は、21年ぶり
九大現役9人、広大現役7人、山大現役15人
京大、阪大、神戸大現役各1人
「合格者数の多い大学」
福大30、西南26、立命館21、関学18
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
中等に行ったら塾に通わなければ確実にいい大学にはいけません。
西高の方がいいです。
中等は中学から同じメンバーなのでだらだらとした雰囲気がいつまでも続き流されやすい人は勉強に確実に集中できません。
それに中学生にあわせて日程が組まれており、受験生に対する気遣いは皆無です。
受験生とは思えないくだらない行事に参加させられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
物事を深く見通し本質をとらえ、物事に対する確かな考えや意見を述べられるよう様々な体験や行事のなかで自律心を身につけることは大事だと思います。決してくだらないこととは思いません。有名大学進学のためだけでなく自身の将来の目標・目的を定め、興味・能力・価値観を見極め選択していく意味では中等一貫の意味はあると思います。また、進学実績では旧帝大、国立医学科を含め、国公立合格30%越え、六大学、関関同立、特色のある学科への進学など決して遜色ないかと思います。下関中等を目指している小学生のみなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
本年度卒業生105人のようですが、15名が外部高校受験したということでしょうか?公立中高一貫校の趣旨にそぐわないと思いますが。下関西を受験するなどしても内申書など様々な理由で不利になりそうな気がします。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
西高でも それなりの大学に現役で進学してる人は ほとんどが 塾・予備校通いしてますよ。
中等の人数が減るのは、受験のための外部進学は稀です。スポーツ特待での引き抜きや、留学とか、家庭の事情での転出とか。あとは、中退者もたまにいます。
中等に行こうが、西高に行こうが、東大に行くようなレベルの人は東大に行きますよ。
要は本人次第でしょう。
毛糸@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
中等に来たら普通の中学校では無理なことができておすすめですよ
そのぶん自分の世界は少し狭くなるかもしれませんね
外国にもいけるし中等はおすすめですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下関中等教育学校の情報
名称 下関中等教育学校
かな しものせきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 750-0072
住所 山口県 下関市 彦島老町2-21-1
最寄駅 1.5km 下関駅 / 山陽線
4.4km 幡生駅 / 山陽線
4.4km 幡生駅 / 山陰線
電話 0832-66-4244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved